• 締切済み

のどに口内炎が…

舌の付け根や、のどに口内炎がよく出来ます。 よくのどがかゆくなります。 食べ吐きが原因でしょうか。 薬が塗りづらく、なかなか直らない気がします。 ふつうの口内炎とは違うのでしょうか? 原因や直し方などアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mo7ko
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

どんな吹き出物かはっきりわからないので、なんともいえませんが、早めに耳鼻咽喉科への受信をおすすめします。私も5年位前のどの周りによく吹き出物ができて、ほおっておくと治るので気にしてなかったのですが、痛くて何も飲み込めこめなくなって内科へ行ったら、のどのカビの一種だと言われ、耳鼻咽喉科にいきました。私は喘息の吸入薬を常用してるためになったらしいのですが、喫煙や乾燥、ストレスとかでもなるらしいです。ほおっておくと、喉の免疫力が低下して、体調崩しやすくもなるらしいので、念の為、診察うける事をおすすめします。

haseyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり医者に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

口内炎はビタミンB不足でなりやすいそうです ただのどのは口内炎とはちがうのでは?

haseyan
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと不安なので医者に行こうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉まで腫らす口内炎

     私は元々口内炎が出来易いのですが、最近睡眠中に舌の奥の方を噛む事が起こり出し、舌の付け根の方に口内炎が出来る事があります。実は今そういう状態です。すると、そっち側の扁桃腺が連鎖して痛くなります。その辺がリンパ腺で繋がっているのでしょう。  また、今日食事中に、舌の先の方を、また噛んでしまいました。こうなると、ほぼ100%口内炎になります。ご飯が楽しめません。    口内炎が出来ない方法は無いものでしょうか?ちなみにサプリでビタミンBを摂っていますが、口内炎の治り方、出来方をさほど改善させていると思えません(もっとも、別の理由で摂っているのですが)。

  • 喉の口内炎について

    私は昨日いきなりバイト中に喉に痛みを感じたのですが、喉が痛いと感じた後からダルさや寒気も重なって、バイトから帰って熱を測ってみると37.6℃ありました。 「風邪かな?」と思って喉の痛みは気にしておらず、イソジンの喉に噴射塗布するタイプの薬を2回ほど使用しました。 でも今日起きてみると痛みはひどくなっていて、ご飯もろくに飲み込めません。 喉を鏡で見て初めて気づいたのですがどうやら喉ちんこの右横に5mm程度の口内炎ができていました。 唾液を飲み込むたびにすごく激痛が走るのですが、なぜか右耳にも痛みを感じます。 そこで3つほど質問させてもらいます。 1)口内炎と熱が出たことは何も関係ないのでしょうか。 2)イソジンの薬は使用してはいけないのでしょうか。 3)右耳も同時に痛むのはなぜなのでしょうか。 質問が多くてすいません;; すごく痛くて困っているので、回答お願いします。

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 口内炎について

    先日喉が痛かったんですが扁桃腺の痛みとは違い擦るような痛みがあったので耳鼻咽喉科へ行き診察してもらうと喉に口内炎ができていると言われました。塗り薬も塗れないのでうがい薬のみ処方してもらいました。1週間ほどで喉の口内炎の痛みは消えたのですが今は舌先や舌の裏に口内炎が数個出来ており、味覚がちょっとおかしくなってます。いつも水を飲むのですが味がおかしく(新品のものです)他のお茶や食べ物も味に変化が生じてます。いつも口内炎ができてもこういうことはなかったのでちょっと不安になっています。再度診察を受けたほうがいいのでしょうか?同じような症状があった人がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 口内炎・・・?

    今カナダにいます。 何日か前、カナダ市販のポテトチップスを食べたら口の中が傷ついた感じがして、でも、よくある症状なのでそのまま放っておきました。 最初に痛いなーと感じ、鏡を見たときは口の中の一部(よく噛む方)に赤いプツプツと、舌のところどころに小さい白い口内炎ができていて、でも口内炎はたまにできるし最近環境が変わったのでストレスでできたんだろうとそのまま放置していました。 そしたら、治るどころか日に日にひどくなって今では口の中全体に広がり、舌の下や舌の付け根、下の歯の付け根、歯の周りなど歯茎などがぷっくり腫れています。舌を上手く動かせないし、ご飯も上手く食べれません。 しかも、カナダにいるので医者にかかることもできません。ドラックストアで薬を買おうにも私はじんましん持ちなので強い薬を飲むことはできません。 色々口内炎について調べましたが、イマイチ同じ症状には巡り合えませんでした。 初めての症状なので、どうしていいか分からず、毎日とにかくうがいをしていますが、効果はみられません。 これは、口内炎の一種なのでしょうか。 どうか詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 口内炎??

