• ベストアンサー

メモリーを増設したのですが

taka113の回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

起動スピードが遅く感じるのはHDDのせいでもあると思います。容量の大きなHDDは一般に動作が速いです。ただし、マザーボードのIDEインタフェースが高速転送に対応していなければ性能はフルには発揮できません。私は2.0GBから10GBに換えた時、ものすごく速度の差を感じました。

LZA
質問者

お礼

残る手はHDDだけのようですし、残り容量も少ないので、増設してみようかなと。でもHDDは安くないし、これで何も変わらないと意味がないし、と思ってしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリー増設について

    NECのデスクトップでメモリーが256MBで近頃メモリー不足を感じるので、増設を考えています。 増設するメモリーモジュールは、256MBか512MBにするか迷っていますが、やはりパソコンの起動とかパフォーマンスのスピードに違いがあるものなのでしょうか。 また、メモリーモジュールは、多少のリスクを背負って自分で取り付けるべきか、お店のプロにまかせるべきか、どちらがよいのでしょうか。 御教示よろしくお願いします。

  • メモリーの増設に関して

    メモリーの増設に関して教えてください。 所有しているPCにメモリーを増設しました。 PCは、NEC Lavie LL550/4 です。 スロットは計2個あり、空きスロットは1個です。 購入時から装着されているメモリーは、 200P SO-DIMM DDR266MHZ 256MBです。 今回、空きスロットに 200P SO-DIMM DDR400MHZ 512MB 装着しました。 合計メモリーは768MBになるかと思っていたのですが、 512MBとしか認識されていません。 何が問題でしょうか? 処理速度を異なる物を装着したのが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリー増設したら動作が不安定です。

    バルク品の512MBのメモリーを購入後装着し、合計約1Gで動作&認識しておりますが、このバルクメモリー(Lei)を使用してから、WindowsMediaPlayerとIE6.0を使用中にいきなりエラー報告画面がでて再起動しますか?ということがやたらと多くなりました。どうしてなのでしょうか?メモリーは認識してちゃんと使えているし、あとは相性なのでしょうか?このままこのメモリーを使用するのは辞めたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • メモリーの増設で困っています。

    イーマシーンズのJ3022というパソコンを使っています。 パソコンが重いのでメモリーを増やそうと思うのですが、どれくらい増やせばいいのかわかりません。 XPを使っていて、メモリーは256MB、スロット2空き1です。 最大メモリー容量は2Gです。 最近よく、画面の右下に「仮想メモリー・・・」とメッセージが出るので不足しているのは確かだと思うのですが、どれくらい不足していてどれくらい増やせば快適に動くのでしょうか? ニフティのセキュリティ24というソフトが常に動いているのですが、パソコンを起動させてセキュリティが動いている状態だと、 物理メモリー合計244464、コミットチャージ合計386040です。 ウィンドウを1つ開くと、 物理メモリー合計244464、コミットチャージ合計414360になります。 512MBにすれば余裕でしょうか? それとも1Gないとダメでしょうか? また、メモリースロットが2つしかないので、256MBを1枚買い足して2枚にするか、今の256MBは使わず516MBを買って1枚で使用するかも迷っています。 枚数は少ないほうがいい、メモリーの相性が悪いこともあるようなので516MBや1Gなど容量の大きいものを買って、1枚だけにしたほうがいいでしょうか? あまり財布に余裕がないのでかなり迷っています。 あと、普段ネットやゲームくらいしかしないのですが、以前フリーのオフィス系のソフトを入れたら全くダメでした。 もし、これも使えるようにするとなるとメモリーはどれくらい必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 増設メモリー

