• 締切済み

保育士になる為に・・・。

arubia50の回答

  • arubia50
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

元保育士です。専門学校に通うと、メリットは確実に資格が取れることですが、働く時間がなく、年間の授業料もかなり高額なのがデメリットです。 通信教育では、自分の空いた時間に学習できるので自分のペースに合わせることができ経済的ですが、その分孤独な勉強を持続するのはなかなか大変なものです。ですが、時間がかからなく、お金がかからない方で勉強をしたいと思っているのであれば、迷わず通信教育がいいのではないでしょうか?保育士試験に年齢制限はないので焦る必要もないでしょうし。。 試験も意外と常識問題も多いですので、10教科あるといっても実際は元々知っているよう知識でわかる問題もたくさんあります。参照サイトに過去の試験問題と解説が付いて点数を計算してくれるサイトのURLを書きましたので一度ご覧になってみれはいかがでしょうか?きっと独学でも何とか屋っていけそうな気持ちになっていただければ思います。

参考URL:
http://hoikusi.biz/

関連するQ&A

  • 保育士の国家試験の勉強について

    30歳の女性です。今ごろ保育士の資格を取りたいと思うようになりました。いまさら学校にはいく時間とお金もないので、国家試験を受けようと思います。 幸い、短大は卒業しているので受験資格はあるのですが、勉強はどのようにしたらいいのかと思いました。 通信教育でも申し込みしようと考えてます。 もし、同じような方がいたら、どのような勉強をしましたでしょうか? また、3年間は有効のようですが、3年で取得できましたか?実技も難しそうですがどうなのでしょうか? 申し訳ありません、回答お願いします。

  • 保育士の資格をとるために学校に通うか、通信にするか悩んでいます。

    4年制大学を卒業し(芸術系)、一度就職をしたのですが やはり昔からの夢でもあった保育の仕事に就きたいと思っています 色々と自分なりに調べた所、やはり通信で資格のみとるよりは 大学や専門学校などに入学ししっかりと実技なども勉強した方が 就職後に有利だという印象をうけました しかし、金額の問題やこの年齢からまた4年間の大学に通う事の抵抗 (一度大学を卒業しているので。。。) など、色々と悩んでいます 編入できる大学なども探してみましたが、保育士の資格取得となるとそのような大学を見つける事が出来ませんでした。。 通信制などで1年間集中的に勉強をして、はやく就職し現場に入る事が可能であれば、 その方が良いのではないかとも思っています そこで質問なのですが、 □就職するにあたって、通信よりは大学・専門学校を卒業した方が有利なのでしょうか? □就職できたと仮定して、通信制ではついていけないでしょうか? □現在仕事をしているのですが、仕事をしながらいち早く現場に対応できて保育士の資格をとるのに、良い方法などありますか? お金の事もあるので、できれば今の仕事を続けながらの資格取得を考えていますが 少しでも早く保育士への道が開けるならば、退社も考えています (貯金でなんとかしようかな。と思っています) 良いアドバイスなどありましたらお願いします!!

  • 保育士を取得する為編入するか就職後自分で取得するか

    5年間OLとして働いた職場を辞め、幼稚園教諭になる為、今年の4月から、地元を離れて短大の夜学に通い勉強中です。 私は、現在24歳なので、卒業した歳には26になります。年齢からも、出来るだけ早く仕事に就きたいと考えており、また、地元に戻って就職したいと考えています。 ですが、幼保一元化が進んでいる今、保育士もいずれ必要となってくることを思うと、このまま幼稚園免許だけで就職するよりも、地元の大学に編入し、4年間通う方が良いのか悩んでいます。また、そのまま就職したにせよ、通信で保育士を取得するのが良いのか、独学で試験を受けて取得した方が良いのか、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 保育士資格

    通信での保育士受験資格を得たいのですが、受験資格は得られるのでしょうか? 23歳で福祉の専門を卒業しています。勤務して3年ほどたちます。 また、通信で保育士の資格は難しいでしょうか?金銭・時間的に通信教育(ユーキャンなど)がいいと思っています。

  • 保育士受験資格って?

