• ベストアンサー

ラーメン屋さんは営業許可がいらないのですか。

近所の方が住宅内の一画で、自宅敷地の一部に簡単な設備をもうけてラーメン屋さんを始められました。  営業開始当初、店舗が道路にかかって使用されていたので、近くの交番から警察官の方が注意をされたようです。また同じ頃に、保健所から営業許可申請をする旨の指導もあったようです。  その後、お店の方は、道路にかからないようにして営業を続けておられますが、保健所の許可申請はされていないようです。  夜11時頃まで大きな声で営業されているので大変迷惑しています。 ラーメンのスープなどはそのまま側溝に流されているようで臭いもかなりします。保健所の許可なくして営業できるのでしょうか。その場合罰則はないのでしょうか。個人で保健所にその旨の苦情をするより、地元の行政を通した方がよいのでしょうか。その場合行政の窓口はどちらになるのでしょうか。  また、大きな飼い犬を二匹、店の営業が終わると住宅内に放されるのです。朝方の4時か5時頃散歩から帰ってきた犬がやかましく吠えたてます。毎朝のことです。近所の人は誰も噛まれたりしていませんが、早朝にやかましく吠えられて困っていますが、どちらに相談したらよいのでしょうか。引っ越しも考えるほど困っています。どなたか適切なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.2

ryuitiさんがおっしゃっているように、ラーメン屋は保健所の営業許可が必要ですので、保健所に通報されるのが良いと思います。許可がでていなければ当然許可が出るまで営業は止めさせられます。施設基準を満たしていなければその間もちろん許可はでません。保健所に通報する時、排水のことなども言ってみてください。通報は匿名電話などでもよいですが、名前を言ったほうが重みがあります。念のため、相手には名前は知らせないよう言っておくとよいと思います。 犬に関しても、保健所が担当しています。飲食店の営業許可と同じ係が担当していることが多いので、ラーメン屋の件のついでに相談されるとよいでしょう。「住宅内に放す」というのが個人の敷地内に放すという意味なら文句はいえないのですが、住宅地内(道路など公共の場所)に放すのは条例等に違反していると思います。また、そいういう無責任な飼いかたをしている人は登録や狂犬病予防注射もおこったっている可能性があります。 犬のほえ声等騒音の件は市役所の担当であることが多いですが、市役所に相談したほうがよい内容なら保健所でそう言ってくれますのでとにかく言ってみてください。 保健所や市役所に言えば全てがうまくいくことはあまり期待できません。結局は人間と人間のつきあい、他人に迷惑をかけないという常識の程度の問題なので。でも、これ以上悪くなることはないと思いますので、やってみる価値はあると思います。近所にも困っている方がおられればいっしょに行動してください。

satiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• Haizy
回答No.3

保健所の許可なしに、飲食店を営業していると 「食品衛生法違反」 で、つかまりますが・・・。

satiko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ryuiti
回答No.1

飲食店を開業する時は保健所の営業許可を取得する必要があるだけです。もし許可が取得できてない場合はもよりの保健所へ通報することをお薦めします。しかし、保健所の許可は衛生面での確認ができれば降ります。 問題はそれ以外のことです、昔は取り合ってくれなかった内容ですが、警察にお願いすると良いと思います。

satiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。