• ベストアンサー

エーハイム2428に付属のサーモコントロールの温度表示がおかしいのですが

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

自分では直せません。 エーハイムなどの外部フィルター内蔵タイプやサーモスタットとヒーターの一体型タイプは防水とチップの関係で普通の人には直せません。メーカーもクレームがあると直すのではなく新品を持ってきます。 もともとサーモスタットの精度自体が±1~2℃程度あるものなんです。さらに水流のムラのあるところで用いたり、狭いところで使うなどすると精度はさらに落ちます。ですから外部フィルターに組み込むタイプは精度の面で不満はつき物です。 サーモスタットで、自分で直せかつコントロール精度が高いものは古くからあるバイメタル製のサーモスタットです。(もちろん焼付きの危険性はあるのですけれど。)ヒーターは安価ですし結局マニアはこちらに戻ります。オーバーフローにして濾過槽のなかで使うという方法は水槽内の景色の邪魔にならず、魚のためにも良い方法です。

tomasi
質問者

お礼

フィルター内蔵のヒーターは見た目もじゃまにならないし使い勝手が良いのですが、それが使えないのは残念です・・・しかし、しょうがないみたいですね!とっても参考になりました有難うございます。