• ベストアンサー

とっておきの名盤!

みなさんの「これはほんっとやばいよ!」というアルバムを教えてください(語ってください)(笑) 私は小さいときから親の影響でずっとクラシック漬けでしたが、小学校高学年でドリカムのファンになりました。(洋楽トピで言うなって?)で、私の名盤はドリカムのボーカル吉田美和さんがソロでだしたアルバムです!デヴィット・T・ウォーカーのギターがたまらない!! 洋楽はきくといってもビートルズ、マライア、ホイットニー、ボンジョヴィくらいでしたが、最近着々と触手をのばしつつあります。 そこで!先に書いたように、みなさんの名盤を語ってください!「これだけは言っときたい!」ってのが、あるんじゃないでしょうか? それと、これからちょくちょく顔をだすようになると思うので、よろしく!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

ひねらないで真面目にお答えします。 ビートルズの「サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」、同じく「アビイ・ロード」 クリームの「クリームの素晴らしき世界(Wheels of Fire)」、デレク&ドミノス(エリック・クラプトン)の「いとしのレイラ」、同じく「イン・コンサート」 デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」 EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)の「展覧会の絵」 ドナルド・フェイゲンの「ナイト・フライ」 フィービ・スノウのデビュー・アルバム スティーブ・ヴァイの「パッション・アンド・ワーフェア」 ジョン・レノンの「イマジン」 ラリー・カールトンの「夜の彷徨(さまよい)」 邦楽だったらMisiaやbirdがお勧めですよ。高中正義のソロ・デビュー・アルバム「セイシェルズ」や2枚目の「TAKANAKA」は持っておいた方がいいです。 あなたが生まれる前にこんな素晴らしい音楽があったなんて、と感涙に咽ぶでしょう。

zigzagbaby
質問者

お礼

(真面目に)回答ありがとうございます!さーてどれから手をつけよう(笑)一時期イマジンききながら登校してたことがあったのですが、「なんかこれでいいのか高校生?」と思いだし、断念しました(謎) はやく・・・はやく感涙にむせびたーい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • akios
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.11

おじゃまします。 あーもううう、我慢できないので発言します。なぜ皆さんこれをお薦めしないのでしょうか?!キングクリムゾン「クリムゾンキングの宮殿」!死ぬ前に聞きたい、死にながら聞きたい、お母さん棺桶に入れといて。そんなアルバムです。 強烈なジャケットで有名ですが、内容ももんのすごいです。本気でこれ以上のものはありません。私にとって20年以上、常に第1位です。 古くはベストヒットUSA(ジャケットだけですが)、最近では車のCMでも使われています。いたる所にキングクリムゾン信奉者がいるのです。 さっぱり内容が分からない投稿ですが、そんなもん聞いて見なきゃ分からないですよね。とりあえず買って損なしです。レコード屋の店員に1万円突きつけて「釣りはいらねえよ」って買ってきても後悔しないでしょう。 ちなみにこれもプログレです。 おじゃましました。

zigzagbaby
質問者

お礼

きゃ~~!もうとまらない★ってかんじですか。 akiosさんの描写が大好きです(え、見るとこちがうって?) もうぜひぜひきいてみます!超オススメ名盤をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.10

再びamukunです。ピンク・フロイドはパンクではなく、プログレです。が、クラシック寄りではありません。私がヤバイと思う理由は目をつぶって聴いていると違法なドラッグなしでも飛んでしまえる気になるところです。 他にドラッグ効果のあるアルバムとしては、トッド・ラングレンの「A Wizard,A true Star(魔法使いは真実のスター)」1回聴いただけではとても理解できません。アルバム1枚を通して、意識の奔流を表したものらしいです。夢の中に迷い込んだような感触でトリップできます。悪夢の中にポツリ、ポツリとよく聞けばポップな短い曲をはさみ込んであります。難解! タイトルは忘れましたが、ホーク・ウィンドもドラッグ効果があります。これは聴いていると眠くなってしまいます。

zigzagbaby
質問者

お礼

ドラッグ効果…かぁ(笑)トリップしちゃうんですね。 一回きいただけでは理解できないアルバムかぁ。そうゆうのってテスト期間中にヘビーローテーションでかけてたらかなりはまるんだけど、あとでまたかけてみるとテスト中のつらい思い出がよみがえる、なんてことが多々あります・・・よね!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bongo8
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.9

