• ベストアンサー

野球はなぜ9回までか

野球はなぜ通常9回までとなっているのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1839年に米国のダブルデー少将という人が云々 ですが、これってかなり怪しいです。 1740年代にはベースボールと言う名称がイギリスで人気のあるゲームを指すのに 使用されていたそうです。 また、イギリスで1828年に刊行された本には「ラウンダーズ」とよばれるゲーム があり現代の野球に酷似していたそうです。 1907年に調査委員会が結成され(報告は1908年)、 野球はダブルデー発明のアメリカ固有のゲームである事で決着をつけたが この調査委員会の目的は野球がアメリカのゲームだということを証明するだけだった という主張が有り、実際この主張を裏付ける報告もあがっていて 調査委員会も暗に認めている。 とのこと。 「ポケットサイエンス」教養文庫刊 もののはじまりスポーツ編より また、Web上にもポケットサイエンスの記事と似たようなものがありました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~Circle_C/doubledayfield/history/originbb.htm 本題ですが、 「なぜかはよくわからないですが、1857年には既に決められていたそうです。 」 自分も、この意見ですね。 発祥地がアメリカや、ダブルデー発明説を周知の事実としているページが もっともらしく、それらしい理由を挙げて書いていても真実味が薄いと 感じます。 それなら、なんとなく気が付いていたら決まっていたの方が そうなのかなぁと思っちゃいます。 ネットに書いてあること全てが真実では無いいい例なのかなぁ。

その他の回答 (4)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

参考URLのコックさんのお話が正しいのかはわかりませんが、得点制では時間がかかりすぎたのでイニング制に移行する事になり、12進法の影響から9イニング制になったという解釈でいいと思います。 http://homepage2.nifty.com/osiete/seito167.htm

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/dourakumono/sports.htm
  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.3

下記のサイトに回答があります。 要約すると、野球のルールの多くが12進法の影響を受けていて、 3の倍数がよく出てくる。 3アウト、三振、ポジションが9つ、等々。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito167.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

野球は1839年に米国のダブルデー少将という人が 考案したスポーツとされています。 当時は今のルールとはだいぶ違い,先に21点を 取った方が勝ちで,四球もありませんでした。 このため1日かけてもゲームが終らないことがあり, 長すぎて弊害があるので点数先取制から イニング制に移行しました。 この当時に米国では12進法が流行っていた影響で,適当な長さ(3の倍数の中から)と思われる9回が選択され,定着したようです。 『三振』や『スリーアウトチェンジ』も3の倍数から来ているそうです。 四球は後年に追加されたルールなので、この影響(3の倍数)を受けてないそうです。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 なぜかはよくわからないですが、1857年には既に決められていたそうです。  もしかしたら1チームが9人だから…だったりして^^;

参考URL:
http://www.meikyukai.co.jp/newqa/qazen01.htm
akudon
質問者

お礼

ありがとうございます。 8歳の息子の質問だったのですが、今起こして伝えました。 まだ・・・納得していませんが・・・。 でも感謝しております。

関連するQ&A

  • なぜ、野球は9回戦まであると、決まっているのでしょ

    なぜ、野球は9回戦まであると、決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球は何故9回?

    野球の放送を見ていて思うのですが、何故9回なんでしょうか? 区切りのいい10回とかではなく。。。なんか縁起のよくない数字ですし。。。

  • 野球は何故9回?

    タイトルどおりなんですが、野球は何故9回までするんでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。 また、甲子園ではコールドにならないようなのですが、何故ですか? ヒマなときにご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 高校野球1回戦2回戦

    高校野球、社会人野球について以前から疑問に思ってた事を、質問します。 都道府県の代表校の半分くらいが対戦し終わった今日。報道の発表ですと、「明日から、2回戦です。対戦カードは・・・・」と報道されてます。 素朴な 疑問なのですが、一回も戦ってないのに、何故、2回戦になってしまうのですか? 私の 考えだと 47都道府県が最初に戦う23-24試合目までは1回戦だと、思うのですが・・・・。 教えてください。お願いします。

  • 92回高校野球で

    92回高校野球で 高校野球は出場が決まるとかなりの寄付金が集まるそうなんですが やはり寄付金の額は大きいのでしょうか?寄付金の額でレギュラーになれたりするとか。 小学生の息子が野球で有名な私立の中高一貫校へ行きたいと言いだしていますが うちにはそのような余裕もなく、噂で耳にしては実際のところどうなんだろうと思います。 もしご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 「野球は9回ツーアウトから」 は嘘?

    高校野球のコールドゲームについて疑問があります。 このカテでも過去に色々な質問が寄せられていたので、制度に関する実情は理解できました。 ただ昔から 「野球は9回ツーアウトから、決して最後まで諦めるな」 と教えられたきたはずですよね? でもコールドゲームという制度がある以上、この教えは嘘になるのですか? スケジュールなど大会運営上の問題? 関係者の都合? テレビ局との関係? 考えれば、それらは全て大人側の都合ですよね? 野球は9回まで攻撃できるから最後まで頑張れ、と努力してきた選手の希望を裏切る制度ではないのでしょうか? 今後、野球を目指す子供たちに 「野球は9回ツーアウトから本当の試合が始まるんだよ」 と教えるのは嘘になりますか? それとも 「一生懸命に頑張っても5回や7回でコールドになる時があるから、最初の段階でダメだったら試合が決定してしまって逆転の可能性はなくなるので、ま、その辺は適当に ・・・」 と教えるのがいいのでしょうか? どう子供たちに説明すべきなんでしょうか? 弱ければ本来は9回まで攻撃できる権利も奪われる ・・ こんな格差を教え込まないといけないのでしょうか?

  • 野球のオールスター戦、一回がいいか?嫌か?

    野球のオールスター戦ってなんで一回しかないんでしょうか? 何回もやれば、たくさん試合も見れるし、 視聴率もよくなると思うのですが・・・。

  • 夏の高校野球 第一回大会について詳しく知りたい!

    夏の高校野球 第一回大会について詳しく知りたい! 大正4年に始まった当時は、中等野球と呼ばれていたそうです。 高校野球の本をいろいろ読んだのですが、第1回大会については あまり詳しく書いてありませんでした。 できれば、各地の予選大会の状況や本大会でのエピソードなども 含めて、できるだけ詳しく書いてある書籍やホームページなどを 教えてください。

  • 『野球は9回2アウトから』といいますが、記録は?

    プロ野球にはいろんな記録が整備されてますが、 『野球は9回2アウトから』とか、 『守備交代した位置に打球がいく』とか、 『当たってる打者だから次も必ずうつ』とか、 『左投手だから左打者を抑える』とか、 『いろん言われ』は記録上どこのサイトみればいいですか?

  • こんばんは。野球好きです。野球って、プロ野球のよう

    こんばんは。野球好きです。野球って、プロ野球のように、 後攻が本拠地ですよね。 やっぱり、野球は、後攻が有利なんでしょうか。 同じ戦力だったら、後攻が勝ちやすいんですかね。 それは、9回裏でサヨナラで勝てる、ことで、精神的にプレッシャーが 軽減されるからでしょうか。 9回表だと得点をいれても、その後の裏を守らないと いけない、ということを意識して、 イマイチてんしょん が上がらないからですかね? 延長戦にはいっても、1点を取りに行けばいい、 で作戦が立てやすいからですかね。 (先攻だと必ず3アウトまでやる)

専門家に質問してみよう