• ベストアンサー

猫のトイレの交換について

こんばんは。 つい最近ネットのモニターで猫の砂とそれ専用のトレー(すのこ)が届きました。 これは一週間砂を交換しなくても匂わないというものです。 今までは「猫元気デオサンド」という砂を使っていました。 急に変えるとおしっこをしなくなると聞いてたんですが 砂の性質が違うため混ぜるのもどうかと思い、 思いきって、今までの砂を捨てて、新しい砂だけにしたんです。 我慢できなくなったらするだろうと思って。 まる2日おしっこもウンチもしなくなり、 3日後、外出から帰ってきたら布団の上にしてくれてました(涙) 結局今まで使ってた砂に戻したんですが。 今までの砂は紙の砂で、かなり小粒なんですが、 その花王の商品はツブが大きくかなり硬いんです。 日中は誰もいないので、まめにトイレ交換が出来ないので 1週間変えなくてもいい砂に変えたかったんですが・・・ やっぱり無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。新しい砂に変えたときにまったく自分のにおいがしなくなってしまったからかもしれませんね。 たとえば、以前の砂を少しだけでもにおい程度に入れておいてやるとするかもしれません。まったく自分のにおいがなくなったからしなくなったのかも。 ちなみにうちもそれ、ネットモニターので届いたんですが同じようにやってみたらだめでした(T^T) で、仕方なく以前の砂を少しだけ入れてみて使用してみたらなんとびっくり普通にやってくれています。一度やってみてください。

mamahaha
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございます。 ちょっとまぜるといいんですね?やってみます。 「ここが新しいトイレだよ~」と猫をトイレに入れたら シッポが倍に膨らむほどイヤがって・・・ 砂が大きいからなのでしょうか? でもどうしてもそのトイレに変えたいのでまぜて何度もトライします。 ありがとうございました。 それと何度もすいませんが、その一週間変えなくていい砂の効果はどうですか? あのサイトに行ってもいいことしか書いてないし、 私みたいに「おしっこしないんです」という声が載っていないので。。。 本当に匂いませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

においについてですが、若干少なくなった?という程度にしか感じません。極端ににおいが減った、あるいは手間が少なくなったという感じではないのですが。。確かにホームページではいいことばかりかかれてますよね(~_~;) ま、せっかくの機会ですので、一度これを試みて、だめだったらもとのに戻す・・という方法が一番無難かもしれません。ちなみにうちは猫が4匹いるので、猫の砂も好みがありまして大変です。モニターで頂いたもの、普通の砂、丸い粒状、などなどいろいろと試していますが、今回頂いたものが極端に取り立ててよい!とはいえないような・・・。あんまり参考にならずすみません。こういう猫ちゃんもいるという風に思っておいてくださいね♪(=^・^=)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 そうですか、やっぱり完全にはなくならないですよね・・・ 正直疑ってて。 でも本当に使った人の話が聞けてよかったです。 でも捨てるのももったいないのでやってみます。 トレイ自体はキレイなんで、それだけでも使おう♪ 4匹もいるんですか?大変ですね。 うちは一匹でもしんどいのに・・・ いろんな性格の猫ちゃんかいるので楽しそう(笑) いろいろ教えてくださってありがとうございました。

回答No.3

砂のつぶというより、下にひくトレーまで変えたのでにおいがなくなり、 自分のおしっこの場所がわからなくなったってことはないのでしょうか? またもとの砂にかえて、そこでちゃんとするようだったら、1/3新しいのを まぜてみる、成功したら半分変える、だめだったらもとのにする、と 様子を見ながらされてはいかがでしょうか。 猫のトイレでしなくなったら余計に後始末が大変でしょうから・・・ それに2日もトイレを我慢するネコも可哀相・・・ ちなみにうちは砂ではなくシートにしてました。 マメに変えないと匂いますが、掃除は楽でした。 1週間変えなくてもいい砂って、1週間変えなくても匂わないんでしょうか・・・

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 下に引くトレーをもともと外していたので・・・ というか、新しい砂だけじゃなくて、トイレも新しくしちゃったんで・・・ するわけないですよね(笑) 徐々に混ぜるのが一番いいみたいですね。 実はペット禁止のマンションで買ってるため、匂いに気を使ってます。(ばれてますが・・・) 仕事で家にいないことが多いので、1週間かえなくても匂わないと聞き とびついたんです・・・ 効果は使ってないのでなんともわかりませんが、 その商品販売のサイトでは「絶賛」とモニターのみなさんが言ってます。 私も疑ってますが・・・ それと、シートという手もあったんですね。 うちの実家は犬を飼ってるんで、試しにもらって一度やってみようかな・・・ ありがとうございました。

• PALTA
回答No.2

ウチの猫(♀)も過去に似たようなことがありました。 新しいトイレ&砂にしたんです。 汚れたトイレ砂を少量とっておいて、新しい砂に混ぜて臭いをつけてやりました。 それでもその時は1日半しませんでした。 いいかげん観念したらしく、その新トイレ&砂でしてくれるようになりましたけど。 汚れた砂がないようなら、やっぱり前使ってた砂に戻してやるのが一番でしょうね。 臭いは無くっても、感触は前の通りですから。 新トイレ自体に臭いがついて、トイレにも慣れた頃に砂を変えれば問題ないと思いますよ。 おしっこされちゃったお布団には、猫が嫌がるにおいのスプレーや除菌・消臭スプレーをいっぱいまいて、2度とやられないようにしてくださいね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 トレイも変えたからしなっかたのかも知れません。 いっぺんに変えちゃったから・・・ 猫って、結構難しいですね。 前使ってたトイレ砂だとすんなり入ってするんですが・・・ ちょこっとずつまぜてがんばってみます。 ありがとうございました。 おしっこの量が半端じゃなかたので しかも二つの布団の間でしてくれたので二つともボトボト・・・畳にもいってました。 布団をあげずに出た私が悪いんですが(汗) 結局粗大ゴミにすてました(笑)