• ベストアンサー

周囲の雑音を回避するには?

 当方世間で言う「結婚適齢期」です。現在付き合っている人はいませんが、充実した毎日を送っています。  しかし、親を含め親類など周囲が「結婚はいつ?」「●●さんところ(近所の同級生)結婚するんだって」「早く家庭を持たないと」など、事あるごとに「結婚」を言ってきます。最近ではお見合いを勧めるようになってきました。正直うんざりし、親子間のトラブルの火元になりつつあります。  私としては自分の結婚適齢期は「自分の結婚したい時」と言う考えなので、世間体を気にするような結婚はしたくありません。また、お見合い結婚は今の自分にとってはまったく想定外です。  私としては親を含め親類には「結婚」を言われるたびに「今は結婚する気がない」「お見合いする気があったら自分からお願いする」と言っています。  そこでお願いなのですが、周りの雑音を回避するアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

noname#12165
noname#12165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.5

適齢期ですか~私もです。 親や、親と同世代の人に同じ事言われますね。 雑音の回避方法についてですが、 たぶん、「結婚する気はない」と言うだけでは、 あまり効果がないと思うので、 ご自身の結婚観を、説明することが大切だと思います。 ・今は充実した生活が送れている ・結婚したいときが自分の適齢期である ・見合い結婚は考えてない などなど…。 「早く家庭を持たないと…」と言ってくる人には逆に、 「何故早く家庭を持った方がいいのか」と質問してみると、その答えによっては、 家庭を持つことに対する、 質問者様ご自身の考え方の幅が広がるかもしれません。 あと、これは私が結婚の話をされた時に話すことなのですが、 ワイドショーやニュースの、夫婦や児童虐待事件の話題を引き合いに出して、 「結婚すれば幸せになるとは限らないし、 適齢期だから結婚、というのは考えられない」 と言うと、 「まあね~結婚しても色々あるからね~」 と返ってくるので、それ以上は結婚した方がいいよと言われないですね。 お見合いの話や、「あの人はどう?」という類の話に対しては、 「私にも選ぶ権利があるからね~(笑)」で返してます。 なにはともあれ、充実した毎日を送れていることが、 何より大切ですよ。結婚してるかしていないかは関係なく。 参考になれば幸いです。

noname#12165
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  正直今まで親や親類の人とはあまり異性関係の話をあまりしませんでした。ですから、彼女が出来ても必要以上に会わせなかったりしました。そのためか、周りが心配してあれこれ言ってくるのかもしれません。  ただ最近の結婚の話題は自分の結婚観は話していないものの、見合いも含め「何かあればきちんと話すし、必要あればこっちからお願いする」と言ってあります。  自分にすれば「ウチの気持ちも察してくれ!!」なんですが、親や親類にすれば「心配事」になってしまうようです。

その他の回答 (4)

回答No.4

いつでも相手を捕まえられる自信があるのでなければ、 お見合いも一つのチャンスとして利用すべきでしょう。 いきなり相性良しなら結婚しなければいけないわけではないので、付き合っておいて「貴方の好きな時に」結婚すればよいのです。 逆に「どんどん持ってこいや!」くらいの勢いでよいのでは。 さて、後は戯言です。 もし出産を考えているなら頭の隅にでも置いていただければ。 私の知る某女性曰く「参観日の時、私の母親だけ歳が明らかに上で嫌だった」。 これ自体はたいしたことの無い笑い話ですが、人生設計をするに当たっては、親を選べない子供の人生も考慮に入れていただければと思います。

noname#12165
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  いつでも相手を捕まえられる自信は当然ありませんが、かと言って「お見合いも一つのチャンスとして利用する」と言う考えには至っていません。それだけ今の自分に結婚を現実的に捕らえていない為だと思います。    butanoshiriさんが言われるとおり「参観日の時、私の母親だけ歳が明らかに上で嫌だった」というのは理解できます。私が小学生の時に授業参観日に「おじいちゃんが来ているの?」と思ってしまうよう年のいった同級生の親が来ていたのを思い出しました。

noname#32243
noname#32243
回答No.3

充実した生活を送っていると、自分が考えていること以外のことって、本当に「煩わしい」と思うものですよねー。そしてあなたの回答求められることもまた、多くの人達が通ってくることだと思います。 「結婚は自分が決める」ことであって、他の人がとやかく言うことではない、と周りの人達も重々承知とは思っても、ついつい言葉に出てしまうものなのでしょう。(-_-;)あなたもある程度の年齢になれば判ると思います。 あなたが、周りの方々の気持ちを汲みつつ、そういうことを言われても、「気にしない」自分を造っていくことです。「回避」するには「接触」しないことなのですから、「接触」がある限りは、自分自身の受け方を変えること以外、方法はないのではないでしょうか。

noname#12165
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  親や親類の立場になれば世間体や自分の年齢を考えて「早く結婚してほしい」と考えるのは理解できます。しかし、どうしても周りから「結婚」を連呼されるとそれに対してムキになって反発自分がそこにはいます。  myondaさんの言われる「気にしない」自分になっていないので反発するだけで、同じ事の繰り返しになっています。

