• ベストアンサー

バルトークの「ルーマニア民族舞曲」について

promeの回答

• prome
回答No.1

こんにちは。 レスポンスの早い「教えて!goo」(OKWeb)にしたら、珍しく 1つもレスがないのは、やはり話題が専門的なんでしょうね。 しかも音楽教育のジャンルだから、あまり人目につきにくいのかも。 私は趣味でクラシックを聴いているだけで、専門的にはわかりません。 ただバルトークは好きなので、書いてみました。 まず、本屋さんや図書館には行かれたのでしょうか? バルトークの解釈についての本ならありそうに思いますが。 また検索エンジンは利用されましたか? googleで探してみたら(キーはバルトークと民族舞曲)、 下記のURLがhitしました。学問的な記述ではないようですが。 バルトークを聴いてきた人間として言えるのは、いくつかの舞曲風の曲を 聴いてみることです。オケ用の「舞踊組曲」はもちろんのこと、 弦楽四重奏などでも舞曲風の味わいがつかめるかと思います。 回答にもアドバイスにもなりませんでしたが、がんばってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7750/romania.html
nanakomama
質問者

補足

ご返答有り難うございました。回答して頂いたように図書館はもちろんのこと本も何冊かは読みましたがこの曲についての事が私の力では見つけることが出来ずにいました。CDもピアノ演奏やヴァイオリンなどのものを聞きました。URLも探しましたがこの曲についてとなるとありません。そこでよろしければ教えて欲しいのですが、promeさんはどうしてバルトークの音楽がお好きなのですか?またどんなところに惹かれますか?突然ですみません!!(この曲の要素を子供に伝えるに当って模索していたところなんです) よろしければ教えていただけますか?よろしくお願い致します。