• ベストアンサー

カーオーディオをつけたいのですが

車の事全く分からないので是非教えてほしいのですが 現在とても古い軽自動車に乗っていて今年の12月に車を買い換える予定なのですが今の車のオーディオが壊れていて新しいのを買おうと思っています それでまずオーディオは新しい車を買うときに車種など違ってもそのまま付け替えることが出来るのですか? スピーカーも調子が悪いので新しい物をと思っています。 新車を乗り換え予定まで数ヶ月なのでどうしようかなぁと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaco2
回答No.1

>車種など違ってもそのまま付け替えることが出来るのですか? 一旦、今の車に取り付けた後、新車に取り付けなおすと言うことかしら・・・車種が分からないので確実ではないのですが、一般的なお話として回答させていただきますね。 カーオーディオのサイズは、DIN規格で定められています。取り付けられる大きさは、1DIN(薄型タイプ)、2DIN(1DIN縦2台分サイズ)があるのですが、それが合えば、多くの車種で共通に使用できます。(一部の車種や外国車を除く) 配線は車種毎に異なるので、変換するためのハーネス(別売1.500円程度)が必要になりますが、今回の場合、新旧両車種それぞれに購入しなければならないでしょう。 スピーカーの方はバラバラですので、メーカーが違えばもちろん、同車種でも年式が異なる場合共用できないことも多いでしょう。 また、ご自分で取り付け出来るのであれば良いのですが、取り付けを依頼すると結構な工賃(スピーカも交換すれば1.0~2.0万程度?)がかかります。作業自体は単純なのですが、取り付け方法が車種毎に異なるので、詳しくないとかなり面倒です。我慢できる程度であれば、そのままお使いになっては如何でしょう。浮いたお金でグレードを上げても良いですし。 実際に購入される際は、お店やメーカーサイトにある車種別対応表を確認した方が確実ですね。店員さんに訊けば、詳しく調べてくれるでしょう。

参考URL:
http://mask.s19.xrea.com/x/index.html
naninisiyoukana
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答どうもありがとうございます。 思っていたよりも難しそうですね 新車購入予定なら少しの間我慢してみようかなぁ ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

基本的にオーディオの付け替えはできますが,旧車からの取り外しと新車への取り付けとでかなりの工賃と時間を要します。スピーカもあるならなおさらです。 それよりも,新車購入予定がきまっているのですから,NEWオーディオは新車と同時に購入および取り付けなさったらいかがでしょう?そのほうが絶対安上がりですし,取り付けする側もしやすいでしょう。純正品を購入するなら,うまくいくと取り付け工賃くらいはディ-ラあたりがサービスしてくれるかもしれませんよ。 ディーラ純正品であれ市販品であれオーディオそのものの価格は大差ありませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。新車購入の時につけたほうがいいですね。 やっぱりちょっとの間我慢しようかな。 思ったよりお金もかかりそうだしあまり余裕も無いので 迷います。 ありがとうございました。

• dyna43
回答No.2

オーディオの付け替えは、結構大変らしいです。 というのも、オーディオを固定しているボルトが、内装で隠してあるからです。 車種にもよるでしょうが、うちの場合、ギア付近のカバーを取り外し、助手席前のカバーをはずし、ようやく、オーディオ周辺のカバーがはずせ、やっと、ねじが出てきます。ねじをはずし、本体裏側の電源・ラジオの電線類を付け替えて完了です。 なにせ、このカバーはずしが大変で、あきらめて付けてもらいました。 その点、スピーカーはまだ楽だと思います。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像していたより難しそうで私には無理です。 車で音楽が聞けないのはちょっと淋しいのでどうしようか考えます。 やっぱりディラーでやってもらおうかそれとも新車購入まで我慢しようか迷います。