• ベストアンサー

タイタニックのオープニングで…

8月31日・9月1日と2夜連続でタイタニックがTVで放映されたのを見て そこで初めて疑問に思ったことがあります。 (映画館でもビデオでも観ましたが。) オープニングあたりで海底に沈んだタイタニックの船内にカメラが入るシーン なんですが…。あそこでお人形・金庫・そしてブーツ(らしき靴)と壊れた眼鏡 など出てきますよね? 映画の中で、お人形を抱いた女の子が出てくるし、金庫は婚約者キャルの物。 しかし眼鏡は誰の物だったのかわからないのです。(靴もですが…) 家にビデオがあるので、どうしても気になり観直してみましたが やはりわかりません。 かなりレアな疑問なんですが、どなたか御存知の方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

noname#4271
noname#4271
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoba
回答No.1

映画は、作った後に編集するのですが、キャメロンは、 ここは大切と思っていてもいろいろな理由によって 削らなければいけなくなることがあります。 もちろんその部分が削られると、どこかでその関連が ある場合そこも意味をもたせようとしていたために 削るべきか残すべきかという悩みが出てきます。 そうやって念入りに編集が行われたとしても 観た人にとっては、なぜあそこで。。。。。。。。 という疑問が起きたりする事があります。 とにかく、出来上がった映画がすべてという見方は、 ときに、解決不能の疑問が生まれます。 とりあえず、参考をのぞいて見てください。 すこしは、疑問がはれるかな?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Titanic/film/cutscenes/index.htm
noname#4271
質問者

お礼

inodaさんありがとうございます。 そうだったんですか~<編集 考えてみれば編集するのは当然ですよネ。 私が疑問に思った眼鏡の件も編集によってカットされたものだったのでしょうか? 教えていただいたURLに訪ねてみましたが、私の見方(?)が悪いせいか、 解決しませんでした(TοT) やはりinodaさんが教えて頂いたように、 編集によって私が知りたい部分が削られてしまったのだと考えるようにします。 くだらない質問に答えていただき、感謝しています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtkame
回答No.2

眼鏡はたぶんシュトラウス氏(ベッドの上で抱き合って最期を迎えた老夫婦の夫の方)のもの、ブーツはジャックがローズの自殺を助けるときに脱いでいたのと同じもののような気がします。あまり自信はありませんが...

noname#4271
質問者

お礼

mtkameさん、回答ありがとうございます。 私も靴はジャックが履いていた(脱いでいた?!)物に似ているナーと 思っていました。眼鏡に関しては、うちの母がやはり同じ事を言っていたので 確認したのですが、残念ながら、どうも違ったみたいで…。 結局、はっきりした答えは未だにナゾですが、 私のくだらない疑問に答えて頂いた事に感謝しています。 本当にどうもありがとうございました!