• ベストアンサー

犬と香水

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

犬の嗅覚は人間の約1億倍と言われています。 でもそれはすべての臭いが1億倍に増幅されるわけではなくて、臭いの種類によって鋭敏に感じるもの、さほどではないものの差がかなりあります。 たとえば同種間の性ホルモン、オシッコの臭い、肛門嚢の個体を識別する臭いなどにはかなり敏感ですが、それ以外の、とくに植物由来の芳香成分には比較的鈍感だったりします。(鈍感といっても人間の何十倍もの敏感さですが) また、犬によって違いますが、嫌いな臭いというのはありますね。 柑橘系、薬品系、トウガラシ系の刺激臭、排気ガスや石油化学物質の臭いなどは概してどの犬も嫌いなようです。 嫌な臭いであるという以外に、自分が本来かぎ分けたい臭いに対する感度を麻痺させてしまうのが大きな理由のようです。 香水についてですが、人間同士でもぷんぷんと漂ってくるほどの濃厚さでなければ、大丈夫だと思います。 少なくとも自分からすすんで「クンクンと臭いを嗅いで」くるということは、さほど致命的な臭いではない、ということでしょう。 ただ、 「ご主人、なんか普通じゃない変な臭いをしてるけど、大丈夫かな、病気かなんかじゃないのかな」 と内心では心配させてしまってるかもしれませんね(^_^;) (犬が飼い主の病気を臭いで嗅ぎ分け、警告してくれる例はよくあるそうです)

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます!すべてが強烈に匂うわけじゃないんですね。クンクンと嗅いでくるので、害にはならないのでしょうね。

関連するQ&A

  • たまに人間でも人の香水などがキツ過ぎて頭痛くなったりしますよね?犬にも

    たまに人間でも人の香水などがキツ過ぎて頭痛くなったりしますよね?犬にもそういうことってあるんでしょうか?オシッコやペット臭が気になって消臭剤(芳香剤)をたくさん買ってきました。ペット用っていうのもありましたがどうも匂いが好きになれず普通に匂いで選んで買ってきましたが私的には部屋がその匂いになってくれると嬉しいんですが犬は鼻がいいと言うので芳香剤を置くことによって不快に思ったりしないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 香水の香りがすぐ消える

    香水初心者です この間はじめて香水を買いました プチサンボンという香水で結構気に入って 買ってみたんですが匂いがするのは つけた直後だけですぐ匂いが消えてしまいます ボンボンというやつ(?)のストロベリーの匂いのも 買ったのですが同じくすぐ消えてしまいます>< 香水をつけた女性のあとのトイレとか その人の香水の匂いがするじゃないですか? その人が歩くだけでその空気に匂いがつくというか そういうのに憧れてたんですが 全然だめみたいです・・・ つけてる場所は手首や首筋などです 香水ってこういうものなのでしょうか? あまりきつい匂いは好きじゃないですが(鼻がつーんとします) 長く香る香水とかあったら教えてください さわやかで臭い!って感じじゃないのが好みです

  • 香水の匂いはとれるでしょうか?

    私の車を知人が運転したのですが、知人の香水の匂いがハンドルに染み付いてしまいました。ハンドルには皮生地のものが付いているのですが、おそらく手につけていた香水がその皮生地に染み込んだものと思われます。車は三菱ekスポーツです。私は車に香水の匂いがあると気分が悪くなってしまう体質なので、とろうとしたのですが、結構香水の匂いが強烈で消臭剤はききませんでした。何か専用のものでこれをつければ間違いなく一発でとれる!みたいな商品はありますでしょうか?はたまた自然消滅しか手はないでしょうか?お詳しい方教えてください。現在一週間ほどたっているのですが、若干匂いは薄くなってきている気はしてます。しかし、鼻をハンドルに近づけるとまだ匂いは気になるほど残っております。長々とすいません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • こんな香水を探しています

    私がほしい香水は、 小学生の頃に入った文房具や雑貨が置いてあるお店等の 匂いです。 この香りはたぶん、文房具に置いてあった 「香り玉」の匂い。 http://www.nak-toys.com/gaki/daganngu_g/gg005.html こうゆうのです。 これに似た香りの香水を通りがかった女の人がつけていて、 私もほしくなりました。 その方に聞けばよかったのでしょうが、 恥ずかしくて聞けませんでした。 (もしかしたら車の芳香剤かも) 香水が置いてあれば匂いを嗅いでみるのですが、 どれも違います。 近かったのはたぶん柑橘系の匂い。 いっぱい匂いを試してみると、だんだん鼻の感覚がわからなくなり、 一つこれだ!と思って買ってみたのですが、 つけてみると、全然違ったので悲しかったです。 これだけの情報ではわからないと思いますが、 お暇な時にでも、 香水の達人さん。ぜひおすすめを教えて下さい!

