• ベストアンサー

メモ帳の保存

Javaを始めたのですが、メモ帳で作成した文章を、Cドライブの下に作ったフォルダに保存しようとすると必ず.txtがついてしまい、テキストになってしまいます。名前の終わりに.javaとつけてるんですが…。 これは仕方がないんでしょうか。 作業上つけたくないんですが。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomilk
回答No.1

本当ですね。今、やってみましたが、勝手に ついてしまいますね・・。色々、やった結果、 test.javaというファイルを作ってから、それを メモ帳で編集。 (ファイル名を全て表示するには、エクスプローラの オプションから、登録している拡張子は表示しないの チェックを外す) とも、思ったのですが、なんか裏技っぽい方法を発見。 私は、windows2000のメモ帳なんですが、 メモ帳で、保存する時にファイル名を " でくくる。 つまり、 "test.java" と保存すると、.txtが 勝手につきません。 うーん。大発見だぁー。 "の出し方は、Shiftキーと2で出ます。 あとは、vectorとかで探して、フリーのエディタを使うという方法もありますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp
relaxing
質問者

お礼

本当ですね、ありがとうございます! 確かに裏技みたいですね。

その他の回答 (2)

• haporun
回答No.3

ファイル名にダブルクォーテーションをつけて "nanntoka.java" などとしてみればどうでしょう。

relaxing
質問者

お礼

確かにうまくいきました、ありがとうございます。

noname#271
noname#271
回答No.2

保存するときファイルの種類で すべてのファイル(*.*) にすることでOKです。

relaxing
質問者

補足

ファイルの種類はそのとおり「すべてのファイル」を選んでやってるんですが、テキストになってしまうのです…。