• 締切済み

車での長旅

mamahahaの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 私もよくドライブとか旅行で子供を乗せますので参考までに・・・ まずおもちゃをたくさん持って行きましょう。 それとたっぷりの水分補給。 チャイルドシートですよね? 一度降ろすと、次乗せる時ぐずりませんか? うちの子は一回下ろすともうだめです。 でもこまめな休息は必要と思いますので ちょくちょく車からおろしてあげるのもいいんじゃないかな? 友達の子は短い距離でしか出たことが無いのに お盆に田舎に帰るため長時間乗せたそうです。 泣くけど一回降ろすとチャイルドシートに乗ってくれないので そのままほっておいたらてんかんをおこしたそうで・・・ その子と子供だけだったので横には誰もいなくて。 隣に誰かいるんだったらがんばっておもちゃであやすしかないでしょう。 がんばってくださいね。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャイルドシートなんて5分しか座ってません。 幸い、夫が運転するので、法律違反して高部座席で抱っこです。 てんかんですか。子供って気をつけてないと怖いですね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 車を出すか、レンタカーで行くか

    免許を取って約7年になる、20代女性です。7人乗りのミニバンに乗っています。 来月、友達2人と遠出して日帰りで買い物をする予定がありますが、そのときに自分の車を出すか、レンタカーにする(かどうか、2人に相談する)かで迷っています。距離は片道200km程度で、そのうち150kmが高速です。ちなみに保険上、私の車は家族以外に運転を交代してもらうことはできません。3人の中で一番大きい車に乗っているのも私ですので、あとの2人は私がもし運転を代わってほしいといっても、運転できないと思います。 これまでは、私が車を出すつもりでいました。運転は大好きですし、3人の中で最年少で体力もあるはずで(遠出をしても、私だけ元気に動き回れていたり、車で一睡もしないで過ごせたりしたのです)、買い物を挟んでも大丈夫だろうと思っていたからです。普段ひとりで遠出することは大好きで、これまで片道80kmくらいなら、平気でひとりで出かけてしまうこともあります。 …が、先日、友達5人を乗せて県内をドライブしたところ(距離にして往復70kmのところです。そのうち高速は20km程度でしょうか)、帰ってきてから疲労感がどっと出てぐったりしてしまう、ということがありました。 その日はドライブの間に坂道を2時間ほど歩いた、ということがあったせいもあるかもしれませんが、友達を乗せて片道35kmでもしんどいということは、片道200kmなんてどうなってしまうのか…(^_^;)とても心配です。買い物なんて満足にできないのではないかとすら思います。もし私が車を運転することになったら、かなり早く出て思いっきり休憩しつつ、ゆっくりのんびり行くと思いますけれど…。 ただ、せっかく遠出するときに運転の楽な車にしたのに、これではいつまで経っても遠出ができないなとも思ってもいます。実はひとりで片道500kmの祖母のうちに行って帰ってくる、というのが私の密かな目標です(日帰りではありません)。ですので、片道200kmが運転できなければ目標も達成できないでしょうし、そもそも高速の運転も慣れだと思いますので、少しずつ自分の車で高速に乗るのに慣れなければ…と、思うこともあります。 自分の車で行くべきか、それともレンタカーにするべきか。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 勝浦、車でのアクセス

    来週、勝浦に車で出かけます。 出発地は大阪です。 地図を見たところかなり険しい 道のりに なりそうなのですが、ここで質問です 1、阪神高速の東から乗って高速道路でいけるところまで  行ったときの料金とかかる時間。 2、この道をとおったほうが早く着ける などをおしえてください。 おねがいいたします。

  • 4歳の娘。

    4歳の娘。 神経質で人前が苦手。初めてのことはもっとだめ。 こんな性格の娘には、苦手なものがもうひとつ。 それは、トンネルと高速道路。 トンネル怖いと言いだしたのは、昨年の夏。 車で帰省した時のことです。 理由は、暗いから。出口が見えないから。 あの閉塞感がいやなのでしょうか? 出口の光がみえるとほっとするようです。 今年も、半べそかきかき、だましだまし行きました。 でも、新幹線のトンネルは全然大丈夫! それは、車中が明るいからだそうです。 それと、高速道路。 スピードこわい~といいます。 どこか出かけるときにはかならず、「トンネルある?」と聞きます。 これじゃあ、車で何処にもいけません。 慣れさせるしかないのだとおもうのですが…。 同じような経験された方がいたら、どう克服させたのか教えていただきたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 車の燃費

