-PR-
解決済み

メモ帳の保存

  • 困ってます
  • 質問No.12827
  • 閲覧数331
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

Javaを始めたのですが、メモ帳で作成した文章を、Cドライブの下に作ったフォルダに保存しようとすると必ず.txtがついてしまい、テキストになってしまいます。名前の終わりに.javaとつけてるんですが…。
これは仕方がないんでしょうか。
作業上つけたくないんですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/83)

本当ですね。今、やってみましたが、勝手に
ついてしまいますね・・。色々、やった結果、

test.javaというファイルを作ってから、それを
メモ帳で編集。
(ファイル名を全て表示するには、エクスプローラの
オプションから、登録している拡張子は表示しないの
チェックを外す)

とも、思ったのですが、なんか裏技っぽい方法を発見。
私は、windows2000のメモ帳なんですが、
メモ帳で、保存する時にファイル名を " でくくる。
つまり、 "test.java" と保存すると、.txtが
勝手につきません。
うーん。大発見だぁー。 "の出し方は、Shiftキーと2で出ます。

あとは、vectorとかで探して、フリーのエディタを使うという方法もありますね。
お礼コメント
relaxing

お礼率 56% (14/25)

本当ですね、ありがとうございます!
確かに裏技みたいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

保存するときファイルの種類で

すべてのファイル(*.*)

にすることでOKです。
補足コメント
relaxing

お礼率 56% (14/25)

ファイルの種類はそのとおり「すべてのファイル」を選んでやってるんですが、テキストになってしまうのです…。
投稿日時 - 2000-11-13 02:33:08


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ファイル名にダブルクォーテーションをつけて
"nanntoka.java"
などとしてみればどうでしょう。
お礼コメント
relaxing

お礼率 56% (14/25)

確かにうまくいきました、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00