• ベストアンサー

タイタニックのオープニングで…

8月31日・9月1日と2夜連続でタイタニックがTVで放映されたのを見て そこで初めて疑問に思ったことがあります。 (映画館でもビデオでも観ましたが。) オープニングあたりで海底に沈んだタイタニックの船内にカメラが入るシーン なんですが…。あそこでお人形・金庫・そしてブーツ(らしき靴)と壊れた眼鏡 など出てきますよね? 映画の中で、お人形を抱いた女の子が出てくるし、金庫は婚約者キャルの物。 しかし眼鏡は誰の物だったのかわからないのです。(靴もですが…) 家にビデオがあるので、どうしても気になり観直してみましたが やはりわかりません。 かなりレアな疑問なんですが、どなたか御存知の方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

noname#4271
noname#4271
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

映画は、作った後に編集するのですが、キャメロンは、 ここは大切と思っていてもいろいろな理由によって 削らなければいけなくなることがあります。 もちろんその部分が削られると、どこかでその関連が ある場合そこも意味をもたせようとしていたために 削るべきか残すべきかという悩みが出てきます。 そうやって念入りに編集が行われたとしても 観た人にとっては、なぜあそこで。。。。。。。。 という疑問が起きたりする事があります。 とにかく、出来上がった映画がすべてという見方は、 ときに、解決不能の疑問が生まれます。 とりあえず、参考をのぞいて見てください。 すこしは、疑問がはれるかな?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Titanic/film/cutscenes/index.htm
noname#4271
質問者

お礼

inodaさんありがとうございます。 そうだったんですか~<編集 考えてみれば編集するのは当然ですよネ。 私が疑問に思った眼鏡の件も編集によってカットされたものだったのでしょうか? 教えていただいたURLに訪ねてみましたが、私の見方(?)が悪いせいか、 解決しませんでした(TοT) やはりinodaさんが教えて頂いたように、 編集によって私が知りたい部分が削られてしまったのだと考えるようにします。 くだらない質問に答えていただき、感謝しています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.2

眼鏡はたぶんシュトラウス氏(ベッドの上で抱き合って最期を迎えた老夫婦の夫の方)のもの、ブーツはジャックがローズの自殺を助けるときに脱いでいたのと同じもののような気がします。あまり自信はありませんが...

noname#4271
質問者

お礼

mtkameさん、回答ありがとうございます。 私も靴はジャックが履いていた(脱いでいた?!)物に似ているナーと 思っていました。眼鏡に関しては、うちの母がやはり同じ事を言っていたので 確認したのですが、残念ながら、どうも違ったみたいで…。 結局、はっきりした答えは未だにナゾですが、 私のくだらない疑問に答えて頂いた事に感謝しています。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画「タイタニック」のローズについて

    こんばんは。 ジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」について質問です。 「タイタニック」は様々な要素を、とても考え込まれて制作された映画だと私は考えています。 実際、「タイタニック」についての考察は後を絶たない訳ですが…… 一つ私の中でまだ解消されていない疑問があります。 それは、〝なぜローズはあれほど多くの荷物を持って旅行するのか〝ということです。 作中でキャルのことについてローズが「彼はいつも金庫を持っていく」といった発言をしているので、 船に乗り込む際の多すぎる荷物はキャルのものかと思いましたが、 年老いたローズも、不必要かと思われる荷物まで大量に調査船に持ち込んでいます。 なぜ彼女は多くの荷物を持って旅をするのか。 そう描くことで監督は何を表現、あるいは伝えたかったのか。 あくまで考察なので正解があるものではないと思いますが、 皆さんのお考えをぜひお聞かせ下さい。

  • 映画『タイタニック』で分からないこと

    1997年に公開されたジェームズ・キャメロン監督、ケイト・ウィンスレット、レオナルド・ディカプリオ出演の映画『タイタニック』で分からないことがあります。 ケイト・ウィンスレット演じるローズはキャルという男と婚約しているのですが、このキャルという男はどう見ても嫌な奴なのです。なぜあんな嫌な奴と婚約していたのでしょうか? ローズはタイタニックの船内にパブロ・ピカソの絵を持ち込んでいるのですが、ピカソの絵が海に沈んでしまったということでしょうか?ピカソの作品が失われたということでしょうか? ディカプリオ演じるジャック・ドーソンは3等客なのになぜ1等客用の食堂に入ることが出来るのでしょうか?

