• ベストアンサー

調味料の環境への影響

調味料(醤油や油など)を排水溝に捨てたりすると環境に悪いと言われていますが、どんな影響があるのでしょうか? いらない調味料が多く、捨てたいと考えているので、正しい捨て方なども教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

まず・・油を流すのは、ぜったいにやめましょう。環境中で分解される時の、BOD(生物化学的酸素要求量)が非常に高いだけでなく・・ほかの汚れと混ざったり化学反応して固形になったりすると、もはや簡単には分解されず、始末に負えません。お醤油も、BODが非常に高い生活排水のひとつです。 油のBODは1000000、醤油のBODは150000。それぞれ500cc捨てると、それを魚が住める水質に浄化するには、油の場合100000リットル、醤油の場合15000リットルもの水が必要になります。 どうしても捨てる場合は・・ 油は、固めて捨てましょう。最近なら、100円均一で、3袋100円で売ってます。 醤油は、新聞紙などに染み込ませて、燃えるゴミに出しましょう。でも、塩分が多いとダイオキシンの原因になるので・・燃えないゴミかも知れません。 そもそもは、捨てないこと、です。。

takus69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解がされにくいってことなのですね。 捨て方を調べていて思っていたのですが、やはり「捨てないこと」が大切なのですね。。。 今回はどうしようもないので捨てますが、次からは調味料などなるべく買わないようにしたいと思います。。。 捨て方もご指導いただきありがとうございます。 ちなみにBODを高めているものとは具体的に何なのでしょうか? みりんやぽん酢、だし汁みたいものも捨てようと思いまして、これも同じように新聞紙にしみこませたらいいのですか? 質問ばかりですいません。お願いします。