CD-Rに音楽が焼けない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • CD-Rに音楽を焼く作業中に、途中で強制終了のメッセージが出て焼けない問題が発生しています。mp3形式で録音し、編集した後に焼こうとしましたが、エラーメッセージが表示されました。ビットレートは確認したが、問題なさそうです。ドライブやCD-Rの情報も提供されています。
  • また、CD-Rの焼き方に関する余談として、ドライブのAutorunが有効になっていないという問題もあります。Autorunを有効にする方法についても情報が求められています。
  • 以上の問題について、CD-Rに音楽が焼けない理由と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rに音楽が焼けないんです

どうもこんばんは. 今、カセットテープをCD-Rに焼きなおす作業をしている所なのですが. ラジカセからラインイン入力して、『午後のこ~だ』 http://www.marinecat.net/ で、mp3形式で録音.その後、『AudioEditor』http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html で編集しました.そして、ドライブ付属の『record now』http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/ で焼こうとしたのですが、途中で強制終了のメッセージが出て、結局焼けていませんでした.その後real playerで同様に焼いてみたのですが『エラーです』のメッセージが出て、やはり焼けていませんでした. Q&Aを参照して、mp3のビットレートを確認したのですが、全て64Kbpsでした. しかし、ライティング自体に異常は無いらしく、データとしてのmp3ファイルは普通に記録できました.音楽としての記録が無理なようです. ドライブはTS-H552A http://www.owltech.co.jp/products/drive/TSH552A/tsh552a.html OSはWin98で、CD-Rはいずれも三菱化学のものです. 質問の内容に不備がございましたら、指摘して頂ければ幸いです. よろしくおねがいします. あと、全くの余談なんですが、ウチのドライブはどうやらAutorunが有効でないようなんです.どうしたら有効になるんでしょうか?合わせてお願いします….

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

引き続き頼りない#1です。 >今日、ためしにやってみたら、焼けました… 動作が不安定になっている可能性もあります。 ・DMAだったらPIOに変更してみる。  →[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]でご使用のドライブの   プロパティを表示させ[DMA]のチェックを外してどうか。 ・IDEバスの状態が不安定になっている。  →接続するバスを換えてどうか(プライマリ/セカンダリやマスター/スレーブ)。   TS-H552Aと同バスに他のデバイスを接続している場合は、別のバスに接続してみる。   または単独で動作させてみる。   ・他社のライティングソフトが影響している。  →インストールされているのはRecord Now!だけでしょうか?   他にある場合、ASPIマネージャが書き換えられている可能性もあります。 ・ライティングソフトとドライブの相性  →Record Now!はTS-H552Aバンドルだったのでしょうか?   ライティングソフトを変えてみるのも1つの手です。 と、勝手に思いついた点を列挙してみましたが。

marudedameo02
質問者

お礼

何回も回答していただき、本当に、本当にありがとうございました! 今日、メディアを音楽用のCD-Rからデータ用のCD-Rに変えたら、焼けました.今まで、どうしても焼けなかった自作mp3もです.ライティングソフトはReal Playerでも、Record Now!の両方で出来ました. DMAはチェックの有無、両方で試してみましたが、チェック有でも大丈夫なようです. Record Now!はドライブ付属のソフトに入っていて、そこからダウンロードしました.なので、相性は良いと思います.CD-ROMのデバイスには、TS-H552Aしか無いので、競合の点は無いと思います. 結局、原因はさっぱり分かりません…. 音楽用からデータ用にCD-Rを変えたものの、両方とも三菱化学製です. あえて、違いを上げるのならば.音楽用は最大書き込み速度が8倍だったのに対して、データ用は48倍である事です.その分、安定したのでは…? うーん、結局何だったのでしょうか?こんな終わり方で本当に申し訳ありません.kenshiro777様、本当にこんな質問に答えていただいてありがとうございました.また機会がありましたら、よろしくお願い致します.