回答No.2

こんばんわ~~ 私としては自分の結婚適齢期は・・>> まったくあなたが言われてることに賛同いたしますよ。 でも、お見合いを頭から全部否定されることもないですよ? お見合いで幸せな家庭を築き上げている方も大勢いらっしゃいますから結婚するための一つの方法と考えてくださいね。 お見合い=出会いのチャンス・きっかけととらえても良いのではないでしょうか? 周りは暇人が多いと何かにつけ「結婚は?」と言います。 また結婚したらしたですぐに「子供は?」と追い討ちをかけてきますよ。 他人のことなんてほっておけばいいのに、そーゆーことを言わないとダメとかへんな感違いしてる人たくさんいますからね。 でもね、見方を変えるとあなたのことを皆気にかけてくださってるんですよ。 それは今はありがた迷惑と感じるでしょうが、いつかは感謝になるときもあるのです。 構ってくれているのですからまちがっても喧嘩の種にしないでくださいね。 でも、その気がないし、自分の恋愛感とかを持っているときに横からどうこう言われるのは一番鬱陶しいですよね。 それを回避するのは「はいはい、またこんどね」と受け流すことにかぎるでしょう。 聞いてるフリだけしてればいいのでは? 反抗するから余計に回りは押し付けてくるのではないでしょうか? 吹いて来る風が強いと受け止めるのは大変な力が必要ですが、1部分でも壁を開けるとそこから強い風が抜けていってずいぶんと受ける部分がラクになるのではないかなと思いますが、どうでしょうか?

noname#12165
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  今の自分の結婚感はお見合いを否定はしないのですが、どうしてもお見合いに抵抗があります。真剣に結婚を意識するようになれば考え方も変わってくるとは思いますが・・・。  どうしても周りから「結婚」を連呼されるとそれに対してムキになって反発しています。nemutaiazarasiさんの言われるとおり、反発するからかえって余計に回りが押し付けてくるのは確かにあります。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

自宅ですか? 一人暮らしをはじめてみては? 私も適齢期で、 まったく同じように、 だれだれが結婚した、とか、 結婚はいつ?とか、 お見合い写真を見せられたりします。 それでも、たまに帰省したときや電話だけなので、 そこまで鬱陶しく思いません。 なので、一層のこと一人暮らしをしてみては? 適当に「彼氏がいる」なんていっちゃうと、余計に 結婚結婚と言われそうな気がするので、 良くない気がします。

noname#12165
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  現在当方親と同居しています。しかし学生時代は1人暮らししていたので「あの時の開放感があればな~」と思ってしまいます。1人暮らしで得られる利点と金銭面での負担を天秤にかけると、どうしても金銭面での負担の方が大きいです。  ちなみに当方男です。とは言え、彼女がいない事がある程度、親や親類に「結婚」をあせらせる要因になっているのかな?と思っています。

関連するQ&A

  • 結婚したくないのに周囲がうるさい

     30歳に手が届く独身の男性会社員です。  彼女いない歴=年齢で女性経験もゼロ、キスはおろか手すらつないだことがありません。 そのこと自体には悩んでいません。なぜなら結婚する気も彼女を作る気もまったくなく、誰かといるより独りでいるほうが楽しいからです。  しかし周囲はそう思ってくれません。  普段は一人暮らしをしているのですが、実家へ顔を出すと両親をはじめ親族一同から 「彼女はできたか」「早く結婚しろ」「孫の顔を見たい」などとしつこいくらいに言われます。  私が「俺は一生独身でいたい」と突っぱねても「親だっていつまでも生きているわけじゃないんだから お前が年をとった時に面倒見てくれる人がいないと大変だぞ」「いい大人がずっと結婚しないなんて一人前とは呼べない。恥ずかしいぞ」などと反論し、最近はお見合いまでさせようとします。  結婚適齢期なのに独身、しかも長男である私に対して当然といえば当然のことなのでしょう。 しかし私も耐えるのにくたびれました。  女性経験はともかく、似たような境遇の方々のお知恵を借りたいです。  「結婚しろとうるさい親に向かって、こう反論して黙らせた」  「こうやって親を説得して、独身でいることを受け入れてもらった」  あるいは  「周囲からうるさく言われても、こういう風に考えれば気にせずに受け流せる」  といった上手な対処法があれば、ぜひご教授いただければと思います。

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • 親のために結婚しても嬉しいのでしょうか?

    結婚適齢期なのに独身の自分の子供に 「結婚しろ結婚しろ」って言う親は 子供がたいして好きな相手でなくても 出会い系やお見合いパーティーで婚カツを頑張り 親のために結婚しても嬉しいのでしょうか?

  • お見合い 意見沢山下さい>_<

    結婚適齢期の彼女が、お見合いすると言い出したら焦りますか? しかも自分よりエリートと。

  • 40過ぎても結婚しないのはなぜか?

