• 締切済み

のどに口内炎が…

舌の付け根や、のどに口内炎がよく出来ます。 よくのどがかゆくなります。 食べ吐きが原因でしょうか。 薬が塗りづらく、なかなか直らない気がします。 ふつうの口内炎とは違うのでしょうか? 原因や直し方などアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mo7ko
回答No.2

どんな吹き出物かはっきりわからないので、なんともいえませんが、早めに耳鼻咽喉科への受信をおすすめします。私も5年位前のどの周りによく吹き出物ができて、ほおっておくと治るので気にしてなかったのですが、痛くて何も飲み込めこめなくなって内科へ行ったら、のどのカビの一種だと言われ、耳鼻咽喉科にいきました。私は喘息の吸入薬を常用してるためになったらしいのですが、喫煙や乾燥、ストレスとかでもなるらしいです。ほおっておくと、喉の免疫力が低下して、体調崩しやすくもなるらしいので、念の為、診察うける事をおすすめします。

haseyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり医者に行こうと思います。

回答No.1

口内炎はビタミンB不足でなりやすいそうです ただのどのは口内炎とはちがうのでは?

haseyan
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと不安なので医者に行こうかなと思います。