• ベストアンサー

ICQのファイル送信が出来なくなりました

ICQでのファイル送受信が出来なくなりました。 ダイアログは出るのですが、ファイル名が空白のまま送受信が始まらずそのまま の状態で延々と。 多分、パーソナルファイヤーウォールソフトを導入したからだとは思うのですが ソフト導入によって送信不可になるものなのかどうかと、もしそうなら解決方法 を教えて欲しいです。 使い方解説サイトなどを巡って設定方法を捜したのですが見つからなかったです。 他にファイル送信の可能なメッセンジャーソフトは使っていないので、ICQだけ なのかそうじゃないのかも判りません。 メールでは重すぎ、HPスペースにあげるにも容量が足りないサイズのファイルを 送信する機会が多いので…よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ポート番号 プロトコル 機能概要 4000    udp 2000-3000  tcp   ファイル転送 上記のポートをファイアーウォールソフトのIPフィルタの所で通るようにしてやる必要があります。 それを設定すればファイル転送が出来るようになると思いますよ。

kagamin
質問者

補足

それらしき設定箇所を見つけましたので、設定してみました。 シマンテック社のパーソナルファイヤーウォールを使っていますので、 おそらくは「システム規模の制御」で教えていただいた設定をすれば よいかと思いましてやってみました。 後は、実際に試してみるだけですね うまくいかなかったら、またお伺いするかと思います。 周囲にはファイヤーウォールソフトを導入していない人ばかりなので 聞くにも聞けず…ここは本当にありがたいです~

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>私からの送信は出来ました。でも、相手からの受信は相変わらず不可能です。 IPアドレスのフィルタリングは入力と出力は別に設定が必要なときありますがそちらの設定はどうでしょうか? ファイアウォールのソフトで詳細なログがとれるのならそれでチェックしてみるといいですね? また、ファイアウォールソフトの種類やルータを導入しているとIPマスカレードの関係で送信は出来ても受信が出来ない可能性があります。

kagamin
質問者

お礼

ログを見てみて、大体これかな?というのを見当つけてみたりしたのですが 変えちゃいけないのを変えてしまいそうで怖くて触れなかったです~ その後色々とやってみたのですが、ファイヤーウォールを一時的に切っても 受信は不可能でしたので、ひょっとするとファイヤーウォールだけの問題でも なさそうな気がしてきました。 ICQ側の設定で「古いバージョンとは云々」という所のチェックを外しても無理 でしたし… 同じウィンドウズで純正ICQであればこちらからの送信は出来ますので、これ で妥協しようと思います…あとはアップロード掲示板を併用することで… まだまだ勉強不足ですので、よくわからないところも多いですしおそらくは 長引いてしまいそうですので。 今までお答えいただいた方々皆様にお礼を申し上げます<(_ _)>

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>すみません、更に不明点がどんどん増えてくです ICQの設定はそのままでファイアウォールの設定をまずは変更してやってみてください。 これでだめだったらまたその原因を段々に出していった方がいいですよ。 一度にいろいろ換えると何がなんだか分からなくなります。

kagamin
質問者

補足

>一度にいろいろ換えると何がなんだか分からなくなります。 全く持って仰るとおりです~ とりあえず設定をやってみました。そして、送受信テストもしてみたです。 私からの送信は出来ました。でも、相手からの受信は相変わらず不可能です。 状態は前と同じで「Can't Establish Connection」とメッセージが出てい るそうです。 ちなみにテストをお願いした知人はファイヤーウォールソフトの類は一切 入れていないそうなので、こっち側に原因があると思うのです まだ何かソフトが塞いでしまっていると思うのですが…色々と自分でも判る 範囲でチェックしてみましたが、これ以上はどこの設定を変えればいいか判 らないです。 送信が出来るようになっただけマシにはなりましたが、もう少し…あと考え られる原因と解決方法がありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 ICQ側の設定項目の中のプロキシ設定などを変えてやる事と 送り先の相手の回線状況なども確認しといた方が良いかもね !

kagamin
質問者

補足

相手の回線状況は悪くはないとおもいます。 テレホタイムとはいえ、お互いに快適にサーフィンが出来ていましたので… ICQ側での設定の方は… インターネット接続方式の設定箇所を「モデムでダイヤルアップ」ではなく 「LANでFirewall~」の方に変えて設定すれば良いのでしょうか。 そうだとすると、プロキシ設定って何処を見て設定すれば良いのでしょう? すみません、更に不明点がどんどん増えてくです

関連するQ&A

  • ICQでのファイル送信ができない

    ICQを使ってファイルを送信しようとしたら 「ユーザーとの直接接続ができません」とエラーが出てしまうんです。 ちょっと前までは送信可能だったんですけど・・・ しかも送信できないのはその人だけなんです。 他の人とは送受信問題なくできます。 その人の設定がおかしいんでしょうけども、どこをどういじくったらええんでしょうか?

