• 締切済み

スノーボールクッキー

Yusuraの回答

• Yusura
回答No.1

どうしても温かいうちに粉砂糖類をふってしまうとべたつくのは避けられません。素人当て推量では、気化熱が飛んでいくときに粉が水分を含んでしまうのではないかと思っています。  スノーボールクッキーならず、揚げパンやその他のものでもまだできたてのうちに粉を振ると水分を吸い込みます。かといって完全に冷めてからだと今度はほとんど粉がつかなくなってしまいます。  プロの方がどうされているのか、回答を待ちたいところですけれど・・・私はその中間、熱くも冷たくもないころあいを選んで粉をふっています。作っているものによってそのタイミングはさまざまです。厚化粧をしたい揚げパンのときはまだかなり熱いといえるうちからです。  スノーボールクッキーの場合、手で触っても崩れにくくなる体温よりほんのり温かい程度の時からです。つまり、粉砂糖が溶けにくい温度で。  完全に冷めてから見るとやはりくっついているときもありますが、そのときは上から強引にもう一回粉をまぶしてしまいます。アイシングやグラスロイヤルが大好きなので、ぼってりついても私はかえってうれしいぐらいだからいつもこうしてしまうのですが・・・。お店のようにするにはやはり冷める直前にまぶしているのだと思いますが。