• 締切済み

学校図書館司書教諭

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.1

教員の資格があるのであれば、所定の10単位を取ればOKのはずです。この10単位は、放送大学でも取得出来たように思います。放送大学に問い合わせてみてください。 また、平成15年度からある程度の規模の小中学校にも学校図書館司書の配置が義務づけられるため、来年度まで教育系大学などで無料講習が行われるようです。夏休み時期などを使った集中講義形式になっているはずです。興味があれば、この講習を受けてみるのもいいでしょう。 古いですが、12年度の文書(文部科学省) http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/12/06/000693.htm 例えば北海道教育大学の今年の講習は http://www.hokkyodai.ac.jp/gakumu/200_sigansya/270_kousyuu-s/271_sisyokousyuu.htm

leek
質問者

お礼

ありがとうございます。教員の資格を持っていれば放送大でとることができるんですね。 来年度まで教育大で無料講習が行われているとありますが、それはそこの大学生でなくても受けられるんですよね?あと,来年度までというのが気になったのですが・・。まあでも大学で取れなくても他で取れるということが分かったのでよかったです。