• ベストアンサー

消費者金融って?

消費者金融に勤めることも考えています どんな仕事なんですか?難しい? 社員は怖い人ばかり? ドカントの求人広告を見ると20代の若い人が多そうな感じなんですが30過ぎても勤めることはできるのかな? こういう会社ってながい期間勤めることができるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kao728
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私は大学を卒業し最大手の消費者金融会社に2年半勤めました。 ノルマが非常に厳しく全国700名いた新入社員は1年後に3分の1に減りました。2年後に5分の1になり私が退社する際には同期が支店長になっていたりと、人員が本当に足りてないのだと実感しました。1年で700人はやめているのではないのでしょうか?毎年、700人も新卒採用をしているのに全社員数がなぜかほとんど増減していません。おかしな会社でした。 しかも、労働基準法をかなり違反していたので私の退社後にもかかわらず、その会社が敗訴したらしく50万ちかくの未払い残業代を頂きました。 女性は営業。これは貸して貸して貸しまくることです。私のノルマは一日400万円の融資です。支店のノルマは月1億円です。 男性は管理。これは未収の債権を回収することです。集金です。こちらもノルマがあります。こげつきを支店の融資算元の何%までにしろというのが1時間単位で課せられます。 ノルマを達成できないと本社や支社に呼び出されます。ボーナスも減ります。 上長はノルマを強いるための暴言だらけです。そのせいか同期との結束は比較的強まります。 20台の人ばかりでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

約2年務めてました。 いたって普通です。 普通の企業でした。 闇金とかは知りませんけど。 若い人も多かったですが中堅もけっこういました。30代~50代。 すぐやめちゃう人もいるし長く勤めてる人もいるし。 消費者金融だからって特別視することはないような気がします。普通の企業とそんなに変わらないです。 普通の企業だっていやなことさせられるしノルマだってあるし。30代でもバリバリ仕事してるかっこいい人はたくさんいましたよ!

関連するQ&A

  • 消費者金融で働く

    消費者金融のSFCGという会社で働こうかどうか迷ってます。 一般に最近の消費者金融のイメージ、仕事内容はどんな感じですか。またこうした消費者金融を含め、金融機関はどのような人材を求めていますか。こうした仕事に就くときに何が大切なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融

     今の時代以前より消費者金融の会社が増えたとおもいます。女性自身の雑誌の広告にも名前も知らない金融会社が載ってるのを良く見ますが。今なぜ消費者金融の会社が増えているのですか?教えて下さい。

  • 消費者金融(ファイナンス業)に就職

    消費者金融(ファイナンス業)に就職 今の仕事から消費者金融に転職しようかと考えています。 実際のところどうなのかわかりませんが、給料面も求人誌を見ると高い会社ばかりなので興味をもちました。 しかし転職するなら詳しく会社のことを知りたいので、調べてみようとしたら求人誌に掲載されているどの会社もホームページがありませんでした。 やはりホームページや情報がネット上に全然出ない消費者金融会社は危険でしょうか? それともホームページなどなくても、しっかりやってるとこはやっているものなのでしょうか? みなさんの意見や情報など知ってる方いたら教えてください!

  • 消費者金融(ファイナンス業)に就職

    消費者金融(ファイナンス業)に就職 今の仕事から消費者金融に転職しようかと考えています。 実際のところはわかりませんが、求人誌を見ると週休2日制で就業時間も長くないので、ちょっと興味を持ちました。(今の仕事はめちゃくちゃ労働時間がながいので) しかし転職するなら詳しく会社のことを知りたいので、調べてみようとしたら求人誌に掲載されているどの会社もホームページがありませんでした。 やはりホームページや情報がネット上に全然出ない消費者金融会社は危険でしょうか? それともホームページなどなくても、しっかりやってるとこはやっているものなのでしょうか? みなさんの意見や情報など知ってる方いたら教えてください!

  • 消費者金融とは??

    お金を借りる所って色々ありますよね。銀行、クレジット会社、信販会社、消費者金融・・・・。 その中で消費者金融と、その他の会社の線引きって、どう言った感じでされるんでしょうか? 例えば楽天クレジットやオリックスクレジットは信販なのかクレジット会社なのか消費者金融なのかとか、 モビットやアットローンは銀行なのか消費者金融なのかとか? 名前からして日本信販とかは信販会社、会社として有名な消費者金融とかは判別がつきますが、 名前を聞いても『これって信販?消費者?』と首を傾げてしまう会社って結構あります。 ○○信販と名乗っていても実は消費者金融だったり。 利息で変わるのでしょうか?それとも保証会社で決まるとか?

  • 消費者金融

    海外にも「消費者金融」という概念はあるのでしょうか?そもそも、消費者金融ってどういう概念ですか?銀行との明確な線引きは?なぜ、広告規制されるのか?(銀行はされないのに)

  • 消費者金融への転職

    今まで派遣社員として、クレジット会社で債権管理の仕事に携わっていました。現在は他の業界で働いていますが、収入面や将来的に不安があり転職を考えています。これまでの金融業界での経験を活かせる仕事に就こうと考えています。あるサイトで、消費者金融の募集を見かけ応募しようかと検討中です。ただ、消費者金融は世間体から見てもイメージ的にあまり良くない印象を受けます。実際に働いていた人の話を聞くと、アイ〇ルグループなどは最悪らしいとのことです。ちなみにノーローンで有名なシ〇キ出資のア〇コへの転職を考えています。消費者金融で働いている方、この会社の実情をご存知の方がいれば情報をお願いします。

  • 消費者金融

    消費者金融のイメージや法律についてアンケートさせてください。 1.「消費者金融」と「サラ金」どちらがイメージにあいますか? 2.銀行と消費者金融は大差ないと思いますか? 3.消費者金融から融資を受けることをどう思いますか? 4.返済をできなくなってしまう人をどう思いますか? 5.消費者金融のCM・広告についてどう思いますか? 6.利息制限法の利率はご存知ですか? 7.貸金業規正法43条はご存知ですか? 8.「過払い」をご存知ですか? 9.年金担保問題をご存知ですか? 10.おまとめローン問題をご存知ですか? 11.取引履歴の不開示問題はご存知ですか? 12.アイフルの問題についてどう思いますか? 13.その他、消費金融についてご意見がございましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融業について

     今仕事を探しているんですが、消費者金融業を中心に考え中です。 お薦め出来る会社や、あまりお薦め出来ない会社などご存知だったら教えて下さい。 あと出来れば仕事内容や、消費者金融で働いた経験がある方いらっしゃたら いろいろな情報や、噂など些細な事でもいいので是非お願いします。  素人考えなんですが、一般的に他業種より給料がいいのは仕事がキツイからなのでしょうか? 

  • 消費者金融って怖いですか?

    エイブルを通して管理会社が消費者金融の賃貸マンションを借りました。 今度引っ越すのですが、敷金清算の際敷金バスターさんを呼ぼうと思っています。 全額取り戻したいわけではなく、修繕費+バスターさんの費用が敷金で納まればいいくらいの気持ちです(猫を飼っているので色々とボロボロです) ただ、私は消費者金融と関わった事がなく、怖いイメージしかありません。 バスターさんを呼んだ事で逆恨みされたりしませんか? 消費者金融ってどんな雰囲気なのでしょうか。 その消費者金融は ・30年くらいやっているらしい ・ネットで評判を見ると賛否両論。 ・マンション管理はエイブルにまかせっきりな雰囲気 こんな感じのところでした。 敷金清算の立会いはエイブルだし、消費者金融の人とは顔も合わせた事がないので大丈夫かな?とも思うのですが、やはり不安です・・・