• ベストアンサー

関東から九州へフェリーで帰省

茨城のつくば市に住んでいる53歳の主婦です。 年に4~5回福岡の実家に帰ってますがいつも飛行機ばかりです。 しかし今回は、私が車の運転が好きなので、高速を使って帰ろうと計画しましたら(私一人です)、 事故を心配して、九州までの一人運転帰省を夫や子供、兄弟が反対します。(運転には自信があるのに (T_T)) そこで折衷案でフェリーで帰ることにしました。 でも生まれてこのかたフェリーに乗ったことがありません。 つくば からだと、どこの港から乗ったらいいのでしょうか? 大分か北九州で降りればいいですが・・。 何時間で着くのか分かりませんが昼過ぎに乗って、翌日位に着ければ・・と考えています。 もし安いチケットとかが有りましたらそれもご紹介下さい。 日にちは、GW前の4月26~27日に出発し、5月11日前後あたりに帰る予定です。 車はホンダのFITで3.85メートルです。 ちなみにカーナビ、ETCをつけてます。 フェリーで検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。 関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。 東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー) http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円 横須賀-大分(シャトルハイウェイライン) http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円 速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。 私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。 大阪南港-新門司(名門大洋フェリー) http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円 運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。 私が実際に乗ったことがあるのは名門大洋フェリーだけですが、それはそれで「船の旅」という感じでいいです。 豪華客船ではありませんが、客船は電車や飛行機とは雰囲気が違うなあと思いました。 16,300円は1人分の2等料金(ごろ寝・6,200円分)込みですが、差額で2洋室(7,700円ですので差額1,500円)などにアップグレードできます。 船内にはレストランがあります。若干高めではあります。 お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。 内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。

yukinko51
質問者

お礼

>カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。 JRの時刻表に・・?。知りませんでした。 >私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。 大阪南港-新門司(名門大洋フェリー) http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円 運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。 1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円 夕方に大阪から乗って、朝に門司。 これはいいですね。 東京ー新門司で24時間以上もかかるなんて。 結構時間が掛かるんですね~。 十数時間で着くのだと思ってました。(^^;) >お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。 お風呂にも入れるんですか・・。これはなかなか 良いですね。 >内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。 一人、暗い海を眺めながらデッキでたたずむ・・。 これもいいですね~。 なんか演歌の世界になってきました(笑) 八十過ぎの高齢の母を車に乗せてあちこち懐かしい 場所に連れていってあげたいので車はどうしても必要でして・・。 嫁さんの車でもいいのですが、他人の車は気を遣うからものですから。 安い飛行機にして車はレンタル・・という事も考えましたが・・。 24時間以上も船に乗るのはキツイですが、 夕方から朝だったら寝ている間に着きそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

福岡・・・てことは、博多ですよね? どうやら、運転を楽しみたいとの事なので、新潟の直江津まで信州経由ドライブなさったらいかが?新緑の草津、志賀高原とか行けますよ!! で、直江津→博多までフェリーあります。 九越フェリー http://www.fune.co.jp/Link-index/kyuetsu_ferry/kyuetsu.html ただし、直江津発 火・木・土のみです。山陰の陸沿いを進む船はこれだけですので、話のタネにもどうぞ。 もしこの船に乗るのでしたら、ここを見ていってください。 http://www.city.hirata.shimane.jp/school/shiotu/rainbow/index.html 博多目的地なら、着いてから殆ど走らなくていいですし。 ちなみに、けちるのでしたら、大阪南港か神戸六甲アイランドまで自走→名門大洋フェリーか、阪九フェリーで新門司港まで行ってください。(インターネット予約割引あり)

yukinko51
質問者

お礼

>どうやら、運転を楽しみたいとの事なので、新潟の直江津まで信州経由ドライブなさったらいかが? 新緑の草津、志賀高原とか行けますよ!! ドライブ大好きですね。 3~4年後に一年くらいかけて、日本一周を やる準備をしています。 もちろん新潟は外せません。 直江津ー博多の日本海フェリー旅も 気持ちが動きますねー。 塩津小学校のHP覗かせていただきました。 日本の原風景といった感じで素晴らしいですね。 鈴舞・剣舞も見事です。私も、少々剣舞をやってますので。 ヤマタノオロチ 古事記も日本の学校でこういうことをやっている学校があるのですね。 嬉しくなりました。 新潟に行った折りには必ず寄らせて頂きます。 素敵な情報 ありがとうございました。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.4