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >システムリソースの空きを78%→91%に増やしてみましたが 78もあれば問題は無いと思うのですが。 他に思いつく点は ・アンチウィルスソフトをお使いでしたら、停止後に実行するのも有効かと思います。 ・Record Now!を最新verにupdateする。  →verが書かれていませんが、お使いのドライブは比較的新しい物と思います。   今お使いのverのRecord Now!がお使いのドライブをサポートしているか確認が必要だと思います。   ※私が使っているB's Recorder GOLDの場合ですと、サポートされないドライブ搭載環境で    使おうとすると機能が正常動作しない旨のダイアログが出現します。    (少しニュアンスが違いますが) データとしてのライティング機能は正常のよう(たまたまかもしれませんが)ですので 以上の点を再度ご確認下さい。 全く自信がありませんので、的外れでしたらご容赦下さい。

marudedameo02
質問者

補足

引き続きの回答、本当にありがとうございます. 今日、ためしにやってみたら、焼けました…. でも、焼けないやつもあるんですよね…一つのmp3ファイルをカッティングしているはずなのに、最初のいくつかのファイルは焼けないのに、後半は焼けるんです…うーん….昨日焼けなかった自作でないmp3のやつも焼けました.一体何が何やら…. アンチウィルスは停止できました Record Now!は最新版だったみたいです…

回答No.1

こんばんは。 はっきりとした解決策ではないのですが、一般的なことを。 (正直、Record Now!は使った事がありませんので) 1)常駐ソフトを停止してリソースを確保してみる。  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 2)Record Now!でのMP3=>Cdaに変換する為にパワーを食われて何らかの不具合が発生している。   →MP3のまま焼けば問題ない事からの想像。 3)MP3カッティングソフトを変えてみる。   →私は"mp3DirectCut"というのを使っております。    個人的にはAudioEditorより使い勝手が良いと思っています。  http://www.mpesch3.de/ 恐らくですが、1)が有効のような気がします。 システムのプロパティ(またはアクセサリのリソースメーター)で 起動直後のリソースをチェックしてみて下さい。 Win98ですと(うろ覚えです) デバイスマネージャでCD-ROMの設定に「挿入の自動通知」という項があったと思います。 それにチェックを入れれば良かった(かな)と思います。

marudedameo02
質問者

補足

回答、ありがとうござしました. カッティングソフトも変えてみようと思います. しかし…システムリソースの空きを78%→91%に増やしてみましたが、駄目でした.ためしに、自作でないmp3 ファイル(ネットで拾ったもの)を焼いてみましたが、駄目でした.うーん、すいません、なんかダメ出しみたいで…. 「挿入の自動通知」もチェックが入ってるし… いったい何なんでしょう?

関連するQ&A

  • CD-Rに音楽が入りません

    CD-Rに音楽を入れようとするとエラーがでます。 mp3をCD-Rに入れてみようとすると ファイルを CD に書き込めませんでした。 や 原因不明のエラーが発生しました。 などのメッセージがでます。 SonicStage、iTunes、Windows Media Playerで試してみましたがどれもダメです もちろんCD-Rは音楽用の空のCDです。 どうすればいいんでしょうか? ついでに PCのドライブは書込みに対応したものか調べる方法も 教えていただけると嬉しいです

  • mp3の音楽ファイルをCD-Rに焼きたい

    mp3の音楽ファイルをRecordNow!でCD-Rに焼きました。出来たCDはパソコンでは聴けますがCDプレイヤーでは聴けません。mp3形式を他の形式に変換する必要があるのでしょうか?市販のCDは何形式になっているのでしょうか?mp3形式からCDプレイヤーで聴ける形式に変換してCD-Rを作成する方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rへ音楽を記録する

    Sonic Stageでダウンロードした曲をCD-Rへ記録したいのですが、一曲記録をして、ドライブからCD-Rを取り出し、同じCD-Rに他の曲も記録しようとしましたができませんでした。700MBのCD-Rを使用しました。一度CD-Rを取り出してからもう一度同じCD-Rへ記録することは可能でしょうか?

  • CD-Rに焼く。

    WindowsXPのWindows Media Player10とRealPlayerでのCD書き込みが出来なくなりました。なので元々入っていたRecordNowというソフトで書き込んでいたのですが最近になって突然書き込めなくなっていました。WMP10にバージョンアップしたせいかと思いバージョン9に戻しました。したらRecordNowで書き込みが出来たのですがそのCDをステレオで聴いても読めない、パソコンに入れても音楽CDとして読めないです。Eドライブを開こうとすると「ファンクションが間違っています」と表示されます。そしてCDを入れた後にドライブEのプロパティを見てみると未フォーマットになっています。 ドライブはMATSHITA UJDA730 DVD/CDRWです。 CD-Rはアメリカのお店で購入したmaxellのCD-Rです。 お聞きしたい点は、 (1)なぜWMP,RealPlayerで焼けなくなったのか。 (2)RecordNowで焼いたCDが読み込めない理由。 (3)どうしたら焼けるようになるのか。 以上です。長文になり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • CD-Rの音楽が聞けない

