• ベストアンサー

モニタがモノクロになる…

NECのVALUESTAR NX pentium2を使用していて、Win2000をインストールしています。 で、その後にOfficeXPをインストしました。 その後、再起動。 さらに、Illustrator9.0とPhotoshop6.0をインストして、続けて、Windows Updateをいくつかして再起動をしたんです。そしたらモニタがモノクロになってしまったんです。 再起動時の画面はちゃんとカラーなのに、起動が終わって作業をしようとするとモノクロになってしまいどうしようもありません。 コンパネからの「画面」設定もちゃんとカラー設定になっていますし、32ビットになっています。 なのに、モノクロなんです。 原因は何か分かる方いませんか? Illustrator9.0とPhotoshop6.0のインストが原因なんでしょうか? 以前にも同じ事が起こって、HDをフォーマットし直してもう一度Win2000をインストしてやり直した事があります。その時にはIllustrator9.0とPhotoshop6.0を入れても問題がなかったようにおもうんですが… ホント困っていますので、どなたか知っていましたら、解決方法を教えて下さい! 宜しくお願い致します。

• t3kdt
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

Win2000の場合は、システムの復元を使えないので、とりあえずIllustrator9.0とPhotoshop6.0をアンインストールしてどういう風になりますか確認するしか有りません。 普通は、OSのインストール→ウィルス対策ソフトのインストールして、ウィルス対策ソフトのアップデート→ウィンドウズのアップデートを済ませます。 その後に、使用したいアプリケーションソフトをインストールしまして、そのソフトのアップデートを行います。 一つ一つ確認して、どの場面で発生するのか、探るしか手は無いと思います。

t3kdt
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 先程、Illustrator9.0とPhotoshop6.0をアンインストしたら画面は戻りました。。 これが原因だったようです。もしくはPhotoshopに付属している色調整ソフトが原因かもしれません。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

考えられるのが、ディスプレイドライバーの破損の可能性があります。 ですから、ディスプレイドライバーを再インストールしてみてください。 たいていの場合、付属してきたサポート用CD-ROMにインストールされていると思いますので確認してみてください。

t3kdt
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 ディスプレイドライバの破損の可能性はあるかもしれません。 が、サポート用CD-ROMがないので、再インストが無理っぽいんです。 なんとかしてみます。