  • MSNメッセンジャーでファイルの送信ができない

    OSXでMSNメッセンジャー4.01を使ってるんですが、Windows版MSNメッセンジャーを使っている友人にファイルを送信できないんです。 たぶんこっちのパソコンのファイヤウォールの設定がまずいと思うんですが、Mac版MSNメッセンジャーがファイルの送受信に使用するポートが分からないので設定ができないのです。 ファイルを送信できるようにするための方法を教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ICQでのファイル転送

    ICQでのファイルの受信ができません。 過去ログをすべて見てみたのですが ICQのどこをどのように設定変更するのかがわかりません。 送信はできるのですが、受信ができません (二人の人とテストしてみたのですが) こちらの環境は OS=XP  ICQバージョン=2002a 接続環境=LAN ルーターのファイヤーウォールは解除の仕方がわかりません。(ルーターのHPには書いてあるのですが、理解できていません) このような状態では無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yahooメッセンジャーでファイル送信できません

    タイトルのようにメッセンジャーでファイル送信しようとしてもエラーになって送信できません。 以前一度だけファイヤーウォールやアンチウィルスソフトを切ったら送信できたのでこれらの設定が問題だと思うんですが、どうやればいいのでしょうか? ファイヤーウォールの設定でメッセンジャーは例外扱いにはしています。 ちなみにパソコンは LAVIELL350/D windowsXP メモリ768M Amd1.6G  NOD32アンチウィルスの体験版をインストールしています。 よろしくお願いします。

  • ヤフーメッセンジャーでのファイル送信

    ヤフーメッセンジャーのプライベートメッセージ(PM)でファイルの送受信をしたいのですが、うまく出来ません インジケーターが出てもやり取りしている形跡がなかったり、すぐに閉じてしまったりします 考えられる原因は何でしょうか? どうしたらファイルの送受信を行うことが出来ますか? ちなみにファイヤーウォールはその時だけ切っています よろしくお願いします

  • ICQのファイル転送について。

    はじめまして。 いろいろと検索&過去ログで試してみたのですが、うまく行かなかったので、 ICQの質問ではベタな質問になりますが、ファイル転送で質問します。 今まで(3ヶ月)前までは、ISDNだった為、特別に設定も変えずに、 デフォルトでファイルの送受信ともにOKだったのですが、 ADSL(LAN)接続にしてから、ファイルの受信が出来ません。 いろいろとICQの質問の掲示板等見たところ、 TCPの2000-3000(4000) UDPの4000を開ける必要があるとの事でした。 当方は、イーアクセス+@ニフティの為、イーアクセスのレンタルADSLモデム ルータータイプ(ルーター内蔵?)住友製のTE4100を使用しています。 ICQは、2001b Build#3659 です。 設定欄で、 LAN接続・ファイヤーウォールを経由する・プロキシーを経由しない・ イベント受信用に以下のTCPポートを開く →2000-4000 にしてあります。 ルーターの設定に詳しくないので、よく分からないのですが、 IPフィルタの所に新しく開くポートを追加するのでしょうか? 同じ環境、もしくは分かられる方の詳しい解説宜しくお願い致します。

  • メッセンジャーソフト探してます!!!

    今まで、フレッツISDNでAIMを使っていましたが、 CATVに切り替えてから、ボイス機能やファイル送受信が できなくなりました。 ファイヤーウォールの関係だということですが、 Yahooメッセンジャーではボイス機能も使えます。 ところが、Yahooの方は、ファイルの送受信機能が付いてない…。 ファイヤーウォールに関係なく、ボイス・ファイル送受信のできる メッセンジャーソフトって、ないでしょうか???

  • MSNメッセンジャーで画像の送信ができない

    PC初心者です。OSはWindows98です。 MSNのメッセンジャーで画像を送信すると、次のような メッセージが表示されて、送信できないのです。 「接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。 ファイルを転送するにはプロバイダーサービスに問い合わせてください」のメッセージがでます。 プロバイダーはYahooです。 Yahooに問い合わせると「現在、Yahoo! BBにおきましては、通信に関しまして特に制限等は設けておりません。 ファイヤーウォールソフトやルーターをご利用の場合、メッセンジャーのご利用にあたり設定が必要となる場合がございます」との回答でした。 ファイヤーウォールソフトを利用しています。 送信者はYbb。受信者はMacでYbb。 先日は受信者はMacかWindowsかはっきりしませんでしたが このときも送信できませんでした。 よろしくお願いします。

  • メッセンジャーでのデータ送信

     MSNメッセンジャーでデータを友達に送信しようとしましたが、とても遅くて送れませんでした。友達がSP2を導入してからです。SP2が原因だと思いますが、設定をどのように変えたら、普通の速度で遅れますか?ちなみに私はSP1です。SP1の友達に送るときは、特に問題なく送れました。メッセンジャーは6.2です。確か、どちらもファイヤーウォールを切ってもうまくいかなかったと思います。

  • ファイヤーウォールでファイル送受信ができない

    MSNやYAHOO!のメッセンジャーで、ファイヤーウォールによる ファイルの送受信が行えない場合の設定を教えてくれる サイトはご存じですか?

専門家に質問してみよう