• ベストアンサー

高校入学・・・友達の作り方

ideaismの回答

• ideaism
回答No.5

高校入学のときも、大学入学のときもそうでしたが、新しい友達を作るんだったら、何人か知っている人がいるよりも、一人の方が新しい友達ができやすい、というのが私の経験から言えることです。 例えば、付属上がりの子らは、付属上がりでグループを作ってしまっていて、新しい友達はできにくいものです。 それよりも、一人で乗り込んでいったほうが、他の一人の人と話すきっかけができやすく、友達になりやすい傾向があります。 公立高校なら、他の人も知り合いが少ない中来ていると思うので、みな同じ気持ちで早く友達をつくりたいと思っているに違いありません。 他の回答者がいうように、自分から積極的に「どの中学からきたの?」とか、「そこは部活で試合したことある」とか、共通の知っている先生がいたりとかから話し始めればいいと思います。 最初はみんな手探り状態ですが、一週間、二週間たってくるとだんだんと自然に似たもの同士がグループを組むようになってきますよ。 最初は不安かもしれませんが、みんな不安は一緒なのであまり、気にしすぎずにいったほうがいいと思います。

minamiiiiiiiiiii
質問者

お礼

あ~なるほど。確かに、一定の友達よりも、1人だと色んな子と友達になれるから、友達が出来やすいですね(^O^)公立高校は、総合選抜なので、同じ中学校が集まっていて、すでにグループが出来ています・・・。 やっぱり、「どこ中?」って聞き始めたらいいですよね。 グループ行動はあまり好きではないんですが、はじめのうちはたくさんの人と仲良くしていきたいと思います。 ideaismさんの回答、参考になりました!わざわざ回答してくださって、ありがとうございました(^^)