• 締切済み

プロキシの設定?

chikonojyoの回答

回答No.1

別名 : プロクシ, proxy server, プロキシサーバ, HTTP proxy, HTTPプロキシ, HTTPプロキシサーバなどと呼ばれる場合もあります。 企業などの内部ネットワークとインターネットの境にあって、直接インターネットに接続できない内部ネットワークのコンピュータに代わって、「代理」としてインターネットとの接続を行うコンピュータのことです。また、そのための機能を実現するソフトウェアのことです。ネットワークに出入りするアクセスを一元管理し、内部から特定の種類の接続のみを許可したり、外部からの不正なアクセスを遮断するために用いられます。NATやIPマスカレードと違って、Webブラウザなどのクライアントソフトウェアにプロキシを使うことを明示的に設定しないと利用することができません。 単にプロキシと言う場合は、WWW閲覧のためにHTTPによる接続を中継するHTTPプロキシを指す場合が多いです。今回の質問されている内容もおそらくこちらと思います。HTTPプロクシの中には、外部との回線の負荷を軽減するために、一度読みこんだファイルをしばらく自ら保存しておくキャッシュ機能を持ったものもあります。ですので、いままでつながるのが遅いなーと思うページもこちらを設定しておけば、早く見れる(一度読み込んだファイルを読み込みに行くので)という場合もあります。ただしプロキシの設定をすることで、使えるはずの機能が使えなかったりする場合もありますのでそういった場合にはプロキシの設定をはずして利用してください。

123ma
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 プロキシの設定のはずしかたは、どのようにすれば・・・?