• 締切済み

赤いポッチリがひとつ、ふたつ・・・

halohaloの回答

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

それは湿疹じゃないでしょうか、もともと湿疹体質の人はいくら清潔にしていても出ます。 ほっておくと全身にまわります。早めに皮膚科に行って塗り薬をもらうようにしてください。あとは掻かないことと汗をかいたらすぐにふき取ることです。 ちなみに市販薬ではベトネベート軟膏がよくききます。

nana777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主人はこれまでそのような症状を起こしたことは一度もないといっております。 脂性肌でニキビはけっこう出ますが、湿疹のようなものはわたしも出てるのは見たことがないんですよね・・・。 芯のあるニキビのでっかいの(わたしの住んでいるあたりでは「でんぼ」といいます)なんかはよくできるようですが、そのようなものと今回のものは異質のような気がします。 教えていただいたお薬の名前、覚えておきます。わたしはどちらかというと湿疹が出やすい方だと思いますので、薬局で探して救急箱に入れておきますね。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの出来物が4箇月以上治らない場合

    ふくらはぎの足首に近い部分に、4~5箇月くらい前から、出来物ができています。 最初の頃は、「虫刺され」のような感じ(最近のような「ゴツゴツのカサブタ」はなく、中心が赤くなって盛り上がっていましたので、「虫刺され」に似ていました)で、直径1cmくらいの大きさでした。 その後、だんだん大きくなって、最近は、直径2cm以上で、厚さは2~3mmで、ゴツゴツのカサブタが覆っています。 皮膚科にはこの件ではまだ全く行ってません。 自分としては、かゆいときも数日に一回くらいあります(触ると、いつも「かゆみ」があります)が、普段は意識しなくてよいので、特に放置してて不都合はありません。 ただ、例えば原因が「皮膚がん」だとか、悪い病気ではないか、気になります(自分としては、最初の原因は「虫刺され」(特殊な虫)ではないかと思っています)。 どうでしょうか?

  • 最近突然体が痒くなります。

    最近突然体が痒くなります。 うっすらと発疹のようなものが見て取れる時と、ただ赤くなる時があります。 どちらもしばらくすると消えています。 最初、虫刺されか、もしやノミかと驚いてノミ退治法を調べて徹底掃除などしていたのですが、 特に部屋の中に虫が居るようでもないし、虫刺されも季節的にあるのですが、虫刺されは明らかにそうとわかるのでウナクールを塗っていますが、 これらはそういう虫刺されと症状が異なるように思えたので、気になりまして… 痒いところは消えてしまえば痕も特に残らないです。 痒みも眠れない程、作業が手につかない程というものではありません。 ただ、痒くなっては消えてを繰り返すので、何なのかが解からずどう対処していいのかと… 同じような症状の方、心当たりの方、いらっしゃいましたら知恵を貸して頂ければ有り難いです。

  • ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。

    ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。 飼っているネコの体中にかさぶたがあります。 経緯を説明させていただきます。主人と2人暮らしで普段ネコの世話は私がしています。実家で不幸があり2か月程家を留守にしていました。帰ってきてみるとネコの体中にかさぶたがたくさんできていました。 日中は外で遊ばせているのと、留守中あまり家を掃除してなかったせいで、ノミが体についたのだと思います。慌ててフロントラインをつけてやり、毎日掃除機を掛けていますが、まだ体にノミがいるようです。 また、体中に出来ているかさぶたが痒いのか、血の所にノミが寄ってくるのか、頻繁に爪や歯で掻いてはまた出血しより大きなかさぶたが出来るといった、悪循環に陥っています。 また、体や家にいるノミはどうすれば退治することができるのでしょうか。 大概そうだと思いますが、我が家のネコも体が濡れるのが大嫌いで、大暴れして体を洗うことができませんでした。。。また怪我が治るまで家の中でじっとさせておこうと、外出禁止も試みたのですが、元々外で遊ぶのが大好きなもので、ストレスが溜まるのかカーテンやブラインドに飛びついたり、ドアを開ける度に外に出たがったりするのと、掻くのは全然治まらなかったので、結局外遊びを解禁させてしまいました。 なんとか少しでも早く治してやりたいです。病院に連れて行けば、痒み止めの注射や飲み薬を処方してもらえるのでしょうか。(怪我の個所を舐めているので、塗り薬は避けたいです) どんなアドバイスでもいただけましたら助かります。

    • ベストアンサー
  • この虫を教えてください!!

    今日、ベッドの上に落ちていました。 前日に、子供と私が寝ている間に、何か虫に刺されました。 部屋の中にイエカが居たので、多分、虫刺されの原因は蚊だと思うのですが…(>_<) ダニやノミのように刺す虫なら、早急に駆除したいのですが、この虫の画像を検索して比較しても全然見つかりません。 どなたか、わかる方教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!!!

  • 得体の知れない虫刺され

    ここ2、3日虫刺されに悩んでいます。 一番初めは左足だけ(太もも~ふくらはぎ)9箇所刺されました。 その後も足首や足の甲などにに5、6箇所刺されています。 刺された時はかすかにチクッとし(気付かない事が多い)、 刺された後は直径1センチくらい赤くなり、2、3日経っても痒みも赤みも残っています。 掻き過ぎたからか、黄色い液体(膿?)も微量に出ています。 先ほど疑わしい虫を殺したのですが、何の虫か分かりません。 黒色の5ミリくらいの細長い虫で跳ねて飛びます。 叩いただけでは死なず、爪で潰してやっと死にました。 何度かこの虫が体にくっついているのを見たので、多分原因はこの虫です。 住んでいる家は、1DK築15年のマンションでフローリングです。 山や草原は近くにありません。 ノミやダニにしては細いし、少し大きいと思います。 このような虫をご存知の方、お教えください。 対処法が無く困っています。

  • ドーナツ状に虫?に刺されました・・・

    もう2週間くらいまえからおでこに虫に刺された後があります。 2mmほどの小さなつぶつぶが円形にきれいに配列されていて 赤くなっており、円の中心は通常の肌です。 小さいつぶつぶがドーナツのようなリング型になっていて リングの直径は1.5~2・0cmくらいなんですが・・・ かゆみがあり、3日前くらいからはかさぶた?膿の固まったもの? みたいなのか出てきて固くなってます。 こんな虫さされの痕は初めてなので何の虫だかすっごく気になります。 ちなみに海や山は言ってませんが、プールには行きました。 虫に詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 猫の毛に大量の黒いかさぶたのようなものが…

    室内飼いの10歳♀猫(2匹)の背中に、黒いかさぶたのようなものが大量についてます。 くつろぐ場所の座布団や布団の上にも黒いものがパラパラと落ちているので、ノミか虫だと思ったのですが動いてはいません。 爪で潰すと簡単にパキッと割れるくらいパサパサした感じです。 ただ一粒ずつの表面が褐色で、5mmくらいの長いものは先端がくるっとねじれているんです…。(この見た目が虫っぽいのですが…) コームで梳かすと大量に取れます。 しばらくシャンプーをしていないので皮脂の病気でしょうか? 特に痒がっているわけではないのですが、そこらじゅうに落ちているので気になります。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノミについて

    今朝、着替えてたらわき腹のところにかさぶたのようなものがありまして、剥がしたら虫だったんです。しかも皮膚も一緒に剥がれてしまいました。直径3mmくらいのもので手足がありました。多分、のみかダニだと思うんですけど・・・人間の体に影響ありますか? すごい朝から気になって仕方がないです。 犬を飼ってるので犬にも虫がいるってことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 虫さされ

    アメリカ・インディアナ州に住んでいます。 タイトル通り虫さされがひどいです。 特に季節の変わり目、外泊したときです。 ホテルとかに行っても親と兄が絶対刺されてなくても、わたくしは10か所刺されます。 今、微妙な季節な変わり目で家でも虫さされがひどいです。 先週刺されたのがやっと治ったと思ったらまた同じ場所に刺されています。 寝てる間にしか刺されません。 膨らみ方とか違うから、別の虫かもしれません。 刺されやすい体質のうえに、症状が長引く体質らしく困っています。 回避する方法はありませんか? あとなんの虫なんでしょうか? 一方のは、細かいのがたくさん広範囲に広がってる。(ダニとかノミって感じもしませんが) 一方のは、蚊に刺されたような大きさなのがとびとびで10箇所くらいです。 あとこれは、だいぶ前の話なのですが、刺すというより歩いた感じのがありました。 細長く膨れ上がっていて痒かったです。

  • ノミに噛まれたのか

     こんばんは。  昨日、風呂上りにタオルで体を拭いていたら、お腹に直径2ミリくらいの赤い点がありました。中央に黒いものがあったので、かさぶたかと思って指でつまむと、プチッと音がして取れました。よく見ると、こげ茶色の虫でした。なぜ虫が噛んでいたのか、どこで噛んでいたのか、全く分かりません。痛くも痒くもありませんでした。ダニかとも思いましたが、肉眼で胴体、足、触覚を見ることができたため、ダニではないと思います。風呂では体を洗わず、浴槽に浸かっただけです。今、噛まれたところは赤いニキビのようで、ほんの少し膨れています。  この虫の正体はわかりますか?もう2度と噛まれたくないので、この虫を撃退する方法を教えて下さい。