    おはようございます  気になったことがありまして質問します。  500キロメートルの道のりを車でドライブする際、  例えば、1000ccの トヨタのIQで走行するのと      1300ccの トヨタのヴィッツで走行    (車種の問題ではあまりなくて、エンジンの大きさとして)   どちらが、燃費が良いのでしょうか?   条件としては   ・道のりはほぼ、高速道路で速度は守る。   ・車に乗るのは私一人、(160cm.50kg)    荷物はほぼなし    よろしくお願いします

  • 大阪→和歌山の安い車ルートを教えて下さい。

    8月17日に大阪府摂津市から和歌山県の白浜に日帰りで遊び行く予定です。 午前5時出発でなるべく高速道路を使わないで行きたいと思ってます。 高速代高いので… でも、高速道路使わないと遊ぶ時間なくなっちゃいますし… 最低限だけ高速道路使ってかつ、なるべく早く目的地に着くルートを教えて下さい。 当日は、レンタカーで行くのでナビ有りです。 調べたら片道高速代だけで4千円以上かかるみたいなんで、半額か何割かくらいは安く行きたいです。 教えて下さい。 前に和歌山から全て高速道路を使わずに帰ろうとしたら、細い山道を行かされて大変苦労しました。 詳しくはわかりませんが、高速道路って区間短いのに料金発生したり、するじゃないですか。 とりあえず、安くかつなるべく早く和歌山県白浜まで行けるルート教えて下さい。

  • カローラフィールダーって、高速道路で疲れにくい車?

    車の買い換えを予定しています ミドル級のステーションワゴンが自分の実用にベストです 高速道路で片道500km圏内を、仕事で月に数回走るので、高速道路で疲れにくい車が希望です 候補としては、 Cクラス 3シリーズ パサート A4 V60 といった感じで、輸入車カテでこれらの車種を書いた上で質問したら、カローラフィールダーを勧められました カローラフィールダーには全く乗ったことが無いのですが、高速道路を片道500km運転しても、上記候補車種と比較して、同等に疲れにくい車なのでしょうか?

  • 大阪→京都(祇園)までの道のり(車)

    大阪から京都(祇園)までの道のり(車) 高速道路を使って行くルートを教えてください。いろんなルートが考えれると思いますが、いろいろ教えていただけるとありがたいです。 (1)名神吹田から乗った場合 (2)第二京阪門真南から乗った場合 (3)その他の方法(あれば) どれか1つでも分かる方は教えてください。

  • ベルクラシック東京に車で行くときの道順は?

    仙台から高速道路を使って結婚式場があるベルクラシック東京へ行く事になりました。 途中で埼玉県にも立ち寄る予定ではありますが方向音痴のために時間にゆとりをもって行きたいのですがわかりやすい道のりを教えて下さい。 ナビの付いていない車で行く予定です。

  • 電車派?それとも車派?

    近々、高速道路を1時間の道のりを車で出かけようか、それとも電車にしようか散々迷ったあげく、結局電車で出かける事にしました。 電車ですと、在来線と途中の新幹線もふくめて2回の乗り換えがあるため、乗車時間は1時間半ほどなのですが、待ち時間を含めて、合計2時間半ほどかかってしまいます。 最初は、時間的には、車の方が楽かな?っと思っていたのですが、最近体調不良なので、一人で行くなら、電車のほうが安全かなっと思って決めました。 事故でも起こしたら洒落になりませんしね。 でも、電車の場合はホーム間の移動や階段の上り下りが面倒くさいですよね? そこで、皆さんに質問なのですが、移動距離にもよるのでしょうけれど、「電車派」の方と「車派」の方のそれぞれの意見が聞きたいです。 是非、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 柏周辺で暗くて静かで車で入れる広場等を教えて下さい。

    千葉県の柏周辺で 【人がいなくて 暗くて 静かで 車で入れる 広場等】を 知っていたら教えて下さい。 ●車で片道30分圏内だったら全然OKです。  (高速道路も入れて) ●土手、港、広場、屋根付、屋外なんでもOKです。 ●ロマンチックな場所ならなお嬉しいです。 実は9年付合っている彼女にプロポーズをする場所を探しています。 演出は考え備品もバッチリ手配してあるのですが良い場所を知りません。 普段ロマンチックな事も何もしないのですが、こういう時は 一生残る思いでを作ってあげたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう