• ベストアンサー

じゃがいもシップの作り方

授乳中にお乳が張ったときに、薬が飲めないので 産婦人科で教えてもらった記憶がありますが、 遠い昔のことで、じゃがいもをすりおろして ガーゼにのせてお乳にシップをする、としか思い出せません。 友人が、お乳が張って発熱しているけれど、事情があって 搾乳・授乳することができず、お乳の張り止めの薬を 飲んでいますが、とても苦しんでいます。 ジャガイモシップ・それ以外の方法を知っている方 ぜひ教えてください。おねがいします。

  • 345
  • お礼率25% (1/4)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

参考になるかもしれないページ 母乳育児について http://ww2.tiki.ne.jp/~newtaro/bonyu.htm →一番下:じゃがいもシップの方法について ママ'sトラブル http://www.urawa.cabletv.ne.jp/users/u2571291/kana/oko/ikuji/mamas.htm

参考URL:
http://ww2.tiki.ne.jp/~newtaro/bonyu.htm
345
質問者

お礼

早速アクセスしてみました。 明日、友人に会うのでシップの作り方を しっかりとメモしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

お乳が張りすぎての発熱はえらいですね。 SMC(SELF MANMA CONTOROL)の立場から回答させていただきます。主旨と違うかも知れませんが参考にして下さい。乳腺炎の原因は乳頭、乳輪部(つまり赤ちゃんのくわえるオッパイの先)からの炎症、うつ乳(溜まったお乳)への細菌感染、乳腺への細菌感染が原因となります。症状としては局所の痛み、発熱、局所の硬結、(しこり)、発赤、お乳もスムーズに出なくなります。治療として炎症ですので安静(マッサージ禁止、時に授乳、搾乳禁止)、冷罨法(タオルに保冷剤を包み―凍傷防止―2~3日冷やす。;これでお乳が止まることはありません)必要なら抗生剤を処方してもらってください。これで数日中には解熱します。炎症が治まったら専門家に搾乳してもらってください。  ジャガイモシップについては効果は良く分かりませんが 冷罨法的意味合いがあるのかとも考えます。  SMCについては諏訪マタニティクリニックのH.P.を参照にして下さい。

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

専門ではありませんが、妻が乳腺炎の時にやっていたのは、すり下ろしたジャガイモに少量の酢を加え、小麦粉で硬さを調節して冷蔵庫で冷やしてラップに包んで使って居ました。乳腺の炎症や張りに対しては、ジャガイモシップに限らず、冷やしすぎない程度に冷却するなら特に問題はないようで、アイスノンの様な物では冷えすぎますが、一時的になら熱さまシートで代用も可能なようです。(暖めるのは禁物です) 乳腺炎なら授乳中には葛根湯を処方することが多いのですが、そのような事情ではないようですね。残乳は断乳後のオッパイの状態に悪い影響を与えますから本当はしっかり絞った方が良いです。桶谷式のような乳房マッサージの手技には断乳の為のお乳を止める手法があるようですからそのようなところに相談されては如何ですか?桶谷式の手技を行う助産院は全国にあります。自宅近くの施設が分からなければ、杉並区和田にある桶谷式母乳管理法研修センターに問い合わせてみられれば、紹介してくださると思います。 少しピントが外れているかもしれませんが・・・・

noname#199
noname#199
回答No.2

ジャガイモシップは、知りませんが、 蒸しタオルというか、やけどしない程度に暖めたタオルで 乳房全体を覆うと、少しは、張っている部分が楽になるはずです。ただ、それをすると、お乳が出てきて楽になるので、 搾乳・授乳が駄目ということは、お乳を出していけないのだったら、良くない処置になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 教えてください

    昨日から熱が38.7゜出て今朝37°まで下がりましたが咳が出るせいか喉がすごく痛いです。 今生後1ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中なので昨日は産婦人科で薬を貰いました。インフルエンザの疑いもあるので赤ちゃんは実家に連れて行ってもらいました。 授乳が今できないので今日は耳鼻咽喉科に行って産婦人科の薬より効くのをもらってこようかと思います。 普通の薬を飲んでその間搾乳すれば母乳を復活させることができると聞いたのですが大丈夫でしょうか?

  • 授乳の左右バランスはどうしていますか?

