• 締切済み

縮毛矯正

今日、縮毛矯正かけてきたのですが、お風呂に入った時に、洗わなければ大丈夫だろうと思いシャンプーはしていないのですが、髪全体をシャワーのお湯で濡らしてしまいました。これって矯正が取れやすくなってしまうのでしょうか?ちょっと心配になったので、教えて下さい。

みんなの回答

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.5

縮毛矯正をかけて「シャンプーしないで」と言われるのは 矯正パーマをかけて数日間は髪の状態が不安定でパーマの効果が残ってるからです。 そこでシャンプーをして髪がまっすぐでない状態でそのままにしてしまい変なクセがついてしまう恐れがあるから「シャンプーしないで」と言われます。 もし濡れてしまった場合はきちんと乾かして髪を真っ直ぐな状態にしてあげれば大丈夫です。

kajimaru
質問者

お礼

はい、わかりました、ありがとうございます。

  • butter-d
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

ダメージと効果の問題のようです。 シャンプーをしていないと言う事ですが、濡らすのもダメです。できるだけ早く乾かすように。

参考URL:
http://www.hairsalon-yagi.jp/syukumou.htm
kajimaru
質問者

お礼

ありがとうございました、今度から気をつけます

回答No.3

こんばんは☆私の姉が美容師に質問者様と同じ質問を以前 していました。 その美容師の答えは、シャンプーしなければ、髪を洗ってもいいと言われたらしいです。でも、髪はしっかりキレイに乾かして、耳に髪をかけたりはしないで下さい♪

kajimaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました、しっかり乾かします

回答No.2

こんばんは^^ だいじょうぶですよ! シャンプーをしてはいけないのは、お薬の効果が残っている間にグシャグシャ洗うことによって癖が戻ってしまうのを防ぐ為ですので・・・。 濡らしただけなら、全く問題ないです。 濡れたまま寝てしまうと寝癖がつくかもしれないので、しっかり乾かしてくださいね^^

kajimaru
質問者

お礼

はい、ありがとうございます!

回答No.1

縮毛矯正パーマ(スーパーサラ)を5年以上かけているものです。 私がかけているパーマは約2日間 髪を洗ってはいけません。その後のさらさら感を維持させる為に、その間はひたすらガマンです。 ある日 美容院でパーマをかけている時に、雨が降りだし 美容師さんが『傘を持っていますか?』と言ったので『持っていませんが、近くなので走って帰ります』と話しました。 すると、美容師さんはパーマをかけてから2日間 雨に濡れることもNGと言う事を説明してくれました。 髪をシャンプーで洗うのが悪いわけではなく、水に濡れる事で伸ばした髪が元に戻ってしまうからなんだそうです。 ただし、私がかけているパーマの場合なので 美容師さんに明日にでも電話をして尋ねてみてはいかがですか?

kajimaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!これから聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後なのですが・・・

    本日、縮毛矯正をかけてきました。 美容師さんに注意事項として 24時間はシャンプーしない。 24時間はピンで留めたり髪を結わかない。 って言われました。 お風呂に入るのにシャンプーハットをかぶって 髪を濡らさないように入ったのですが どうしても生え際は少し濡れてしまいました。 これは良くない状態でしょうか・・・ 濡れてしまうと矯正が取れてしまうのか心配です。 どうか詳しい方、教えていただけませんでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 縮毛矯正をかけたのに...

    ...まだ短い毛がちりちりしてます(T_T) こんなわたしの髪の毛はもう救いようがないんでしょうか(涙) おまけにさっき美容院から自転車をとばして帰ってから1時間ぐらいでおふろにはいってしまい、髪を洗うのはおろかぬらさない様にシャワーキャップを2重にかぶって入ったにもかかわらず、外したらしっかり濡れてしまっていて必死でブラシで延ばしたんですが乾いたらくねくねのウエーブ(地)がでてしまいました。 これってもしかしてかかってないんでしょうか...。 ちなみにこれをかける数ヶ月前に同じ美容院でパーマをあてたんですが、1回目全然かからず結局2度やりなおしてもらいました。もともとパーマがかかりにくい髪質みたいです。今回そのことを告げたら矯正とパーマとは液の種類が違うからとおっしゃられ、特に何も対策はしなかったんですが、縮毛矯正でもかかりにくいことってやっぱりあります...? シャンプーをつけて洗うなとは注意されていたので、でもお湯で洗うぐらいならいいと言われていたのに、ちょっと濡れただけでウエーブが出てるのってかかってないってことですよね?それともかかっててもこれなんでしょうか(だったら哀しい...。) 縮毛矯正はパーマより痛みが激しいと聞いているのでまたかけ直してもらうべきかどうか考え中です。ご意見お願いします。

  • 縮毛矯正をした日に・・・

    今日前髪を縮毛矯正したのですが 最後にワックスをつけてもらいました。 美容師さんに「今日はシャンプーしないでね」と言われたのですが ワックスを落とすためにお湯で髪を流すのは大丈夫でしょうか?