今現在、調べたら飛行機で成田発福岡行きの全日空で4月26日と27日の11時30分発で片道1万9千6百円の特割7という格安運賃に空席があります。 帰りは福岡発成田行きで12時10分発に行きと同じような運賃特割7に空席があります。 高速道路を使って行くよりは安く、フェリーで行くよりは時間的に早く行けるから便利ではないでしょうか?

yukinko51
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。 飛行機の速さは 捨てがたいですよね。 飛行機で行って、地元でレンターカーを・・という ことも考えましたが。 レンターカーって一日で10000円位するのではないかしら? これから調べてみます。 いつも羽田しか使ったことがなかったので 成田から福岡行きがあることを初めて知りました。     (^^;)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 東京-北九州だと「オーシャン東九フェリー」があります。  乗り場は有明。夜7時発で翌々日朝5時。料金は2等(ザコ寝)13000円、車は27000円。  出来ればあと2040円足して2等寝台で行きたい(畳1畳分のプライバシーが確保できます)  あとフェリーは長旅なので、本とか暇つぶしになる物を持って行った方がよい。それから食事がバカ高い(だいたい陸地の1.5倍位)ので、カップヌードルや、ビールやアテのつまみも欲しい。  等々書いたけど、時間が惜しいなぁ。私なら飛行機か新幹線だね。

参考URL:
http://www.otf.jp/index.htm
yukinko51
質問者

お礼

>乗り場は有明。夜7時発で翌々日朝5時。料金は2等(ザコ寝)13000円、車は27000円。 両方で40000円もするの?  ヒェーー、ですね。ウ~ン・・。 そんなにするんですか~・・・。 >時間が惜しいなぁ。私なら飛行機か新幹線だね。 飛行機が安くて時間も早くて良いと家族も言うのです。 m770さんもそう思われますか? やっぱりねェ~。 実家に帰っても田舎だから車が無いとまったく動きがとれないし・・・。 悩みますね~。 今までの帰省は2~3日だったから車がなくても よかったのですが・・。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

東京ー徳島ー北九州 http://www.otf.jp/mobile/top.html 川崎ー日向、宮崎 http://www.marineexpress.co.jp/

yukinko51
質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。 教えて下さったURLは お気に入りに登録しました。 後でじっくり読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州から関西へのフェリー

    初めまして、質問お願い致します。 九州の大分から京都まで車にて帰省予定です。 いつもは高速を使用して帰省していたのですが、今回はフェリーを 使おうと考えております。 しかし、調べてみると色々なフェリー会社があり、どれにするか決めかねています。 条件と致しましては、 (1)車と運転手のみ乗船(同乗者はいません)8/22発です。 (2)大きな相部屋ではなく、個室の1人部屋が希望 (3)値段を一番重視します。安い方が助かります。 もし、福岡発のフェリーであっても他より安ければokです。 (4)支払いは現金、クレジットカード両方可能です。 (5)帰省のみですので片道分の切符のみ購入致します。 調べた感じでは、阪急フェリーが無難かなと思ったのですが、 他に良いフェリーがありましたら教えてください。

  • 九州⇔東京、車持参でフェリー移動

    お世話になります。 福岡から神奈川まで車で移動したいのですが、長距離運転が苦痛なので フェリーでの移動を考えています。 北九州から東京、大分から東京などあると思うのですが、船の中で 2泊する便しかないのでしょうか。 私が今見ているのは『オーシャン東九フェリー』です。 車(4m)と人一人だと29,260円だとするなら費用的には良いのですが、 若干高くなっても移動時間を短くできないものか探しています。 倒産したらしいシャトルハイウェイラインは1泊で行けたみたいなのですが…。 鹿児島からの『マルエーフェリー』だと1泊で、64,800円?? 今日は日曜日なので、どこに電話しても繋がりません。 明日も電話できるかどうかわからず、時間的なこともあり焦っています。 フェリー移動に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 九州-四国をフェリーで渡りたいのですが・・・

    10月に九州から松山に行くのですが ちょっと不安なことがあります。 大分からフェリーで渡ろうと思ってるのですが 自分の車は車高を下げていて最低地上高が10cm程しかありません。 これでフェリー乗れるか気になってます。 現在の予定では国道九四フェリーを使う予定です。 他に"このフェリーなら大丈夫でした"って声があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フェリーで大阪から熊本