「やばい」と言われると「異端」なものを紹介 したくなりますが、正統派でいきます。 リッキー・リー・ジョーンズの1stを聴いてみて 声が好きなら、全アルバム、ハズレなしです。 あと、パール・ジャム 「Ten」か「バイタロジー」 「Ten」が好きなら「VS.」も。 「バイタロジー」がすきなら「ノー・コード」も。 声が好きなら全部。 人の趣味に関しては、必ずなんてものはないですから 大いに自信なしです。

zigzagbaby
質問者

お礼

あ、ありがとうございます、「やばくよい」とゆう意味でとって頂いて。 そうですよねー声や雰囲気が好きかどうかによってかなり左右されますけど、でもどんなアルバムでも「すごいすごすぎる!」っていう人がいる限り名盤ですよね!質問に書いたとおり「触手をのばしてる」状態なので(笑)いろんな音楽をきいてみたいと思ってるんです。だから、bougo8さんの名盤がきけて、とても嬉しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CUSQUENA
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.8

最近全然買ってないので、数年前のばっかりですが・・・。 中でも未だ現役?というのは G.LOVE & SPECIAL SAUSEの1st(タイトル同じ) oasis "Whatever"(これはシングルだけど日本版はおまけつきなので勘弁) chemical brothers "the brothers gonne work it out" あと、サニーデイ・サービスの「東京」 かな。 他にもあるような気がするけど、すぐに出てこないのは駄目って事かも。 まあ聞いて下され。

zigzagbaby
質問者

お礼

はい、きいてみたいです★ またきたかぁーoasis!それにしても、なんで日本版ってボーナストラックついてることが多いんでしょう?あ、そんなことは御礼できくなって?(笑) (すぐに出てこなくても、ふと思い出すアルバムって、むくむく聴きたい感が高まりません?私だけかなぁ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.7

「やばい」のではなく、「聴かずには死ねない」モノでございます。 お若いようなので、なるべく現役のバンドを選んでみました。 U2 「War」(下記参照) OASIS 「Morning Glory」 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=605037 まぁ定番ですよね。 あとはNirvanaの「Nevermind」かな。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=627965
zigzagbaby
質問者

お礼

ああそんなこといわれたら聴かずにはいられない(笑) U2、オアシスともに、いつもアルバムに手がのびかけるんですが、どうも横道にそれてしまい実はまだ全然持ってないという人たちです。 でもでも聴きたい度がUPしてきましたよっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.6

うーん・・・どれが良いのでしょうか。 とりあえずpink floydの「dark side of the moon」に一票。 ついでに同バンド「the wall」にも一票。

zigzagbaby
質問者

お礼

ほんとにピンクフロイドすごいんだなぁ。 ここまできたら感心するしかない!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.5

洋楽名盤はいっぱい聴いていますが、ピンク・フロイドの「狂気The Dark Side of the Moon」1枚だけを挙げておきます。1973年の作ですが、ビルボードトップ200に15年間もチャートインしていた怪物アルバムです。実売数は統計を採っていなかった頃の作品なので不明ですが、おそらく、マイケルジャクソンのスリラーを上回っていたと思われます。

zigzagbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までのトピを長いことながめてみたんですが、ピンクフロイドってすごい話題にでてきますね。名前から、すんごくパンキッシュな方を想像してるんですけど、そんなことないんですよね、多分(笑) それにしても、15年間って!?目を疑ってしまいましたよ、ほんとに。怪物だ(笑) CDNOWでちょこっときいてみます。 洋楽好きなみなさんをとろけさせてる曲たちを・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 私のお薦めは、THE HOOTERS の「Hooters Live」というライブアルバムです。 アメリカのロック・バンドで、マンドリンやメロディカ(ピアニカ)をロックに取り入れていて、ケルト調のメロディーラインが魅力です。デビューが80年ですからかなり年期の入ったバンドで、高い演奏力を持っています。あまり有名ではないですが、このアルバムはファンではない方からもとても高い評価を受けているようです。フェアポート・コンベンションのカバーも入っています。お勧めです!

