• ベストアンサー

Macのスクロールマウス

使用機種:PowerBookG3 233MHz、OS8.6、99年春購入、オプションでマウス(スクロール機能無し)を追加購入。 少し前に、Mac用でスクロール機能の付いたマウスが発売されるという話があったと思います(記憶違いかもしれません、もしそうだったらごめんなさい)。しかし今Appleのホームページを見るとカタログには光学マウスの記載しかありません。もう製造中止なのでしょうか。もし買えるとしたら、従来型のマウスコネクタに付けられるのでしょうか。 仕事場のコンピュータはWindowsで、もちろんスクロールマウスです。実用性からすると、光学云々よりもスクロール機能の方がずっと重要と思うのですが。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アップルからは今までスクロール機能の付いたマウスは出ていません。この辺は1つボタンにこだわるアップルの姿勢からだと思います。(指がかけている人でもマウス操作ができるなど) また、スクロール機能の付いたマウスは他社からマック用の物は出ていますがUSB接続の物がほとんどです。 どうしてもということでしたらUSBカードをカードスロットにさして使うしかないかと思います。 マック用のマウスいろいろはこちらで、 http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=063&mode=2

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/2000/mouse/optical.htm
SNAPPER
質問者

お礼

そうですか。やはり半分は記憶違いでした。有り難うございました

その他の回答 (1)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

233ってことはUSBじゃなくてADBだよね。 Win用のPS/2用のものをADBに変換して使えます。 http://www.at-mac.com/supply/mouse-tb.html で売っていますが、取り寄せでしかも高い。そんだけの価値はあるかな? PS/2のスクロールマウス自体は秋葉原のジャンクやさんで1000円以下で手に入るんじゃないかな?

参考URL:
http://www.geethree.com/PS2ADB.html
SNAPPER
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 横スクロールと拡大鏡マウス

    MSの光学式マウスで横スクロールついてるのとついてないの、どっちを買おうか迷ってます。横スクロール機能はそんなに便利なもんなんですか? あと拡大鏡機能って使いますか? 特に便利でもなければ普通のマウスを買おうかと思ってます。

  • Macのワイアレスマウスのスクロールが効かないのですが。

    Macに使用している、アップルのワイアレスマウス(mighty mouse)を持っているのですが、 購入して、1年がちょっとすぎたところです。 ここ最近、スクロールの下方向が効かなくなりました。 これって修理に出したりできるものなのでしょうか。 下方向以外はちゃんと働くので新しいものを買うのも気が引けます。

  • マウスのスクロールがおかしいのですが

    今まで使っていたマウス(USB)が壊れたので、Arvel Merveille Mouse(ps/2)を購入しました。 しかし、スクロールがちゃんと機能しません。 たとえば下にスクロールしようとすると、 スクロールボタンを一回だけ「カチャ」っと下に回すと、ちゃんと下に行くのですが、さらに「カチャ」っと下に回すと、今度は上に行ってしまいます。結局、ふつうにスクロールボタンを下に回すと、下上下上を繰り返し、全然下に行きません。 これはどうすればよいのでしょうか? (もちろんメーカーにも問い合わせましたが、?だとの返事。) また、買い換えるとすれば、どのマウスがお勧めでしょうか? パソコンは富士通BIBLO、OSはWin98seです。 お分かりになる方、ご意見のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • マウスの右クリックとホイール(スクロール)機能を使うには‥

    OS9.1を使用しています。 今日OSをリカバリしたのですが、以前まで使えていたマウスの右クリック機能とホイールのスクロール機能が使えなくなってしまいました。 単純にマウスとしては機能しているのですが、上記2点を解決(設定)するにはどうしたら良いのでしょうか? マウスはエレコムの光学式のものです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスの水平スクロールが出来ない。

    マウスの水平スクロールが出来ない。 この度、Optical Mouse 5000を購入しましたが、水平スクロールが出来ません。 今まで同じMicrosoftの有線光学5ボタンのマウスから、ワイヤレスに替えました。 付属のソフトウエアをインストールしようとしましたが、プログラム互換アシスタントエラーで「このプログラムは互換性の為ブロックされています」とのエラーで、インストール出来ませんでした。 excel2007の横に長い表をで試して見ましたが、水平スクロールが出来ませんでした。 やはり付属のソフトをインストールしないとダメなのでしょうか? またインストールするには度の様にすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • firefoxでスクロールマウスが効きません。

    firefox5.0を使っております、 近所の家電量販店で購入した、安いスクロールマウスを使っています。 ドライバーは、Windowsにつないだときに、勝手にインストールされたもので 特に、特別なものを利用していません。 また、マウスにも特別な機能はついていません。 購入して、最初の頃は、問題なく動いていたのですが、 firefoxの、古いバージョンの頃に使えなくなり、 firefox5.0にバージョンを上げてから、マウスジェスチャーソフトの かざぐるまというフリーソフトをインストールしてみたのですが、 やはり、firefoxはスクロールできませんでした。 ブラウジングしていてスクロールマウスが効かずとても不便です、 どなたか治す方法が分かればよろしくお願いいたします。 Windows 7 SP1 また、考えられる原因はどのようなことがあるでしょうか? もしよろしければよろしくおねがいします。

  • 下へスクロールできません

    Intel iMac(2.16GHz Core 2 Duo)をOS X(10.4.11)で使用しています。 しばらく前から、付属の光学マウスのスクロールボタンの動作がおかしくなりました。 下へスクロールしようとボタンを回しても、何か引っかかっているような感触があり、うまく回らずスクロールもできません。 上へスクロールする時は何の抵抗も無く、スムーズに動作します。 昔のボール式マウスの頃なら、裏蓋を明けて掃除すればまた反応が良くなる、なんて事もありましたが、光学式マウスでユーザーが自分でメンテナンスする方法はあるのでしょうか? 買い替えた方が早いかな、と思いつつも、他の機能には全く問題がないため、キーボードの↓キーで画面をスクロールしています・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスの横スクロール機能について

    仕事でエクセルで表を作ることが多く、横スクロール機能のあるものを購入しようと考えています。 しかし、職場のパソコンは公用であるため、個人のマウスの使用は認めてもらえるもののドライバなどのソフトのインストールは認めてもらえませんでした。 ドライバをインストールしなくても横スクロール機能を使用できるマウスは販売されているのでしょうか? OSはwindowsXP エクセルは2007です。 そうぞよろしくおねがいします。

  • ワイヤレスマウスの横スクロール機能と5ボタンの実際について

    ワイヤレスマウスの購入を考えています。 横スクロール機能と5ボタンが付いている物でなるべく低価格の物を探していますが、「感想」を読むと”横スクロールが機能しない””重い”etc・・・。 どこかここか不都合があるらしい事が書いてあります。 実際に使っている方で ”これはお勧め” と言うのがあれば教えて下さい。 値段は\3000前後であれば嬉しいですが、物が良ければ多少高くても・・・。 使用環境はデスクトップとノートで家庭用で机は「木製」なのですが、「レーザー」と「光学」、家庭用ならどちらが良いのでしょうか?(何がどう違うのでしょうか???) 宜しくお願いします。

  • マウスのスクロール機能が使えない

    WindowsME VAIOノート(pcg-887)を使っています。 先日、PS/2マウス(JOOYONTTECH Model:AN-5004 e-co11-01-2633B)を購入しました。 接続してのですが、マウスは正常に動作しますが、スクロール機能が動きません。 デバイスが入っていないのかな?と思い、HPも探したのですが、わかりませんでした。 ちなみに、パソコンショップのワゴンセールで購入し、本体のみでフロッピー等は付いていませんでした。 よろしくお願いいたします。