• ベストアンサー

昭和40年代のドラマでチンパンジーだけを使った実写の番組を教えてください。

昭和40年前半に見た記憶があるのですがタイトルが思い出せません。 番組の最初に流れていた曲は、「♪ちょいと出ましたチンパン探偵・・(中略)その名も高きチンパン探偵~むっしゅばらばらばら~ばら・・♪」という感じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • virulence
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.2

私もこの番組を見ていました。 「チンパン探偵ムシュバラバラ」という番組です。

chiharu1227
質問者

お礼

ホームページ見ました。おかげさまで忘れかけていた記憶が蘇りました。 ついでに懐かしい外国アニメにもふれることが出来て楽しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

曲の中にあるようにずばり「チンパン探偵」という番組のようです。 私が見た覚えがるのが「おはようチンパン」だったのでそれで検索かけたら出てきましたー。 下記URLの掲示板に詳しい話が出てますので懐かしい話にナミダ(T_T)してください。掲示板のページが長いのですが、真ん中あたりにありましたよ。

参考URL:
http://isweb11.infoseek.co.jp/cinema/taiga/keijibanrog18.html
chiharu1227
質問者

お礼

「ムッシュバラバラ」の語源は「ムッシュムラ~ムラ~」だったのですね(笑)。 かなりマニアックな掲示板で面白かったです。 情報ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 昭和40年前後のミニアニメ

    漠然とキャラクターの様子しか覚えていないのですが、雰囲気がいい感じだった印象がありますので、まずはタイトル位知りたいのですが、覚えている方、教えてください。時期は昭和40年前後に放映されていました。 内容は探偵もので、主人公のキャラクターは三頭身位のずんぐりとした体型。トレンチコートに、大きなパイプをくわえて虫眼鏡を持っている探偵です。ロンドンのビッグベンみたいな風景がタイトルにあったように記憶しています。

  • 昭和40年代頃のアメリカもののミステリー番組?

    昭和40年代頃だったと思いますが、テレビでよく見た、多分アメリカもののシリーズ番組で、内容は不気味な感じのストーリーでした。 ミステリーか、ホラーか、SFものか、はっきりとは覚えていません。 ただ、エンディングの曲は覚えているので、メロディーサンプルを作って添付しました。 何の番組だったか、ご存じの方、どうか教えて下さい。

  • 昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問

    昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問です。 登場人物の男性が、後ろに手を組み、思案しながら部屋の中を行ったり来たり する場面が何度かありました。 番組タイトル、出演者名などご存知でしたら教えてください。 (但し、太陽にほえろ、キーハンター、夜明けの刑事、七人の刑事、刑事くんではありません)

  • 昭和50年代の土曜のお昼の番組です。

    昭和50年くらいに、土曜のお昼ごろやっていた番組で、番組が始まる前か終わりの時に、スタジオの真ん中辺に洋服が山積みにしてあり、それをわーーーーっと子供とお母さんが走って行き、洋服を子供に何枚も何枚も着せて、時間内に着た分はお持ちかえりができる・・・・・・というのをやっていた番組名を知りたいのですが・・・。 思い出せそうで思い出せなくて・・・。どなたか知りませんか?宜しくお願いします。

  • 昭和40年代の番組です

    何回か質問をして答えていただき、いつも感心しています。そこで、ずーっと分からなくて気になっていたことを質問します。 昭和40年代後半だと思いますが、積水ハウスの提供で確か水曜日、”犯人は誰だ”というかんじのミステリー劇場のような番組を見ていました。内容はよく分からないながらも、効果音や全体の雰囲気がとても怖かったです。 誰に聞いても知らないと言われ、自分であれこれ検索しても見つかりません。 この番組のことを知っている方いらっしゃいますか。

  • 昭和30年代のある曲の歌手か曲名を教えて…

    昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使って添付しておきましたが、こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

  • 昭和40~50年代の芸能人紹介の番組

    昭和40~50年代に、芸能人を紹介する5分ぐらいの番組があったと思うのですが、番組名やナレーションの人の名前とかご存じの方はいらっしゃるでしょうか。 たしかおばさんの声で「あらあら、にしきのあきらさん、今日はギターを買いにきたようですよ」等と、延々と芸能人の紹介をしていたと思います。 時々懐メロの番組で見かけるアレです。 youtubeとかで探してみたのですが見つかりませんでした。 あの独特のナレーションとかを紹介しているサイトとかがあったら見てみたいです。

  • 昭和49年ごろに

    幼少の頃の記憶であやふやなんですが、昭和49年頃、朝7時か8時台に、バラエティ番組をやっていたと思うんです。思い出せるのは、司会者が男の人でメガネをかけていたこと(黒ぶちだったと思います)、バラエティ番組の内容が、どちらかというと子供向けよりは少し大人向けで、といって取材や視聴者参加型番組ではなく、劇で笑わせるような感じでした。 最近、あの番組って何だっけ?と思うことが多々あります。ご記憶の方、教えてください。

  • 1960年代のアメリカTVドラマ

    こんにちは。 また質問させていただきます。 1960年代は面白いアメリカのTVドラマが色々ありました。 名犬ラッシー、ルーシーショウ、ララミー牧場、コンバット etc. コンバットは大人になってからより好きになった番組です。 このコンバットの放映と同じ時期か少しずれていたか定かではないですが、同じような戦争ドラマ がありました。→タイトルが思い出せません。 オープニングがコンバットの元気のいいマーチに比べ、一方は何か物悲しい感じの曲だったと記憶 しています。内容もコンバットの様な時に派手な内容ではなく、一方はなにかもの静かな感じでした。 上記の内容でこのドラマ名お判りの方教えてください。

  • ♪いついつまでも…(昭和40年代のフォーク)の題名

    先ほどの番組「新・京都迷宮案内」で野際陽子?がギターを弾きながら歌っていた曲、♪いついつまでも…昭和40年代のフォークだと思うのですが、この題名を教えてください。