• ベストアンサー

ペイントシーラントについて、再度教えてください。

先日、CPCペイントシーラントについてアドバイスいただきありがとうございました。 そして、またお聞きしたいのですが、今日、雨が降ってぬれてしまいましたが、大丈夫なのでしょうか・・・?  納車日は今月11日、コーティングする日は24日です。  恥をしのんで質問します(^_^;)車にはまったく疎くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前回のご質問も拝見しておりました。 No.1、2さんが言われる通り、気にしなくて良い問題ですね。 マニキュアを例にとって考えてみると分かりやすいと思います。 手が命の職業人なら、ネイルポリッシャーでツメ自体の表面をなめらかに整えてから、ベースコート、マニキュア、トップコートの順に作業をするのだと思います。(男なので誤認があるかも…) つまり、手入れをしていないでこぼこのツメと比べて、マニキュア前にきちんと下地処理から始めれば、仕上がりの光沢や質感が明らかに違うハズです。 もし作業前にツメを汚してしまったら、きれいに汚れを落として始めれば良いだけですよね? ペイントシーラントの目的や効果は、販売店の説明などからご存知だろうと思いますので省略します。 ◆2回のご質問で疑問(矛盾と感じている)なところは ◇ ご主人の言われた「納車前にコーティングしないと効果が出ない」 に対して ◇ 販売店側の「納車後6ヶ月以内なら大丈夫ですよ」 の部分ではありませんか? 砂埃、洗車キズ、紫外線、酸性雨、アスファルトのコールタール、ディーゼル車の排気ガス、etc.・・・ 塗装がキズ付いたり汚れたり、色褪せたりする原因はいくらでもあります。 そのため、ご主人はクルマの塗装が傷む(汚れる)前、つまり納車前にコーティングしてほしかったのだろうと想像します。 屋根なしの駐車場だったり、雨、排気ガスだらけの世の中をたくさん走り、汚れる前にということです。 しかし、No.2さんが言われるように、コーティング前には下地(=塗装面)をきれいにクリーニングしてから作業するため、納車の前日であろうが2週間後であろうが、その間によほど大きな(たくさんの)キズをつけたり日焼けやシミなどを作らない限り、仕上がりに大きな違いが出るとは考えにくいと感じます。 マニキュアじゃありませんが、プロならきちんと下地処理してからコーティングするので、汚れたボディに直接ということはありません。 販売店の言う「○ヶ月以内なら大丈夫」という理由は、新車の輝きを保っているうち、ということでしょう。 もちろん、年数の経ったキズや色褪せの目立つクルマでもコーティングの効果はありますが、新車の輝きや質感が戻るとは考えにくいでしょうね。 それらの理由もあって、保証にはいくつかの条件があるのだと思います。 さて、5年後、ペイントシーラントの効き目が薄れてきた時、再度コーティングするとして、「納車前にコーティングしないと効果が出ない」 のだとしたら、「納車」ってなんでしょう? タイムマシンで戻りますか? きれいに下地処理すれば何の問題もありません。 20代よりずっと大人の女性でも、ネイルポリッシュして綺麗にマニキュア塗れますよね!? 世の中の新車が2週間で修復不可能なほど塗装が傷むとは思えません・・・ いくら酸性雨とは言っても、浸蝕されるまでにはそこそこの年月がかかります。 ご主人、過敏になり過ぎていませんか? もちろんご本人の自由ですが、奥様を悩ませちゃいけませんよね。 いっそのこと、ご主人自身がクリーニング(下地処理)してから販売店に持ち込むと安心できるかも知れませんね!? (難しくありませんよ) 洗車作業は楽かも知れませんが、ペイントシーラントをコーティングしたってキズは防げないですし、いつかは色褪せします。 室内コレクションなら別ですが・・・ 気楽に行きましょう♪

kumipon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても詳しく親切に教えていただいて、車に関してはまってく無知な私でもとてもわかりやすく納得ができました。 もつと気楽に考えられるようになりました。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.2

大丈夫ですよ(笑 前回の質問の時にそこまで説明しとけばよかったですね。 コーティングを施工する時には洗車はもちろんですが 前処理をおこないます。 下地(塗装)をキレイにしてからコーティングを施工するのです。 なので数回の雨程度ではまったく問題ないですよ。 3ヶ月間 雨の降らない事なんてないですよね? 心配しなくても大丈夫ですよ。

kumipon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

まったく大丈夫です。心配いりません。 そんなに心配なら、コーティングが完了するまでディーラーに車預けたらどうですか?

kumipon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もっと気楽に考えようと思います。