• ベストアンサー

世界で最も高い山~3番目までの山の名前と山の名前で「K2」とはなぜそう呼ばれてるのですか?

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 過去ログで見つからないので質問します。 まず世界で最も高い山~3番目ぐらいの山の名前を教えてください。それらの山がある国名も教えて欲しいですp(^ ^)q。 そして「K2」とは山の名前だと思うのですがこれは俗称ですか?それとも正式な名前の山ですか?最近映画の「バーティカル・リミット」がビデオ化されてその中で登頂を目指す山が「K2」と言うので気になりました`s(・'・;)。「google」などで検索したのですが“なぜそう呼ばれてるか?”、理由を掲載されてるHPを発見できません。ここのOkWebで調べたら「スキー」の器材のメーカーに{K2}と言う有名なメーカーがあるようなのですが・・・(+o+)。もしその「K2」と呼ばれてる理由をご存知の方、その理由を明記してるHPを知ってる方教えてくださいm(._.)m。 ちなみに「K2」があるということは「K1」,「K3」があるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(._.)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。 世界の海抜標高の高い山をあげますと 1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)  ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。 2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)  カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れた所にある山なので人里からはその山を特定しにくく名前がないと思われていました。最初の測量者の名からゴドウィン・オースチンと呼ばれたこともあったが定着せず測量記号のK2が一般的になりました。 3.カンチェンジュンガ 8597m(シッキムヒマラヤ山脈)  シッキム(現在はインドの1州)とネパールの国境にそびえ、接近しやすく古くから名前は知られていた。 ついでに、K1、K3、K4などもあり、それらはすべて#3のnaturalさんの言うとおり、カラコルム山脈での測量時につけた名前で、下の方のようにエベレストなどを指すことはありません。 なお、山の標高については、古い資料を使っておりますので、その後の再測量によって変動しているかもしれません。

jixyoji
質問者

お礼

解答ありがとうございましたm(._.)m。 エベレストは色んな呼び方があるのですね、知りませんでした(+_+)。「K2」の呼び方の由来もそういう経緯を辿って来てるんですね(・o・)。確かに「K2」と言う呼び方は世界3番目に高い「カンチェンジュンガ」よりも全然覚えやすいですよね。 それとK1、K3、K4もどうやらカラコルム山脈での測量時につけた名前と言うのが正しいようですね(*'-'*)。しかしその呼び方何となくかっこよい響きに感じるんですよね~;^_^A。 山の標高も日々変化してるようですね。やはり「K2」と「カンチェンジュンガ」は標高差がそんなに無いのでひょっとしたら変わってるかもしれないですね(-。-;。 どうもありがとうございました(^^ゞ。

その他の回答 (5)

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.5

K1,K2,K3の意味はその山の地図上に記す記号だったと思います。 正確にはこの頃はまだイギリスが元気でしたから、イギリス人が作った地図上の記号と言うことになります。チョモランマをエベレストと呼ぶのと同じ、イギリスの勝手で付けたと言えなくもないですね。 即ちK1はエベレスト(チョモランマ)   K2はカラコラム   K3はカンチェンジュガー です地図上にどこまで明記されているかは、解りませんが、当然K4,K5,もあります。 K2だけ何故定着したかは解りません。 世界一の山は英国人が初登頂(正確にはニュージーランド籍まあ同じ事)なので当然の成り行きで大英帝国女王陛下の名を冠したわけです。この登山家は当時英雄になった。 K2は言いやすくかっこよかったのかなぁ。商業的な意味合いが強い気もするが。スキーとかあるし! それでは。

jixyoji
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(._.)m。 w(゜o゜)w オォー、イギリスが事の発端を握っていたのですね。なるほどそう言われると当たってる気がしますしANo.#1で答えていただいた方の参考HPで「K2」のルート発見者はH.ゴドウィン・オースティン(イギリス)となってますしね(゜o゜;)。 しかしイギリス人もあんな8,000m級の山をよく登りましたよね~(+_+)。8,000m級の山は最早死の世界だと色んな漫画や映画などで知ったのですがそれにしてもよく登る決心がついたもんですね(゜o゜;)。 どうもありがとうございましたm(__)mペコ。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

