• ベストアンサー

高校入学・・・友達の作り方

ideaismの回答

  • ideaism
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.5

高校入学のときも、大学入学のときもそうでしたが、新しい友達を作るんだったら、何人か知っている人がいるよりも、一人の方が新しい友達ができやすい、というのが私の経験から言えることです。 例えば、付属上がりの子らは、付属上がりでグループを作ってしまっていて、新しい友達はできにくいものです。 それよりも、一人で乗り込んでいったほうが、他の一人の人と話すきっかけができやすく、友達になりやすい傾向があります。 公立高校なら、他の人も知り合いが少ない中来ていると思うので、みな同じ気持ちで早く友達をつくりたいと思っているに違いありません。 他の回答者がいうように、自分から積極的に「どの中学からきたの?」とか、「そこは部活で試合したことある」とか、共通の知っている先生がいたりとかから話し始めればいいと思います。 最初はみんな手探り状態ですが、一週間、二週間たってくるとだんだんと自然に似たもの同士がグループを組むようになってきますよ。 最初は不安かもしれませんが、みんな不安は一緒なのであまり、気にしすぎずにいったほうがいいと思います。

minamiiiiiiiiiii
質問者

お礼

あ~なるほど。確かに、一定の友達よりも、1人だと色んな子と友達になれるから、友達が出来やすいですね(^O^)公立高校は、総合選抜なので、同じ中学校が集まっていて、すでにグループが出来ています・・・。 やっぱり、「どこ中?」って聞き始めたらいいですよね。 グループ行動はあまり好きではないんですが、はじめのうちはたくさんの人と仲良くしていきたいと思います。 ideaismさんの回答、参考になりました!わざわざ回答してくださって、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 高校に入学した時の友達の作り方を教えて!!

     僕は、来年から高校に行くことになるんですが・・ 同じ学校から行く知り合いがまったく居なくて、友達の居ない状態からのスタートなんです。 人見知りであまり自分から話しかけることが得意じゃない僕は友達が出来るか 不安でしょうがありません↓↓  しかも、ずっと小学校から同じメンバーで上がってきているので友達を作る、 という行為そのものがかなり久しぶりなものなのです。  そこで何か参考になる、いい方法や体験談などを教えていただけないでしょうか? まずどう話しかけたら良いかとか、始めて会う人への接し方など・・ 色々と教えてもらえるとうれしいです。

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    明日高校の入学式なのですが 私の行く高校は知り合いが1人もいません・・・ なので友達が出来るかとても不安です・・・ しかも私は人見知りで初対面の人には なかなか自分から話しかけられません・・・ こういう性格の場合は友達はどうやって作ったらいいのでしょうか? あお、クラスメートがしゃべりかけてくれるには どのようにしたら喋りかけてくれると思いますか? 長々と申し訳ないですが、回答待ってます。

  • 高校入学について迷っています。

    高校入学で悩んでいるのですが・・ 私は、将来は調理師免許をとれれば良いなと思っていまして、そのためには高校の頃から料理の勉強とかをした方が良いのではないかと。でも私の住んでいる所は公立高校でそういう学校が無いんです。私立ならあるのですが、私の母は公立に行ってほしいらしいです。 私は、できたら料理の云々が勉強できる私立高校に行きたいのですが、今の中学校の友達が誰もそこに行かないっていうのもあるし、母も公立にいってほしいって言うしで迷っています。 もうそろそろ進路も決めないといけないし・・・どっちの方が良いのでしょうか。

  • 高校生の友だちづくり

     わたしは春から高校生です。中学校では、がんばりましたが友だちができませんでした。中学校には小学校のときからの顔見知りがほとんどだったけれど、高校には知ってる人は少ないし、周りの環境も変わるので、自分を変える大きなきっかけになると思うのです。この9年間ずっと耐えてきて、やっと光が見えてきました。わたしは雑誌を読んでいるので、すこしはみんなと興味が同じだと思います。                               高校で1番やりたい事はみんなと普通にしゃべることです。これを聞いて「ヘンな人」と思ったと思います。でも、幼稚園のときからで、自分でもなんでこんなふうになったのかわかりません。癖は気をつけていれば直りますが、これはずーっと続いていることなので直そうと思っても難しいんです。                                 『高校』というきっかけがせっかくきてくれたので、何が何でも友だちをつくって楽しい高校生活を送りたいんです。学校でのわたしの見た目は、おとなしすぎて、少しおどおどして・・・っていう感じなんです。家では何でも言えて、けっこうしゃべれるので、これに「今まで通り(学校での)ちゃんと人の気持ちを考える」をプラスした感じな高校生になりたいんです。             入学式の日に、どういうことを頑張ったらいいか教えてください。

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校で友達ができるかしんぱいです

    もうすぐで高校生活が始まるのですが、私は人見知りで友達ができるか心配です。さらに、同じクラスに彼氏もいるのですが、学校の中で彼氏と話すとタラシだと思われそうでとてもこわいです。 どうすれば友達ができますか?また、彼氏が彼氏だとゆうことをいつ言えばいいですか? (文章、おかくてごめんなさい)

  • 高校に行く友達がいない...回答してください!!!

    僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 高校

    今中3の女です。 こんな時期になって、志望校に本当に悩んでいます。 どうしたらいいかわからなくて勉強もする気になれなくて・・・ こんなことここで聞かないて、ちゃんと自分の意思で決めなきゃと思うけど、 本当に悩んでいるので、こんな質問を許してください。 希望する高校は2こあるのですが、 一つめの高校→公立。私は弓道部に入りたいと思っているのですが、弓道部がない。 いい部活がない。友達が何人か行くので、人見知りの私にとって、結構嬉しい。 公立なので、貧乏なうちにとって、親はこっちのほうがいいと思っている。 二つめの高校の→私立。弓道部がある(かなり嬉しい)。もう合格している。 たぶん私の中学から行く人はいない(かなり辛い) 本当に絞れません。 私は極度の人見知りなので、なるべく雰囲気のいい学校がいいのですが、どっちの学校のほうが雰囲気がいいのかわからないので、ますます困り果てています。 私にはどっちがいいと思いますか?こんな質問絶対いけないと思うけど、本当に困っています。志望校決められない自分に泣きたくなってきます。 アドバイスみたいなことでもいいので、回答まってます。

  • 高校で友達ができるかどうか心配です

    高校進学が決まった中学三年生女子です。 高校生になってから友達ができるのか心配です。 高校生になって最初にどうやって話しかければいいのか、どのくらいのテンション・丁寧さで話しかけるべきか、特に仲良しの人を一人以上作るべきか、…などと不安がつきません。 今まで、友達はそこそこいましたが、人から話し掛けられたときは普通に話せるのに、自分から話しかけるのが苦手で、気を遣わなくても大丈夫な友達は5、6人しかいませんでした。運が悪く、その人たちとは違うクラスだったので、同じクラスでは一人もそういう人がいませんでした。 また、今までの友達は、あまり恋や流行に興味のないような、素朴な感じの子がほとんどでした。私は趣味で絵を描くのが好きなので、イラストやイラストサイトや同人活動に興味のある友達が大半でした。もちろんそうでない友達もいましたが、その中に気の置けないくらい信用しあえる人はほとんどいませんでした。 今度進む学校は、自由で活気のある校風で、県内ではレベルの高い公立の進学校なので、そういう子がいるかどうか心配です。もし自分に合わない人ばかりだったらどうしよう…と不安がつきません。 何か高校生活を楽しくできる方法・体験談などありましたら些細なことでもよいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。