• 締切済み

若手気鋭写真家はほんとうに理解されてるか?

なんか変な質問でごめんなさい。 このカテゴリーでいいのかも迷ったんですが。 しかも、ちょっと反則です。芸術のカテゴリーにも 同じ質問しましたので。 HIROMIXさんやホンマタカシさん、佐内さんなどの 世代の写真家っていますよね。長島有理枝さんとかも ですが。わたしはああいう写真がすごい感情こもっていたりで好きだし、 ヘタウマな感じが好きなんです。(「モノ」じゃなく「コト」が 写っているから良いんだBYアラーキーみたいな)だからアラーキーも 好きです。技術がないわけではないのは分かる気がするし、 んん、でもなにがいいたいのかというと、技術はあるかもだが、 一般のカメラ雑誌はどっちかというと、失礼ですが、 つまらない、綺麗なだけ、っていうのが多い気がします。 公園でモデル撮影会、あれ、どういう気でやっているのかさえ 思います。こういうことに関連づけていろ~んな人の意見が 聞きたいです。HIROMIXさんなどの下手っぽさを批判する声も 聞いてみたいです。HIROMIXさんとかはただ、若い世代だけに 支持されているにすぎないんですか?彼女をすばらしいとおもう オヤジもいるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128226
junjunjunya
質問者

お礼

管理人さんありがとうございます☆ これからはどうしても複数にまたがって 質問したいときのこういうサービスないんでしょうか?

関連するQ&A

  • HIROMIXさんなどの若手気鋭写真家は理解されてるか?

    なんか変な質問でごめんなさい。 このカテゴリーでいいのかも迷ったんですが。 HIROMIXさんやホンマタカシさん、佐内さんなどの 世代の写真家っていますよね。長島有理枝さんとかも ですが。わたしはああいう写真がすごい感情こもっていたりで好きだし、 ヘタウマな感じが好きなんです。(「モノ」じゃなく「コト」が 写っているから良いんだBYアラーキーみたいな)だからアラーキーも 好きです。技術がないわけではないのは分かる気がするし、 んん、でもなにがいいたいのかというと、技術はあるかもだが、 一般のカメラ雑誌はどっちかというと、失礼ですが、 つまらない、綺麗なだけ、っていうのが多い気がします。 公園でモデル撮影会、あれ、どういう気でやっているのかさえ 思います。こういうことに関連づけていろ~んな人の意見が 聞きたいです。HIROMIXさんなどの下手っぽさを批判する声も 聞いてみたいです。HIROMIXさんとかはただ、若い世代だけに 支持されているにすぎないんですか?彼女をすばらしいとおもう オヤジもいるんでしょうか?

  • 荒木惟経氏の著作・写真集のオススメを・・・。

    以前より彼の作品が好きな者です。 『東京日和』『愛情生活』(→陽子夫人著・この2冊は感動しました) 『天才アラーキー 写真ノ方法』『すべての女は美しい』 の4冊は既読、 (映画「東京日和」はイマイチでしたが・・・(^_^;) 写真集では『センチメンタルな旅』は昔に購入済みです。 公式HPを見たこともきっかけで、荒木氏の作品をまた購入してみようと思います。 ただ、彼の著作は多すぎてなかなか選ぶのに迷います。 *過去・最近に関わらず、著書・写真集ともにコレはお薦め、というものがありましたら教えて下さい。 *最近の作品でも結構ですし、「女性」を中心に撮ったエロティックなものでも勿論、構いません。(芸術ですから) 宜しくお願いいたします。 ※カテゴリに困りましたがこちらでご質問させて頂きました。

  • 写真についてアドバイスをお願いします

    写真についてアドバイスをお願いします 自分は写真について初心者です コンクールに応募したこともありません、人に見せたこともありません 数週間前にこっそりブログを立てて、ちまちま写真や日記を公開しています 最初は自分で撮った写真を自分で選び良し悪しを決めてそれなりに満足していたのですが すこしずつ何をどう撮ればいいのか何を書けばいいのか解らなくなりました というのも僕が臆病者だからだと思います 写真を撮れば全部くだらないように見え 文章を書けば全部駄文に思えてしょうがないです そんな写真や文を評価されがっかりすることがとても怖いです ですが自分は将来芸術で生きていくことが夢です(来年から専門学校に通う予定です) 技術的にも考え的にも進歩するには人からの評価が重要だと思い質問させて頂きます 写真技術、考え方に付いてのアドバイス、またはそれをまとめたホームページ・書籍をご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 「写真」から「作品」へ

    こんにちは。 ちょっとカテゴリ違いな質問かもしれませんがお願いします。 最近写真を撮り始めたのですが、 自分で撮った写真を見てもなかなか良い写真が撮れてません。 まだ撮り始めて3ヶ月で、 技術や知識も拙いのでしょうがないのかもしれませんが(汗 今はなんとなく良いと思ったものを撮るだけで、 「作品」っていう感じではなく、ただの「写真」って感じで なんかつまらない写真だなって思ってしまいます。 ここでちょっと、 「写真」を「作品」にするにはどうしたらいいんだろう?と思いまして・・・ なんかアート性みたいなのを写真に持たせたいと 思い、質問させていただきました。 ただの知識&経験不足でしょうか(苦笑)