  • 先日、すれ違った男性の香水がすごく気になってしまい、欲しくて欲しくて・

    先日、すれ違った男性の香水がすごく気になってしまい、欲しくて欲しくて・・・。 【スーとする冷たい感じがするような匂い】 文字だと全然表現できないんですが(^^; 匂いが鼻の中まで冷たく感じるような、すごく夏にふさわしいめちゃめちゃいい匂いなんです。 色々と調べてみて、ブルガリのプールオムとか買ってみましたが全然違いました(^^; そんな匂いの香水知ってる方がいましたら教えてくださいませ。。。

  • 安っぽい香水のにおい

    安っぽい香水のにおいがどうもだめなのですが、 知人で毎回つけているひとがいます。 そのひととあうと、そのひとじたいはすきなのに、 ちょっと気が重いです。。。 うまく「その香水安っぽくないですか?もっとよいものつけたほうがいいですよ」 ということを婉曲的に伝えたいのですが、そこまで立ち入れる仲でもないし、 (というか友人であってもにおいの話ってセンシティブですよね・・・) どうにもその方法が思いつきません。 年上の女性で、わたしより立場がうえの方です。 やはりここは我慢するべきなのでしょうか? でもなんだかラブホテルの部屋のにおいみたいです。。。 彼女のもっと身近なだれかが教えてあげたらいいのにっていつも思います。 非常にむずかしい相談なのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? それともわたしの鼻がいかれてるのかしら。。

  • 香水って

    お世話になります。 20代男性ですが、 香水をつけるのにとまどっています。 つけてみたいのですが これまで香水をつけてこなかったので つけはじめると何かといわれそうな気がします (なんかあったんじゃないとかw?) で、とりあえず清潔感のあるにおいがすれば 別に香水でなくてもいいのですが なにかないでしょうか?難しい質問ですが よろしくお願いします。 お勧めの香水でもいいのでおしえてください

  • 香水を探しています!

    4,5年ほど前になると思うんですけど、通販で香水を買いました。 よく雑誌の裏などにある、「恋愛運がアップする」とか、「異性に モテる」とかいう値段が高いヤツです。たしか、12,000円くらいしたと思います。 「麝香鹿の分泌液からとった...」「異性を引きつけるフェロモンを放つ」 などというキャッチコピーだったと思います。 その香水を買ったころはまだあまり香水の匂いが好きじゃなく、あまり使って いなかったのですが、最近になって使うようになりました。 別に「異性にモテたい!」とか、フェロモンがどうとかこうとか言うのとは 関係なくその香水の匂いが気に入りました。 そろそろその香水がなくなるので、新しいのがほしいのですけど、見つかりません。最近は雑誌の裏とかにも出ていないのです。 もしその香水に心当たりのある方がいたら教えてください。 似たような匂いの香水があるよ!という回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 香水の匂いって??

    女子大生です。 よく男の子が「香水の匂いより自然な匂いの方が良い」と言っているのを聞きます。 確かに匂いがキツイのはダメかもしれませんが、女友達で傍にいる時にふわっと香水のいい匂いがしてる子がいて、良いな~と思いました。 男の人って、香水の匂いはどう思いますか? やっぱりシャンプーの匂いとかの方が良いのでしょうか?それとも、ふんわり程度だったら香水もアリですか? 教えて下さいっ!

  • 香水について

    友人が香水をつけています。 つけることに関しては良いのですが、においがきついのです。 一度においがきついことを言ったのですがダメで、相変わらずにおいがきついです。 もっと薄くつけて欲しいのですが、本人にもう一度言っても良いものなのでしょうか? 鼻が痛くなり気分が悪くなるくらいにきついのです。。。