• ベストアンサー

視野の広さ

magic32の回答

• ベストアンサー
  • magic32
回答No.5

僕は中学から大学、今はクラブチームと、ずっとPGをやってます。 視野を広くしたいということですが、それは全体を把握すると言うことです。 技術的な面と精神的な面で話をします。 精神的な面ではやはり余裕が必要です。自分に精神的なゆとりがあることが大切になってきます。 これは普段でもそうですよね。ゆとりがないと周りまで気が行きにくいです。 そこで、ゆとりを持つにはと言うことになりますが、僕は二つあります。 一つはこれだけは出来るという物を持っている事です。これはどのポジションでも同じですね。試合に出て平常心、普段どおりの自分でいるにはより所という物があるとすごく心強いです。 いま平常心と言うことを出しましたが、これはガードにはすごく大切な事です。ゲームはガードから始まってガードを通して進んでいくわけですから、ガードの判断という物が大切になります。どんな時でもガードだけは冷静に状況を把握していることが必要ですから、平常心というのは欠かせません。 自分にゆとりを持たせるもう一つは、先を見て、また、先を読んでプレイすると言うことです。みんな動いているわけですからボールが来た時に考えていては間に合いませんよね。そこでボールがない時、ボールをもらう前に全体を把握し、ボールが来た時にはすぐに動作に移れるようにしておきます。こうすると時間的にも精神的にも余裕が出来ますよね。 ちょっと技術的な部分も含みましたが、具体的に技術的な事を話します。 まず視点ですが、誰かも書いてましたが、視点を定めることなく全体をぼんやり見ることです。これは佐古選手も言ってました。この感覚は絶対必要です。意識していれば出来るようになります。ちなみに僕はもぐらたたきが得意なんですけど、あれって結構良い練習になります。ボーっと全体を見てて出てきたところに反応する。判断の早さも身につきますし。 視点のもう一つのポイントは視界から外れがちなところを意識するってことです。オールコートだと遠く、また逆サイドになりますね。プレスとかかけられたらよけい大切です。ハーフコートだとトップからだとリングを見るような感覚です。どっちかのサイドにいる時はその逆サイドの方ですね。難しく言ってますが要は全体を常に把握しているように意識しているってことです。僕は普段の生活でも視野をひろくもつように意識してましたから。 ここでポイントは常に顔は上げていないと駄目です。どんな時でも。カットインしている時でも常に周りを見ます。いつも周りを見ていれば状況が変わっても焦らずに対応していく事が出来ますよ。 たぶん練習でもやってると思うんですけどツーメンでもスリーメンでもパスしたら逆サイドと向こうのリングを確認しますよね。ああ言う感じです。 なんかいろいろ書いて抜けているところもあるかもしれないですがこんな感じだと思います。 あと、付け足しですが、僕はいつも最悪の状況を考えています。最悪なミスというか。でもそれさえしなければ後はいいだろうってことです。先生は怒るかもしれないけど最悪ではないってことで今はこれで良しとして次はしないようにしよって感じで。 たとえばボールを運んでいる時はカットされるのが最悪だと思うんですね。それならどうしようもなければずっと持って5秒待とうって思います。 こんな考え方も自分を楽にしてくれますよ。まあ練習なら挑戦して良いんですけどね。 とにかくちょっとずつでも良いですよ。自分だけの目標を先に持ってすこしずつ 近づいていったら良いと思います。全体が見えるとまたバスケットの幅が広がって面白くなりますよ! ガードはどのチームも上手かったりつらいポジションですけど僕は一番面白いと思いますよ。がんばって! あーあと、誰かが言ってましたがガードはみんなをハッピーにするポジションって言ってました。僕はあーそうだなあって思いましたよ。それではがんばって、バスケ楽しんでください。

yanase
質問者

お礼

ありがとうございます! うなずけるところが何度もありました。 すごく参考になりました。