• ベストアンサー

セリカ(ST202)の年式の違い

H8/2のセリカST202に乗っているのですが H8/6にマイナーチェンジした202と どこが違うのでしょうか? 私の知る限りでは… 【前の202】  ・ラジオ付きCSプレイヤーがついている 【後の202】  ・運転席、助手席エアバッグがついている 位しかわかりません。。 外装、内装に変化があったのでしょうか? 知っている方教えて下さい。 あと、出来ればダイケイボスの適合Noを 教えて下さい(以前も、以後も) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

YAHOO 自動車カタログ(ST202セリカ 93年10月~) http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01011016&cs_flg=2 ↑ ここで1996年6月以前と以降の同一グレードで比較にチェックを入れて 下の「比較表に追加」をクリックすると装備などの比較が見られます。 マイナー前後でABSがオプションか標準かの違いもありますね。 >出来ればダイケイボスの適合Noを 大恵産業 http://www.daikei-s.co.jp/ ここで適合表が見られます。 H7年以降のエアバック付きST20*系は全て同じで710ですね。

参考URL:
http://www.daikei-s.co.jp/
nori000
質問者

お礼

san-jiさん、丁寧な解答ありがとうございました。 Webのカタログは見ていたのですが…比較表があるのには気づきませんでした(笑) ABS了解です。。 ダイケイボスの適合は、どうやら「基本的には710」という事らしく、詳しくはステア外してカプラ種を確かめないとならないみたいです…。 710や713、721と色々あるみたいです。 でもH7年以降のエアバック無しについては記載してないんですよね…。 サイトアドレスまで記載頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンツSL600前期後期の違い

    教えていただきたいのですが 95年か96年でSL600(129076)がマイナーチェンジ?をしていると思うのですが、外装、内装、その他違いがわかりますでしょうか? 外装は後期にしてある場合が多くて一発でわかる違いか何かあればよいのですが?

  • セリカ(ST185)のショックとサスを決定するのに悩んでいます

    こんにちは。いつもお世話になっております。質問とは全く違うのですが昨日の台風、みなさまの地域では大丈夫でしたか?我が家の集合住宅敷地内にある駐車場は、目の前にある国道一号線が浸水した勢いで池のようになってしまい、35台中32台がエンジンをやられてしまって廃車となってしまいました。かろうじて私の車は無事でしたが足元のマットまでは浸水したのでびっしょり…。 長くなりましたが本題です。何分、車においては限られた事しか判らない知識しか持ち合わせておりませんので困っております。当サイトで『セリカ サス』『セリカ ショック』で検索しましたが参考になりそうなものが見つからず…。お手すきの方いらっしゃいましたらご教授の程、お願い致します。 【対象車】  セリカ/H2登録/ST185/GT-Four/マニュアル車→ショックとサスを交換したい。ただ、そこまで走りを追求するのでは無いので、車高を少し下げ、走行中の安定感を得られれば良いかな?と思っております。 【調べたこと】  ●KYBのショックでしたら、New SR Special と Climb Gear に適合するものがある事。  ●以前のセリカ(同型)を乗っていた時は New SR Special と テインのS/P というものをはいていたみたいです。 【皆様にお伺いしたいこと】  ●KYBの New SR Special と Climb Gear、それぞれの商品特性をサイトで読みましたが、今一つ理解出来ておりません。決定的な違いは何でしょうか。(どちらも固定式と思っているのですが…)  ●テインのS/Pとはどのような品でしょうか。検索してみたのですが不明でした。これに関してはサイトをお教え頂いたり、実際に利用なさった方や、この品の評価でも何でも構わないので情報をお願い致します。  ●中古パーツ持込でも対応してくれるお店へ交換依頼する予定です。 以上ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • チャイルドシートとエアバッグ

    助手席側にエアバッグがついてると、助手席にはチャイルドシートはつけないで下さい、と説明書には書かれていますが、エアバッグってなぜいけないんですか? 子どもって外の景色を見るのが好きですよね。 今は運転席の後ろにつけてるんですけど、ときどきグズると泣き止まなくって、こんなときに助手席にチャイルドシートを付けたいなあ、って思ったりします。 景色でも眺めさせてたら、ちょっとは違うんじゃないか、って。 もし事故ったときにエアバッグが作動すると、チャイルドシートに何か起こるのでしょうか?それとも子どもに何か起こるのでしょうか?