  • 縮毛矯正

    3万円ちかくの料金で縮毛矯正を昨日の夜かけたのですが、今日の夜には髪の毛を洗っていいそうです。 矯正にかかった時間は2時間弱でした。 縮毛矯正は48時間してから髪を洗うとか、時間は4~5時間と長いと聞いていた 私の予備知識とだいぶ違ったので心配です。これは縮毛矯正だったのかと・・・仕上がりはまぁまぁまっすぐかな?くらいです。むしろそとにはねているくらいです。 今夜は髪を洗って大丈夫ですか? 全体的に外側にはねている毛先を真っ直ぐ~内巻きくらいにしたいのですが、どうしたらいいですか?よろしくおねがします

  • 縮毛矯正

    こんにちは。 私は19歳で学生なのですが、また縮毛矯正をしょうかと企んでおります。 髪は全体的に癖っ毛で長さは、肩よりもちょっと長い位あり前髪はセンター分けで、髪色はダークブラウンです。 髪形は普段は後ろに一本にまとめています。 やっぱりこの歳で縮毛矯正は変でしょうか? 因みに私の母に聞いてみた所、「高校生みたいで変」と言われてしまいました。 私はこの癖っ毛が大嫌いなので、縮毛矯正したいです。 あと、髪がサラッサラのツヤツヤになるシャンプーやトリートメントなどが有れば教えて頂きたいです。 乱文で、読みにくいかとおもいますが、よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正について

    高校一年生なんですが髪の量が多く髪がとても硬いので初めて縮毛矯正をしようと思うんですが全体に縮毛矯正したらどんな感じになるんでしょうか? あと髪が多くて硬くても縮毛矯正ってできますか? 髪はミディアムぐらいです。

  • 縮毛矯正後のシャンプー

    二日前に縮毛矯正をかけました。 そこでシャンプーに関する質問なんですが、家にあるシャンプーが髪の汚れをよく落とす系のシャンプーなんです。 縮毛矯正後にそういうシャンプーを使っても矯正が取れちゃったりしないんでしょうか? 教えて下さい!

  • 縮毛矯正の直後に・・・

    高校生の男です。 僕は前髪が結構くせ毛で、先日行き着けの美容院で初めて縮毛矯正をしてもらいました。してもらった時はとても真っ直ぐに前髪が伸びていて感動しました。そして翌日の朝、髪の毛をセットしていたら前髪がなんとなく元に戻っているような気がしました。そして学校にいる時にはもうほとんど縮毛矯正する前と変わらないようになっていました。 どうしてだろうと考えてみて、僕は縮毛矯正をした2時間後ぐらいにシャンプーで髪を洗ったことを思い出しました。僕は縮毛矯正についての知識はまったくなかったし、美容院の人も何も言ってなかったので普通に髪を洗ってしまいました。でもこのサイトを見てみると 縮毛矯正をしてから1、2日はシャンプーをしてはいけないみたいな事がたくさん書いてありました。 やはりすぐにシャンプーをしたのはマズかったのでしょうか?この場合美容院でもう一度やってもらえるのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 縮毛矯正と合うシャンプー

    縮毛矯正した髪に一番あうシャンプーって何ですか?? 美容師によると石鹸シャンプーは 頭皮にいい物で縮毛矯正した髪には最悪な相性らしいです だとしたらどのシャンプーがベストでしょうか??

  • 縮毛矯正をかけたけど

    昨日縮毛矯正をかけました。 正直自分はストレートな髪形が似合わないということが分かりました… 美容師さんに2日間髪を洗わないでねと言われましたが、今日の夜お風呂へ入れば少しは縮毛矯正が落ちる?のでしょうか? 邪道かもしれませんが少しストレート感を落としたいです… そう簡単に落ちるわけないでしょうけど…