• ベストアンサー

セーラー服って汚れませんか?

娘はセーラー服を着る時に中には下着しか着てません。 結局、素肌に直接着ているようなものでかなり汚れていると思うのですが、1着しかない制服を洗わずに何ヶ月も着ています。めったにクリーニングには出せませんし、 家で洗うこともできない生地です。 ブレザーなら、ブラウスを毎日替えられますが、 セーラー服となるととても不潔だと思うのです。 みなさんはセーラー服を清潔に着ていますか? どのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.7

こんにちは^^ 私は公立出身ですが、中学も高校もセーラー服でした。ただ、夏だけは6年通してカッターシャツだったので、冬服がセーラー服・・・・ということになります。 夏服用のセーラー服は確か、衿部分が取りはずし可能のものが多く、本体(?)部分は綿や化繊で出来ているものが多く、丸洗い可能なはずです。 そして冬服の方ですが、厄介なのはこっちですよね。 私たちも防寒対策のためにあれこれと中に着込めるものを探しては、試していました。(というのも、当時はまだスカートが長い時代で、セーラー服の丈を詰めるのが流行っていたので、とてもじゃないけれど素肌にセーラー服を着てしまうと、風紀上、とんでもない状況になってしまうので) 既に回答が出ておりますが、通称「Vシャツ」というのが販売されていると思います。これを指定標準服にしているところもあるので、こういうのを利用されてはいかがでしょうか。どうしても中にあれこれ着るのが嫌であれば、週に1度くらいの洗濯でかまわないと思いますよ♪ 最近は、いい洗剤が出ているので、どうしても臭いや特別な汚れが気になるようでしたら、例えば「エ●ール」などを使って、手洗いすれば問題ないと思いますよ。手洗いが面倒ならば、ネットに入れてニット洗濯コースで洗濯機にも耐えられます。大概、セーラー服にはきちんと裏地がついているので、極端に縮むということもありません。 色にも寄りけりですが、本体部分が白でなければあんまり汚れを気にしていると、3年間のうちに2着目を用意しなければならなくなりますし、ドライクリーニングをあんまり繰り返していると、衿やその他の部分の例えば「白線」なんかが黄ばむこともありますので、ご注意ください♪ 何より、ご本人の自覚の問題でしょうね、こういうのは。 同様にスカートに関しては質問者様はどのようにお考えなんでしょうか? 私たちの頃は、雨にぬれたり、太腿の辺りにじっとりと汗をかいても、プリーツが崩れるからと、なかなか洗えなかったり、アイロンすらもテカリが気になってあてられませんでした。セーラー服は自宅で洗濯が可能でも、スカートの方は洗った後のプレスも必要なので、よっぽど気になりました(;⌒▽⌒A) スカートが短くなったとはいえ、授業中、ずっと椅子に腰掛けていると、意外とスカートの方が先に汚れていくのに気付いたりします。 (蛇足でした。申し訳ございません。)

mappy1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 家で洗濯。試してみますね。

その他の回答 (9)

  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.10

もう30代ですが、未だにセーラー服が恋しい???です。 私の時は、冬物は冬休みや衣替え、スキー教室の合間にクリーニングに出していました。夏物は2枚あって交代で着てましたよ。あとは冬物に関してはよく週末にブラシ掛けたりアイロンしたりしてました。ちなみに三角スカーフも週1回は洗っていました。 冬物の下は、Vネックのシャツや体操着、V首のセーターを着ていました。体操着はやはりちょっとみっともなかったなぁ~。ので体育が済むとすぐに着替えていました。 私の場合は外出時も制服だったので、遠出の前もやはりブラシしたりしてましたよ。 #7さんもおっしゃっていますが、最近は洗濯機や洗剤がよくなっているので、自宅で洗っても良いのではと思いますよ。最近の制服はプリーツ加工がしてあるみたいなのでネットに入れて洗ってみては?この際だからお子さんに洗濯機の使い方を教えてご家族の分も洗濯をしてもらうのもいいかもしれませんよ。物を大事にすることにもつながり一石二鳥になるのでは?

mappy1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ところで外出時も制服って??

  • LDS
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.9

あたしは、首元が大きく開いている普通の可愛い?Tシャツを着ていましたね。セーラー服の首元から中のTシャツが見えないくらい開いている物です。今ならそういうのはやりなので、探せばあると思います。 キャミやタンクトップの上にそのまま制服を着るのもちょっと・・って思います。セーラーは短いので、下着が見えるのはどうもいいとは思えませんね。実際見てて格好悪いものですよ。

mappy1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね、中に着れるもの、探してみます。

回答No.8

わたしは中高一貫でセーラー服でした。素肌に直接、だとやっぱりかゆかったりとかしますし、最低でもキャミソールは必要だと思います。ちなみにわたしはスカートのほうはペチコートを穿いていました。 わたしは中学の頃運動部だったのであまり休みがなく、ほとんどクリーニングに出すこともできませんでしたが、その装備(笑)で4年はちゃんと着られましたよ。逆に言えばそれだけで充分ではないかな、と思いますー。 家で洗う子もいなくはなかったですが、勇者と呼ばれましたよ。(笑)

