• ベストアンサー

エコキュート??

515_の回答

  • ベストアンサー
  • 515_
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

エコキュートに使用しているヒートポンプシステムの研究開発をしている会社に勤務している者です(私の専門は別分野ですが)。 1年程前に自宅を新築しました。我が家では給湯はヒーター式の電気温水器にしました。導入までに検討した結果を書きます。 まず、候補はヒーター式電気温水器、ヒートポンプ式電気温水器(エコキュート)、灯油ボイラーの3種です。この3種を比較するとランニングコストは エコキュート<ヒーター式電気温水器≦灯油ボイラー といった感じでしょう。圧倒的にエコキュートが安いですが、まだまだ開発途上の技術のために認知度が低く、大量販売までは結びついていません。そのため導入時のコストが非常に高いです。実際にその導入時の差額を月の電気代の減額分で回収するには機器が壊れるのとどっちが早いだろうかといったところです。それと、大き目のエアコンの室外機が一晩中動いているのと同じようなもので、騒音は結構します。閑静な住宅地の中でしたら近所からクレームが付く事もあるようです。そのへんを考えるとエコキュートを導入するメリットは現時点ではまだ少ないと思い、ヒーター式の電気温水器にしています。ちなみに灯油ボイラーにしなかったのは、灯油ボイラーよりもヒーター式電気温水器の方が、出てくる湯温の変化が少ないからです。例えばシャワーを浴びている最中にキッチンで家族が洗い物をはじめた時に、灯油ボイラーだと若干湯温が下がったり、場合によっては短時間水のようになったりしますが、電気温水器ではほとんど有りません(お湯を作って出すのではなく、溜まったお湯を出すため)。 今後どうなるかはわかりませんが、現時点ではエコキュートを使うのは経済的メリットは少ないと思われます。地球温暖化防止に寄与しようと云う考えがあれば別ですが。 ちなみに、我が家で選んだヒーター式電気温水器はごく単純な機能のみで、お風呂の追い炊き機能なんかは付いていません。付いていれば便利ですが、高機能になればなるほど故障も多発します。電気温水器の故障の大部分は追い炊き機能なんかの部分です。追い炊き機能が無くても熱いお湯を足せば風呂の湯温は上げれますし、余計にお湯を使うコストは高い温水器(追い炊き機能付き)を買う差額に比べれば微々たる物です。 かなり断定的な書き方をしてしまいましたが、私が導入時に社内やグループ会社の専門家に聞いた結果です。参考にしてください。 (こんな事書いた事がばれたらサラリーマン失格ですね)

ramius200
質問者

お礼

そうですかぁ、まだメリット少ないんですね。凄く分かりやすく説明して頂いて本当に有難うございます_(_^_)_参考になりました。仕事頑張ってください^^

関連するQ&A

  • エコキュートの床暖房

    オール電化でエコキュートを考えています。 最近床暖房もとりいれたいと、調べてたらエコキュートの床暖房が載っていました。 それまでは、石油温水床暖房を考えていましたが、せっかくエコキュートにするのだから検討してみようと思います。 エコキュートの床暖房にされている方、検討中の方、 色々教えて下さい。

  • エコキュート

     この度、中古の一戸建てを購入することになりました。台所に、IHクッキングヒーターのみ付いていて、お風呂などはガスでこれを機にオール電化にしようか悩んでおります。また、仲介業者に聞いたところエコキュートをいれるには約150万位すると聞きました。オール電化にした方がいいのか?また本当に150万位するのか?詳しい方、助言をお願い致します。

  • 灯油からエコキュートへ・・・電気代が安くなりますか

    築24年の一戸建てです。 家族は小学生2人を含めて6人です。 今は灯油でお湯を沸かしていますが、電化Deナイトとe割が来年の3月で新規申し込みを停止するから今のうちにエコキュートに変えてはどうですか?と電気屋さんに言われました。 キッチンは8年ぐらい前にガスのコンロの調子が悪くなり、IHに変えました。 その時にエコキュートも検討したんですが、灯油のボイラーがまだそんなに古くなかったこと、エコキュートが普及し始めたところでもう少し様子を見ようかな、と思ったことでオール電化は見送った経緯があります。 でも年々灯油の値段が上がり続け、これならオール電化にしたほうがいいのかなあと思っているところです。(ちなみにボイラーは10年以上使っています) いろいろ調べると電化Deナイトとe割を利用すると、夏場の昼間は電気の単価が今より高くなるんですよね?(今は従量電灯Aです) ちょうど夏休みだし、昼間エアコンをつけるのが当たり前なのですが、それでもエコキュートを利用してオール電化にすると安くなりますか? またオール電化にして困ることはありますか?

