• ベストアンサー

ネットでの広告の大手代理店のシェアは?

堀江氏とフジの戦いを見ていて気になった事なんですが。 もしかして、ネットの上の広告では、電通みたいな大手が「大手を振るっている」状況ではないのでは? 代理店無しで広告を貼れるし、自分のサイトで広告収入だって得られるんですから。 これも一種の「中抜き」では? この戦い、裏では広告代理店が参加しているような気がします。 どなたかネットでの広告についてレクチャーしていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nodusan
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

ネット広告のシェアの場合、これからは ポータルサイトの力が重要になります。 ポータルサイトとはヤフーや楽天など 電源を起動した時に、最初にマイホームページに 設定している、又はよく訪れるHPです。 さて、具体的にですが、現在、 ヤフー&オーバーチュア連合が圧倒的に強いです。 2位にgooleや楽天がありますが、たいした 影響力はありません。 例えば、ヤフーで「ノベルティ」と検索した場合、 上にスポンサー欄が出てきますが、この上位2社は 1クリック500円の広告代となっており、 クリックされるだけで、その広告主に500円の 請求がきます。 ※この広告手法をクリック保証型広告と言います。 わかりやすく言うと、牛丼特盛を1杯タダであげて 宣伝しているものです。 当社でも現在では平均クリック単価が120円位に なっていますので、当社では「自動販売機」広告 と言っています。 このクリック保証型広告で、圧倒的な力と存在感が あるのがヤフー&オーバーチュアです。 特に「ビジネス」に関する売上に寄与しますので、 商品を売りたいECサイトは、この広告を利用して、 売上を3倍増を実現させています。 ネット広告がラジオを抜いて、広告の四媒体と一翼 を担っているのは、このためです。 もちろん大手広告代理店などの力は強いですが、 ネット広告の主役はほとんどが零細企業のECです さて、ライブドアですが、このサイトに広告を だしても、ほとんど意味がありません。 ただ、それは、ライブドアだけではなく、ほかの 弱小ポータルサイトはすべて同じです。 つまり一強多弱の状況です。 世界的な戦略として、ヤフーの下にMSNの サイトが下請けとして連動してますので強いです。 ただ、最近、マイクロソフトの反乱が話題となり、 ヤフーの下請けをやめて、独自路線を模索している 様子もありますので、ヤフーの天下もMSNの反乱 によって大きく変化するかもしれません

cuba2004
質問者

お礼

刺激的な回答を拝見して、実際に申し込み一歩手前まで体験してしまいました。画面の小さなスペースに、このような仕組みが有ったのかと。原始的な広告であるポスティングでお客を捕まえる事と比較すると、ホントにおもしろいですね!  ライブドアが、本気かどうか「?」ではあるものの、自社のサイトへの導入口としてラジオを、という発言を裏から表から検討もできますね。一つ言えることはラ・テ局の人達には恐らく信じられないようなスピードで、ブロードバンド化が進んでいる現在、堀江氏が明確なネットと放送の融合を示していないと報道番組でのお定まりのコメントは、ピンとはずれと思えます。 この流れはむしろ日常的にネットを暮らしのツールの一つにしている一般人(私のような)にとっては「さっさと仕組みを作ってよ」と待ち構えているわけですから。物言わぬ(自分の判断を表に出さない)日本人が、大きく変わりつつある事を恐れている人達が「既得権益」に連なっているのでしょうか? 非法人でも広告が出せるということですから、個人向けスポンサーサイトとして別枠課金システムで、かつ遊び心に満ちた広告を考えてもおもしろいですね。 ご教示、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.4

端的に言うと電通、博報堂をはじめとする大手がやはり強いです。 既存メディアのテレビ業界と比べでみます。 1)テレビ局(フジ、日テレ)等 Yahoo!や楽天、Googleに相当します。 →広告(CM)を露出している人たちです。どれだけの集客力があるかが勝負で、Yahooがやはり日本ではNo.1でしょう。 2)広告を作る会社(多くは中小企業) 前出のサイバーエージェント、まぐクリック等 →既存メディアに比べるとベンチャー系の元気な企業が多いですし、作るだけではなく配信の仕組みを作り上げているところが勝ち組ですね。 3)広告代理店(電通、博報堂等) サイバーコミュニケーションズ(CCI)とデジタルアドバタイジングコンソーシアム(DAC)が2強です。 広告を出したい企業から広告をかき集め、2)の仕組みを利用して1)に広告を依頼します。 →同時に1)の広告枠を相当量押さえていますし、広告を出す企業(スポンサー)をどれだけ獲得しているかが勝負の分かれ目です。 ここから本題に入りますが、実は3)の2強は電通、博報堂等の大手広告代理店が支配しています。 何故ならCCIは電通の直系子会社、DACは博報堂、アサツー、東急エージェンシー等の電通以外の大手の共同出資の会社です。 この業界構造はテレビ等の既存メディアと全く変わらないですね。 ネットとテレビはメディアが違うだけで、スポンサーを押さえた者が勝者になります。

