• 締切済み
  • すぐに回答を!

【男性へ質問】PCメールの返信について

相談というよりは、再確認したいので書き込ませていただきました。 25歳女性です。今好きな人がいます。 その人も私のことを好きかどうかは分かりませんが、 嫌いではないようです。 しかし私が毎回苛立ってしまうのが、PCメールの返信の遅さ! ちなみにその人は留学中のため全てメールはPCです。 私は筆まめな方なのでメールが来たその日か、 遅くても次の日には返信をするのですが、彼は1週間普通に空きます。 その度に「返事が遅くなってごめん」と言ってくれるので 遅い意識はあるようなのです。 メールの返信は男性に関係になく、人それぞれだということも 理解していますし、ちゃんと返事を書きたいからこそ 時間を取って書くタイプもいるということも分かっています。 ただ私は文章を書くのが嫌いではないため、 すぐに返事をすることが当たり前なので、 そういう人間に取って返事が遅いというのは辛いのです。 これはただ「待つ」しかできないのですよね? 自分で答えを出しているように感じますが、 やはり皆さんの考えを知りたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数100
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.10

21歳男ですが... 自分は、なるべくPCメールでは、女の子とやりとりしないようにつとめています。自分自身、PCメールのチェックは週に一度ぐらいですし、PCメールはほとんど使っていないという子も多いからです。もちろん、携帯メールで一週間は、あまりにも遅すぎると思いますが....むしろ、kirattさんの方が、几帳面な感じを受けます。PCメールは、パソコンに積極的に座らないと受信できないので。 あと、彼は留学中なんでしょう?彼は、メールはどこから送っているのでしょうか?大学などからでしょうか?であれば、コンピューター室まで行って、学生証見せて....って結構めんどくさそうなことが考えられます。自宅にネットあれば別ですけど。 そもそも、留学中に日本語メールがうてるだけでも、幸せだと考えることもできますよ。現地にいったら、パソコンに日本語が入っていなくて、日本語インストールしないと打てないとか、大学の管理者に相談して日本語を入れてもらわないと、とか、いろんなことがありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり相手のPC環境を理解した方がいいですよね。 そういえば一回も聞いたことがありませんでした。 今度聞いてみようと思います。 betagammaさんも週一度くらいしかチェックしないのですか。 なるほど・・・参考になります。 いつもは毎日2回はチェックしているんですが、 それって常識ではなかったのですね・・・参考になりました。 ありがとう!!!

  • 回答No.9
  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)

> ふと心を許してくれる時があったんです。 > でもその変わりふとした時にまたシャイな人に戻っちゃったりとかして。 時間かかりますよ。覚悟してね(^^;)。ただ、シャイな人に戻ってしまうのは、あなたを嫌ったわけではなくて、自分が嫌われたかな?とか、あなたを不快にさせてしまったかな?思ってしまったときだと思います。 > 以前相談メール出したんですよね・・・ > そしたらその答えを考えるために、何週間も使われてしまいました笑 一体どんなことを聞いたの・・・彼はその間、答えを必死に考えていたんですよ!(多分・・・ね) 例えば、あなたと友達(女性)に関する相談とかだと、回答不能になってしまいますよ。相談なら、彼の得意分野に関するものだと良いのではないかなと。たとえば?PCの操作方法とか。「近くの人に聞いたほうが早くない?」とアドバイスされても、「あなたの方が聞きやすいから」とさりげなくアピールしときましょう。 あとは、向こうの生活のことを聞いたり、ホームシックになってないかとか、「生きてるかぁ?」とか。軽い感じで彼のことを心配してあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

riv20さん、どーも!!! そうですよね面と向かって話していても、 シャイな人に戻ってしまうんだから、メールだともっと時間かかりますよね。 相談はかなり哲学チックな難しい事聞いてしまいました・・・笑 確かにその間考えていた、ということを言ってもらえたので それについては逆に時間がかかっても嬉しかったです。

  • 回答No.8

 39歳の独新婚歴なしの男性です。貴殿が、どれほどの長文のメールを欲しいのか知りませんが、ほんの少しで良いのなら、相手に、その日のうちに少しだけでも、すぐに電子メールを呉れるように頼むしか無いでしょうね。  私は、メールを呉れた相手には、来たメールを読み終わり次第、ほぼ同じ長さか、それより長い手紙を書きますが・・・。 遠距離恋愛につき物ですが、愛がさめたのかもしれませんね?こんな事を言ってはいけないのでしょが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございまいした。 >愛がさめた・・・・ ははは・・・・涙かなりショックなお言葉です。 めげずに頑張りますが・・・・

  • 回答No.7
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)

自分も返信が遅く、よく催促される時があります。 ただ複数同じ人から別件でメールが来るとあせります。 内心はまだ返信返してないのにまたきたと思っていると自分では思っています。 すぐに欠けない理由がこれっていう話題が思いつかない時や 仕事などで立て込んでる時などはやはり遅くなってしまいます。 メールチェックたんびに書かなきゃとは思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「書かなきゃ」っていう気持ちはあるんですよね。 私はいくら忙しくても「メール」の時間を一日のスケに 入れてしまっているのでそういう風には思ったことはないんですけど、 やっぱり人それぞれですよね・・・涙 頑張ります。

  • 回答No.6

kirattさん、こんにちは。 私も彼とはこれで泣きそうな気持ちになりますが、 最近は諦めてます。 なぜかといえば、 やはり男性と女性の違いだと思うからです。 kirattさんは女性だから、返信をきちんと お返しする気持ちがあるのだと思います。 これがきっと女性特有の“気が利く”とか にも繋がる傾向なんだと思います。 でも、この“お返し”は(ここでいう返信) ある本で読んだら男性の性質には これはほとんどないそうです。 だから、メール、電話は特に 男性は“報告” 女性は返信(見返り)が 欲しい通信手段と思われたほうがいいです。 そして、 「待つ」という感覚はなくしたほうが無難と思います。 メールはあなたも“報告”という気持ちで行ってみては? でも、気持ちを伝えなければ発展がありません。 このままPCのメールのやり取りだけで 絶対終りたくないですものね!! もちろん、すべての人に当てはまる事ではないですが、 やはり、自分とは違うと思っていった方が いいでしょう^^ 参考になれば幸いです。 素敵な恋愛を♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gameminiさん、回答ありがとうございます。 やっぱり男と女の違いってあるのですか・・・涙 本当にこれってつらいですよね。 確かに見返りって期待しちゃうかも。 あくまでも報告手段として使えばいいのでしょうね。 でもPCメールしか相手と繋がれない場合、 本当泣きそうになっちゃいますよね。 これでいくら時を無駄にしたか・・・・涙

  • 回答No.5
  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)

> 相手がこれまた一筋縄ではいかないようなシャイで真面目な人でして・・・笑 なるほど、そういう人なら、返事を待たずに出しても、問題ないです。1日から2日に1回くらいのペースで、「今日、こんなことがあったよー」みたいな、軽いおしゃべり程度のメールを出しつづければよいと思います。彼に、「自分はこの人には嫌われてないな。」と思わせるのが大事。じっくりと腰を据えて攻略してください(笑)。 返事を期待するそぶりを見せると、プレッシャーを感じちゃうんじゃないかな? この男性は、話題を見つけるのが苦手なんだと思います。 何かの相談、質問のような、返事を出し易いメールを送ると、返事が早くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 riv20さんのおっしゃる通りなんです! 一緒に話していても、「自分は嫌われていないな」と 思ったかどうか分かりませんが、 ふと心を許してくれる時があったんです。 でもその変わりふとした時にまたシャイな人に戻っちゃったりとかして。 やはりこっちからドンドンアピール系でいくのがいいのでしょうかね。 後以前相談メール出したんですよね・・・ そしたらその答えを考えるために、何週間も使われてしまいました笑 返事出しにくかったみたい。

  • 回答No.4

 「早く返事を書いて欲しい」と貴方が彼に甘えられることができれば良いのですが、文面から見て、それができる程の関係ではないようなので、現時点では彼のペースに合わせてあげるしかないでしょうね。  レスポンスの遅さを差し引いても、彼に対する貴方の気持ちが変わらないなら、辛いけど、ここは我慢ですかね。  むしろ、「返事が遅かったので、体調を崩しているのではないかと心配でした。」のように、彼の返事が遅いことを材料にして、メールの中で彼に対する貴方の気持ちを徐々に伝えていっては如何でしょうか。  彼も貴方のことが気になっていなければ、「返事が遅くなってごめん」とは書かないと思いますしね。  「もっと早く返事が欲しい」と言うのは、次のステップのお楽しみ、ということにしておくのが賢明でしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その通り、おっしゃる通りです。 付き合っているならば甘えまくりますが、 あくまで相手の気持ちを知っているわけではなく 片思い中と考えてもいいくらいの仲です。 やっぱり我慢ですよね・・・涙 >彼も貴方のことが気になっていなければ、「返事が遅くなってごめん」とは書かないと思いますしね。 このお言葉、励まされます。 自分でもそうだと信じたいんですが、 相手がこれまた一筋縄ではいかないようなシャイで真面目な人でして・・・笑

  • 回答No.3

あまりに頻繁にあれば、ちょっとウザいこともあるかもしれませんが、日記のように特に返事を促すメールでなければ、読んでいても楽しいですし、また書いてる間に届いたってことなら、笑って済ましてもいいのでは? 「あ、メールきちゃった」くらいのもんだと思いますよ。 PCですし、うまく書き直すことだってできるでしょうし… メール自体を気軽なものにすれば、相手の男性も返信しやすいし、別に返事を要求されなければウザがられることもないと思いますよ。 あくまで僕個人の考えですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます!!! 確かに女友達からも言われました。 「メールなんて読みたい時に読めて、書きたい時に書けるんだから別にこっちが深く考える必要はない」と。 確かに出来事を伝える風のメールであれば、 「ふ~んそんなこともあったんだぁ」って軽く思ってもらえるのかも。

  • 回答No.2

僕もメールや手紙は面倒な方なので、男性の気持ちもなんとなく分かります。 出す気はあるのに、ついつい時期をずらしてしまう…。 相手の返事を待っていてイライラしてしまうなら、相手の返事を待たずにチョコチョコメールしてみてはどうでしょう? メールを読むこと自体は嫌ではないでしょうし、頻繁に来るメールなら優先して忘れず送ってくれるのでは…。 メールが苦手なのは、どうしても気分の問題ってこともあるので、責めても改善はされないでしょうし…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 う~んなるほど・・・ 男性の意見を聞いたことがなかったので全てが新鮮です。 逆に質問なのですが、メールを書くのが面倒であるならば 返事を待たずに書いてしまったら逆にうざくないですか? 書こうとしていても、またメールが来ちゃった・・・みたいな。 そしてやっぱり返事が遅いと、自分への気持ちもそこまで 強くないということなのでしょうか。

  • 回答No.1
  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)

この件には、PCのメールというのが多少関係してるのではないでしょうか? 私(27歳 男)は毎日PCからネットにつないでいますが、 友達の中にはPCは週1回程度しか使わないという 人もたくさんいます。 こういう人にとって見れば、PCを使う時でなければ Eメールを確認しないわけで、必然的に返事も遅くなります。 そうでない場合は、その人の性格みたいなものかとおもいますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「PCを使う頻度」について考えたこともありませんでした。 私もorollさんと同様、ネットは毎日つなぎますし、 メールチェックは一日2回は当たり前の教育環境だったので。

関連するQ&A

  • メールの返信について(特に男性の方に質問です)

