• 締切済み

一つのドメインで、複数のサーバー(サブドメインなしで)

一つのドメイン(サブドメインを使わず)だけで、複数のサーバーを使うにはどういった方法があるでしょうか。 例えば、 ここでは、@anet.ne.jp だけで、35万人を管理しています。 一つのサーバーでまかない切れないと思うので、複数のサーバーを利用してると思うのですが、 サーバーが複数になると、ドメインも複数になる(サブドメインを使って www1 とか、www2とか)のが普通とおもうのですが。 http://www.anet.ne.jp/anet_hp/index.html httpサーバーで、アクセスした人だけを振り分ける(分散)というのは、分かるのですが、 メールサーバーとなると、一つ一つ内容が違うので、固有のサーバーが必要で、 同一内容のサーバーを複数置いて振り分けてても意味ないでしょうし。 サーバー機器の設定(サーバーの物理的結合?)でしょうか。

  • ss963
  • お礼率10% (2/20)

みんなの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.1

メールスプール用ファイルサーバとPOPサーバを分離すれば,複数のPOPサーバから同一メールスプールにアクセスできる。 また,ストレージ機器とファイルサーバの分離により,複数のファイルサーバを扱うことも可能。

関連するQ&A

  • 複数ドメイン(サブドメインではありません)でのサーバ運用について

    1台のWEBサーバで、サブドメインではなく、複数のドメインでWEBサーバ運営できますか? 例えば、 www.hansin.com と www.kyojin.com のドメインを取得し、DNSサーバで同一サーバに誘導し、表示する内容をそれぞれ違うものにする、ということです。 よろしくお願いします。

  • サブドメインについて

    教科書で勉強しているとどうしてもわからない点があったので ご質問させていただきたく思います。 ■質問1、サブドメインへのアクセスについて 例えばレンタルサーバーで以下のように無数のサブドメインがあるとします。 USER_A.rental_space.com USER_B.rental_space.com USER_C.rental_space.com etc........ このサブドメインについて、それぞれ1台ずつのサーバーが割り当てられていたら問題はないと思います。 しかし、実際は複数のユーザーで一つのサーバーをシェアしていると思います。 そうすると上記の三つのサブドメインがすべて同じサーバー(IP)へ接続する可能性もあります。 その場合、どうやってサーバーはそれぞれのドメインを判断しているのでしょうか? 私の想像では、HTTPヘッダーのドメイン名で見分けていると思うのですが そうするとサブドメインはHTTPやHTTPSのようなヘッダーにドメインが記述されていないプロコトルでは使用出来ないということになります。 また、HTTPヘッダーをあえて記述しない場合も、適切なサブドメインへアクセスできないと思います。 以上の点について教えていただけたらと思います。 ■質問2、広域イーサネットとIP-VPNとインターネットVPNについて 広域イーサネットとIP-VPNとインターネットVPNについてなのですが、 以上の三種類のサービスについて、それぞれ物理的な別のネットワークが存在しているんでしょうか? 特に広域イーサネットとIP-VPNは物理的に別のネットワークなのか?それとも サービスが違うだけで物理層では同じネットワークなのかが知りたいです。

  • サブドメインとサブディレクトリーについて

    いつもお世話になりしてありがとうございます。 サブドメインについて、躓きましたので教えて戴きたいのですが 今困っているサブドメインについては、例えば 「test.hoge.com」 というサブドメインを作成しました。 そのフォルダーを「/hoge.com/test/」に作成しました。 そうすると、勿論サブドメインの、http://test.hoge.com はアクセス出来ますが、http://hoge.com/test/ にも両方アクセス出来るのです。 サーバーの仕様上どちらも表示するように出来ているのだと思われます。 それで困ったことは、Googleにインデックスされるのは、サブディレクトリーの片方のみで、サブドメイン側はインデックスされません。 これは私が幾つも作ったのですが、どれも駄目で、サブディレクトリーの方のみがインデックスされます。 サブドメインは全くどれもインデックスされません。(WEBマスターツールで確認) 多分これは、同じコンテンツのサイトがもう一つ存在する、コピペのサイトと勘違いされ、合計二つ存在すると認識され、ペナルティー受けインデックスされないものだと思われます。 この場合は、サブドメインは止めてサブディレクトリーのみにした方が良いのでしょうか。 でも、それなら、なんのためにサブドメインが有るのか意味が無くなりますが。 できれば、サブドメインのみが表示、アクセス出来る方法を知りたいのですが。 以上宜しくお願いします。

