• 締切済み

縮毛矯正

今日、縮毛矯正かけてきたのですが、お風呂に入った時に、洗わなければ大丈夫だろうと思いシャンプーはしていないのですが、髪全体をシャワーのお湯で濡らしてしまいました。これって矯正が取れやすくなってしまうのでしょうか?ちょっと心配になったので、教えて下さい。

みんなの回答

• you1004
回答No.5

縮毛矯正をかけて「シャンプーしないで」と言われるのは 矯正パーマをかけて数日間は髪の状態が不安定でパーマの効果が残ってるからです。 そこでシャンプーをして髪がまっすぐでない状態でそのままにしてしまい変なクセがついてしまう恐れがあるから「シャンプーしないで」と言われます。 もし濡れてしまった場合はきちんと乾かして髪を真っ直ぐな状態にしてあげれば大丈夫です。

kajimaru
質問者

お礼

はい、わかりました、ありがとうございます。

• butter-d
回答No.4

ダメージと効果の問題のようです。 シャンプーをしていないと言う事ですが、濡らすのもダメです。できるだけ早く乾かすように。

参考URL:
http://www.hairsalon-yagi.jp/syukumou.htm
kajimaru
質問者

お礼

ありがとうございました、今度から気をつけます

回答No.3

こんばんは☆私の姉が美容師に質問者様と同じ質問を以前 していました。 その美容師の答えは、シャンプーしなければ、髪を洗ってもいいと言われたらしいです。でも、髪はしっかりキレイに乾かして、耳に髪をかけたりはしないで下さい♪

kajimaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました、しっかり乾かします

回答No.2

こんばんは^^ だいじょうぶですよ! シャンプーをしてはいけないのは、お薬の効果が残っている間にグシャグシャ洗うことによって癖が戻ってしまうのを防ぐ為ですので・・・。 濡らしただけなら、全く問題ないです。 濡れたまま寝てしまうと寝癖がつくかもしれないので、しっかり乾かしてくださいね^^

kajimaru
質問者

お礼

はい、ありがとうございます!

回答No.1

縮毛矯正パーマ(スーパーサラ)を5年以上かけているものです。 私がかけているパーマは約2日間 髪を洗ってはいけません。その後のさらさら感を維持させる為に、その間はひたすらガマンです。 ある日 美容院でパーマをかけている時に、雨が降りだし 美容師さんが『傘を持っていますか?』と言ったので『持っていませんが、近くなので走って帰ります』と話しました。 すると、美容師さんはパーマをかけてから2日間 雨に濡れることもNGと言う事を説明してくれました。 髪をシャンプーで洗うのが悪いわけではなく、水に濡れる事で伸ばした髪が元に戻ってしまうからなんだそうです。 ただし、私がかけているパーマの場合なので 美容師さんに明日にでも電話をして尋ねてみてはいかがですか?

kajimaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!これから聞いてみようと思います。