• ベストアンサー

消費者金融って?

消費者金融に勤めることも考えています どんな仕事なんですか?難しい? 社員は怖い人ばかり? ドカントの求人広告を見ると20代の若い人が多そうな感じなんですが30過ぎても勤めることはできるのかな? こういう会社ってながい期間勤めることができるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kao728
回答No.1

私は大学を卒業し最大手の消費者金融会社に2年半勤めました。 ノルマが非常に厳しく全国700名いた新入社員は1年後に3分の1に減りました。2年後に5分の1になり私が退社する際には同期が支店長になっていたりと、人員が本当に足りてないのだと実感しました。1年で700人はやめているのではないのでしょうか?毎年、700人も新卒採用をしているのに全社員数がなぜかほとんど増減していません。おかしな会社でした。 しかも、労働基準法をかなり違反していたので私の退社後にもかかわらず、その会社が敗訴したらしく50万ちかくの未払い残業代を頂きました。 女性は営業。これは貸して貸して貸しまくることです。私のノルマは一日400万円の融資です。支店のノルマは月1億円です。 男性は管理。これは未収の債権を回収することです。集金です。こちらもノルマがあります。こげつきを支店の融資算元の何%までにしろというのが1時間単位で課せられます。 ノルマを達成できないと本社や支社に呼び出されます。ボーナスも減ります。 上長はノルマを強いるための暴言だらけです。そのせいか同期との結束は比較的強まります。 20台の人ばかりでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

約2年務めてました。 いたって普通です。 普通の企業でした。 闇金とかは知りませんけど。 若い人も多かったですが中堅もけっこういました。30代~50代。 すぐやめちゃう人もいるし長く勤めてる人もいるし。 消費者金融だからって特別視することはないような気がします。普通の企業とそんなに変わらないです。 普通の企業だっていやなことさせられるしノルマだってあるし。30代でもバリバリ仕事してるかっこいい人はたくさんいましたよ!