    生後1ヶ月半の子を完母で育てています。 先日うつ乳になりました。高熱が出て腰痛・頭痛と1日だけでしたが大変な思いをしました。 母乳外来などがある産婦人科が近くになく、とりあえず近くの婦人科へ行くと、うつ乳との判断。とにかく飲ませて、痛いところを押して と言われました。 もともとかなり母乳の出が良く、またうつ乳になる前々日あたりから突然授乳時間があいて(4~5時間)おっぱいがパンパンでした。 パンパンながら、左右同じくらい飲ませたくて飲んでいる途中でも切り上げて反対側へ・・ を繰り返していたらおっぱいの残り乳によるうつ乳になったようです。   おっぱいカラカラにしてと言われ、うつ乳を患った片方の乳だけ飲ませてふにゃふにゃにさせると、反対側まで赤ちゃんが飲んでくれません。 そうすると次は飲まなかった反対側を・・ と同じことを繰り返すと結局片方の乳は6時間ずつあくことになります。(うつ乳後、少し出が悪くなったせいか今は授乳時間3時間です) 搾乳はそんなにがっちりとふにゃふにゃになるまでやらない方がいいという意見もあり、軽く絞るものの奥の残った感じはなくなりません。また後絞りもしない方がいいというし。 母乳をあげている方は母乳が残らないくらい赤ちゃんが飲んでくれているのでしょうか? それともある程度は残っても仕方ないのでしょうか。 また、うつ乳になった時に先生に患部を押すようにと言われたので、搾乳機で搾乳しながら患部や乳房全体を いたーーい!! と叫ぶくらいの強さで母がマッサージしました。 あとから調べると乳腺はあまり強く押さないようにと書いてあるサイトが多数・・。  マッサージのせいかどうかわからにのですが、今は授乳後に乳房全体に痛みがはしります。 乳腺を痛めてしまったのでしょうか。その場合は回復するものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 気になることがあって仕方がありません

    気になることがあって仕方がありません 妻にどのペースでお乳を与えるの?と聞いたら、 お乳?おっぱいのことでしょ。と言うのです どの産婦人科の先生でも、お乳や授乳とは言わず、おっぱいをあげてくださいというそうです。 理解不能というか気になって仕方がありません。 妻は授乳やお乳は考えられないと言います。 くだらない質問ですが回答お願いします

  • 診察なしで薬

    今日インフルエンザの予防接種と喉が痛く鼻水も出てたので近所の内科へ行きました。 予防接種した後、診察と思いきや 喉が痛い、鼻水が出ると伝えると、全く診察もなく じゃ、薬だしときます てな感じで終わりました。 診察代として1010円取られました。 授乳中だったので伝えると考慮したお薬を頂きましたが、薬局へ行くと 薬飲んでる間は授乳やめてくださいと言われました。 お医者さんは大丈夫と言ってましたが?と言うと念の為、と言われました。 薬は飲まず、授乳してます。 診察せずお薬出すのはいいんですか? 相談窓口的なのあれば教えてください! 事情があって産婦人科へ行けなかったので次体調悪くなったら産婦人科へ行きたいと思います。

  • 乳腺炎?! 対処等について教えてください

    産後1ヶ月で、赤ちゃんを混合で育てています。 今日一日とても倦怠感があって、夕方に熱を計ってみると 38.5℃ありました。 インフルエンザかなとも疑ったのですが、 ・胸を押さえると一部分だけすごく痛い。(特に右) ・右の乳首をくわえさせるととても痛い。(傷とかはない) ・赤ちゃんに右のおっぱいを吸わせるとあまり飲まない。 ・昨日の夜から赤ちゃんが朝まで寝ていたので、12時間近く  授乳をしなかった。 ・風邪に似た症状は発熱のみ。 以上のような症状があるので、自分で調べた結果、乳腺炎では ないかなと思っています。 やはり乳腺炎である確率が高いでしょうか? それと、明日一番に産婦人科に受診しようと思っているのですが、 朝までに自分でできる対処などはあるでしょうか? 発熱をしている状態で、赤ちゃんに授乳してもよいのでしょうか? それができなければ、搾乳機で搾乳してもよいのでしょうか? 長文申し訳ありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがします。

  • 乳腺炎かな?

    こんにちは! 私はただいま授乳中なのですが、一週間前からお乳の下の辺りがちくちく痛くしこりもあり、授乳中にも吸われて痛みがありました。でもだんだんと痛みがなくなってきていて、少し小さいしこりを感じるぐらいになってきています。乳腺炎かな?と思っているのですが、治ってきている症状なのでしょうか?産婦人科に行こうかどうしようかと悩んでいるのですが、やはり念の為に行っておいた方がよいのでしょうか? 病院ではどのような方法で治してくれるのでしょうか?

