• ベストアンサー

エコキュート??

515_の回答

• ベストアンサー
  • 515_
回答No.5

エコキュートに使用しているヒートポンプシステムの研究開発をしている会社に勤務している者です(私の専門は別分野ですが)。 1年程前に自宅を新築しました。我が家では給湯はヒーター式の電気温水器にしました。導入までに検討した結果を書きます。 まず、候補はヒーター式電気温水器、ヒートポンプ式電気温水器(エコキュート)、灯油ボイラーの3種です。この3種を比較するとランニングコストは エコキュート<ヒーター式電気温水器≦灯油ボイラー といった感じでしょう。圧倒的にエコキュートが安いですが、まだまだ開発途上の技術のために認知度が低く、大量販売までは結びついていません。そのため導入時のコストが非常に高いです。実際にその導入時の差額を月の電気代の減額分で回収するには機器が壊れるのとどっちが早いだろうかといったところです。それと、大き目のエアコンの室外機が一晩中動いているのと同じようなもので、騒音は結構します。閑静な住宅地の中でしたら近所からクレームが付く事もあるようです。そのへんを考えるとエコキュートを導入するメリットは現時点ではまだ少ないと思い、ヒーター式の電気温水器にしています。ちなみに灯油ボイラーにしなかったのは、灯油ボイラーよりもヒーター式電気温水器の方が、出てくる湯温の変化が少ないからです。例えばシャワーを浴びている最中にキッチンで家族が洗い物をはじめた時に、灯油ボイラーだと若干湯温が下がったり、場合によっては短時間水のようになったりしますが、電気温水器ではほとんど有りません(お湯を作って出すのではなく、溜まったお湯を出すため)。 今後どうなるかはわかりませんが、現時点ではエコキュートを使うのは経済的メリットは少ないと思われます。地球温暖化防止に寄与しようと云う考えがあれば別ですが。 ちなみに、我が家で選んだヒーター式電気温水器はごく単純な機能のみで、お風呂の追い炊き機能なんかは付いていません。付いていれば便利ですが、高機能になればなるほど故障も多発します。電気温水器の故障の大部分は追い炊き機能なんかの部分です。追い炊き機能が無くても熱いお湯を足せば風呂の湯温は上げれますし、余計にお湯を使うコストは高い温水器(追い炊き機能付き)を買う差額に比べれば微々たる物です。 かなり断定的な書き方をしてしまいましたが、私が導入時に社内やグループ会社の専門家に聞いた結果です。参考にしてください。 (こんな事書いた事がばれたらサラリーマン失格ですね)

ramius200
質問者

お礼

そうですかぁ、まだメリット少ないんですね。凄く分かりやすく説明して頂いて本当に有難うございます_(_^_)_参考になりました。仕事頑張ってください^^