• ベストアンサー

バルトークの「ルーマニア民族舞曲」について

promeの回答

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

こんにちは。 レスポンスの早い「教えて!goo」(OKWeb)にしたら、珍しく 1つもレスがないのは、やはり話題が専門的なんでしょうね。 しかも音楽教育のジャンルだから、あまり人目につきにくいのかも。 私は趣味でクラシックを聴いているだけで、専門的にはわかりません。 ただバルトークは好きなので、書いてみました。 まず、本屋さんや図書館には行かれたのでしょうか? バルトークの解釈についての本ならありそうに思いますが。 また検索エンジンは利用されましたか? googleで探してみたら(キーはバルトークと民族舞曲)、 下記のURLがhitしました。学問的な記述ではないようですが。 バルトークを聴いてきた人間として言えるのは、いくつかの舞曲風の曲を 聴いてみることです。オケ用の「舞踊組曲」はもちろんのこと、 弦楽四重奏などでも舞曲風の味わいがつかめるかと思います。 回答にもアドバイスにもなりませんでしたが、がんばってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7750/romania.html
nanakomama
質問者

補足

ご返答有り難うございました。回答して頂いたように図書館はもちろんのこと本も何冊かは読みましたがこの曲についての事が私の力では見つけることが出来ずにいました。CDもピアノ演奏やヴァイオリンなどのものを聞きました。URLも探しましたがこの曲についてとなるとありません。そこでよろしければ教えて欲しいのですが、promeさんはどうしてバルトークの音楽がお好きなのですか?またどんなところに惹かれますか?突然ですみません!!(この曲の要素を子供に伝えるに当って模索していたところなんです) よろしければ教えていただけますか?よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ルーマニア民族舞曲

    今年の息子(小5)のピアノの発表会に「ルーマニア民族舞曲」を弾かせて欲しいとピアノの先生にお願いしたところ「まだ無理」とのことでした。かなり難しい曲なのでしょうか?6曲全部を弾かなくても良いので「この組み合わせなら・・・」と言う組み合わせがあれば教えて下さい。ちなみに今年弾いた曲はギロックの「ワルツエチュード」です。

  • バルトークのルーマニア民俗舞曲の弾き方

    最近バルトークのピアノ曲を練習している者です。 今練習しているのはルーマニア民俗舞曲の最初の曲、ジョク・ク・バータ(Stick Game)です。 弾き方で疑問なのですが、右手がsopra、左手がsottoの部分がいくつかあると思いますが、意味はそれぞれ「上に」「下に」で、ここでは「右手が上に来るよう手を重ねて弾きなさい」という意味だと思うのです(インターネットで調べてみました)。ただ、家にあるCDや、インターネット上にあるMIDIで聞くと右手を1オクターブ上げて弾いています。なぜこの曲は指示があるわけではないのに右手を1オクターブ上げて弾かれているのでしょうか。

  • バルトークのMP3

    バルトーク作曲の「2つのルーマニア舞曲Op.8a第1曲」の音源を探しています。フリーでDLできるものが好ましいです。MIDIなどではなくMP3などの音がいいもので、機械的な演奏(?)は避けたいです。

  • このCDがほしいです。

    ルーマニア民族舞曲のクラリネットでの演奏がされているCDを探しています。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • バルトーク 6つのルーマニア舞曲について

    管弦楽やピアノではけっこう有名な曲かと思いますが、木管五重奏の譜面を探しています。 そもそも出版されているか疑問なので、出版されているかないか、もしされているようであればどこの出版社なのかなど、教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピアノを習い始めた幼児に聞かせるCD

    4歳からピアノを習い始め10か月が経ち、現在5歳の娘がいます。 今は週一回30分の個人レッスンを受けています。 そこで、家でクラシックのCDを普段流したいと思っています。 数えきれないCDがあると思いますが、 ピアノ入門の幼児に、今後もピアノが好きになっていくような、 そして旋律、リズム、ハーモニー、音階などが身についていけるような おすすめのCDがありましたら教えてください。 現在の進度は ぴあのどりーむ4、トンプソン現代1、バーナムテクニック導入書、ピアノひけるよジュニア3です。 見合ったレベルに達したらバッハを中心とした4期の楽曲まんべんなく 習得してほしい方針です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会

    はじめまして10月4日に行われるピアノの発表会でシューマンピアノソナタ2番1楽章を弾くことになりました。今まで弾いてきた曲はシューマン幻想小曲集飛翔、ウイーンの謝肉祭の道化スケルティーノ、インテルメッツォ、べトソナテンペスト、ラフマニノフ前奏曲3-2、バルトークルーマニア舞曲etc..... です。これらの曲のレベルで発表会まで仕上げられそうですか?あと難易度も教えてくれたら嬉しいです今高2なのですが、今まで弾いてきた曲、発表会の曲のレベルから見て、私はどのようなレベルなのかも教えてください 宜しくお願いします

  • 講師演奏の曲について

    ピアノの演奏会(講師演奏)で弾く曲なんですが、今のところ、 ドビュッシー ピアノのために より プレリュード        舞曲(スティーリー風タランテラ) ラフマニノフ 前奏曲「鐘」 のどれか一曲を弾いて欲しいと言われています。 でも、ドビュッシーの舞曲は弾いた事がありません。CDで聴いてみると、とても好きな感じの曲だったので弾いてみたいのですが、ネットで調べてみても、どの楽譜がいいのかわからない状態で困っています。 おすすめの楽譜があれば教えていただきたいです。 それと、この中ではどの曲が演奏会向きだと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 選曲の協力お願いします!(ピアノソロ)

    演奏会でソロのピアノ曲を弾くことになりました。 場所はド田舎で、しかもクラシック好きが集まる訳ではないこともあり、どんな曲を弾くか悩み中です。 下の条件に当てはまる曲で、あなたのお勧めを教えてください。 (1)5分から8分程度 (2)超有名な曲は避けたいです。「なんか、この曲どっかで聴いたことあるなあ。なんだっけ?」って感じがベスト。 (3)難易度はそこそこ あまり手は大きくありません。 参考までに、今まで弾いたことのある曲は、 ショパン:バラード1番、エチュード何曲か、スケルツォ2,3番、ポロネーズ(忘れた。英雄ではないことは確か) リスト:愛の夢3番、小人の踊り、タランテラ、ためいき、海の上を渡るパオラの聖フランチェスコ ベートーヴェン:ソナタ何曲か バルトーク:ミクロコスモス後半何曲か ルーマニア民俗舞曲 2つのルーマニア舞曲 カバレフスキー:ソナタ3番 などなどです。 (4)現代曲はNGです。私自身は好きですが、聴衆を考えて一般受けしないと思うので。 本当はスクリャービンとか弾きたいのだけれど。 どこからを現代とするかは、お任せします。 (5)変奏曲はNGです。ただ単に私の偏見です。 (6)1曲の中でドラマチックに変化する感じの曲がいいです。 (7)ショパンバラ3を他の人が弾くので、ショパン以外の方がいいかなと思っていますが、お勧めがあったらジャンジャン教えてください。 注文が多くてすみません。 全部あてはまらなくても良いです。 どうぞお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ピアノの曲のCDを聴きたいのですが

    ピアノの曲のCDを聴きたいですがジャンルがよくわかりません。 主旋律がピアノで軽くドラム演奏が入っている感じの曲がたくさん入っているCDを探しています。なんというジャンルなのでしょうか?