  • 現在31週妊婦です。

    現在31週妊婦です。 大腸の内視鏡検査をする予定だったのですが、妊娠が発覚した為、鎮静剤を使いたかったので検査は産後に延期しました。 そのことは産婦人科の担当医に伝えたのですが、 産後検査をするなら何日間か断乳しないといけないと思うのですが、何日間しないといけないのでしょうか? また搾乳すれば赤ちゃんには対応できるのでしょうか? またお乳トラブルってただでさえよく聞きますが、お乳自体は何日間か断乳しても搾乳さえすれば乳腺炎など避けることも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 授乳期のデパス

    4年前からパニック障害で治療をしているのですが、先月出産をしました。 妊娠中はほとんど薬を服用することなく帝王切開をする1週間前に2度ほど 0.5mg1錠を服用して手術をしました。 が、出産を終え妊娠中には落ち着いていた発作がまた起きるようになり、 産婦人科からデパスを処方されました。 今、母乳で育てているのですが、デパスを服用しているお乳を与えて子どもに影響がないのか不安です。 産婦人科の主治医からは、「1日4錠までなら大丈夫」と言われたのですが、「医者からもらった薬」のサイトでは授乳をされていてやも得ずデパスを服用する場合は授乳を控えてくださいと記載されていました。 どうしたらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。 同じようにデパスを服用して母乳で育てた方がいませんか?

  • 腎盂腎炎??乳腺炎??わからず悩んでいます。

    現在3ヶ月の息子がおります。 母乳とミルクの混合で授乳中です。 昨日朝から何だか体がだるく、節々もちょっと痛く、まさか風邪ひいちゃったかな…、と思っていたら、夜に38度超えの発熱をしました。 夜中に37度台まで下がり、朝にまた38度4分まで上がりました。頭痛や咳、鼻水、嘔吐、下痢、腹痛などの風邪の症状は全くないんです。 でも、万が一インフルエンザだったらと思い内科に行き、インフルエンザの検査と尿検査と血液検査をしました。 インフルエンザは陰性で、尿検査と血液検査の結果を見ると腎盂炎ではないか、との話でした。 ただ、インフルエンザの菌がまだ少なくて反応が出ないだけかも、との話だったので、一応まだ子供とは隔離した部屋で生活してます。 帰ってきてネットで色々調べたのですが、突発的な発熱と倦怠感は症状に当てはまったのですが、他にある排尿時の痛みや残尿感、背中や腰の痛みは全くないんです。 ここ最近膀胱炎になったというのもありません。 それでも腎盂炎というのはありえるのでしょうか?? 胸が見るからに赤くなってるとかではないのですが、何だかシクシク痛く、軽くしこりがあるのですが、乳腺炎で発熱してる可能性はありますでしょうか?? 母乳の量は多くはありません。(40~100位しか出ません)それでも乳腺炎になったりしますか?? 授乳中という事を医師に伝えたのですが、薬を飲んでる間は搾乳して捨てて下さい、と言われ、今授乳できないのも気がかりです…。 薬はとりあえず4日分処方され、5日は授乳できないと思って下さいと言われたのですが、搾乳してたらおっぱいは止まらないでしょうか?? 子供がいる為、あっちもこっちもと色々な病院を渡り歩く訳にもいかず、このまままた内科に行くべきか、産婦人科で診てもらった方がいいのか迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 膀胱炎になりまして…

    ネットで授乳中でも飲める薬が出ているとのことと そういった薬は産婦人科の方が出してくれるので近くの産婦人科へかかりました。 そこは雑誌にも取り上げられて事のある綺麗な個人産科。 そこで 「授乳中に飲める薬など無い無い」 「子供は1歳7ヶ月?まだ授乳しているの?(苦笑」 「母乳はもう栄養なんて無いから止めてね」 と言われて正直へこみました。 授乳中に飲める膀胱炎に効く薬があるというのは嘘なのでしょうか? 世界保健機構が出している2歳までの授乳推奨は嘘なのでしょうか? ピークは過ぎたのですが自己完治は難しいと聞く膀胱炎なので 明日また違うちょっと遠いレディースクリニックへ行こうかと思うのですが、 事前に「膀胱炎で、子は1歳七ヶ月で、まだ授乳をしていて、 これからも続けたくて、でもそれでももらえる薬があるのか。」ということを 聞いても宜しいのでしょうか? 一つでもご意見いただければ幸いです。