    はじめまして。現在OLをしている24歳です。 将来、子供に携わる仕事に就きたいと思っているのですが、その前に保育士の資格を取得しようと思っています。が・・・ 保育士の国家試験を受けるための受験資格というのはやはり保育の専門学校か保育系の短大を卒業しないと保育士国家資格の受験対象者にはなれないのでしょうか? また、 >独学で勉強をしているだけでは受験対象者にはなれないのでしょうか? >雑誌の広告や新聞などの折込にあるような保育士通信教育などを受講する事で受 験対象者になれるのでしょうか? これらについて情報をご存知の方、お手数かと思いますが回答を宜しくお願いします。

  • 保育士になるには?

    こんにちわ。 妹が保育士になりたいと考えているようなのですが、保育士になるためにはどのような道があるのでしょうか? 妹は現在21歳。 最終学歴は高卒です。その後2年間はアルバイトで保育園で働いていました。 将来的にも長く働くために、資格取得を考えているようです。 現在通信教育だけで勉強しているようですが、 どうしても自分一人での勉強では無理があるようで、他の方法を考えています。 専門学校へ通うにも、経済面の問題で夜間にしか行けなさそうで、 それだと3年かかるようです。 他に短期の講座などがあるのでは?とアドバイスしたのですが、 私はまったく素人なのでそのあたりがよくわからないのです。 現役保育士の方や、現在こうやって勉強しているよ、など なにかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 保育士になりたい・・・

    現在30歳、2才と0歳の二人の子供を育てています。 子供が大好きで保育士になりたいと20代思っていたのですが、歌が下手で、ピアノも弾けないのであきらめていました。 だけど子供を産んでみて、児童館などで遊ぶ子供と接してみて、やっぱりなりたいと強く思い始めました。年齢的に採用してもらえそうなところはないと思いますが、ボランティアなどのちょっとした施設ででも働けたらと思っています。採用されなくても自分の子育てに少しでも役に立てばそれでもいいかなと思っています。 以前、母親に短大卒業していれば受験資格があると聞いたことがあるのですが、私は短大の英文科卒です。 保育とはまったく関係のない学科なのですが、それでも受験資格はあるのでしょうか? あと受験資格があると仮定して、どういった方法で受験勉強できるのでしょうか? 通信教育など利用できるのでしょうか? あとピアノはオルガンを使って独学で勉強しても無理でしょうか?

  • 保育士資格取得の為の通信教育について。

    保育士の資格取得の為に、これから通信教育を利用して勉強しようと思いパンフレットを数社から取り寄せました。 しかし、内容を見てもどこの会社の物が一番良いのか分かりません。 私は主婦で、1歳の子供もいるので高い料金を払って通信教育はできないし、失敗はできないので、そこそこの値段の会社で、利用してみて勉強しやすかったなど、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、お勧めする会社の通信教育がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 札幌の保育科のある学校

    札幌限定の質問で申し訳ないです。 私は、3月に大学を卒業したのですが、どうしても保育士への関心を捨てきれず通信教育での勉強をはじめたのですが、自力で勉強することに限界を感じ始め、いっその事きちんと保育科のある学校へ通おうかなと考えています。 そこで、札幌の保育科のある短大・専門学校を卒業された方がいらっしゃったら、ぜひ学校情報をお聞かせ願いたいです。年齢のこともありますので、出きれば2年で卒業できるところが良いです。また、現在通われているという方がいれば、カリキュラム内容や就職率、学校の雰囲気など色々教えてください。学校に資料請求などはしているのですが、決めかねているのでぜひお願いします! 

  • 保育士になりたいのですが・・・

    はじめまして。保育士になりたいと考えています。 ユーキャンとかの通信教育で勉強をして保育士試験を受験しようと思ったのですが、高卒だと受験資格がないと知り。現在、子育てをしながら自営業の仕事を手伝っています。学校には通えないので通信を考えています。通信教育で保育士の資格が取れるところはないのでしょうか?通信大学だと幼稚園教諭1種・2種の資格が取れるみたいなのですが、その資格だと保育園には勤められないのでしょうか? よろしくお願いします。