• 締切済み

プロキシの設定?

chikonojyoの回答

回答No.1

別名 : プロクシ, proxy server, プロキシサーバ, HTTP proxy, HTTPプロキシ, HTTPプロキシサーバなどと呼ばれる場合もあります。 企業などの内部ネットワークとインターネットの境にあって、直接インターネットに接続できない内部ネットワークのコンピュータに代わって、「代理」としてインターネットとの接続を行うコンピュータのことです。また、そのための機能を実現するソフトウェアのことです。ネットワークに出入りするアクセスを一元管理し、内部から特定の種類の接続のみを許可したり、外部からの不正なアクセスを遮断するために用いられます。NATやIPマスカレードと違って、Webブラウザなどのクライアントソフトウェアにプロキシを使うことを明示的に設定しないと利用することができません。 単にプロキシと言う場合は、WWW閲覧のためにHTTPによる接続を中継するHTTPプロキシを指す場合が多いです。今回の質問されている内容もおそらくこちらと思います。HTTPプロクシの中には、外部との回線の負荷を軽減するために、一度読みこんだファイルをしばらく自ら保存しておくキャッシュ機能を持ったものもあります。ですので、いままでつながるのが遅いなーと思うページもこちらを設定しておけば、早く見れる(一度読み込んだファイルを読み込みに行くので)という場合もあります。ただしプロキシの設定をすることで、使えるはずの機能が使えなかったりする場合もありますのでそういった場合にはプロキシの設定をはずして利用してください。

123ma
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 プロキシの設定のはずしかたは、どのようにすれば・・・?

関連するQ&A

  • プロキシの設定

    勤務先はプロキシを使って外部インターネットを閲覧しています。 各クライアントPCの、インターネットオプションの中にあるLANの設定にある、プロキシの設定を外すと、外部インターネットが見れなくなりました。 これはなぜでしょうか? データの流れ方は、PC→ルータ→プロキシになっていますが、なぜこの設定を外すと外部ネットをみれなくなるのでしょうか? この設定を外した場合のデータの流れはどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロキシの設定

    一部の外国動画サイトなどで、プロキシの設定を行わないと見られない場合があります。 プロキシの設定を行う事によって何か、マイナス面があったり、気を付けなければならない事はあるでしょうか。

  • プロキシの設定が戻る

    職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。 数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。 ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。 その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。 クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。 ここまで確認しました。  管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ  →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている 職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。 職場のLAN管理者もよく分からないようです。 原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

  • プロキシの設定

    プロキシという言葉を最近になって知りました。知っておいて損はないと聞いたので自分もやってみようと思い、ネットでやり方を調べて実際にやってみました。が、設定をした後に診断くんなどで調べてもIPが変わっていません。何度やっても同じです。色々なプロキシサーバを試しましたが同じです。これは何故なのでしょう? ネットで見つけた説明に従い、IEのツールバーのツール→インタネットオプション→接続→LANの設定からプロキシを設定したのですが、何が原因なのでしょうか。何か考えられる原因があれば教えてください。お願いします。

  • プロキシの設定・・・

    プロキシを使いたいのですが、使い方がわかりません。知っている方教えてください。 一度試しに設定してみたのですが、まずツールを開いてその中の接続でLAN設定を設定してアドレスとポートを設定し、インターネットを開いてみると、インターネットが開けず、プロキシが使えませんでした。知っている方、是非教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • プロキシの設定について

     現在プロキシの設定が出来ずに困っております。ブラウザの設定でインターネットプロパティ→LAN設定でプロキシサーバ使用するにチェックをしてもOKボタンを押してもまた設定を見るとチェックが入らない状態に戻ってしまうのです。この場合どこの設定をいじればいいのでしょうか?レジスタリですか?    

  • プロキシの設定について

    リアルワンプレイヤーをUPしましたが 個人で使用してるPCでもプロキシの設定ありにしないといけませんでしょうか?設定ありにチェックだとポートは自動的に入ります。アドレスにはなんと入れればいいのかお分かりの方いらしたら教えてください。又プロキシ設定ありで問題点などありましたら併せて教えてください。お願いいたします。 ADSL8M OSはMEです。

  • プロキシ設定

    某フィルタリングソフトを使用してwebの制限をかけようとしています。 ローカルネットワークののパソコンにはプロキシを使いたくないので、 Windowsの設定で ■ ローカルアドレスにはプロキシサーバーを 使用しないというものチェックを入れているのですが、 ローカルに接続しようとするとプロキシを使用してしまいます。 ローカルでプロキシを使わない方法はなにかありませんでしょうか?

  • プロキシを設定出来なくなりました

    OSはXPを使っています。管理者(コントロールパネルで新しいアカウントを作りました)としてログインしているのですが、プロキシが設定できなくなりました。インターネットオプションのところの設定が、文字の部分が灰色になっていて選択できません。どうすればプロキシが使えるようになるのでしょうか?

  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。