少々蛇足を。 エベレストという名前は‥ やはり本来のチョモランマという名称を用いるべきだと思います。 以上kawakawaでした

jixyoji
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(._.)m。 Y(°_°)Y ウッ! エベレストは俗称でチョモランマは学術上の正式名称でしょうか?ちょっとそこら辺定かではないのですが両方の呼び方があることを覚えておきます('-'*)。 どうもありがとうございましたm(_ _)m。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

K2についてだけですが・・・。 検索してみると「カラコラム山脈測量番号2号」という名前が度々引っかかりました。 カラコラムのスペルが「K」から始まりますのでこれと「2号」の「2」から付いたのではないかと思います。 但し自信は「なし」です。(^_^; #世界第2位というのもありますが、こちらの2ではないような気がします。

jixyoji
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございますm(__)mペコ。 _(・・;φウッ・・・、やはり世界第2位と言うよりもカラコラム山脈測量番号2号の意味で「K2」となってるようですね。私も今回始めて知って雑学が増えたのと少し山に興味が持てるようになりました(o^^o)。もし見ていないようでしたら映画「バーティカルリミット」はお奨めかもしれません。ビデオ屋で借りれますので( ;^^)ヘ..。 どうもありがとうございました(^^ゞ。

回答No.2

まず、世界で高い山ベスト3ですが、 1.エベレスト 2.K2 3.カンチェンジュンガ です。 1,2の山はヒマラヤ山脈で、 2のK2はパキスタンと中国の国境カラコルム山脈にあるようです。 そして、K2ですが、たぶんエベレストとかと同じ山の名前だと思います。 調べたらK2は測量記号でカラコルム2号という意味だそうです。 じゃあカラコルム1号は?!と思ったのですが・・・。ついでにK1で検索 かけてもありませんでした。 私もバーディカルリミット見ました♪

jixyoji
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございますm(__)mペコ。 バーディカルリミット御覧になったのですか(#^.^#)?実際はあそこまで危機迫った登頂だったら怖いものありますよね;^_^A。 しかし「K2」の“K”がカラコルム測量2号からの意味合いとは少し驚きです(゜o゜;)。映画ではあんなおっかない山で表現されてるわりには意外に名前は学術的ですよね(+_+)。 どうもありがとうございましたm(._.)m。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

名前の由来は http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7579/hima/k2.htm に出ていました。 世界の山の高い順は http://homepage2.nifty.com/kimutake/quiz/data/saikouhou.html にあります。(クイズ用のリストでした、こんなHPあるんですねー) そしてK1、K3はあるようです。 http://www.kamex.com/ono/ono99/ono'99-1.html

jixyoji
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございますm(__)mペコ。 w(゜o゜)w オォー、こんな詳細なHPがあったとは・・・力不足で調べきれませんでした(゜o゜;)。かなり詳細な内容と写真などを見れてとても参考になりました。 うぅぅ・・・何だか登ってみたくなってきました(゜゜;)\(--;)オイオイ。 どうもありがとうございますp(^ ^)q。

関連するQ&A

  • シーズンオフの富士山 バイクでの登頂について

    シーズンオフになったタイミングで持っているバイク2台(DT125、V-MAX)のうち何方かを使って富士山の頂上まで行こうと計画しています。 そこで教えて頂きたいのですが、5合目まで125でも行けると思いますが、それ以上になった際、125ccでも登れるでしょうか?(体重は65キロです。) 調べた所250ccのバイクで登っている人は見つけたのですが、写真のみで動画等の情報は無く、どういうバイクの状況になっているかわかりませんでした。 出来れば実際バイク登頂した経験者の方、又はバイク登頂を見かけた方、125ccのバイクで無くとも登っている状況等を教えて頂ければ嬉しいです。 又、V-MAXならカブって止まる と言う事はないと思うのですが、舗装路が消える5合目より上になると流石にオフ車でなければ無理でしょうか? これも経験者又は確認した方教えて頂ければ嬉しいです。 理由は色々ありますが、 登頂はオフシーズンの深夜帯出発、二人用テントと軽食を持ち頂上で休憩。朝日が登った頃、下山の予定です。 DTにてオフロードコースは何本か経験が有り、実家近くの名前が出て来ない標高の低い山では何度か実際に上の方までDTで登っていった経験があります。 最期にシーズンオフだろうとバイクでの登頂は認めない。 危ない等 個人的な意見は必要無いです。 回答が無ければDT125で行ってみる予定です。 宜しくお願い致します。