    こんにちわ。メールの返信について質問です。 メールの返信を打つのが面倒臭い男の人っているじゃないですか。返事が3日とか4日とか過ぎてから送ってくる方もいますよね。 でも、そんな男性でも好きな人から(特にまだ彼女ではなく気に入っている程度)の人のメールだったら、あまり間を空けずにメールを打ちますか?? 今、好きな人がいるんですが、メールの返信が3日くらい過ぎないと入ってこないって事は、諦めた方がいいってことですよね。。。

  • メールの返信率(特に男性に質問)

    今、好きな人がいるのですがどんな小さな内容のメールでも、ちゃんと返事をくれます。 仕事が終わった後に「今帰って来たよ(その後メールの内容への返信等)」とか、「今日は○○に仕事でいるよ」とか、深夜でもくれて凄く嬉しいのですが、単に律儀なだけなのかそれとも少し期待して良いのか・・・。 私は男女問わず、結構めんどくさい場合は返さない場合もあります。特に返信がいらないかなという場合も含めて。なので多分分かりやすいんだと思うのですが、彼の場合嫌ではないのか単に返してくれてるだけなのか・・・。 そこで質問なのですが、嫌いな相手とかでもマメに返信するものですか?

  • メールの返信 わからない

    好きな人と1週間くらいメールをしています。 私が主に話題を提供して、それについて向こうが返信くれる感じです。 しかし、返信はくれるのですが、1~3行しか文章がないです。 しかも、返信も遅いです。 相手はメールを返さないのが悪いから返してくれてるのかなって感じが してなんだか悪い気持ちになるし、脈がない気もして悲しいです。 もう私の方からメールを止めた方がいいでしょうか? 私の希望としてはメールしていたいです… やっぱり返信しないと悪いから返してくれてるんですかね? 回答お願いします。

  • メールの返信

    こんにちは。 最近気になる人がいるのですが、メールを送ると、普通に感じのよい返事(決して口説かれたりしている感じではないですが)が来ます。来ますが、私が送って、返事が来て、また送ると、その返事は来ないのです。 最初、返事が来ないので(迷惑だったのかな?)と思ってメール出来ずにいましたが、用事もあってさっき送ったら、返事くれました。しかし、もう一通送るとやはり来ないのです。 そこで、友人のなかにそのような人がいた(男の子です)ことを思い出しました。 もし、メールにすぐ返信しない・・という方がいらっしゃったら、あなたはどうして返信しないのですか?ということを、聞いてみたいのです。 その気がないから?それとも悪気はなく? 私の場合がどうか、ということに限らず、ご自身の考えをお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、「今度のみに行きましょう」とかいう話にはなりますが、まだ実現はしていません。ま、出会って2週間も経たないですが。

  • メールの「ありがとう」に返信しますか?

    こんにちは。 高校生の女の子です。 メールで何か頼まれごとをしたとします。(たとえば、「テストの範囲教えて!」とか) それに答えて、相手から「ありがとう」とメールがきたら、またそれに返信しますか?そのときはただ単に「どういたしまして」だけなのでしょうか。好きな人と、特にそうでもない人では返事の仕方が違うかもおしえてください。 私はいつも返信していなかったのですが、ちょっと気になっている人にそのことを学校でいわれて、疑問に思ったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • お正月の挨拶メールの返信・・・

    あけましておめでとうございます 年が明けて、好きな人にあけましておめでとうの挨拶メールを送りました。 好きな人は社内の人なので、 今の段階で好意がバレてはまずいので、当たり障りのない文章で送りました。 何時間後かに返事が返ってきて、 彼からのメールには、「今年もよろしく」といったことと、 「冬休み終わったら新年会やろうね!」と書いてありました。 あまりがっついてるとか、好意があると思われたくなかったのと、 返信が来た時間が11時過ぎぐらいだったこともあり、そこでメールをとめてしまったのですが、 皆さんだったらさらに内容を発展させてメールを続けますか? 彼とは普段メールをする仲ではなく、 私の方から何度かメールしたことがあるぐらいで、 ある程度話が終わると彼の方からメールが終わるので、 そんなにメールが好きというタイプではなさそうです。 (もしくは私が好意をもたれていないだけなのかもしれませんが…) あと、メールの返信が何時間後かで遅かったのですが、 これは私に対してあまり興味がないということなんでしょうか。 いくらメールにマメじゃない男性でも、 好きな女性からだったら返信はすぐにするものですか? アドバイスお願いいたします。