  • 「映画タイタニック」ローズの悪行の数々(長文)

     皆々様、こんにちわ。今日は前々から思っていた事を言わせて頂きます。  映画「タイタニック」なんですが、あのヒロイン「ローズ」ってすっごい酷い女性だと思いませんか? 特に我々男性には身につまされます。男性がかわいそうすぎるぞっ!    理由は・・・ 1 「許嫁がいるにも関わらずルンペン同然の絵描きに恋してしまう」    キャルとかいう許嫁にしてみればたまったものじゃないよねえ。ヒロイン側の家の事情もあったのに・・。 2 「結納がわりのごっつい宝石をかっぱらう」    仮に間違いがもとでヒロインの手に入ったとしても、自分はジャックが好きなわけだし、結婚しなかったわけで落ち着いた後に着払い? でもいいから返せよ! しかもキャルって破産して自殺までしてんだぞ! 許せん! 3 「ジャック一筋かと思ったら、ちゃっかり結婚している」    キャルだけじゃないんです・・。ジャックの文字通り体をはった犠牲にも関わらず彼女、結婚しているんです。ジャックも浮かばれません。(溺死だけに) 4 「別に渡す義理はないけど、あれだけ熱心に宝石探してんのにあっさり捨てた」    確かに渡す必要はなかったかもしれないけど、男の夢(富とか名誉)がかかっていたんだから、お礼にあげてもいいんじゃない? どうせかっぱらった物なんだし・・・。  どうですか? このヒロインの悪行の数々! この話を男性にすると「気づかなかった」「うかつだった」「騙された」など肯定的な意見が多いです。逆に私の奥さんを始め女性にすると「当たり前じゃない」「本物の女ね」「えっ?何が悪いの?」等否定的な意見が多いんです。この男女の意見の相違ってなんでしょうか? あなたはどう思います? 肩の凝らない面白い見解待ってます。

  • おしゃれキャットのオープニングの曲はなぜ重く説教じみた曲なのか?

    猫のマリ-のキャラクタ-だけが一人歩きの感がある 作品ですが、吹き替え版のビデオを貸しビデオ屋から 190円で借りてきました、表題の疑問がありです。 ジャズ猫が出てくるので、オープニングはもっとポップ な曲で良いような?。所でテレビでも映画館でも 見た記憶がないです、日本未公開作品。????

  • この映画のタイトル教えてください。

    昔みた映画でまたどうしてもみてみたいのですが、どうしてもタイトルが思いだせません。 Tsutayaできいても店員を困らせてしまうばかり..... 国;アメリカ 背景:宇宙船内 密室 パニック 登場人物:船内パイロット、乗員数人(船長が確か黒人女性) ストーリー: 船内にトラブルが発生し、それに併せ次々と仲間が誰かに殺されていく... キー 犯人は盲目の男であった。 ビデオのシーン再現で盲目の男が飛んでくる物をとっさによけたのをみつける。。