zigzagbaby
質問者

お礼

あらーほんとにきれいに前かいた御礼がすっとんでるーーー(涙) ケルト調というのがよくわからないですが、イギリス系ってことでしょうか?ライブアルバムが人気あるって、なんか本物や!って感じですね。ライブ楽しいバンド万歳!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

中3で最近のしか知らないですが、 BSなどで見たモノから・・・ ・サヴェージ・ガーデンの「アファメーション」:世界で1100万枚 ・インシンクの「セレブリティ」:売り上げ1週間で180万枚 ・同じく「ノー・ストリングス」:売り上げ1週間で240万枚(だったかな?)                 トータルで1900万枚以上                 2000年最も売れたアルバムでした ・ウェストライフの「ウェストライフ」「コースト・トゥ・コースト」                    :出したシングル全部初登場1位 ・サンタナの「スーパー・ナチュラル」            :このアルバムでサンタナはグラミー賞を一気に7つ受賞 ・バックストリート・ボーイズの「バックストリーツ・バック」                    :売り上げ2800万枚(多分) ・同じく「ミレニアム」:売り上げ2700万枚以上             1999年最も売れたアルバムでした って感じです(^^;) 洋楽をよく知ってる人にはこれだけかっ!?って言われそうですけど これが精一杯です AMA2001でみて買って以外に親しめたのがロックですけど 3ドアーズ・ダウンの「ザ・ベター・ライフ」です 長々とすみませんでしたm(_ _)m

zigzagbaby
質問者

お礼

うわーすごい!データいっぱいありがとうーー(中3ってことでなんか親しみわいちゃって)(ごめんなさい一方的で) 上の中でもってるのがBSBとウェストライフだけな自分がうける(笑)私って結構ミーハーだったんだな~・・・別にジャニーズにいれこんでるわけじゃないんだけどなー。あ、そっかれだからインシンクもってないんだ!(ごめんなさい自己完結) サヴェージガーデンはちょっときいてみたいなーと思ってたんです(^O^) 今度はあなたのオススメも聞かせてくださいねっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • devinci
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

触手をのばされているということで、個人的に好きなファンクから。 グラハム・セントラル・ステイション の「魂の開放」 はじめて聞いたとき衝撃を受けました。あのブリブリベースがたまりません。 あとテレビやCMでときどき耳にする ワイルド・チェリー の「プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック」 聞くとなぜか嬉しくなってしまいます。 ファンクではないですが アラニス・モリセットの雰囲気が好きです。 数年前注目された コアーズ はメロディーの聞き心地が良いのですきです。

zigzagbaby
質問者

お礼

ありがとうございます!アラニスはMDだけ持ってます。なんか独特な世界で(笑)コア―ズって、アイルランドの人たちでしたっけ?なんか草原感がたまりませんよね!「聞くとなぜか嬉しくなる」っての、なんかよくわかります。一人でむふふってなってるところ、誰かに見られることほど恥ずかしいものはない! そしておとといやっと「ダンサーインザダーク」を見て(大ショックをうけました)、それからビョークが気になって気になって・・・ 今は遺作として買ったAALIYAHをきいて、飛行機ってコワイと思いながら涙してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの洋楽を教えて下さい。

    おすすめの洋楽を教えて下さい。 昔聞いていたのは洋楽ではディスコ系やイーグルス、ビートルズ、 マライアキャリー、ホイットニーヒューストン、ボズスギャックス等々 国内では、久保田利伸、角松敏生、山下達郎、ユーミン等々 特に角松は大好きでほぼ全部CDを持っています。 古いものではなく最近のもので出来ればメロディがいいものが 有り難いです。 アルバムのタイトルや試聴可能であればサイトも教えて頂けますと さらに嬉しいです。