  • メールの返信について

    メールの返信ですごく遅い人いますよね?4,5日後だったり、一週間後だったり・・・。 友達、恋人、好きな人からの返信が遅すぎると不安になることもあります。特に質問のメールに答えない人については、理解できません。 このように、連絡をこまめにしない人の心理状態ってどんなんなんでしょうか?わたしは、すぐに返信するタイプなので理解に苦しみますが、皆さんはどうですか?

  • 男性に質問です。メールの返信について。

    男性に質問ですが、いいなーと思っ ている女性からお誘いのメールがきたら、早く返信しますよね? 私の好きな人の返信はいつも遅くて前日とか二日前です。 彼は予定がたちにくい職業なので、 一 週間前くらいに誘うようにしています。 会ってるときはいい感じだと思いますが自信がなくなります。 Facebookにはログインしたりしてる のに。。。 友達が悩んでるんだけど~…みたい に上記のことを彼に話したら「う~ ん、まあ返事は返すかもしれないけ ど、その男性のことを知らないから 、早さ遅さは何とも言えない」と言っていました。 仕事もSEで多忙なときもありますし 、早く返してとかは言いづらいです 。 結構仲がいいので、あとまわしにさ れてるんでしょうか?

  • 返信不要のメール

    25歳という年令にそぐわない質問ですが、好きな人が相手となるとなんだか考えてしまう、女です。 昨日、好きな人が幹事をしている忘年会について連絡しました。 彼は最近特に仕事が忙しいらしく、今日も休日出勤だそうです。 なのに、用件を伝えようとするとやたら長くなってしまったので、これはいちいち返信が大変だと思い、 「また追加が来たら連絡するよ。○○(彼な名前)明日も大変だね。返信は大丈夫だよ~。おやすみ~」 って締めくくったんですが、 ものすご~いテンション高いメールが来て、関係ない話しもたくさんしました。結局私から終わらせましたが、長いやりとりが続きました。 お聞きしたいのは、 「返信不要」と書かれたメールに返信する心理です。 私は素直に大変だろうと思ったからそう言ったのですが、逆にプレッシャーを与えてしまったのでしょうか。 それとも単純に彼のタイミングに合っただけなのか‥ 皆さんだったらどう思いますか。 また「返信不要」のメールが来たらどうしますか。 人それぞれの意見を お待ちしています。

  • メールの返信時間について

    女友達同士の携帯メールのやり取りについての質問です。 メールの返信を丸一日返さなかったら、遅い方ですか? メールの返信を丸一日返さなかっただけで、次の日に「昨日のメールの件の返事は?」といった催促のメールをもらいました。 その頃はちょうど仕事が繁忙期だったため、メールは読んではいたものの、返信は後回しにしていました。なので、次の日に「昨日は仕事で忙しかったので」と”必ずしも即日返信できるとは限らないよ”といったことがわかるように返事をしたところ、「返事がないので心配した」といった内容のメールが送られてきました。 私の周りにはメールをしても一週間ぐらい返事が返ってこない友達もいますし、私自身も以前はまめに、読んだらすぐに返信していましたが、最近では仕事で疲れていたら翌日や翌々日に返すことも多々あります。 そもそもメールのメリットは好きな時に読めて好きな時に返事が書けることだと思うのですが、返事を催促されると気が重くなります。 確かに返事をすぐに要する内容のメールだったのですが、緊急の場合はメールではなく電話を利用すれば良いのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私には相手がちょっとせっかちなタイプなのでは?と感じるのですが・・・。またこういったタイプの人には今後、メールのやり取りはどのように対応すれば良いと思いますか?