    40過ぎて独身でいる方にお尋ねします。 世間では一般的に結婚の適齢期を過ぎていると言われますが、 外見も生活も一見、何も問題ないのに結婚しないのはなぜでしょうか。 何かがトラウマとなっているからでしょうか。 特に長男とかであれば親も心配するでしょう・・・そこらへんの心境を失礼かと思いますがお聞かせください。 実は近親にもいますので何とかしてあげたいと思ったり余計なお世話かとも思ったり・・・・でもなんかアットホームな空気ではなく殺伐としているようで、その家庭でも親子関係があまりよくないみたいです。もちろん普通に働いてはいるようです。 実はそこの親から養子に家の子を欲しいとか言われたりしてどこから何をしてあげるべきなんでしょう。家から養子を出すなんてとても無理ですし・・・・よろしくお願いします。

  • 年の差婚をされた方に質問です!!

    私は20歳、彼は30前半です。 結婚するには私はまだ早い年齢だと思いますが 彼は、少し遅いくらいか結婚適齢期かなと思います。 年の差婚ではお互いが丁度良い年齢で結婚はできないと思います。 どちらかが遅いかどちらかが早いかどちらも遅いか。 私が早いまま彼が丁度よい年齢で結婚するのと 彼が適齢期を過ぎてから私が数年待って結婚するのとで凄く悩みます。 若く結婚して周囲にいわれるのと遅く結婚して周囲に言われるのは 世間体を考えるとどちらのほうが印象が良いでしょうか。 結婚するからには子供も欲しいし、当然まわりからも祝福して欲しいです。 当然世間体で結婚時期を決めるわけではないですが あくまで参考のために聞かせてください。 私は自分が早くても子供の年齢を考えると早くても結婚したいと思ってます。 すぐに子供ができるかもわからないのでなおさら思います。 子供には少しでも若いパパとママのほうがいいかなって思うのと 彼の親の年齢を考えてもちょっと早くてもいいかなと思います。 それに年の差があるので死別が早いことも考えると一日でも早く一緒に なりたいとも思います。 彼の親も孫が見たいようでたまに私に話しをしてきます。 年の差結婚された方は特にそういったこと年は気にせず結婚しましたか? 回答お願いします。

  • 婚活 重大な悩みです

    結婚適齢期に 誰からも 求められず 婚活でも大苦戦し お見合いでも連敗し 妥協で結婚した女性っていますか???? 私だけですか???????(∋_∈)

  • 離婚は周囲にも迷惑?

    よく「離婚は自分たちだけの問題ではなく周囲にも迷惑をかける」と言いますが 結婚経験もなくいまいちピンときません。 子どもがいればつらい思いをさせるかもしれない ・・ぐらいはさすがにわかるのですが、それ以外だと親でしょうか? しかし、自分の子どもがつらい結婚生活を送っているのに それより自分の立場や世間体を気にする親だとしたら 逆にそんな親のために離婚を我慢するなんてありえない ・・と私は思ったりするのですが。 他にも離婚によって周囲に迷惑をかける具体例を教えてください。

  • 30歳台の独身女性の結婚観は?

    大変不躾な質問だとお叱りを受けるかも知れないのですが、私の勤めている会社には30歳をはるかに超えた独身女性が数人働いています。  中には40歳を越えていると思われる人もいます。 どの女性も一度も結婚した経験はないようですが、体つきは既にオバサンの体型になっています。 色々な人生観はあると思うのですが、彼女たちは結婚する事をもう諦めていると考えるべきなのでしょうか、それとも、いつかハンサムな男性が現われると信じてその日が来るのを待っているという事なのでしょうか? 人によっては 「適齢期なんて存在しない、50でも60でも結婚する時が適齢期だ」 と主張する人がいますが、何となく結婚できなかった言い訳のような気がしています。 従って、親や親戚のオバサンなどが世話してお見合いで結婚なんてもうその時期を逸している (お見合いに臨むような男性は、自分が30歳台でも20歳代の女性を考えるのが普通ですよね) と思うし、妊娠しても初産からいきなり高齢出産になるわけだし、もうそのチャンスなんてないと考えるべきですよね。  となると、自分で恋愛して相手を見つけるしかないと思うのですが、考えればそのような恋愛ができるような条件にある女性なんてとっくの昔に結婚していて、30オーバーまで一人でいるというか、売れ残る事はなさそうに思うのですね (ごめんなさい)。 そう考えると彼女たちの結婚に対する考え方って一体どんなものかな、と疑問に思うようになりました。 でも、人の出会いなんて分らないんだから、結婚できないなんて決め付けるんじゃないよ、って叱られそうですね。

  • 三十五歳女性

    三十五歳の女性は世間一般的に適齢期に入るんでしょうか?適齢期をすぎたイメージですか?また三十前後の男性からみたら、これからつきあい結婚となると、子供ができるか不安もあるので、やはり恋愛対象外でしょうか。