cuba2004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ポータルサイト、製作会社、代理店と仕組みを整理していただき、そうか、リアルな世界と同じなんだと、判ってみればあたりまえ、と、多少、興ざめです・・・。大手にはかなわないのかと。 教訓:熱くなるな←ライブドアと同じような心境です。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ネット広告分野でも電通や博報堂の力はバカにできないですよ。 博報堂系列のDACは昨年度、170億円以上を売り上げています。 これだけでネット広告全体の1割近い数字です。  電通は数年前にインターネット・ビジネス局を設立しています。 最近ではネット広告の出稿クライアントに大手企業が増えており、 従来型の代理店が活躍できる場が広がっています。  ネット広告ではこれまで、テレビや雑誌に広告を出さずにネットに 広告費を集中投入する小さな企業が多かったのですが、大手企業では 他メディアの広告と平行してネット広告を利用することで、メディア ミックス効果を狙っています。この場合ネット広告の専業代理店では 対応できないんですね。なにしろラ・テや新聞雑誌に出稿するための ノウハウがないんですから。  その点、#1さんが指摘したグーグルやオーバーチュアは、自前の サイトやシステムを持っている点で有利です。本当の中抜きは代理店を 通さないことですから、グーグルのビジネスモデルは今後も有望でしょうね。

参考URL:
http://www.dac.co.jp/
cuba2004
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます。 業界外の人間なのですが、広告業は「今」を測る一つのファクターなので関心があります。 興味深い数字と現状をご教示いただき、ありがとうございました。

cuba2004
質問者

補足

ご紹介いただいたサイト、やっと時間ができたので読ませていただきました。大変参考になりました。 ネット上の広告はテレビのCMのようにのん気に眺めていられないんですね! 丸裸になってる気分です。消費者としては対抗手段を考えねば。ビデオの広告飛ばし同様の機能が―広告マスキングのようなもの―PCだからこそできるでしょう。 あっ、そんなPCの広告、お断り!ですかね。

  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.1

シェアはよく知りませんが、ネット広告代理店大手は、 サイバーエージェント・オプト・日広・トランスコスモス・セプテーニ・まぐクリックの6社です。 最近は検索連動型広告である「オーバーチュア」や 「グーグルアドワーズ」の代理店業をしているところが 売り上げを伸ばしているようです。

cuba2004
質問者

お礼

早速に回答、ありがとうございます。 連動型はネットの特性を生かせるという事でしょうか。 かつては広告が「文化」の時代があり、気に入ったポスター(なんか古めかしい響きです!)を企業にお願いして手に入れ、狭い部屋に飾った事もありました。  試したことが無いので判りませんがプリントスクリーンでコピーしてペイントに貼り付ければネット広告も収集できまるかもしれませんね。動画は無理でしょうが。

関連するQ&A

  • 広告代理店って何をやっている会社なのですか?

    電通や博報堂などの大手広告代理店の業務内容の流れについて教えてください。

  • 大手広告代理店への転職について

    20代後半の女です。電通や博報堂といった大手広告代理店の営業職に転職したいと思っています。 契約社員でいいと思っていますが、それでも採用されるの難しいですか?どういった方が採用されやすいですか?またどういった試験があるのでしょうか?経験者の方、あるいは情報が載っているサイトを知っている方、教えてください!!

  • 広告代理店といのうは

    私は今、大学に通っています。 将来は、旅行会社か広告代理店に就きたいと思っています。最近、広告代理店について調べてみました。 そこで質問です。 電通や博報堂という会社は高学歴が求められると思うのですが、福岡の中堅大学卒業ではすぐに足切りされてしまうのですか? そこまで大手ではない広告代理店の九州支店では、広告に選ぶ芸能人も人気がない芸能人などになってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • ネット専業の広告代理店について

    ネット専業の広告代理店に転職を考えているのですが、 いわゆる、大手と呼ばれる広告代理店の社名を教えて欲しいです。 あと、オススメ的なご意見(給与・将来性etc)もあれば、 助かります。 宜しくお願い致します。

  • ネット広告の販売代理店になるには?

    Yahooやgooのバナーやサーチワードなどの広告代理店になるには、どのようにすればよいのでしょうか? テレビや新聞などは「広告枠」を大手の広告代理店が持っており、なかなかなれないと思います。 ネットはどうなんでしょうか?例えば合資会社のような小さな法人でも可能なのか?個人事業でも可能なのか?資金など初期に必要なのか? 教えていただけませんでしょうか?

  • 広告代理店について

    広告代理店について 大阪府立大学理学部に合格内定している。大阪在住の高3です。 将来は大手広告代理店で働きたいと思っています。 この種の職は特に学部などが制限されていないため 自分は数学や理科が得意かつ勉強していても 酷ではないので理学部を選びました。 ただ今になって思うのがはたして自分は本当に 大手広告代理店に入れるのか?という事です。 他の質問や、ネットで調べてみてもやはり そういった大手企業に入社するには最低でも 関関同立レベルの大学には入っていたほうが いいという意見をよく見ます。 果たして大阪府立大学はそのレベルの大学に相応するのでしょうか? 大阪府立大学の世間の評価はそれほど良くない様に思います。 ただでさえ、阪大、市大の影にかくれているし 完全に大阪を出れば、無名大学でしょう。 橋下知事も府大を理系の大学にするとかで・・・ 理学部が近いうちになくなるかもしれません。 もしかしたら大手企業には 大学名で切られるんじゃないかと思ったりしてます。 ただ、電通や博報堂には府大のOB、OGは、 若干ですがいらっしゃるようです。 でもコネかもしれませんし・・・ 果たして私はまだそういう企業に就職できる見込みは あるんでしょうか? 私の個性と能力、努力次第ですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 広告メディアと代理店の性質

    広告の業界に入って一年、制作会社のデザイナーです。 先日、某研修会で「メディアの特性」を聴講した時に疑問に思った事なのですが、 多々ある「広告代理店」は、単に営業規模の違いだけでなく、 持っているメディアもハッキリと違いがあるのでしょうか。 例えばテレビが電通の独壇場だとしても、 読売広告社や日本経済社は、新聞広告なら電通よりも強いでしょうか。 東急エージェンシーは、交通広告や渋谷の街頭広告なら電通よりも強いのでしょうか。 ネットなんかも気になります。サイバーエージェンシー? 講義を受けて、メディアにも特性があるとよく分かり、 広告効果を狙うならただ大きいメディアを使うのではなく、 広告目的にあったプランニングをすると知りました。 だとするとデザイナーが、就職する制作会社を選ぶ場合、 単純に電通、博報堂から仕事が来るから良いのではなく、 やりたい広告内容に合わせて選ぶ方法もあるように思えます。 商品によって違うマーケティングの性格が、デザインプロダクションにも 影響するのかな、という疑問です。 去年のドコモ2.0のような、派手だけどヤリ逃げキャンペーンみたいな制作は デザイナーとしては本質的に不信感があります。根っこが浅いというか。 そういう否定の仕方もあるのでしょうか。 広告と代理店、クリエイティブ、そしてプロダクション、 末端のデザイナーは、そこら辺が気になっております。(漠然とした質問ですが) 個人的な価値観にも寄りますけど。

  • 大手広告代理店DとY

     派遣で大手広告代理店のD社とY社を紹介していただきました。 D社は最大手のあそこです。Y社は、H堂の参加のあそこです。 仕事内容はどちらもほぼ一緒で、雑誌広告に関わる進行管理業務です。 時給はややY社が高いです。D社は業界最大手なのでそこに魅力を 感じています。どちらも残業はがっつりあります。D社はかなりハードな会社らしいので正直びびっています。派遣なのにサービス残業ならぬ サービス早出をしなくてはならないみたいです。Y社はコーディネーターさん曰く、社員がいい人が多くて働きやすいと思いますよとのこと。 優柔不断な僕の背中を皆さんのお力で、どちらかに押してください!! おねがいします!!!

  • スマホのネット広告

    NHKクローズアップ現代が 『追跡!ネット広告の闇』 と称して 広告代理店の電通(朝鮮系)と配信事業者のヤフー(中国系)が 広告主に詐欺をしていた。 との報道は、  どのような意図なのでしょう。 それと、"ネット広告"の効果は、何なのでしょう。 私は、 軽蔑的に無視してますが、 広告が付き 有料版のあるフリーソフトは、フィッシングしない証、 と思っている程度です。

  • 広告代理店は権力者?

    お世話になります。 広告代理店について、最近とても気になっていることがあるのですが よろしければお答え下さい。 よくネット上では、大手広告代理店○通のことが話題に上がっていますよね? 例えば、メディア上で○通のことを批判しようとすると、 事前にチェックされて都合の悪いことは全てもみ消されるとか、 韓流ブームは○通がメディアを利用して意図的に作り上げたブームだとか、 まるで○通がメディアの頂点に立って情報をコントロールしているかのような記述が非常に目立っています。 しかし、どうして広告代理店がそんなに権力を持てるのでしょうか? 広告主であるメーカーなどが権力を持つのなら納得がいくのですが、 広告代理店は、単に広告を作成して中間搾取を行っているだけですよね? なのにどうして情報をもみ消したり、指示したり出来るのでしょうか? メディアが広告収入で成り立っているのは分かるのですが、 それなら広告代理店という中間搾取を介さずに直接メーカーなどの広告主と取引したりは出来ないのでしょうか? (例えば広告主が独自に広告を作成し、掲載料や宣伝料を支払ってメディアに提供するとか…) その方がメディア側にとっても取り分が増えていいと思うのですが… 今のメディア業界は、そういうことが出来ない仕組みになってしまっているのでしょうか? どうかご教授願います。 もしくは、自分ではいくら探しても発見出来なかったので、もしそう言った関係のことを詳しく紹介しているサイトなどがあれば、教えて下さい。