• 締切済み

超初心者に、写真やカメラについてご伝授を。

panzerschreckeの回答

回答No.34

展示会というのはカメラの展示会ではなくて、 メーカー主催の展覧会です。言葉が足りませんでしたね。 カメラメーカーの支社があるところで、ちょくちょく開かれていることが多いです。 銀塩とはデジタルに対する表現で、フィルムで撮る従来の写真のことです。 レンズ描写というのは各メーカー毎に微妙に写り方が違うのです。例えばニコンですと毛穴が見えるくらいの抜群の解像度で報道、記録写真向き。高級品の代名詞ともなっているツァイス(コンタックス)では柔らかい描写でポートレート向き・・・等々。

alessandra
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 カメラのご紹介も、覚えておきます。

関連するQ&A

  • 篠山紀信の写真を表紙に使った雑誌が知りたい

    年代は1986~1990年で篠山紀信撮影の人物写真をつかった雑誌のリストが欲しいのですが、残念ながら、公式HPには掲載されていません。ご存知の範囲で、教えてください。 個人情報を掲載できないため、詳しくはかけませんが、一般人男性(すでに故人のため本人には聞くことができません。また家族もその写真を探しています)がモデルになったときの雑誌を探すためです。

  • 写真の面白さを教えてください。

    中年男性です。 これから写真を趣味にしたいのですが。 ずばり趣味としての写真の面白さって何でしょうか。 いまひとつよく分かりません。 小生、これまでカメラを手にしたことはあるものの、旅行に行ったときなどにただ風景や人物を記念に残すために何も考えずにパチパチと撮っていただけです。 でも、写真を趣味とするからには、写真を芸術の一つとして捉え、素人なりにも内容のある何かを表現しているような、さらに言うならば何かを訴えているような写真を撮りたいものだと考えています。 まだ、コンデジしか持ったことがありませんが、近いうちに一眼レフを買いたいと思っています。 写真の面白さを究めるためには、どんな勉強をしたらよいのかも教えていただけると助かります。 よろしくご指導ください。

  • カメラ初心者です

    かっこつけとある程度、趣味の延長として新しくデジタル一眼のカメラが欲しいのですが何を買っていいのかさっぱりわかりません。 用途は主に広角で風景という写真より人物や動物などを短焦点で撮りたい感じです。値段もそこそこお手頃なものがいいのですがみなさん何かオススメありますか??

  • 1975発行の「日本カメラ」の価値

    夫の趣味は学生時代、写真でした。当時はとても奥深く追及していたようでした。 (自室に暗室まで作って作業していました…) もう夫婦そろって40代にはいり、彼の写真の趣味も長い間活動停止です。 このたび室内の大幅改造に着手することになりました。書庫で眠っている古い本の山を彼は一掃したい様子。その中にある何冊もの「日本カメラ」。 秋山庄太郎氏、大竹省二氏の作品、篠山紀信氏の若~いアップ…私のような素人でも目を見張るものです。カメラマン、写真マニア、あるいはしかるべき博物館…、このような雑誌の束を欲しておられる方、団体、ありませんでしょうか? (欲を申せばお買い上げ頂ける…なんて、それは無理でしょうね。) 古本屋さん群もカテゴリーが解らず、それらしいお店に1軒1軒電話でお尋ねするという作業も難儀に思われます。 夫の言うように「価値などない」ものと納得できれば有価物の回収日に出してしまう所存。逆に必要な方があれば可能な限りお手元へ届けたいとも思うのです。 どなたか知識の或る方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 写真を始めようと思います。

    ご質問致します。私は、趣味として「写真」を、始めようと思います。カメラを購入しようと思っていますが、初級用のモノですと、暫くして買い換えなくてはならないと思い、中・上級用を考えています。お勧めのメーカー、品番等お教え願いたいと、思います。また、「写真」に関する本の紹介も、伝授願います。

  • 初心者が写真を上手に撮る方法

    こんにちは。 私は昔から写真を撮るのが下手で下手で、友人一同に天才的と言われる程です…。 使い捨てカメラ、デジカメ、携帯、どれで撮影しても変な写真になります。 例えば人物を撮ると、何でこんな変顔の瞬間を!?という程凄く不細工な顔になったり、どこか切れています。 風景を撮っても、何が撮りたいんだか解らない微妙な写真だと言われます。 写真が趣味な訳ではなく、ふとした時に撮りたいだけなのですが、全然上手く撮れず、友人に笑われてしまいます。 どうしたら上手く撮れるのでしょうか? プロのように上手くなりたい訳ではなく、ド下手を克服したいだけなのです。 何かアドバイス等があれば、是非教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 篠山紀信氏の作品

    篠山紀信氏はタレントにとって特別な写真家だと聞いたことがあります。篠山氏が撮影するとなればヌードを承諾するタレントは少なくないらしいし、素人モデルを募集すれば殺到するそうです。 ここで質問ですが、篠山氏の撮るヌードは芸術なのでしょうか。一般的にはそう言われているようですが、他の写真家の撮るヌードと比べて、  自分の乳首や股間を触りながら恍惚の表情をする。  下半身裸、もしくは全裸で脱いだパンツを両手で掲げる。  女性同士で下着を脱がしっこする  裸で並んで互いのからだを見比べる、  こういった作品が多いように見受けられ、どちらかというと個人的にはポルノではないかと思います。  誤解のないように書きますと、私は氏の撮るヌードを否定する気はありません。ほとんど小道具も使わず取られた氏の作品はポルノとしては秀逸だと思います。  皆様の考えをお聞かせください。

  • 文化センターの仕事がしたいけど

    趣味や生涯学習を応援する文化センター カルチャーセンターに就職するには どうすればいいでしょうか? やっぱり公務員になるのでしょうか? 料理、手芸、芸術。。などなど 地域の人々に生きがいを与えてくれる カルチャーセンター。 私も、いろんな人に趣味や文化を 通して生きがいを感じてもらいたいです。 カルチャセンターで受付や企画などをしたいです。 でも どこにどうしていいのやら わかりません。誰か教えてください!!

  • 写真が芸術や趣味の極致といわれる所以は何ですか?

    私は長年カメラ工場に勤めていたものの、写真にはまったく興味がありません。 そこで、ネガティブな観点から質問します。 写真が芸術であるとか、趣味の極致とかいわれる所以は何なのでしょうか? 例えば、絵画であれば、無地のカンバスから完成状態に至るまでには、相応の技が必要でしょうし、芸術性が求められることも理解できます。 しかし、写真を撮るというのは、つまるところ機械としてのカメラのシャッターを押す行為に過ぎないですよね。 アングルやライティングがどうのとか、プリントがどうのとか、確かに技術論はあるかと思います。 でも、写真が高尚な趣味だとか、芸術だとかまでに昇華される意味がわかりません。 写真の稚拙や芸術性の如何についての基準・境界線は、那辺にあるのでしょうか。 平易に説明頂ければ幸いです。

  • もしも長期休暇が与えられたら・・・?

    もしあなたに長期の休暇が与えられたとして(1ヶ月でも1年でも)、好きなことができるとしたら、どんなことをしたいですか? ただ単にだらだらと自堕落な生活を送るとかではなく(それはそれで休養と考えれば良いことですが)、カルチャーセンターやサークルなど、何か資格を取ったり、技術を身に付けたり、人との交流を深めたり、また、芸術や自然に触れたりといった、前向きな考え方をした場合・・・という設定で答えていただきたいです。 僕の知らない、娯楽や趣味やコミュニケーションの場が、新しく発見できれば・・・うれしいです。