  • 洋楽ロックの名盤紹介本でよいものを教えてください

    かつて新潮文庫の渋谷陽一著「ロック ベスト・アルバム・セレクション」 をバイブルのようにして、洋楽を聞いていたものです。 が、この本1986年に出版されたので、それ以降の洋楽ロックに関しては 当然フォローされていません。 そこで、できれば1986年~現在までの洋楽ロックをフォローした名盤紹介本で、 優れたものをお教えいただけれると助かります(できましたら絶版等でない入手しやすい ものをお願いいたします)。 ちなみに私はビートルズのファンです。

  • ドリカムの曲で

    こんばんは。 タイトル通りドリカムの曲のことです。 6年ほど前に聴いたんですが、 吉田美和さんお得意のアドリブで「la~♪」「ah~♪」と唄う場面って多いですが、 その中でも「ah~~~♪」と 聴いてて「えっまだ?!」なんて思う余裕があるほど長く伸ばしているものがあったんですが… 何か心当たりの方いらっしゃいましたら、教えてください! 明るい感じの曲だったと思います。 ベストアルバムなどを聴いても収録されていないようだったので…。

  • ビートルズの次に聴く曲

    ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。 (海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います) メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き 今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。 (ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑) ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。 今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち (エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、 飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。 ベスト盤なので当然一世代前の人になります。 マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。 しかしやはり古いのでこの辺で最近のに 方向転換しようと思うのですが、 洋楽について話せる友人もおらず困っています。 好みの問題をいうと そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。 オアシスなんかがそうです。 また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。 (Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です) ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に 「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」 という感じです。 かなり我がままかもしれませんが、 ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、 最近のアーティストは誰でしょうか? またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

  • ドリカム 洋楽カバー曲 教えて下さい!

    どなたか教えて下さい・・・m(_ _)m。 洋楽の女性ボーカルで、たぶんグループだと思います。 ポップス系で、明るくてとてもノリがよい曲です。 サビの部分はタッタタタ――――ッター(うまく表現できませんが…) という感じで、音を長く伸ばす箇所が特徴的な曲です。 ラジオで何度も耳にしたので、大ヒットした曲だと思われます。 ドリカム(吉田美和?)がカバーしてたのもよく流れていました。 とてもリズミカルで明るい曲です。 つたない説明で申し訳ありませんが、 どなたか心当たりありませんでしょうか・・・。

  • ラモーンズが好きな方におたずねします。

    ラモーンズが好きな方におたずねします。 ある小説がきっかけで、ラモーンズというバンドを知りました。 一度聴いてみたいのですが、いろいろ出ていて何から聴けばいいのかわかりません…。 ファーストアルバムが良いのか、はたまたベスト盤が良いのか??? ちなみに私は洋楽ならばビートルズ、ピストルズ、スライ&ザ・ファミリーストーン、デヴィッド・ボウイなんかが好きな、30代女子です。 よろしくお願いします!

  • おすすめアーティストを教えてください。

    最近車に乗る時間が多くなって同じCDをリピートして聞いてます。 たまには他のアーティストも聞きたいのでお勧めのアーティストを紹介してください。 参考になるかどうかわかりませんが、現在車内にあるCDは Dreams Come True(吉田美和)、柴田淳、アンジェラ・アキ、サラ・ブライトマンです。  好きなアーティストはもちろんドリカム、小島真由美、SAKURA、平井堅、などです。 レンタルしようと考えてるのは、EPO、徳永英明、K、最近興味があるのは安藤裕子、熊木杏里、などです。 演歌以外なら男性女性どちらでも、洋楽でもかまいません。多分何度も繰り返し聞くことになるので何度聞いても飽きの来ない音楽がいいです。 アルバムタイトルも一緒に教えていただけると大変嬉しいです。 注文が多くて申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • ドリカムの「眼鏡越しの空」の主人公は憧れている人は男性?女性?

