• 締切済み

ピーナツバターとピーナツクリームの違い

 ピーナツバターが欲しくなってお店に行ったのですが、 <ピーナツクリーム>と記されたものしか、ありませんでした。ピーナツバターとピーナツクリームの違いはなんでしょうか?

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

ピーナッツバター は下記URLの通りです ピーナッツクリームと言うのは、バターの変わりに、 植物油などを使い、クリーム状に、柔かくした物です。 ですから用途は同じです。

参考URL:
http://www.king.co.jp/shopping/saito/saitou4.html#taberu
回答No.3

料理に使うときはピ-ナッツバターを、お菓子には甘いピーナッツクリームを 使うようです。 少し大きなお店か、輸入食品も扱うお店で探すとあると思いますよ。 参考URLかこちらにも・・・http://www.bestfoods.co.jp/ のスキッピイ

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ai-ken/430023/430037/
  • koura
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

ピーナツバターはピーナツをこまかくこまかくすりつぶしにすりつぶして、ピーナツからでてくる自分の油(落花製油ですよね)で「バター化」したものです。 本物のピーナツバターって、大変危険でスプーンで原液を 口に入れますと表面張力?で舌が口の中にへばりついてしまいます。死にはしませんが(大人なら)、子供さんあぶないです。 このピーナツバターを何10倍かに薄めた(さまざま、通常 他の植物油と香料砂糖)ものがクリームです。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

ピーナツバター好きの旦那が言うには、 ピーナツバター・・・単なるピーナツのペースト。基本的に調味はされていない。 ピーナツクリーム・・・ピーナツバターに塩などを加えて調味したもの。 なんだそうです。ほんとかな? でも確かに、ピーナツクリームって塩味がしました。ピーナツバターは(わたしにとっては)味がなくて、なんで旦那はこんなの好きなのかな?なーんて思いましたが。旦那はピーナツバター一瓶、スプーンですくってペロペロ舐めきります。 ほんとにピーナツクリームは結構あるのに、ピーナツバターってないんですよね。 国内メーカーなら、明治屋がつくってますよ(クリーム状のと、つぶつぶ入りがあります)。あとはやっぱり、輸入が多いかなぁ(あくまでわたしの個人的なリサーチ結果)。

関連するQ&A

  • ピーナッツバターについて

    お世話になります。 ピーナッツバターって日本のいわゆるピーナッツクリームと違って,甘くもしょっぱくもなく,なんかボソボソでトーストに付けてもあまり美味しくないんですが,これってアメリカでもこのまま食べてるんでしょうか?(たとえば砂糖を振り掛ける?) ちなみに,以前見たアメリカのドラマでピーナッツバターの上にレーズンを乗せてるのは見たことがあります。

  • ピーナツ

    お菓子を作るのに、レシピに「ピーナツバター」と 書いてあったのですが、買ったものには「ピーナツクリーム」(パン等に付けるやつ)となっていました。 ピーナツバターと、ピーナツクリームの違いって何でしょうか?同じですか?

  • 無糖のピーナツバター??

    無糖のピーナツバターを探しています。いろんなスーパーやデパートに行きましたが、よくある甘~いピーナツバターしか見当たらないのです。私は地方に住んでいますので、商品を扱っているお店ではなくてピーナツバターのブランドを手がかりに探そうと考えています。ブランドが分かれば、その会社に電話をして取り扱っているお店を教えてもらえるのではないかと思います。 どなたか、無糖のピーナツバターのブランドをご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • ピーナツバター

    私はピーナツバターが大好きで、パンにつけて食べたりピーナツバター単体で食べたりします。でも、実はピーナツバターって、あまり体によくないものなんですか?とりあえず、結構カロリーは高いようなんですが・・・。ダイエットを始めようかと思っているのでアドバイスお願いします。

  • ピーナッツバターはどうして腐らない?!

    イチゴジャムなら3ヶ月ぐらいでカビとか生えてすぐだめになりますが、家にあるピーナッツバターはいつまでたっても腐ったりカビが生えてこないので逆にこういうのを食べると大丈夫なのかと心配になってきました・・・。 食品添加物のせいでしょうか? 家にあるピーナッツバターはアメリカ製みたいですが・・・。 でもピーナッツバターは大好きなので、安心安全なピーナッツバターはないでしょうか?

  • バターピーナッツの作り方

    バターピーナッツの作り方を教えて下さい。 たしか、村上春樹の小説で、とても上手にバターピーナツを作るバーのマスターが出てくるのがあったはずですが、その小説の題名でもいいです。 ちなみに、ピーナツバターではないので、お間違いなく。

  • ピーナッツバターと言えば?

    皆さん美味しいピーナッツバターを知りませんか? 私が一番好きなのは帝国ホテルのピーナッツバターなんですが、田舎に住んでいるので店頭ではまず見かけません。なのでいつもネットでの購入になります。 柔らかさや、甘すぎない味。砂糖を全面に押し出したような味では無く、ピーナッツの味がするのが好きなんです。 同様にスキッピー?というんでしょうか。海外のメーカーのピッナッツバター(パッケージが水色と青色の二種類あります)も偶に食べます。 そこでたまには他のメーカーのピーナッツバターも食べてみたいと思い質問してみました。 「ここのピーナッツバターは美味しい」「お勧め」「食べといて損は無い」というピーナッツバターを教えていただきたいです。 多少高くても構いませんので、宜しくお願い致します。

  • ピーナツバターの作り方

    前略 家にピーナツペーストがあります。本当に落花生をペーストにしただけのもので味付けはされていません。それをピーナツバタークッキーにしようと思い、レシピを探すとどのレシピもピーナツバター何gとでていました。そこでバターを混ぜたらいいかなと思ったのですがどういう割合でペーストとバターを混ぜたらいいかわかりません。どなたかわかりませんか? そもそもそのような方法でできるのでしょうか?

  • ピーナッツバター

    ピーナッツバターを買ったら、 「和、洋、中、幅広くお料理にお使いいただけます」 って書いてあったのですが、どういう感じで使うのでしょうか? 普通のバターの代わり???それとも砂糖の代わり??? ピーナッツバターを使って簡単に作れる料理があったら教えてください。

  • ピーナッツバターの作り方を教えて・・・。

    実家から生の落花生をたくさんもらったんで、ピーナッツバターを作ってみたいのですが、レシピがわからないので知っている方、是非教えてください。ピーナッツバター以外にも生の落花生を使ったレシピ(おかずでも、お菓子でもなんでもいいですう)教えてくださーい!よろしく。

専門家に質問してみよう