• ベストアンサー

治療費は?

こんばんは。 大の歯医者嫌いで今までちっとも行く気になれなかった のですが、このままではヤバイと思い勇気を振り絞って 診察に行こうと思っています。 そこで、治療費なのですが、歯の治療は半端なくお金が かかるようなので、わかる方がいらしたら教えてください。 (1)親知らずを抜く(3本) (2)前歯の虫歯治療をする (3)半年以上前に取れた銀歯の箇所を治す (4)歯石をとる (5)歯を白くする (6)銀歯を目立たない詰め物にかえる(最安のもの) 行くなら、とことん治療してしまいたいのですが、 以上全てをやるとしたらどのくらいの費用になるのでしょうか?またどのくらい通い続ければいいのでしょうか? いざ病院に行って、支払えませんなんてことがないよう あらかじめだいたいの相場を知っておきたいのです。 よろしくお願い致します。

noname#34250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯医者嫌いの方が歯医者に行く勇気を振り絞ったのはすばらしいことです。その勇気がなえてしまわないうちに早く行ってくださいね。 (1)まず、親知らずは、前の方もおっしゃっていたように、抜かない場合も多々あります。痛みがなかったり、虫歯になっていなかったりその他かみ合わせなどの抜かなければいけない要素がなければ、できれば抜かないほうがいいと、勧められるはずです。ブリッジにしたりするときにあったほうが便利だったりするのです。 (2)前歯の治療というのはどんなでしょう?虫歯になっているのですか? (3)冠がとれてしまったのは、その歯が虫歯になっていなければ、すぐに型をとって作りなおせます。 (4)歯石もたまり具合で変わってきますがそうでもなければ、数回で終わるはずです。 (5)歯を白くしたい、とのことですが・・・着色などで茶色くなっていたりするのを取る程度でしたら、歯石を取るときに一緒にポリッシングをしますのでとれます。もとの自分の歯の色よりも白くしたいのであればそれは、その歯科医と相談してください。ただし、できればそのようなことはしないほうがよいです。歯が弱くなってしまいます。 (6)銀歯を目立たないものにかえたい、というのは、その歯の部位により、保険内でできるかがきまってきます。保険外になると、一本10万はかかると思ってください。地域により相場が違うのでそれはなんともいえませんが・・・ ここまでで、親知らずを抜かないで、虫歯、歯石があまりひどくないと考えた状態で判断すると、治療は一ヶ月程度で終わると思われます。金額は3万~5万くらいではないでしょうか・・・ 本当に大体でもうしわけないのですが・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはりなかなか歯医者に行く勇気がなく、投稿後も 目の前まで行っては引き返して…を繰り返していましたが やっと通院を始めました。 前歯は完全に黒くなっていましたが、今は削った上で白い詰め物をしているので、全く目立たなくなりました。 費用も思った程かからなそうで安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。  具体的な金額まではちょっと、、、なのですが、治療費が「とんでもなく」かかる部分は健康保険の範囲外の治療をすると生じます。それからこの回答はごく普通の「歯医者さん」での話だと思ってください。美容歯科のことはまったくわかりません。あしからず。  ご質問の内容で、ことによったら高くつくかも?と、思うのはまず(2)です。前歯の治療ですので、保険内での詰め物だと歯の色と差が出てしまうことも考えられるので、違和感なく仕上げる為に必要になるかもしれません。  あと、(5)も保険外だと思いますが、これまた白くする方法というのもいろいろあってお値段も様々。  いずれにしても歯医者さんとご相談、だと思います。  (1)については最近は、健康な状態の親知らずの場合(虫歯になっていない、他の歯に影響を与えない)抜かない歯医者さんも多いと聞きます。  (4)は治療の総仕上げとして、普通にやってくださる歯医者さんがほとんどです。歯石の下に隠れている虫歯を見つける目的なんだとか。  (3)(6)については最安ものは保険診療内で可能です。にっこり笑った時に目立つか目立たないかで、判断してみてはいかがでしょう?  本当の本当にアバウトですが、参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

お礼遅くなりまして、申し訳ありません。 現在通院中で、総治療費がわかり次第投稿をと思って おりましたが、まだまだ治療が終わりません(汗) やはり銀歯以外は保険適用外になるようです。 歯医者さんが相談に乗った上で治療にあたってくださ っているので、ウン十万という莫大な費用はかからなく て済みそうです…。 ありがとうございました。