  • フェアリーランドかねやまスキー場

    福島県金山町にあるフェアリーランドかねやまスキー場行かれた方いますか? どんなスキー場ですか?HP記載しときます。 HP見るとリフト料金も安い方でコース的にも良いと思うのですが 地図見ると一般道で行く場合は田島から舟鼻峠を使うのが一番早いのですが冬季通行止めの為通れない為、下郷から楢原小学校戸赤分校の前の道を使い舟鼻トンネルを使うのが最短ルートなんですが、このルートですが積雪等多いのでしょうか? 行かれた方・この道を冬季に利用されてた方いましたらお願いします。 http://www.h7.dion.ne.jp/~k-fairy/ski/ski2005.html

  • スキーブーツのOEM生産について

    スキー業界も世界的に再編の波が押し寄せて久しいですが、かつてのブーツメーカーの名前が消え、スキー板メーカーのブーツが多くなりました。 ブーツメーカーの買収およびOEM生産と推測しますが、どこのメーカーが作っているのかご存知の方教えてください。 例) ロシニョール → ラング    ・アトミック    ・フィッシャー    ・ヘッド    ・K2    また、ノルディカとテクニカは同じ製造元でしょうか?    アトミックとサロモンは、同じアメアスポーツですが、製造も同じでしょうか?    上記メーカー以外にもOEM生産させているスキーメーカーがあれば教えてください。    よろしくお願いします。

  • 世界で二番目に低い山

    タイトル通りです。 世界で二番目に低い山とはなんなのでしょう? 是非知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 世界で4番目に高い山

    世界最高峰はエベレスト、(チョモランマ)2番目はk2、3番目はカンチェンジュンガ(?)・・・だと思って今まで生きてきました。。。 4番目を教えてください。。。

  • 腕時 王国 (?_?) スイス について 

    スイスはなぜ、なぜ、世界の95% (*_*) (?_?) くらいの ブランド時計を生産しているのでしょうか?  もちろん、冬は寒くて、雪に閉ざされるから、山に囲まれていて、産業が放牧、観光、スキーなどしかなかった?から、日本と同じで、手先が器用な民族性だから? といういろいろな理由があるのでしょうが、 それにしても、腕時計はすごいですね・・ 工房のようなとても小さい時計メーカーもあると聞きました。    他にも理由があるのでしょうか??

  • カカボラジ山とK2

    どちらが登山難しいですか?日本の有名なクライマーが断念したくらいだからカカボラジですか?

  • DYNAMICの板って?

    最近、近所の大型スポーツ用品店でDYNAMICというメーカーのスキー板を購入しました。最初はFISCHERの板の購入を考えていたのですが、このメーカーの板はATOMICと同じところが作っていて品も良いとの店員の強い薦めもあって、結局DYNAMICの板を購入することになりました。実際に滑った感じはそう悪くはなかったのですが、後からこのメーカーについて調べようとインターネットで色々なスキー関連のサイトを探してみても、この購入した店のHP以外では、どこにもこのメーカーの名前が出てきません。どなたかこのDYNAMICという聞きなれないメーカーについてご存知の方がいれば、何か情報をいただけないでしょうか?

  • 世界の山ちゃん おいしい???

    以前、名古屋出張に行ったとき、地元の方に山ちゃんへ連れていってもらいました。 スパーシーな手羽先を食べましたが、正直、ひと口目はおいしいと思いましたが、 ふたくち目以降、味に飽きてしまい「どうでもいいよ」と思いました。 「山ちゃん」、関東にも進出してきました。 美味しいと思いますか? 名古屋名物・・・きしめん、味噌煮込みうどんもおいしいとは思えません・・・

  • 世界のやまちゃん

    先月、「風来坊」のことで質問させて頂いていた のですが、その際、お答え下さった方、ありがとう ございました。 しかし、名古屋駅近くに「世界のやまちゃん」が あると知り、「世界のやまちゃん」へ行くことにしました。 このお店は、席数が少ない(70席)のですが、 このシーズン、夜中22時頃、2、3人で行く場合、予約を取った方がよいのでしょうか?  並ぶということがあるお店なのでしょうか? お店の方に電話するのもためらわれ、まずここでお聞きしたいと思いました。