mappy1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.6

だいぶ昔になってしまいますが、中学の時セーラー服でした。 1度転校したので、2つの中学に通学しており、どちらもセーラー服でしたが、多少違っています。 1つ目の中学では、冬服セーラーの下にVネック・長袖の薄手のアンダーシャツを着ることになっていました。 (いわゆる「ババシャツ」を長袖にして白くして、Vネックのところに紺の縁取りがついている、といった感じのものでした。) 2つ目の中学では、丸襟のブラウス(ブレザーの制服などで着用するような感じのもの)をセーラーの下に着ることになっていました。 そのため、どちらも、クリーニングは長期休暇に入るときや衣替えの時ぐらいしかしなかったと思います。 夏服は、アンダーシャツなしでの着用(ただし、みんな下着のシャツやキャミソールは着ていました)でしたが、 学校の指示で「清潔を保つために」と、2着以上購入することになっていました。 こちらは、洗濯しやすいように(?)襟を取り外すことができるようになっていて、家庭でふつうに洗濯しても大丈夫な素材でした。 しかし、だいたい週に1・2度洗濯すればいいほうだったと思います。 (2つ目の学校の夏服はセーラーではありませんでしたので、省略します。) なお、わたしの中学時代は、冬服セーラーの下にアンダーシャツ、ブラウスを着ないで下着のままであることが先生に分かると、 しかられました。(校則違反だったのです。) しかし、高校の時がそうだったのですが、冬服の下に着るものについて、いっさいの規定がないことがあります。 こういうときは、確かに、何を着たらいいのか困ったり、「下に何か着なければならないこと」に、気づかないこともありますよね。

mappy1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 中には何かを着たほうがいいですよね。

回答No.5

初めまして。今年から高校生になる女子です。 私の中学校は、セーラー服でした。 ブレザーと違って、セーラーは丈が短く、着込めないので、色々工夫してましたよ。  私自身は、セーラー服の中に薄手の長袖を着たり、カーディガンやセーターなどを中に着ていました。 冬場はあまり汗をかかないので、大丈夫だと思います。  ですが、下着の上からきるよりも、タンクトップ、半袖、長袖、カーディガン(セーター)など着て、セーラー服を着ると良いと思います。 あまり神経質にならなくても、たいていの家は、新学期前などにクリーニングを出すくらいですよ。  気になるようでしたら、お日様に干したり、簡単な方法でお手入れしたら良いと思います。

mappy1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

回答No.4

私も今、セーラー服を着ています。私の学校は制服の下に半そでの体育着を着る事になっています。これでも、汚れてしまうのですから、キャミソールなどを着たほうが良いと思います。1着しかない大切な制服を大事にしましょ?

mappy1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます それなりのもを着せたいと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

今はおばさんですが、昔、セーラー服を着ていたとき、雨にぬれれば洗うし、結構ハードに選択していました。 表示では「ドライ」と書いてありましたが、普通に洗濯機で洗ってもどうもなりません。 とはいえ、多少の型崩れはありましょうが、昔から大雑把なもので、「さっぱり」のほうを選んでいました。 今、息子はブレザーの制服ですが、やはり1~2週間に1回は洗濯機で洗っています。

mappy1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生地は毛100%でドライとなっているので、家で洗って 縮んだりしないか心配で洗ったことありませんでした。 一度試してみようと思います。

回答No.2

こんにちは。私が学生の頃は、先生のアドバイスで、夏はもちろん冬も汗をかくのでそれを吸収でき、肌も制服も清潔に保てるように肌着(キャミソールやランニングシャツ等)を着たほうがいいといわれました。 肌着を着たほうがいいかもしれませんね(^^)

mappy1234
質問者

お礼

やはりそうですよね。Tシャツなど着てる子もいるらしいですが、きちんとした下着を着るのがいいですよね。アドバイスありがとうございます。

  • re-na0503
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは、私は今中2です。 私は寒いときはもちろんセーターなどを下に着て、夏など厚いときもキャミソールを着てますよ★1年のころは夏などに暑いからという理由で素肌に着てる人もいましたが、セーラーは上着の丈が短いので動くと肌が見えたりするのでやめたほうがいいと思います。ちなみに夏服は2枚交互に着てます。

mappy1234
質問者

お礼

そうですよね。やはりちゃんと中にそれなりのものを着てないと不潔ですよね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • セーラー服

    あなたの町の中学校の制服はセーラー服ですか?それともブレザーですか? セーラー服の場合、スカートはジャンスカですか?それとも普通のひだスカートですか? セーラー服の下に何か着ていますか? 素肌に直接セーラー服着たことありますか? 初めて素肌に直接セーラー服着た時、どんな気持ちでしたか?

  • セーラー服のクリーニング

    高1になった娘の学校の制服は、冬服以外はセーラーです。先日セーラーを着ていきましたが、暑い日で汗をかいたとのこと。襟を取り外せば、洗濯機で洗える表示になっていましたが、襟、カフス、スカーフはクリーニングの表示でした。ウール素材だからでしょうか。でも襟は汚れるので、できれば頻繁にお洗濯したいと思うのですが、自宅で洗うのはやはり避けたほうが良いのでしょうか。私はセーラー服を着た経験がないので、いまひとつわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 制服って何着持ってますか?