  • この長袖ポロシャツ

    写真の長袖ポロシャツをみてどうおもいますか? ※着てるのは私です。着心地は大変良くて気に入ってます。 1、みすぼらしい 2、オヤジ臭い 3、シックでオシャレ 4、自分も着てみたい。 5、50代くらいからのオヤジ世代が似合いそう。 6、その他

  • 娘の写真を勝手に撮られて写真展に応募されました。

    カテゴリーが分からなくて、違っていたらすみません。 近所に大きな公園があり、公園内の建物の中で、月替りで写真展を行っているのですが、無料なので、休憩がてら、遊びに行く時は入っています。 今日も行ったら、勝手に見知らぬ人に撮られた、娘(2歳)がアップで写っている写真が特選に選ばれ、大きく飾ってあってビックリしました。 ゴールデンウイークにその公園で大きなイベントがあり、その時撮った写真を募集していて今、写真展をやっています。 撮った人の名前も載っていたので、係りの人に言えば分かります。 警察官と娘の2人のアップなので、完璧な被写体です。 同じアングルの写真を私と主人で撮っていたので、正直、気がつかず気持ち悪いです。 小さな子供って、素人カメラマンの祖父母世代の被写体になりやすく、他の公園でも無断で撮られたりして、撮らないでとお願いしたりしてます。 祖父母世代の趣味として、撮らせたあげたいと思う反面、ネット社会で、今時は、児童館などは写真撮影禁止だったりもするので、やはり警戒して撮られるのは嫌です。 こういう場合、みなさんは公園の係りの人を通して注意しますか?

  • 写真学科出身の働き口について、

    はじめまして、私は大学で写真学科を取っています。 芸大や日芸などの有名大学ではありませんし、就職率は未知数となっています。 二つ質問をさせていただきます。 1つめは、 私はいま写真学科で写真の技術を会得している最中ですが、 最近映像関係の仕事が魅力的に思えているのです。 写真学科を出て、そのような映像系のプロダクションで働くことは可能でしょうか。 そして写真学科で学んだことは役立つでしょうか。 2つめは、 そのまま写真の道に行くとしても、いま写真を使って仕事が出来ている人のほとんどは芸大や日芸、有名専門学校などの卒業生だと聞いたことがあります。 無名(だとは思わないのですが、ブランド力はないと思います)の芸術系の大学では、将来写真で食べていくことは難しいのでしょうか。 ぜひ皆様の考え経験をお聞かせください。

  • ある程度理解はできるんですが、腑に落ちません。

    カテゴリー違いならすいません。 こんばんは。  今日、川に友達と遊びに行きました。 そこの川で釣りをしていました。(有料の釣堀などではなく普通の川です) そこの川は、非常に綺麗でアユやニジマスなどの魚が釣れます。漁業組合の方々が放流されていると思います。その川の漁業組合が決めた決まり?には看板に釣っても逃がす。 キャッチ&リリースをして下さいと書いていました。 遊漁券を購入している方は持って帰っても問題ないと思います。 その川で釣りをしていると漁業組合の人が来て、釣りをしている餌について注意してきました。「ミミズで釣りはしないで下さい。するならうどんでして下さい」と言ってきました。 私が、米粒はどうかと聞くと米粒は良いと言う事でした。 そして、次同じ事をしていたら反則金を支払う事にもなりますと言われました。 漁業組合の方々は魚を放流したり川の清掃をしたりこれが仕事で生活があるのはわかるんですが、ここで疑問に思って皆様にお聞きしたいんですが、 1.川で釣りをしてもいいが、持って帰ってはダメ。餌はミミズはダメ。川を組合の方々が独占してもいいのでしょうか?川はみんなのものと思う気もします。←この文章に反感をかいそうですが・・・ 2.また、仮に反則金を払いなさいとなっても強制力はどの程度のものなんでしょうか? その村の条例のような決まりごとできまってるんでしょうか? 組合の方はこれでお金を得て生活をしていて気持ちも分かるんですが、何故かその二つが分かるような分からないような感じです。 別にどうこう言うつもりはないんですが、どうなっているのか気になり質問させていただきました。 くだらない質問ですがお願いします。   

  • 写真をコピーすると画質が悪くなる

    先日こんな事がありました。 私の親が、子供の写真や動画を自宅のパソコンで見たいのでCDにコピーしてくれ、と言うのでCD-Rに保存して渡してあげたのですが、「これはコピーだからオリジナルより画質が悪いんだよね?」と言うので「デジタルデータだからコピーしても画質は劣化しないよ」と説明したのですが、「意味が分からない」と言われました。 恐らくカセットテープやVHSのダビングのイメージがあるんだろうと思うのですが‥「デジタルだから最終的には0と1の信号云々(略」と基本的な事から丁寧に説明したのですが余計に混乱したようです。 親父は些細な事も気にする神経質な性格なので(私もそうですが)、どうにか分かりやすく説明したいのですが‥ この世代の人たちにどう説明すれば分かってもらえますかね?何か良い例えは無いでしょうか?

  • くずした文字が読めません。

    以前、芸術カテゴリーで質問しましたがカテ違いか、回答が付きませんでしたので前質問は削除し、このカテゴリーで再度質問させていただきました。 添付の写真の文字ですが何と書いてあるのでしょう? 花瓶に彫ってあるので銘だと思うのですがまったく読めません。 花瓶は、竿灯や巨大な蕗の葉が浮き彫りになっているので多分秋田のものではないかと想像していますが、確信があるわけではありません。 どうぞよろしくお願いします。