    舌の裏というか、付け根?のあたりに、ちっちゃなオデキ(腫瘍と言うにはちょっと大げさかなぁというようなデキモノ)ができているのですが、これは一体何なんでしょうか。 病院にいったほうがいいのかな?口内炎のように痛くないんで、普通にしてれば治るのかな~?とも思うのですが…… どうでしょう。。。

  • 助けてください…ノドに口内炎がびっしり!!!

    一週間前に熱(38.5℃)と喉の痛みがあり、医者に行って解熱剤と消炎鎮痛剤(ロキソプロフェンナトリウム)と抗生剤(クラリス)と胃薬を出してもらいました。 熱は次の日に下がったのですが、薬を飲んでいても喉の痛みはどんどん強くなり、物を食べることができなくなりました。 のどあめも痛くてなめられません。喉が渇いて苦しいので時々水を飲みますが、それも苦痛です。夜もあまり眠れません。つばを飲み込むのも痛くて、ぺっぺと容器に吐き出しています。 今朝もひりひりと痛み、ちっとも良くなっている様子がなかったので懐中電灯で喉を照らして鏡で見たところ… 喉にびっしりと口内炎ができていました!!!! 大きくて腫れていて、確認できただけで7つありました。 こんなことになっていたとは…思い出しただけでめまいがします。 これはただの口内炎でしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか? 家に乳幼児が2人いるので、うつる病気だったらと心配です。 それから明日病院へ行くつもりです、何科にかかればよいでしょうか? 痛みを和らげる方法、早く治す方法がありましたら教えていただけますか? あれこれとすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喉が乾いてしょうがないです!!!

    2日前から喉が渇いてたまりません!! 焼肉やお寿司を食べた後って喉乾きますよね? あれと似た状態がずっとです。 以前、鼻炎の薬を飲んだら副作用で同じ症状が起こりました。 でも、あの時は舌がすごい乾燥してました。 今回はあの時と明らかに違います。 舌は乾燥していません。とにかく喉が乾いて、水を飲む、トイレに行く。 の繰り返しです。 あと、舌がしょっぱい気がします。 あとは、舌の裏に口内炎ができてます。<--これは関係ないかな?

  • 味覚障害と口内炎

    すいません!教えて下さい! 5日程前から舌にピリピリする痺れを感じるようになり、4日前には風邪を引いたかな?って思うようなダルさと味覚になりました。 その日は風邪薬を飲みました。 3日前にやっぱり味覚がちょっと変やなぁ~と思いましたが、体のダルさはマシになったような気がしたので気にしませんでした。 でも歯がやけに舌に当たっている感覚が口内にありました。 2日前に「甘さ」を感じなくなった事に気付き、歯があたっていた口内の全て(舌や唇の裏、歯茎等)に傷が出来ました。 昨日から傷がすべて口内炎の痛みに変わりました。そして味覚が舌の先の方は一切しません。塩辛さなどはわかりますが、それもちょっと鈍いようです。 今日は舌の先がボロボロです。唇も乾きます。口内炎はめちゃくちゃ痛いです。若干喉も痛いです。しゃべるのもおっくうです。でもお腹は空きます。体もいたって元気です。 病院に行こうと思っているのですが、内科、耳鼻科、どこにいけばいいんでしょうか? そしてこの症状に覚えのある方、原因は何かを教えて下さい。 エイズとかではないですよね…?? どうかよろしくお願い致します。

  • 異常にのどが乾きます!!

    口内炎の薬を塗ったらめちゃめちゃ喉乾きます!!! 唇は乾いて、舌もジワーーっと乾いていくのが感じられるぐらいです。す。 とにかく喉が渇く。水をあるだけガバガバ飲みます。飲んでも飲んでも喉が乾いたまんま。 そしてトイレへ直行!!おしっこはまっ透明。 これの繰り返しです。。。 あー、喉乾く。。 これって私だけなんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • CY-18DRを使用している際に音がすぐに止まってしまうトラブルが発生しています。
  • 他のパッドやサウンドモジュールは問題なく使えているため、CY-18DRに物理的な不具合がある可能性が高いです。
  • 同じようなトラブルがあった経験がある方や効果的な対処法を知っている方からの情報を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう