• ベストアンサー

マウスのホィールって?

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

 パソコン店で触ってみれば「一目瞭然・百聞は一見にしかず」です。 「マウスのホイール」の機能は、  画面右側に現れる「スクロールバー」上の、上下に有る「▲」「▼」をマウスでクリックして画面スクロールさせる機能を、「ホイールの回転方向」で置き換える機能です。  長い画面を上下にスクロールさせる場合には、「↑」「↓」のキーで行うか、マウスで「▲」「▼」をクリックしなければ出来ませんが、ホイールが有ると、「 I 」 のポインターをわざわざ画面の隅まで動かさなくても、その場・任意の所であっても、マウスのホイール回転するだけで、そのまま瞬時に画面スクロールが可能となります。  タッチバッドでも、画面自体をスクロールさせる場合には、マウスポインターを何とか右側の「▲」「▼」に合わせてからクリックせざるを得ませんでした。  これに慣れると、とても、旧マウスには戻れません。  「ホイール有り」のマウスで、対応ドライバーを捜してみるか、それが出るのを待つしか方法は有りません。

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。さほどの強い引っかかりがあったわけでなく、購入予定している製品の事をきちんと理解したかったのです。説明の中で?と思ったのでお尋ねした次第です。 何せマウスに触った事がないので・・・。

関連するQ&A

  • ノートPCのタッチパッドについて

    ノートパソコンのタッチパッドについてご質問があります。 ノートパソコンのタッチバッドを使用不可にして、外部接続したマウスだけを使用したいのですが、タッチバッドを使用できないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? キーボードを打つ時にたまにタッチパッドに指がかかり操作を誤ってしまうことがあります。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 ノートパソコン:IBM thinkPad

  • ワイヤレスマウスのホイール

    ノートパソコンを使っているのですが(OS:XP pro)この間タッチパッドに嫌気がさして、光学式ワイヤレスマウスを買いました。 使いやすいように、ホイールの1目盛りで動く量を3行に設定したのですが、一度電源を落としてまた立ち上げると、1行に戻ってしまいます。 戻らないようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • マウスの機能をオフにする方法

    ノートパソコンについているマウス機能、タッチバッドって言うんですかね。 そこに触れても反応しないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 タイピング中に触れて、タイピングできなくて困っています。

  • マウスのホイールボタンについて教えてください。MSアクセスファイルとの関係。

    MSアクセスで作成した予約プログラムの予約票画面で、IBM製のUSBで接続するマウスだと、ホイールボタンを回すと、画面の上下が動きます。これは私が意図している動きです。 セキュリティの関係から、USBを利かないようにしたいのですが、IBM製のパラレルのマウスだと、画面の上下ではなく、入力画面の入力するスペースが動いてしまいます(別の日付へ飛ぶようなカンジ)。 マウスのホイールを調べるとIBMのUSBはユニバーサルスクロールと書いてました。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • マウスのホイールが、、

    友人からノートパソコンを譲り受け、ホイールつきのマウスに変えたのですが、上下のスクロールが反応しません。マウスの故障かと思い、違うパソコンで使用したのですが、問題無くスクロールしました。 専用のドライバをインストールし「垂直スクロールを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、それでも反応しません。(マイクロソフトのドライバです。) コントロールパネル→マウスで状態を調べてみても、「このデバイスは正常に作動してます」になっています。 パソコンは「LaVieMX LW30H/6」です。もともとこのパソコンがホイール付マウスを認識しないようにできているのでしょうか。。大変困っております。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • マウスとタッチバッド

    現在ノートでマウスを使用していますが、 手の平がタッチバッドに当たって、 勝手にカーソルが動いたりして困っています。 マウスだけを有効にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • マウスのホイールが無効になってしまいます。

    初めて質問します。 至らない点ありましたらすいません。 先日汎用の光学式マウスを買って接続しましたが、ホイールを上下に動かすとPCとのUSB接続が切れる音とともに、マウスが動かなくなってしまいます。 その際、マウスには通電しており再びホイールを動かすとUSB接続の音とともに、ポインタが動くようになります。 PC2台(NECと富士通、ともにノート型)に接続しましたが、両方とも同様の症状のため、メーカーに問合せたところ、不良品の可能性が高いとのことで、新品で動作確認がとれたものと交換していただいたのですが、当方のPCに接続するとやはり同様の症状に陥ります。 マウスのホイール部分を使用しても問題ないようにする方法はないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えていただけませんか。 お願いします。

  • マウスのホイールだけが使用できまん><

    最近新しいマウスを購入したのですが、 マウスのホイール(クルクルするやつ)だけが操作をしても無反応です。 右クリックも左クリックも正常なんですが・・・・ 購入したマウスはELECOMのM-FG2UP2RRDMです。 パソコンはWin98のノートです。 ELECOMのホームページでFAQ(よくある質問)を見たところ 「当社ホームページより「ホイールユーティリティ」をインストールしていただきますと、ホイール機能が使用できるようになる場合があります。」 とありインストールしましたがまだ使用できないままです。 以前使っていたマウスのホイールはちゃんと使用できました。 このマウスではホイール機能は諦めるしかないのでしょうか?

  • マウスのホイールクリックについて

    マウスのホイールクリックについて ソニーのVAIOのノートパソコンを使用しています。 指操作は慣れていないため、マウスを買って使用しています。 インターネットブラウザを使用中、クリック可能な場所をマウスのホイールボタンでクリックすると「新しいタブで表示」されます。 よくその方法でやっていたのですが、何かの拍子でなのか いつからかホイール操作しても何も反応しなくなり 新しいタブで表示できなくなりました。一応右クリックから新しいタブで表示は可能ですが、そのホイール操作をまた出来るようにしたいです。 またホイール操作で「新しいタブ表示」を可能にするにはどうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マウスホイールでスクロールできない(2)

    こんばんは。 再び、詳細を追加したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 「マウスのホイールでのスクロールができません。」 *アドバイス通り、以前のマウスは削除しましたが、 ダメでした。 *マウスのプロパティにホイールのタブがありません。 *こちらの環境は、VAIO ノートパソコン(PCG-F75/BP)  windows ME です。 *マウスはwin MEに適合してます。 *USBで直接PCにつながってます。 *「どこでもホイール」というソフトをDLしてみましたが、ダメでした。 ほとほと困っています。 初心者ですので、どんな些細なことも教えて頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。