  • w124前期助手席へのエアーバッグ取り付け

    私は現在ベンツw124前期にのっています。ステアリングにはエアバッグがついているのですが、助手席にはありません。同乗者の安全を考えると助手席にもほしいのですが、どなたか後期型から転用してとりつけた方がいますか? コンソールボックスを利用するのだと思いますが、そもそもエアバッグは衝突するとどのようにしてで開くのでしょうか?ただ単純に後期型のエアバッグをコンソールボックスに付ければよいというものでもないと思いますので。

  • エアバッグ付のハンドル交換をしたら・・・

    エアバッグ付のハンドル交換をしたらエアバッグの警告灯が付きっぱなしになっています。きちんとダミー配線をしたにも関わらずです。この警告灯がつくことによって助手席のエアバッグの動作にも異常が出るんでしょうか?

  • エアバッグ付き助手席の前向きチャイルドシート

    先日知人がエアバッグの付いている助手席に前向きにしてチャイルドシートをつけていたので、「あれ?エアバッグのついている席は本当はダメなんだよね?」と、やんわりと言ってみたら、「は?それは後ろ向きにつける場合の事だよ?そんな事も知らないの?」と非常にムカつく返事が返ってきました。 まぁ確かに後ろ向きで付けるとエアバッグが作動した時にキケン、という事は何度となく聞いた事がありますが、 前向きの場合は別にエアバッグが作動しても問題ないのでしょうか?? ウチの子ははっきりいってチャイルドシートが大嫌いですが、どんなに泣いても今まで漠然と危険だと思っていたので助手席に乗せた事はありませんでした。いつも後部です。 ココ2年ほど、そうしてグッと我慢して(させて)いた私達を知っていてのバカにしたような発言だったので、正直本当にムカっときたのですが・・・ どうなのでしょう?? 助手席自体がもしもの時に一番危険な席というのは知っていますが、前向きに乗せてエアバッグが作動した場合に危険は無いのですか?

  • 助手席エアバッグとチャイルドシート

    現在、プジョー307SWに乗っています。 MINI CLUBMANへの乗換えを検討しているのですが助手席エアバッグとチャイルドシートの関係について教えてください。 助手席にチャイルドシートを前向きに付ける場合です。 プジョーの取説には ・エアバッグON、シート位置は前後スライド量の中間 と記載されています。 MINIの取説は、ディーラーでチラッと見ただけなので定かではありませんが ・助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は、(オプションのエアバッグ解除キーを付けた上で)エアバッグOFF との記載だったように思えます。 チャイルドシートの向きについては記載がなかったかと・・・ ディーラーの担当者は、前向きでも助手席を一番後ろにセットすれば大丈夫とのことで、どれが本当なのか困惑しています。 そもそも、助手席エアバッグ作動時に危険なのは、チャイルドシートを後ろ向きにつけている場合だけなのでしょうか? あるいは、チャイルドシートを前向きで、スライドを一番後ろ、もしくはメーカ指定位置にセットしていればよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • MR-Sのグレードについて教えてください

    MR-Sのグレードについて教えてください。 平成12年式のMR-Sでエアコン、パワーウインドウがあり、 運転席にのみエアバッグがあります。いろいろ調べると、 助手席にエアバッグが無いのはBエディションと判明したのですが、 Bエディションにはエアコンとパワーウインドがついてないみたい なのです。 Sエディションには助手席も標準でエアバッグがありました。 該当するMR-Sのグレードを教えてください。

  • 車のエアバッグの蓋って・・・

    私の車には、運転席と助手席にエアバッグが装備されています。先日ふと気になったのですが、事故に遭ってエアバッグが作動する際、プラスチック樹脂(?)のフタの部分はどうなるのでしょう? もしかしてエアバッグより先に飛んできて、顔面を打ってしまうのでしょうか? それとも砕けて飛び散る、あるいは蝶番などになっていてフタは開くだけになっているのでしょうか?

  • ハンドルを交換した場合の任意保険契約について

    エアバッグ付のハンドルをエアバッグのないタイプの ハンドル交換した場合、保険会社に届け出ないと 事故のとき保険がおりなくなると聞いたのですが 実際はどうなのでしょうか? 助手席にエアバッグがあれば問題ないという 事も聞いたことがあります。 本当のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。