    私は今、NEC lavie LM700J/6というノートパソコンを使用しています。 このパソコンは、windowsMeが搭載されていたのですが、XP発売後にアップグレードをしたため、現在はOSはXPです。 今のところ、インターネットのみを使用しているため、新しいパソコンの購入は考えていません。 ただ、パソコンが古いためフレッツ光を利用しているのに思うように画面が快活に動きません。 そのため、先日、搭載しているメモリーを196MBから最大の320MBに増設するため、秋葉原でグリーンハウス社製の増設メモリ256mbを購入しました。(元々搭載されている6メモリーは4MBです) しかし、なぜか認識をしませんでした。 購入したお店に2回送り返したのですが、グリーンハウス社では動作確認をしたはずなのに認識しません。 今回、増設した理由は、起動後の動作が極めて遅いので、メモリーを196MBから320MBに変えれば多少スピードが速くなると考えたからです。 結局、購入したメモリーが認識しないので、メモリーを増設すればスピードが増すか否かを確認することができませんでした。 パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、メモリー増設と処理速度アップに関するアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。

  • メモリーについて教えて下さい

    パソコンのメモリーについて教えて下さい。 1.今使っているパソコンのメモリーがどのくらいあり、どんなパターンで装着されているのかを知る方法(たとえば、1MB×2とか)を教えて下さい 2.インターネットの起動や閲覧のときのスピードが遅いときには、メモリーを増設すれば速くなりますか? 3.メモリーを増設するときに注意することはなんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • iBookのメモリー増設について

    iBookG4でOSX(10.4.4)を使っています。 最近動作が重く感じることが多くなってきたのでメモリーの増設を考えています。 現在512MBのものがオンボードで装着されていて、あと1ソケット空いています。 手頃な値段の512MBか、ちょっと頑張って1GBのものか、どちらにしようか迷っています。 どちらを増設すべきかアドバイスを下さい! お願いします。 今現在の状況・・・ 確保中504.15MB(固定73.19MB、現在使用中176.47MB、現在非使用中254.49MB)、空き7.85MB VMサイズ5.09GB ページイン70385 ページアウト16937 主に使用するソフトはマイクロソフトExcel2004とWord2004、JeditX、Safari、iTunes、iPhotoです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 増設メモリーと処理速度

    私は今、NEC lavie LM700J/6というノートパソコンを使用しています。 このパソコンは、windowsMeが搭載されていたのですが、XP発売後にアップグレードをしたため、現在はOSはXPです。 今のところ、インターネットのみを使用しているため、新しいパソコンの購入は考えていません。 ただ、パソコンが古いためフレッツ光を利用しているのに思うように画面が快活に動きません。 そのため、先日、搭載しているメモリーを196MBから最大の320MBに増設するため、秋葉原でグリーンハウス社製の増設メモリ256mbを購入しました。(元々搭載されているメモリーは64MBです) しかし、なぜか認識をしませんでした。 購入したお店に2回送り返したのですが、グリーンハウス社では動作確認をしたはずなのに認識しません。 今回、増設した理由は、起動後の動作が極めて遅いので、メモリーを196MBから320MBに変えれば多少スピードが速くなると考えたからです。 結局、購入したメモリーが認識しないので、メモリーを増設すればスピードが増すか否かを確認することができませんでした。 パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、メモリー増設と処理速度アップに関するアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。 なお、購入したメモリーは、GH-SNW133/256MBです。

  • compaq nx9005 メモリー増設

    従来256MBでwindouws xp やってましたが、あまりに遅いので更に256MBを追加しました。 その結果、驚異的に早くなりました。(今まではインターネットを開けるとき、上からじわじわっと開いていたのが、今は一気に開くようになりました。) そこで質問ですが、更にメモリー増強(例えば、今の256MB1枚を 捨てて、1Gのを変わりに入れて、合計1G+256M)をすると、やっぱり更に驚異的に早くなるのでしょうか。 1Gとなると、256Mみたいに安くないと思うので、躊躇してます。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • メモリーを増設しても、、、

    ただ今LL750/Fを使用しております。パソコン起動時のスピードを上げるために、メモリーを増設しました。 BUFFALO PCメモリ DDR2 533MHz SDRAM(PC4200) 200pin SO-DIMM 512MBです。空いていたスロットにさして使っておりますが、元からささっていた256Mのメモリーもさしており、CPU-Zでメモリーを調べるとデュアルとなってますが、frequencyが266Mhzになってます。これは、商品名にある533Mhzにはならないのですか。あまり変化がないので、これがスピードに関係しているのでしょうか?