    教えてください! 大阪から熊本へ転勤になり、今月末に引越しとなるのですが、 乗用車1台 大人2名 子供(2歳)1名 で、フェリーで行きたいと思っています。 大分港まで行けるフェリーにするか、新門司港までのフェリーにするか悩んでいます。 熊本市内に車で行くならば、どちらの港の方が便利で早いでしょうか? あと、フェリーの料金は自動車運賃プラスお部屋代という事で良いんでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、初めての事ばかりで、みなさんお助けください!

  • 国道九四フェリーを使うのですが?

    国道九四フェリーを使うのですが? 三崎港から松山市内まではどれくらいかかりますか。  また、大分市内から佐賀関港まではどれくらいかかりますか。  他のフェリーのようなインターネットとかローソンの割引とかはありませんか。  ホームページがそっけなくて、あまりよくわかりません。  ちなみに車はスバルレガシー486センチ、乗車は運転手を含めて2名です。

  • 新岡山から小豆島に渡るフェリーは混みますか?

    新岡山から小豆島に渡るフェリーは混みますか? 8月16日から小豆島に行きます。 一つ心配なのがフェリーの予約ができないこと。 30分前までにお越し下さい、先着順です。ということですが、 10:30発のフェリーに車ごと乗るためには何時頃港に到着するべきでしょうか? 満車で乗れないということはないのでしょうか?

  • 九州旅行

    年末に兵庫県から九州に旅行する予定です。 行きは車で関門海峡を渡り、早朝に北九州に着く予定です。 1日目は福岡で遊んだあと長崎に向かい長崎で一泊。 翌日は熊本で宿泊しようと思っているのですが、阿蘇や黒川温泉周辺に泊まるか人吉で泊まるか迷っています。 帰りはフェリーを予定しているのですが、門司港からのフェリーか、大分港からのフェリーかで迷っています。 このコースで無理はないでしょうか? また、効率よく回れるルートやおすすめコースがあれば教えて下さい。

  • フェリーの乗船について教えてください。

    お盆に一人で大阪から北海道に旅行に行こうと思ってます。 飛行機では何回もあるのですが、今回は往復フェリーの予定です。 鉄道の旅なので、車はなくフェリーの乗船、下船は徒歩(バス)になるのですが、港から最寄のJRまでのバスの状況や交通の便はどんな感じなのでしょうか? 乗船予定は 舞鶴、敦賀、小樽、苫小牧 のどれかにしようと思ってます。 最寄や主要都市までのバスの交通状況など知っている方がいらしたら 教えてください。 どれかひとつでも結構です。よろしくお願いします。 またフェリーに一人で乗るつもりです。場所は2等寝台ですが、女性一人でも大丈夫でしょうか? 初めてのフェリーでこちらも不安なので、わかる方よろしくお願いします。

  • 隠岐の島へはフェリーそれとも高速船?

    8月上旬に隠岐の島へ夫婦、子供(6歳.4歳)の4人で家族で行きます。 飛行機は高いので、車を港の駐車場にとめて高速船かフェリーで行こうと思っておりますが、私が少し船酔いしやすくて・・・。 フェリーと高速船ではどちらがお勧めですか? 出来れば半分の時間で行ける高速船で行きたいのですが、揺れはどんな感じでしょうか? 乗られたことのある方、教えてください。

  • 対馬行きのフェリー

    5/2夜仕事終わりに飛行機で福岡へそのままフェリーで対馬に向かい5/3昼過ぎか最終のジェットフォイルで福岡に戻ります。 厳原でレンタカーは予約済みであとはフェリーのみなのですが普通は九州郵船だと思います。 HPで見たら1等でも個室ではないようです。 鼾の酷い人も一緒で朝5時から仕事してそのまま飛行機、フェリーとなるのでレンタカーの運転もお願いするのでフェリーでは寝かせてあげたいと思っています。 壱岐対馬フェリー、対州フェリーも車なしですが検討しています。 九州郵船の1等、対州&壱岐対馬フェリーの乗船を経験した方教えていただけますか? 九州郵船は1等でも相部屋になるのか、壱岐対馬フェリー、対州フェリーの個室の様子など。 宜しくお願いします。