• 締切済み

@niftyのセカンドメールもADSLが使える?

わが家のパソコン1台 使っている人2人(アドレス2個)で, ADSLにしたのは良いけれど,2人目がはて困っています。 ファミリー会員の子IDではADSLが使えないし,2人目だけを 今までどおり加入電話の回線にするにも,できそうもないし こうなったらセカンドメールを2人目用にと思ったけれど これで解決しますか? 最適な方法をぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sunroad
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

ん~と。 紹介した方法は試していただけたでしょうか?  一人づつのアドレスとのことですが、いままでは、どのように接続していたのでしょうか?  2つのアドレスに対して、別々の接続IDで、NIFTYのAPに接続でしょうか? たとえば、APへの接続は、一方のIDにて接続して、メールソフト側のユーザーの切替ではだめでしたか?  結果を知らせていだだければ、新たな方法を考えてみましょうよ。  最後まで、付き合いますよ! では。

takkyuuma
質問者

お礼

>2つのアドレスに対して、別々の接続IDで、NIFTYのAPに接続でしょか? >たとえば、APへの接続は、一方のIDにて接続して、メールソフト側のユーザー>の切替ではだめでしたか できました。 頭が固くてあれこれ考えすぎでした やってみたら「あら,できた」ってかんじでした ありがとうございました。

  • sunroad
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

はじめまして。 アドレスが2個あるとのことですが、どういう形態なのでしょうか? たとえば、takkyuumaさんが、親IDをお持ちで、2つアドレスを持っているのであれば、こんな方法でどうでしょうか? (メールソフトがOutlook Expressと仮定して) ファイル→ユーザー→ユーザーの追加で、もう一つのアドレスで、ユーザー設定するのはどうでしょうか。パソコン1台でデスクトップパソコンであれば、パソコンは、常にADSL回線に繋がってるので、親IDで、NiftyのAPに接続して、メールソフト側でユーザー切替するとかなりますが。  すでに、子IDで、アドレスがある場合だと、多分、親IDとはべつに、ログインIDやパスワードがあるはずですから、いますぐは、ちょっと知恵が浮かばないんですが。  参考になりますでしょうか?     私の父と妹が親IDと子ID(別の場所に住んでいる)関係なんで、ちょっと、聞いてみますね。 では。

takkyuuma
質問者

補足

>アドレスが2個あるとのことですが、どういう形態なのでしょうか? 全く別個に2つ持っているわけです。(1人1つ) 今持っているアドレスのままがベストなのですが ちょっと難しそうです…

関連するQ&A

  • niftyのメールについて

    こんにちは。 niftyのADSLに入会しようと考えています。 そこで質問なのですが、セカンドメールというのとファミリープランの違いがわかりません。niftyのHPを見たのですが、イマイチわかりません。長所・短所など教えて下さい。 ちなみに、ノートPCとデスクトップPCの2台で無線LANをする予定です。

  • セカンドメールについて教えて下さい。

    プロバイダーはnifty(ひかりマンションタイプ)です。同じひとつの回線で家族のパソコンをもう1台追加します。メールアドレスが同じでは困ると考え、もう一つメールアドレスを追加申し込みをしようと思っています(セカンドメール)。追加したパソコンのメールアドレスを設定する場合、この取得(予定)したセカンドメール・アドレスで設定すればよいのでしょうか。そして、そのようにすれば自動的に2台のパソコンにメールが振り分けられるのでしょうか。ニフティのホームページを見ましたがよく分らないので質問させて下さい。*また、パソコンの設定は簡単にできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • @niftyのメールについて

    @nifty ひかりoneを利用してます。 以前はYahooBBを利用してました。 YahooBBを利用してた頃は、会員用の“@ybb.ne.jp”のアドレスをいくつか無料で増やす事が出来たんですが、これと同じようなサービスって@niftyにあるんでしょうか? 自分なりに調べてみたんですが、以下のURLのようなサービスを見つけました。 http://www.nifty.com/family/ これを見ると@nifty ひかりone利用者は無料で会員用のアドレスの@nifty.com(ID)をいくつか増やせるような事が書いてあるんですが…。 7月になると入会時に付いてたキャッシュバックキャンペーンのお金が振り込まれます。 URLのファミリープランを利用するとこのキャンペーンは無効となってしまうんでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ISDNからADSLに乗り換えたいのですが・・・

    今、乗り換えを考えているのですが・・・ いろいろ分からないことが多くて困っています。 父が自宅でフレッツISDNなのですが、PCとファックス付き電話を使用しています。同じ敷地内なのですが、私は違う電話番号でISDN回線を利用してインターネットと電話を使用しています。 プロバイダはBIGLOBEで、私は父の子会員になっています。今回父がISDN回線からADSLやら光やらに乗り換えたいと言い出したのですが、私はあまり自宅ではPCでインターネットを使用することがなくADSLでなくても良いと思っています。 ここで、親会員である父の回線のみADSLにするというのは可能なのかな?と思いお昼からBIGLOBEのHPを見ているのですがいまいち良く分かりません。やはり親会員がADSLにするならば子会員も同じでなくてはならないんでしょうか? それと、今日こういう状況になってから接続状況を確かめてみて分かったのですが、子会員で自分のIDとパスワードを持っているにも関わらず、現在私は父のIDとパスワードでネット接続をしていました。父に接続を頼んだので、うっかり自分のものを設定してしまったようです。ADSLになるとやはりこういう風に1つのIDとパスワードで2つの電話番号から接続が可能とか、こういう事はできないんですよね?