    ドリカムのアルバム「Swinging Star」に収録されている「眼鏡越しの空」の主人公が憧れている相手が、男性なのか女性なのか、ご存知の方はいませんか? つい先日まで、何の疑問もなく女性だと思っていたのですが、友人に「男性に決まってるでしょ」と言われ、本当はどっちなのか気になってしょうがありません。言われてみれば、確かにどちらにでも取れるような気もします。 真相は歌詞を書いた吉田美和さんに聞くしかないと思うのですが、彼女が過去に、この歌詞に関して発言したことなどあれば、教えてもらえないでしょうか? ちなみに私が「女性」だと思う点は下記の通りです。 ・あ~短い髪 →男性はたいてい髪の毛が短いので、わざわざ「短い髪」と表現しているは、ショートカットの女性ということでは? ・強くてきれいなあなたの名前がある →「強くて」はわかるけど、男性の名前に「きれいな」という表現を使うかな? ・あなたのようになれたらと憧れる →「あなたに憧れる」ならわかるけど、相手が男性なのに「あなたのようになれたら」と思うものかな?

  • これは、聴くべき!ソロ・アルバムを教えてください。

    タイトル通りですが…、バンド内では表現出来ない曲をソロで発表したアルバムをお願いします! 最初からソロのアーティストは、除外とします。^^; 参考までに… ◎Pete Townshend(ピート・タウンゼント):『Empty Glass』(80年) http://www.allmusic.com/album/empty-glass-mw0000192225 ◎Rough Boys http://www.youtube.com/watch?v=Owr1Jwamjmc 言わずと知れた、The Whoの名物男!最近、このアルバムを聞き返して、改めて名盤だと思ってます。時代的にパンクとニューウエイヴが隆盛を極めているときに、ご機嫌なロックンロール、アルバムを発表!彼の男気を感じる1枚です! こんな感じで、お薦めのアルバムと曲を一緒に紹介してもらえたら嬉しいです。(#^.^#) 3枚から5枚位で、複数回答は有り!年代的には60年代後半から80年代の洋楽でお願いします。 ※最近、フザケた回答や中傷っぽい回答などが見受けられますので、削除する場合がありますのでご了承ください!

  • ギターの泣きが印象的な曲、ギターのヴィブラートが印象的な曲。

    ○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。 ○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタリストは、洋楽では、リッチー・ブラックモア、ウリ・ロート、ジョン・ノーラム、邦楽では、橘高文彦、春畑道哉、足立祐二、白田一秀etcです(イングヴェイは全部持っていますが、クラシック要素が強くて、嫌いという訳ではありませんが、猛烈に好きではありません)。 ※御遠慮願いたいもの。 ・パンク、こてこてのジャズ、こてこてのブルース、プログレ、クラシックや民族音楽的要素が強いもの、打ち込み系、ディスコとかで掛かりそうな音楽、ハードコア、デスメタル。 ・クラプトン、ジミヘン、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、エアロ、ストーンズ、ガンズ、ザック・ワイルド(ソロ)、ポール・ギルバート、ビートルズetc。 洋楽、邦楽、マイナー(有名所のバックバンドで演奏してるプロのスタジオミュージシャン等)問いません。個人的好みは激しいですが、皆様御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

同棲中の彼氏と別れそうです
このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年、同棲して一年になる彼がいます。先日、些細なことがきっかけで喧嘩になりいつもなら1日も経てば仲直りしているのに3日以上たっても険悪なムードでした。
  • 彼は面倒くさいと何度か言っていましたが、口を開くと「疲れた」「ひとりにしてほしい」といわれました。私のことは嫌いになったのか聞きましたが、「別に嫌いになってないよ」とのこと。私の写真だった待ち受け画面が他の写真に変わっていたり、他にもいろいろショックなことがありました。
  • 別れたいのなら別れたいと言って欲しいですし、ちゃんと何が嫌だったのかも知りたいですが彼はいつも話し合を拒みます。いまは別室で離れていますが、どうしたらいいのでしょうか。私がまだ気持ちがあるので別れたくありませんが、彼が別れたいというのなら別れるつもりです。
回答を見る

専門家に質問してみよう