• ベストアンサー

フォーマットされたデータの復元について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>もう少し噛み砕いて解説していただけないでしょうか? ディスクの種類等で以下の違い.又は定義が分かりますか ハードセクターとソフトセクター インデックスホールとインデックスマーク id gap

Takochu
質問者

補足

自分なりに本で調べてみて、 以上の用語の意味については、ほぼ理解できました。 ただ、その本はフロッピーディスクに関する物でしたので、 ハードディスクと同じかは分かりません。 解説、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • FORMAT.COM のフォーマットの種類について

    Windows に付属の FORMAT.COM には、オプションスイッチに、 /Q のクイックフォーマットがありますが、 デフォルトのフォーマットと、クイックフォーマットとの 違いが分かりません。 そして、物理フォーマットは、 いったい、どうすればできるのでしょうか? また、自分なりに調べては見たのですが、 /U の無条件フォーマットの意味も分かりません。 ちなみに私の環境は、PC-9821、Windows95 です。 色々書いてしまいましたが、 ご存じの方、お教え下さい。

  • フラッシュメモリのフォーマットについて

    FDなど磁気ディスクでは、物理フォーマットと論理フォーマットが存在し、FDについていえばwindows標準では、クイックフォーマット=論理フォーマット、通常フォーマット=論理+物理フォーマットを行っているとおもいます。 USBメモリなどのフラッシュメモリでのフォーマットも同じ理解でよいのでしょうか? 磁気ディスク以外でも物理フォーマットという考えは存在するのでしょうか?

  • フロッピーのフォーマットについて

    以前ダイソーで買ったFDが、フォーマット済みのものと思っていたらそうではなかったので フォーマットしようとしたら、開始画面が、古い解説書と違って フォーマット オプションに 「通常のフォーマット」が無く、「クイック フォーマット」と「MS-DOSの起動ディスクを作成する」 しかないのですが、「MS-DOSの起動ディスクを作成する」を選んだら良いのでしょうか? おしえていただけませんか。

  • フロッピーのフォーマットについて

    お世話様です。 これからセキュリティ問題を討論するのですが、自分でもわかっているようなわかってないような感じなのですっきりさせたいです。 フロッピーで通常フォーマットと言えば、それは物理フォーマット(ローレベルフォーマット)になるのでしょうか? 以前、フロッピーは通常フォーマットすればFAINALDATA等のソフトでも復元できないと言うのはわかってます。 それはつまり通常フォーマット=ローレベルフォーマット にあたるからでしょうか? 今回は、一般レベルでお願いします。 またクイックフォーマットも関係ありません。 (スパイ系で特殊機械があればローレベルでも復元可能なのは知ってますので)

  • Final Dataでのデータ復旧

    以下の場合のデータの復旧って言うのは可能なんでしょうか? Windowsパーティション(C)と、Linuxパーティション(D)を、 両方ともfdiskで解放した後、ひとつのパーティション(C')にする。 こんなことした後って データ復旧できるんでしょうか? 復旧したいのはWindowsのデータだけなんですが… ちなみに、まだフォーマットは行っていません。 一度フォーマットしようとしたら(クイックフォーマット)、 「クイックフォーマットはできません、通常のフォーマットをはじめます」 と言われこわくなってやめてしまいました。 また、今もっているのはFinalDataのスタンダード版です。 どなたか解かるかたいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 強力なデータ復元ソフトはありませんか?

    WindowsのOSインストールの際、誤って重要なデータが入っているパーティションを削除してしまいました。すぐに同じサイズでパーティションを区切り直して、データのクイックフォーマットをし、データ復元ソフトを使用して復元を試みました。 しかし、どのソフトも全てうまくいきませんでした。 下記サイトにある復元ソフトは大体試しました。 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ しかし、どれもうまく復元、というかファイルを発見することすらできません。何かいいデータ復元ソフトはないでしょうか?できればフリーのもので・・・。

  • FORMAT /U でデータは完全に消せますか?

    このサイトは便乗質問は許されないようなので、別スレにします。 私は今まで FORMAT C: /U のようにすれば、C ドライブのデータ領域も完全に抹消してくれるものと思っていたのですが、実際には消えてないんでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200034 のやり取りを見ていて、心配になってきました。 また、物理フォーマットしないと消えないとすれば、物理フォーマットは、どうすればできるのでしょうか?(IDE ディスクの場合です。SCSI なら BIOS に物理フォーマットのメニューがあるので簡単なのですが…)

  • フォーマットしてしまったUSBメモリーのデータ復元方法

    重要なデータが入っているUSBメモリーをフォーマットしてしまいました。 すぐ間違いに気づいてキャンセルボタンがアクティブになる前から連打しキャンセルしましたが、 既に遅く再度USBメモリーを読込もうとすると、フォーマットされていませんフォーマットしますかのメッセージが出てきます。 削除してしまったファイルの復元方法はよく見かけますが、 フォーマット(一部?)したUSBメモリーの復元方法にはどんな方法があるのでしょうか? 上記処理後USBメモリーはフォーマットしていません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください! どうか、よろしくおねがいします。

  • 外付けHDD フォーマットについて

    外付けHDDは既にフォーマットされて売られていますが FAT32でフォーマットされてるのが多いようです。 (HDC-U250など http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm) 4GB以上のDATAを扱うことが多いので買ってきた状態(FAT32でフォーマットされてる)からすぐにNFTSにフォーマットし直したいのですが、この時短時間でフォーマットが完了するクイックフォーマットでいいのか?それとも物理フォーマットしたほうがいいのでしょうか? フォーマットし直す事によってメーカー保障が受けられなくなると言うのは抜きにして(詳しくは知りませんが) 単純にクイックでいいのか物理フォーマットした方がいいのか よろしくお願いします。

  • FINALDATA2.0特別復元+抹消Rro版

    FINALDATA2.0特別復元+抹消Rro版でフォーマットはできないのでしょうか? オークションで販売するため、ハードを完全フォーマットするために、このソフトを購入したのですが、 ファイルなどの削除はあるみたいなのですが、まとめて完全に削除するフォーマットがみつかりません。 まちがったソフトを購入してしまったのか、使いこなせていないのか…私にはちょっと難しいみたいで;; もし、出来ないようでしたら、安い完全フォーマットソフトややり方など、教えて頂けると助かります。