• ベストアンサー

とっておきの名盤!

みなさんの「これはほんっとやばいよ!」というアルバムを教えてください(語ってください)(笑) 私は小さいときから親の影響でずっとクラシック漬けでしたが、小学校高学年でドリカムのファンになりました。(洋楽トピで言うなって?)で、私の名盤はドリカムのボーカル吉田美和さんがソロでだしたアルバムです!デヴィット・T・ウォーカーのギターがたまらない!! 洋楽はきくといってもビートルズ、マライア、ホイットニー、ボンジョヴィくらいでしたが、最近着々と触手をのばしつつあります。 そこで!先に書いたように、みなさんの名盤を語ってください!「これだけは言っときたい!」ってのが、あるんじゃないでしょうか? それと、これからちょくちょく顔をだすようになると思うので、よろしく!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

ひねらないで真面目にお答えします。 ビートルズの「サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」、同じく「アビイ・ロード」 クリームの「クリームの素晴らしき世界(Wheels of Fire)」、デレク&ドミノス(エリック・クラプトン)の「いとしのレイラ」、同じく「イン・コンサート」 デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」 EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)の「展覧会の絵」 ドナルド・フェイゲンの「ナイト・フライ」 フィービ・スノウのデビュー・アルバム スティーブ・ヴァイの「パッション・アンド・ワーフェア」 ジョン・レノンの「イマジン」 ラリー・カールトンの「夜の彷徨(さまよい)」 邦楽だったらMisiaやbirdがお勧めですよ。高中正義のソロ・デビュー・アルバム「セイシェルズ」や2枚目の「TAKANAKA」は持っておいた方がいいです。 あなたが生まれる前にこんな素晴らしい音楽があったなんて、と感涙に咽ぶでしょう。

zigzagbaby
質問者

お礼

(真面目に)回答ありがとうございます!さーてどれから手をつけよう(笑)一時期イマジンききながら登校してたことがあったのですが、「なんかこれでいいのか高校生?」と思いだし、断念しました(謎) はやく・・・はやく感涙にむせびたーい!

その他の回答 (10)

• akios
回答No.11

おじゃまします。 あーもううう、我慢できないので発言します。なぜ皆さんこれをお薦めしないのでしょうか?!キングクリムゾン「クリムゾンキングの宮殿」!死ぬ前に聞きたい、死にながら聞きたい、お母さん棺桶に入れといて。そんなアルバムです。 強烈なジャケットで有名ですが、内容ももんのすごいです。本気でこれ以上のものはありません。私にとって20年以上、常に第1位です。 古くはベストヒットUSA(ジャケットだけですが)、最近では車のCMでも使われています。いたる所にキングクリムゾン信奉者がいるのです。 さっぱり内容が分からない投稿ですが、そんなもん聞いて見なきゃ分からないですよね。とりあえず買って損なしです。レコード屋の店員に1万円突きつけて「釣りはいらねえよ」って買ってきても後悔しないでしょう。 ちなみにこれもプログレです。 おじゃましました。

zigzagbaby
質問者

お礼

きゃ~~!もうとまらない★ってかんじですか。 akiosさんの描写が大好きです(え、見るとこちがうって?) もうぜひぜひきいてみます!超オススメ名盤をありがとうございました!

• amukun
回答No.10

再びamukunです。ピンク・フロイドはパンクではなく、プログレです。が、クラシック寄りではありません。私がヤバイと思う理由は目をつぶって聴いていると違法なドラッグなしでも飛んでしまえる気になるところです。 他にドラッグ効果のあるアルバムとしては、トッド・ラングレンの「A Wizard,A true Star(魔法使いは真実のスター)」1回聴いただけではとても理解できません。アルバム1枚を通して、意識の奔流を表したものらしいです。夢の中に迷い込んだような感触でトリップできます。悪夢の中にポツリ、ポツリとよく聞けばポップな短い曲をはさみ込んであります。難解! タイトルは忘れましたが、ホーク・ウィンドもドラッグ効果があります。これは聴いていると眠くなってしまいます。

zigzagbaby
質問者

お礼

ドラッグ効果…かぁ(笑)トリップしちゃうんですね。 一回きいただけでは理解できないアルバムかぁ。そうゆうのってテスト期間中にヘビーローテーションでかけてたらかなりはまるんだけど、あとでまたかけてみるとテスト中のつらい思い出がよみがえる、なんてことが多々あります・・・よね!?

