• ベストアンサー

調味料の環境への影響

調味料(醤油や油など)を排水溝に捨てたりすると環境に悪いと言われていますが、どんな影響があるのでしょうか? いらない調味料が多く、捨てたいと考えているので、正しい捨て方なども教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

まず・・油を流すのは、ぜったいにやめましょう。環境中で分解される時の、BOD(生物化学的酸素要求量)が非常に高いだけでなく・・ほかの汚れと混ざったり化学反応して固形になったりすると、もはや簡単には分解されず、始末に負えません。お醤油も、BODが非常に高い生活排水のひとつです。 油のBODは1000000、醤油のBODは150000。それぞれ500cc捨てると、それを魚が住める水質に浄化するには、油の場合100000リットル、醤油の場合15000リットルもの水が必要になります。 どうしても捨てる場合は・・ 油は、固めて捨てましょう。最近なら、100円均一で、3袋100円で売ってます。 醤油は、新聞紙などに染み込ませて、燃えるゴミに出しましょう。でも、塩分が多いとダイオキシンの原因になるので・・燃えないゴミかも知れません。 そもそもは、捨てないこと、です。。

takus69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解がされにくいってことなのですね。 捨て方を調べていて思っていたのですが、やはり「捨てないこと」が大切なのですね。。。 今回はどうしようもないので捨てますが、次からは調味料などなるべく買わないようにしたいと思います。。。 捨て方もご指導いただきありがとうございます。 ちなみにBODを高めているものとは具体的に何なのでしょうか? みりんやぽん酢、だし汁みたいものも捨てようと思いまして、これも同じように新聞紙にしみこませたらいいのですか? 質問ばかりですいません。お願いします。

関連するQ&A

  • 調味料の名前

    調味料の名前に「お」を付けるものと付けないものがあるのはなぜですか。 「お」を付ける→お砂糖、お塩、お醤油 「お」を付けない→こしょう、みりん、ごま油

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 調味料の捨て方は?

    賞味期限が切れた調味料ってどうやって捨てたらいいのでしょうか? 排水溝に流すのは環境に悪いと言われていますし、トイレに流してもいいのですか? ネットで調べても詳しい情報が載っていませんよろしくお願いします。

  • 期限切れの調味液を庭に撒くのは一般的だったの?

    期限切れの調味液を庭に撒くのは一般的だったの? 義母の母の90代のお婆ちゃんが、醤油や油に汚れた液体を絶対にシンクに流さず、バケツに貯めて毎度庭に撒くそうです。 その結果、シンクの先の排水管がとても綺麗な状態で、いつも排水管清掃業者のチェックで褒められるそうです。 それを義母が誇らしげに語っていたのですが、それって環境に良いのですか? 賃貸暮らしの人は無理だと思いますが、お婆ちゃんは自宅の庭に撒いてるから良いのかな? 古くて飲まないお酒は松の木に撒くと栄養になるって聞いたことはあるんですが、それと同じ要領でしょうか? 醤油は塩分とか凄そうで、果たして環境に良いのか少し心配なんですが。土にはかえるでしょうけども。環境の事を考えるならアスファルトの方が有害なのは解りますが、臭いとかするでしょうし、何も問題ないんですかね?

  • 刺身にどんな調味料つけますか?

    あなたが刺身に付ける調味料を教えてください。 醤油とか、醤油+わさび以外でお願いします。 赤身にはコレ、トロにはコレ、コハダならこれ、みたいなのでも構いません。 つける、じゃなくてかけるものでも構いません。 私は赤身にはごま油かラー油がいいと思います。 鮭にオリーブオイルも合いますよね。 使ったことありませんが、ナンプラーもよさそうです(生牡蠣にはナンプラーが最高に合うらしいです)

  • 和洋中の調味料

    和洋中の調味料 しょうゆ・塩・コショーなどの 定番は置いといて 和洋中に 欠かせない マイ・お気に入り・調味料は 何ですか 私の場合は 和(煮物に 欠かせないみりん) 洋(トマトによくあうコンソメ)中(中華スープの素 胡麻油が ちょっと苦手だから・・)など ちょっと 味付けが 知りたいです~

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • 調味料について

    チャーハンを食べました 具材はネギとチャーシューをきざんだやつしか入っていないのに、かなり甘くて、かなり美味しかったです たぶん油であったり、調味料が違うのでは??? と思いました どういった調味料を使えば甘くて美味しいチャーハンができるのでしょうか??? オススメの調味料があれば教えてください???

  • 調味料

    皆さんがよく使われる調味料を教えてください。 料理を始めました。 例えば、チャーハンに合う調味料とかが分からず、まずいチャーハンを作ったりするので、必要な調味料を揃えたいと思っています。 塩、コショウが混じった調味料と、醤油と、みそはあります。 あとは、何が必要ですか? 洋食も和食も覚えたいです。 この調味料はあの料理の味を美味しくさせるというものがあれば教えてください。 たとえば、茶わん蒸しにはうどんのだしのもとが合う(実際はどうか知りませんが)みたいなことも知りたいです。