• ベストアンサー

ワインセラーはワインクラー??

ワインセラーは長期熟成のためのものですよね。すぐ飲むワイン(1年以内)を寝かしているワインと一緒に入れてもいいのですか?やはり、ワインセラーをワインクラーと混同してはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元ソムリエです<(_ _)> ワインセラーは『熟成用倉庫』ではなく、湿度、温度を一定に保つことが出来る、云わば『保存用倉庫』のようなモノですので、赤、白、ロゼ、シャンパーニュ・・何を入れて頂いても間違いではないと思います。 熟成をより正確に?進められたいのであれば、なるべく出し入れなどの振動が少ない場所にお入れになることをお勧め致します。 より拘られるのであれば、熟成を促すワインとその他のワインを別のセラーで保管し、前者のセラーはなるべく開放されないようにして下さい。 他の方法としては行き着けのレストランなどに依頼して保管してもらうことも出来ます。 長くお手元にあったワインがいよいよ抜栓される瞬間と言うのは何ともロマンティックですね^^ 美味しいひと時を迎えられますように。

toro048
質問者

お礼

ソムリエの方からお返事がきて嬉しいです。ワインセラーは熟成用じゃなかったのですね。前に1967のシャトー・オー・ブリオンを押入れに保管して駄目にしました。(←もしかしてはずれ年?) 今、ワインセラーには、サッシカイアが2本入っていて、シュタインベルガーのアウスレーゼが来たので、一緒に入れようかどうか迷ってました。引っ越して間無しなので、行き着けのレストランも懇意にしているリカーショップもありませんが、いいものを手に入れた時用に探しますね。ありがとうございました。PS.もし良かったら、お奨めワイン教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 美味しそうなコレクションをお持ちですね♪ 67年のボルドーは私が把握するところによると『可も不可もない年』だったと思いますが、同じく67年のムートンはそれなりに楽しんで飲んだ記憶があります。 今度は押入れではなくセラーで保管して下さい^^ (一緒に入れても大丈夫ですよb) ちなみに私のお勧めはフランスにあるドイツ国境の街、アルザスのゲヴェルツトラミネールです。セレクション・ド・グランノーブル(粒選り)が私の個人的なお気に入りです。かなり甘いのですが、アルザスの名産の一つであるフォアグラととても相性が良いです。 また、サッシカイアがお好きでしたら、是非南アフリカのカベルネソーヴィニオン種もお試し下さい。太陽の香りが心地よい渋みと調和されて素敵です♪