    こんにちは。 音楽CDから パソコンでコピーしたCD-Rを 車のCDプレーヤーで再生できません。 いま使っているパソコンは 11月に購入した新しいパソコンです。 RecordNow7とWindpws Media Player10の 両方で焼いてみましたが どちらも再生できませんでした。 書き込みスピードが速すぎるのかと考え 4倍速まで落として焼いてみましたが やはり再生できませんでした。 家にあるCDラジカセでは コピーしたCD-Rは問題なく再生できています。 11月まで使っていた古いパソコンで 焼いたCD-Rは これまでどおり車のCDプレーヤーで 再生でき音楽が聞けます。 古いパソコンの時には Easy CD Creator5を使って焼いていました。 車はホンダのライフで CDプレーヤーは 購入時にはじめからついていた 純正のものです。 MP3には対応していない 普通のプレーヤーです。 パソコンのドライブは 内蔵型のスーパーマルチドライブで HL-DT-ST DVDRAM GSA4082B とプロパティに出てきます。 メーカーなどはわかりません。 長文の質問になってすみません。 お手上げ状態なので 些細なことでもアドバイスがいただけると ありがたいです。 たんに相性の問題なのでしょうか・・・。

  • PCのCDドライブからCD-Rに音楽を書き込むには…?

    自分のピアノをMDに録音したものをPCに取り込みました。 そこからCD-Rに記録したいのですが、使うCD-Rはデータ用のでいいのでしょうか? それともオーディオ用なのでしょうか? PC→CD-Rに記録するのはPC内蔵のCDドライブを使います。それを普通のCDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 昔聞いたときは音楽を録音するにはデータ用のCD-Rではなくオーディオ用のCD-Rを使えと聞いたのですが、オーディオ用のCD-R売り場に行くと、PC内蔵のCDドライブで記録するならばデータ用を使えと書いてありました。 一体どっちなんでしょうか???

  • CD-Rでのオートラン

    CD-Rにあるtop.htmlを挿入したら自動で起動するようにしたく Autorun.infに以下のように記述しました [autorun] open=top.html しかし、自動起動せずCDのアイコンをダブルクリックすると 「Win32アプリケーションではありません」とエラーメッセージが でて、ファイルが表示されません どのように、記述したらtop.htmlを表示することができるのでしょうか 教えてください。 使用している、書き込みソフトは「B'sRecorderGoldです」

  • CD-Rが焼けなくなった。

    今まではCD-Rが普通に焼けていたんですが、 最近になって急に焼けなくなりました。 どんな状態かというと、 音楽CDを焼く時に、 RecordNowを使っているんですが、 書き始めて3秒くらいでRecordNowが強制終了されます。 DeepBurnerというソフトも試しましたが、 これは1秒でCDが取り出されて、 使えない状態になってしまいました。 それと、CDを焼こうとして失敗したあとに、 再起動をしないとCDを取り出せない状態になります。 CDを書き始める前は、ドライブのプロパティの このドライブでCD書き込みを有効にする、というところにチェックがついているんですが、 CDを焼こうとして失敗した後に、 勝手にチェックが外れているんです。 多分これが原因なんだとは思いますが、 どうすればそれが解消されるのかわかりません。 どなたか、回答お願いします。

  • MP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

    お世話になっています。 ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。 では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか? 最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。 この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込めなくなった!

    mp3とかのファイルをWMPでCD-Rに焼こうとすると、 「書き込み用のハードウェアを接続し、WMPを再起動して下さい」 とメッセージが出ます。 また、WMPを介さずに、 ファイルを右クリック→送る→DVD-RAMドライブ でCD-Rにコピーしようとしても、やはりできません。 もちろん、書き込み用のCD-R自体に問題はありません。 以前はこれらの方法でできたのに、 デバイスか何か、大事なものを誤って消してしまったのでしょうか? 機種は、LITE-ON DVDRW LH-20A1P です。 お分かりの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう