• ベストアンサー

Macのスクロールマウス

使用機種:PowerBookG3 233MHz、OS8.6、99年春購入、オプションでマウス(スクロール機能無し)を追加購入。 少し前に、Mac用でスクロール機能の付いたマウスが発売されるという話があったと思います(記憶違いかもしれません、もしそうだったらごめんなさい)。しかし今Appleのホームページを見るとカタログには光学マウスの記載しかありません。もう製造中止なのでしょうか。もし買えるとしたら、従来型のマウスコネクタに付けられるのでしょうか。 仕事場のコンピュータはWindowsで、もちろんスクロールマウスです。実用性からすると、光学云々よりもスクロール機能の方がずっと重要と思うのですが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

アップルからは今までスクロール機能の付いたマウスは出ていません。この辺は1つボタンにこだわるアップルの姿勢からだと思います。(指がかけている人でもマウス操作ができるなど) また、スクロール機能の付いたマウスは他社からマック用の物は出ていますがUSB接続の物がほとんどです。 どうしてもということでしたらUSBカードをカードスロットにさして使うしかないかと思います。 マック用のマウスいろいろはこちらで、 http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=063&mode=2

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/2000/mouse/optical.htm
SNAPPER
質問者

お礼

そうですか。やはり半分は記憶違いでした。有り難うございました

その他の回答 (1)

• syasushi
回答No.2

233ってことはUSBじゃなくてADBだよね。 Win用のPS/2用のものをADBに変換して使えます。 http://www.at-mac.com/supply/mouse-tb.html で売っていますが、取り寄せでしかも高い。そんだけの価値はあるかな? PS/2のスクロールマウス自体は秋葉原のジャンクやさんで1000円以下で手に入るんじゃないかな?

参考URL:
http://www.geethree.com/PS2ADB.html
SNAPPER
質問者

お礼

有り難うございました。