• ベストアンサー

国民健康保険税の減免申請について

redbeanの回答

• redbean
回答No.2

国民健康保険の減免は、自治体の条例による制度ですから、 自治体によって条件は違うと思います。 条件の問合せは電話で充分だと思います。顔見知りの方が 担当課にいらっしゃるのでない限りは、知られる可能性は 少ないのでは?(条件を聞くだけなら、名乗る必要もない でしょうし)また、私の住んでいるところでは、市役所 だけでなく福祉事務所も問い合わせに応じているようです。

uji
質問者

お礼

ありがとうございました。自治体によるのですね。