  • エコキュートは必要?

    最近、注文住宅で家を購入することになりました。 オール電化にすることは決定したのですが、エコキュートを設置するかどうかで悩んでいます。 オール電化に決めた理由は現在、プロパンガスのため、ガス代が高くついているためです。 我が家は2人暮らしで、お湯を使うと言えばお風呂に入るときと 真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい)、 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。今後、子供の予定はありません。 エコキュートの設備を導入するお金、寿命が来たら修理もしくは交換の時の費用を考えると本当にお得なのか疑問です。 お風呂も、主人とタッチの差で入っているので、少なくなったお湯(熱めのお湯)を足すくらいです。 我が家の使用状況で、オール電化にプラスしてエコキュートが必要だと思われますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • エコキュート

    エコキュートについて。埼玉ですが、エコキュート設置でオール電化になる為、国から補助金はありますか?工務店から何の話しもなく、困っています。宜しくお願いいたします。

  • エコジョーズ?エコキュート?

    迷っています。 今、新築で、ガス給湯、ガスコンロの家に住んでいるのですが、オール電化にするか、今までどおりガスも使い、エコジョーズにするか迷っています。 ガスコンロが良くて、今の家を選んだんですが、実際住んでみると、ガスコンロは手入れが大変だし、結露もすごいし、暖房はガスファンヒーターを使ってますが毎月のガス代が高くて、オール電化にした方が安くなると聞いたので考えています。 業者?の人が言うには、オール電化にして、今ガス代として払ってる分をうちに払ってくれればいい。ガラストップコンロも新しい今だからこそ高く買い取ってくれるとのことです。 10年くらいで元はとれるらしいですけど、オール電化でエコキュートにした方がいいですか? 電気だけの生活が未体験なのでよくわからくて…。 オール電化にして不自由はないですか? オール電化の家に住んでいる方、オール電化、エコキュート、エコジョーズに詳しい方ご意見おねがいします。

  • エコキュート続けますか。

    10年前にオール電化にしました。きっちり10年後にエコキュートの故障が来ました。4万ほどかかりそうです。これから修理費用がかさむことを考えると費用効果の面で全くメリットがないように思います。エコキュートを新規に買い換えた方がおりましたら、そのメリットを教えてください。ガスに戻った方がいらっしゃしましたらエコキュートの処分も含めていくらくらいかかったでしょうか。

  • エコキュート

    エコキュートについて。新築でエコキュートにしました。オール電化になりますが補助金はあるのでしょうか?電気屋は契約が安くなる様に東電に申し込みはしたが、補助金は工務店でお願いをする様な事を言っていました。工務店からは補助金の話しはなく、既に取り付けてしまっています。詳しい方、お願いいたします。

  • エコキュート

    オール電化で新築を考えています。 エコキュートで質問があります。 お風呂と床暖房の両方をエコキュートで考えていますが、この場合2台設置する必要があるのでしょうか? それとも1台で2系統備えた製品なども既に有るのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • エコキュートとオール電化について

    エコキュートとオール電化について質問します。 知人がエコキュートを使っているのですが、「変な低周波公害が噂されている上に、すぐに温かいお湯がでない。ガスの瞬間湯沸かし器の方がいいと思う。」と言われました。 でネットでしらべたのですが、エコキュートでオール電化といっても、要はエアコンのフロンのかわりにCO2で狭い空間を暖房してお湯を作っているようなものですよね。 とすればガスと併用してエコキュートで作ったお湯をガスで沸かせば素人考えでは一番いいのではと思えます。 エコキュート=オール電化という考えが頭があるのですが、ガス給湯のバックアップとしてもエコキュートというのはないのでしょうか。