  • ADSLは使えなくなるのでしょうか。

    OCN ADSLが来年3月いっぱいで提供終了の通知が」きました。我が家では電話とパソコンを2本にして使っています。パソコンはNETが出来なくなりましょうが、電話も使えなくなるのでしょうか。光回線は高いので使いませんでしたが、これは、光に変更せざるをえないというこでしょうか。またプロバイダーを変えればADSLのまま使う事が出来るのでしょうか。私の希望はADSLのままメールアドレスも変えずにできるプロバイダーがあればそこに加入することです。後期高齢者ですので、光回線の意味がよくわかりません。パソコンの使用頻度も減ってきております。現状を維持する簡単な方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • @Nifty のセカンドメールでメール送信エラー

    @Niftyのセカンドメールを使用しています。 携帯のキャリアメール宛(vodafone.ne.jp)に送信しようとしても [Relay operation rejected]で送信できません。 @niftyのアドレスには送信できています。 解決に向けたヒントなどありましたらご教授願います。 環境は下記の通りです。 OS: OS X Yosemite 10.10.3 メールソフト:「メール」(OS標準)バージョン8.2(2098) @Niftyのサポートにも問い合わせたことがあるのですが、 OS Xの知識が無いようで、残念な回答しか得られませんでした。

  • niftyからocnへの乗り換え

    今日、「NTTなんとか」と言うところから電話があり、niftyからocnに乗り換えたら、光の料金が安くなると言ってきました。 急な電話で即答できないと言いましたら、また、電話するとのこと。 ことわっても良いとも思いますが、わかる方がおられれば教えてください。 私は、@nifty光ライフ with フレッツ 西日本 2年割プラン プレミアム(ファミリー) に加入しています。 子供は、子会員として、eAccess ニュースタンダードTYPE2に加入しています。 メールアドレスは、子会員も含め、変えなくても、そのままniftyにいくらか払えばよいとのこと。 私が、子供のも含め、niftyに支払っているので、私が ocnに変わると変なことになるような気がします。 難しいことはしたくないのですが、メリットはありますか。 よろしくお願いします。

  • ADSLでアドレス2つ

    T-COMのプロバイダーでADSLを使っています アドレスはniftyのを2つもっています PCが2台ある場合 ADSL回線をどのようにすれば2台のPCに分配できますか

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの登録って・・

    ソネットの会員なのですが 先日、フレッツADSLに申し込みました。 そして今日、書類が届いたのですが それを見たら「ようこそ、So-netへ」みたいなパンフと 新しいアドレスとIDでした。 今までは、「とことんコース」というのに入っていたりですがフレッツADSL申し込むと アドレスも変わってしまうのですか? ソネット会員の方、教えてください。 新しいアドレスでフレッツADSLの設定をするしか ないんですよね。 そうすると今までのアドレスに届くメールは受信 できないのかな。 初心者なのでちっともわかりません。 サポートセンターは終了してしまったし・・。

  • ADSLからFTTHへの切り替えについて

    西日本在住の者です。 現在、TikiTikiインターネットプロバイダの1M(ACCA)プランのADSL回線を利用しております。 ですが、近々、WAKWAKプロバイダの「フレッツ取次:ざんまいBファイン ファミリー100 ?」に切替えたいと検討しております。 そこで質問したいことがあります。 (FTTHの導入は初めてなので分からないことばかりです。どうぞ教えてください) 1:私は、コーポタイプの集合住宅に住んでいます。  が、コーポでは、特にFTTHを導入している人もいませんし、皆でまとめて加入する計画もなさそうです。  という事は、私が個人でFTTHに加入する場合は、マンションタイプではなくて、「ファミリー100」で加入するといいんでしょうか? 2:ADSLからFTTHに切り替える場合、一度、ADSLを解約してからFTTHの導入になるのでしょうか?  と言いますのも、FTTHの工事完了まで2~3週間かかると聞きます。ADSLを解約してから、2~3週間も、インターネットに接続できないのは、困りものです。  可能であれば、FTTHが開通するまで、ADSLを使っていたいんですけど。  何なら、両者を1ヶ月ぐらい併用してもいいくらいなんですけど。無理・・・ですかね?  (ADSLからADSLに切り替える場合は、併用利用なんて無理でしたよね?) 3:FTTHを導入したら、NTT回線を利用休止にして、NTTの基本料金(我が家は1,600円)を無料にできると聞きました。  本当にそんな事ができるのでしょうか?  気になるのは、上記2のADSLとの併用の問題関連です。  ADSLはNTT回線を経由していますよね?  で、さらに、WAKWAKフォンを使って、電話をするという事は、電話回線の2重利用???  やはり、WAKWAKフォンで電話したい場合は、ADSLを一度解約しておかないとダメなんですよね?