• bongo8
回答No.9

「やばい」と言われると「異端」なものを紹介 したくなりますが、正統派でいきます。 リッキー・リー・ジョーンズの1stを聴いてみて 声が好きなら、全アルバム、ハズレなしです。 あと、パール・ジャム 「Ten」か「バイタロジー」 「Ten」が好きなら「VS.」も。 「バイタロジー」がすきなら「ノー・コード」も。 声が好きなら全部。 人の趣味に関しては、必ずなんてものはないですから 大いに自信なしです。

zigzagbaby
質問者

お礼

あ、ありがとうございます、「やばくよい」とゆう意味でとって頂いて。 そうですよねー声や雰囲気が好きかどうかによってかなり左右されますけど、でもどんなアルバムでも「すごいすごすぎる!」っていう人がいる限り名盤ですよね!質問に書いたとおり「触手をのばしてる」状態なので(笑)いろんな音楽をきいてみたいと思ってるんです。だから、bougo8さんの名盤がきけて、とても嬉しいです!

• CUSQUENA
回答No.8

最近全然買ってないので、数年前のばっかりですが・・・。 中でも未だ現役?というのは G.LOVE & SPECIAL SAUSEの1st(タイトル同じ) oasis "Whatever"(これはシングルだけど日本版はおまけつきなので勘弁) chemical brothers "the brothers gonne work it out" あと、サニーデイ・サービスの「東京」 かな。 他にもあるような気がするけど、すぐに出てこないのは駄目って事かも。 まあ聞いて下され。

zigzagbaby
質問者

お礼

はい、きいてみたいです★ またきたかぁーoasis!それにしても、なんで日本版ってボーナストラックついてることが多いんでしょう?あ、そんなことは御礼できくなって?(笑) (すぐに出てこなくても、ふと思い出すアルバムって、むくむく聴きたい感が高まりません?私だけかなぁ)

• baian
回答No.7

「やばい」のではなく、「聴かずには死ねない」モノでございます。 お若いようなので、なるべく現役のバンドを選んでみました。 U2 「War」(下記参照) OASIS 「Morning Glory」 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=605037 まぁ定番ですよね。 あとはNirvanaの「Nevermind」かな。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=627965
zigzagbaby
質問者

お礼

ああそんなこといわれたら聴かずにはいられない(笑) U2、オアシスともに、いつもアルバムに手がのびかけるんですが、どうも横道にそれてしまい実はまだ全然持ってないという人たちです。 でもでも聴きたい度がUPしてきましたよっ!

• kinoata
回答No.6

うーん・・・どれが良いのでしょうか。 とりあえずpink floydの「dark side of the moon」に一票。 ついでに同バンド「the wall」にも一票。

zigzagbaby
質問者

お礼

ほんとにピンクフロイドすごいんだなぁ。 ここまできたら感心するしかない!

• amukun
回答No.5

洋楽名盤はいっぱい聴いていますが、ピンク・フロイドの「狂気The Dark Side of the Moon」1枚だけを挙げておきます。1973年の作ですが、ビルボードトップ200に15年間もチャートインしていた怪物アルバムです。実売数は統計を採っていなかった頃の作品なので不明ですが、おそらく、マイケルジャクソンのスリラーを上回っていたと思われます。

zigzagbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までのトピを長いことながめてみたんですが、ピンクフロイドってすごい話題にでてきますね。名前から、すんごくパンキッシュな方を想像してるんですけど、そんなことないんですよね、多分(笑) それにしても、15年間って!?目を疑ってしまいましたよ、ほんとに。怪物だ(笑) CDNOWでちょこっときいてみます。 洋楽好きなみなさんをとろけさせてる曲たちを・・・

回答No.4

こんにちは。 私のお薦めは、THE HOOTERS の「Hooters Live」というライブアルバムです。 アメリカのロック・バンドで、マンドリンやメロディカ(ピアニカ)をロックに取り入れていて、ケルト調のメロディーラインが魅力です。デビューが80年ですからかなり年期の入ったバンドで、高い演奏力を持っています。あまり有名ではないですが、このアルバムはファンではない方からもとても高い評価を受けているようです。フェアポート・コンベンションのカバーも入っています。お勧めです!

zigzagbaby
質問者

お礼

あらーほんとにきれいに前かいた御礼がすっとんでるーーー(涙) ケルト調というのがよくわからないですが、イギリス系ってことでしょうか?ライブアルバムが人気あるって、なんか本物や!って感じですね。ライブ楽しいバンド万歳!!!

回答No.3

中3で最近のしか知らないですが、 BSなどで見たモノから・・・ ・サヴェージ・ガーデンの「アファメーション」:世界で1100万枚 ・インシンクの「セレブリティ」:売り上げ1週間で180万枚 ・同じく「ノー・ストリングス」:売り上げ1週間で240万枚(だったかな?)                 トータルで1900万枚以上                 2000年最も売れたアルバムでした ・ウェストライフの「ウェストライフ」「コースト・トゥ・コースト」                    :出したシングル全部初登場1位 ・サンタナの「スーパー・ナチュラル」            :このアルバムでサンタナはグラミー賞を一気に7つ受賞 ・バックストリート・ボーイズの「バックストリーツ・バック」                    :売り上げ2800万枚(多分) ・同じく「ミレニアム」:売り上げ2700万枚以上             1999年最も売れたアルバムでした って感じです(^^;) 洋楽をよく知ってる人にはこれだけかっ!?って言われそうですけど これが精一杯です AMA2001でみて買って以外に親しめたのがロックですけど 3ドアーズ・ダウンの「ザ・ベター・ライフ」です 長々とすみませんでしたm(_ _)m

zigzagbaby
質問者

お礼

うわーすごい!データいっぱいありがとうーー(中3ってことでなんか親しみわいちゃって)(ごめんなさい一方的で) 上の中でもってるのがBSBとウェストライフだけな自分がうける(笑)私って結構ミーハーだったんだな~・・・別にジャニーズにいれこんでるわけじゃないんだけどなー。あ、そっかれだからインシンクもってないんだ!(ごめんなさい自己完結) サヴェージガーデンはちょっときいてみたいなーと思ってたんです(^O^) 今度はあなたのオススメも聞かせてくださいねっ

• devinci
回答No.2

触手をのばされているということで、個人的に好きなファンクから。 グラハム・セントラル・ステイション の「魂の開放」 はじめて聞いたとき衝撃を受けました。あのブリブリベースがたまりません。 あとテレビやCMでときどき耳にする ワイルド・チェリー の「プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック」 聞くとなぜか嬉しくなってしまいます。 ファンクではないですが アラニス・モリセットの雰囲気が好きです。 数年前注目された コアーズ はメロディーの聞き心地が良いのですきです。

zigzagbaby
質問者

お礼

ありがとうございます!アラニスはMDだけ持ってます。なんか独特な世界で(笑)コア―ズって、アイルランドの人たちでしたっけ?なんか草原感がたまりませんよね!「聞くとなぜか嬉しくなる」っての、なんかよくわかります。一人でむふふってなってるところ、誰かに見られることほど恥ずかしいものはない! そしておとといやっと「ダンサーインザダーク」を見て(大ショックをうけました)、それからビョークが気になって気になって・・・ 今は遺作として買ったAALIYAHをきいて、飛行機ってコワイと思いながら涙してます。