  • かなり古い映画ですが・・・

    もう何年も前にテレビで見た洋画なのですが、 クリスマスパーティを大型船でしていて、その船が転覆 し、その船から脱出しようとする映画なのですがビデオ類 を見つけることができません。 断片的に覚えているシーンが、いくつかあって、 (1)壁に寄りかかっているクリスマスツリーを登って大広間  の出口へ向かう。 (2)転覆した船は船底だけが海上にでている。 (3)若い頃、5分間潜水ができたという、メダルを持ったお  ばあさんが脱出しようとしているメンバーにいる(この  おばあさんは助からなかったのですが)。 (4)救出側が船底をバーナーで焼いてこじ開けて船底までた  どりついたメンバーを助け出す。 (5)船内がどんどん浸水していく。 (6)脱出メンバーは、男性(主人公)、8歳くらいの女の  子、潜水のおばあさん他2~3人。 タイタニック系の映画だったと思うのですが、かなり断片 的にしか憶えておりません。ちなみにテレビでやっていた のは薬15~20年くらい前です。 もし、それらしきものを憶えていらっしゃる方がいました らぜひともお願いいたします。

  • 海外ホラー映画、もしくはドラマの情報をください

    お世話になります。 昔、ビデオか何かでみたことがあるのですが、もう一度見たいのですが、 どう検索しても該当がありません。 タイトルは、おそらくスクリームというものだったのかと思うのですが、 あの白いマスクの映画とは別物です。 オープニングで人形のようなものが本を開き、恐ろしい話を教えてくれます。 私がみたものは猫の話だったように思います。 エントランスで最後、人の口の中に入って行く黒猫や、 たくさんの命をもつ猫の心臓?を移植して何度でも死ねるようになった男の話だったと思うのですが、、 イマイチ同時期に見た映画などと記憶が混ざっているかもしれません。 話と話の間に、ショートストーリーが入って、子どもを食べようとしている女性の描写もはいっていたような気がします。 ぜひまた見たいので、販売サイト、もしくは動画サイトを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛映画のオススメ教えてください。

    (1)ラブアクチュアリーや、バレンタインデーのように、 色んなエピソードや人物が絶妙に絡み合って繋がって、 エンディングはほんわかハッピーエンドみたいな恋愛映画があったら教えてください。 ちなみに、ホリデイもとても好きな映画です。 邦画洋画問いません。 できれば、新し目の作品のほうが良いです。 (2)切なくて泣ける恋愛映画のオススメ教えてください。 主人公が病気、、という設定の物“以外”でお願いします。 私が今まで見た中で号泣したのは、 洋画だとベタですが「タイタニック」や「ロミオ+ジュリエット」、 恋愛映画なのか疑問ですが「LEON」も泣けました。 邦画ではダントツに「虹の女神」で、 「ラブレター」や「ジョゼと虎と魚たち」、 アニメの「うる星やつら 完結編」や「時をかける少女」も大号泣でした。 どちらか一方でも全然構いません! よろしくお願い致します!

  • ハリーポッター

    ハリーポッターの2作目が話題になっています。 私も1作目をDVDで見ました。確かにおもしろいとは思いますがあれほどさわぐほどではないと思うのですがどうでしょう? 2作目もおそらくDVDやビデオになれば見るとは思いますが・・・ 何がそんなにおもしろいのでしょう。 そのほか話題になっていた映画でつまらない物がいくつか有るのでこれについても意見を聞きたいです。2作目があることに疑問です。ここにあげた3作品は私にとって最悪です。 ・マトリックス ・AI ・ロード・オブ・リング

  • 3Dメガネを逆にかけるとどうなる?

    ちょっとした素朴な疑問です。 3D映画を観ました。観終わったあとでちょっと 思いついたのですが、3Dメガネを上下逆につけて 見ると、どんな感じに見えるんでしょうか? 以下のように予測してみました。 予測(1) 奥行きが逆になる。つまり、近くに飛び出して見えるべき物が       遠くに見えて、遠くの物が近くに見えて、すごく変な感じに見える。 予測(2) 普通にかけた時と同様、ちゃんと立体に見える。 予測(3) かけてない時みたいに、線が二重に見えるだけ。 予測(4) なんだかグチャグチャに見える。 どれでしょうか? 試したことある人いますか? 予想・意見・感想・雑談・なんでもお気軽にお書き込み願います。