  • 1サーバで複数のサブドメインを運用

    一般的に共有レンタルサーバで1サーバを借りて、 1サーバで複数のサブドメインを運用することは可能なのでしょうか? (1サーバ料金で。複数申し込みならいけると思いますが) またそのようなサービスを提供しているレンタルサーバはあるのでしょうか?

  • レンタルサーバーのサブドメインについて

    レンタルサーバーのサブドメインについて。 サクラインターネット等ではサーバーを借りると無料でサブドメインが3つ付いてきます。ライトプランに申し込んだのですが、これだと、この3つのドメインのトップページが全く同じページを読みに行きます。つまり、http://○○.sakura.ne.jp/とhttp://△△.jpn.org/のどちらにアクセスしても見える画面が全く同じなのです。これはSEO的にいうとミラーサイトに当たるのではないかと心配しています。ただ、どちらにアクセスしても見に行くサーバーは同じなので大丈夫なのかなとも思ったりもします。詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。

  • エックスサーバーでのサブドメイン設定について、困っています。

    エックスサーバーでのサブドメイン設定について、困っています。 はじめて独自ドメインを取得して、 サブドメインの設定で困っています。 ヴァリュードメインでドメインを取り、 エックスサーバーで契約をしました 独自ドメインの設定はなんとかできました。 次にXサーバーの管理パネルでサブドメイン設定をして、 FFFTで見るとpublic_htmlには、希望のフォルダが出来ています。 ところが、アドレスバーにURLを打ち込んでも、 サブドメインのページが表示されません。 なにか作業(設定)が足りないからなのでしょうか? もし作業が必要なら、参考になるページなど教えていただけるとたいへん助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1つのサーバーで複数のドメイン

    FC2のレンタルサーバーを使ってネットショップを経営しているのですが、複数のショップを立ち上げたい場合、そのショップごとのサブドメインを1つずつ取得するにはどうすればいいのでしょうか? 1つのサーバーを使ってそれぞれのドメインを持つ複数のショップを作る方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • サブドメインについて・・・。

    営業としてHP制作会社に入ったのですが、周りのプログラマーの人達が いつも「ココのサーバーは、サブドメインが取れるか?とかサブドメイン使えるか?」と言う事を話して喜んで?います。 サブドメインの意味あいはなんとなく分かるのですが、どなたか (1)サブドメインとは、またサブドメインについて? (2)サブドメインが取れるところと取れないところがナゼあるのか? (3)サブドメインを取得できた場合、何が良いことがあるのか? どなたか丁寧で お詳しい方、教えてくださいm(_ _)m。

  • ドメインとサブドメインについて

    80code.com http://www.80code.com/ というサイトで先程サーバーを借りたのですがドメインとサブドメインについて 勘違いをしてて80code.comだけじゃなくて他の所で借りないと ドメインやサブドメインが使えないみたいなんです。 結局の所サーバーを借りていくつかのHPを作りたいというのが目的なんですが どういうふうに借りればいいんでしょうか? うまく説明できてるか分からないんですけど詳しく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 独自ドメインを取得してサブドメインを複数作るには

    私の理解に間違いがあればどうかご指摘ください。 複数のアマチュア演奏団体とかかわっています。 そこで○○○.comの独自ドメインを取得して、 ●●●.○○○.com ▲▲▲.○○○.com ■■■.○○○.com 等というサブドメインを作ってそれぞれの演奏団体のHPにしたいと 考えています。 この思いが可能となるサーバーをお教えください。 アマチュアの非営利団体の集まりですので 1.なるべく安価で(独自ドメイン取得費も込めて) 2.掲示板などのCGI設置できる 3.MIDI MP3がおける というのが条件です。 皆様のご指導をお願いいたします。