    来春小学一年生の娘がいます。 娘の学校は制服というか、標準服というものがあるらしく メーカーは問わないけど、制服っぽい服を着ていくことになってます。 だいたい見た感じこのような感じです。 ・ブレザー ・白ポロシャツ ・紺のスカート ・紺セーター そこで質問なのですが、洗い替えも含め 皆さん何着購入しましたか? ブレザーはそんなに洗わない(クリーニング?)ので一着だと思いますが スカートとシャツはどれぐらい買ったらいいものか、教えてください。 あと、どのぐらい大き目のサイズを購入しましたか? よろしくおねがいします。

  • 女子中高生の制服(ブラウス)について

    首都圏に住んでいますが、女子中高生の制服を見ると、ブラウスの生地が非常に薄く、下着の柄が透けて見えているものが多いような気がします。 そこで疑問なのですが、 ・学校側で指定されたブラウスを着ている のか ・透けないブラウスが本来の制服なのだが、生徒がわざと(ファッションとして)薄い生地のブラウスを着ている のかどちらなのでしょうか。

  • 大学生の服装

    洋服屋に売っているブラウスとチェックのスカートを5枚くらいそれぞれ買って毎日大学に着まわしていったら引かれるでしょうか? 高校がセーラでブレザーをきたことがなくすごく憧れているのと 大学での私服はいろいろ大変そうじゃないかと思い考えました。 高3 女子です。

  • 中学校の制服(セーラー冬服)について

    先日6年生の娘宛に、校区内のスクールショップから<中学制服の予約受付のお知らせ> が届きました。 もうそんな時期なんだとパンフレットを眺めていたのですが、セーラー服の生地タイプに 家庭用洗濯機で丸洗いできるタイプは二種類   (1)(ポリエステル50%・ウール50%でトップ染めカシミヤ織)   (2)(ポリエステル50%・ウール50%でサージ織) ドライクリーニング専用のタイプも二種類   (3)(ウール100%・カシミヤ織)   (4)(ウール100%・トップ染めデラックスサージ織) 上のとおり四種類があるとのこと。 ちなみに値段は(1)(2)が約35000円、(3)(4)のタイプが約40000円です。 自分の中学生時代は家で洗わずに、その都度クリーニングに出していた記憶があります。 今のものは洗濯機で洗えるということでそちらのほうが便利で良いのかなとも思いますが、 はじめての事で判断がつきません。 中学生のお子さんの保護者の方、御意見をいただければ幸いです。

  • 女子高生の制服について(母よりの質問)

    全国の女子高生の方ならびにご家族の方への質問です。 我が家娘は今春より高校生になりました。 制服はボックススカートにブラウスで冬はブレザーです。 夏のブラウスなのですがスカートから全部出すのではなくブラウジング(裾だけスカートにはさみ他は出す)させて着ているのですが何かだらしなく「酔っ払いのおじさん」をデフォルメさせて描いたような着方なのです。夏休み前の懇談でも話題になったのですが最近そういう着方をしている子が多く、ブラウスの裾を前で結んで着ている子もいるとか・・。 電車やバスでもそういえばよくみるのです。 (長くなりました)そこでこれは全国的なもの?うちは奈良なのですが近畿限定?みなさまのお住まいの地域はどうでしょう?教えてくださいませ・・。 セーラー服みたいなら良いのですが・・。

  • 明日から三日間の沖縄旅行での服装

    沖縄にお詳しい方、お答えいただけたら幸いです。 高校生の娘が明日から沖縄に修学旅行です。 那覇市、名護市が主な滞在先のようです。 制服で行くので、上はブラウスにブレザー、下はスカートにハイソックスという服装です。 暖かいと思いますのでブレザーでは暑いのではないかと思いますが、制服なので着ない訳にはいきません。 インに着ているブラウスは半袖でも良いのですが、初めて行くので様子もわからず迷っています。 私も行ったことがなくわかりません。 ホテル内では私服になりますが、半袖、長袖・・・等 今の時期の沖縄旅行でのコツ?みたいなことがおわかりになる方、お答えいただければ幸いです。

  • 会社の制服(事務服)について

    会社の事務制服です(^^) ちょっとレトロなデザインですが、動きやすくて着心地は悪くありません。 制服の下は冬服はシャツブラウスを着たり、夏服は透けにくい生地なので下着の上に直接着るか、ちょっと涼しい時はTシャツを着ます。車通勤なので自宅から制服着て出勤してます(*^^*) 皆さんはどう思われますか? 感想を聞かせて下さい( ◜◡◝ )

  • 会社の事務服制服です(^^)

    会社の事務制服です(^^) ちょっとレトロなデザインですが、動きやすくて着心地は悪くありません。 制服の下は冬服はシャツブラウスを着たり、夏服は透けにくい生地なので下着の上に直接着るか、ちょっと涼しい時はTシャツを着ます。車通勤なので自宅から制服着て出勤してます(*^^*) 皆さんはどう思われますか? 感想を聞かせて下さい( ◜◡◝