• ベストアンサー

アンチロックブレーキシステムについて

pussyfootの回答

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.6

ABSは制動距離を短くする物ではなくて、緊急時の滑りやすい路面でのタイヤのロックを防ぎ、ハンドル操作による回避を行う為の物です。 路面の状態、その他の状況によっては、ロックさせてタイヤを引きずった方が制動距離が短くなります 車のカタログにも、制動距離を短くする物とは書いてません。 確かにアンチロックが作動した場合、ガツンと分でもズルっズルっと言うような感覚になりますので伸びたような気がします。 雑誌のレポートで同一車種のアンチロックを解除した車としていない車で、なおかつプロのレーサーと素人での制動距離テストをやっていたのを読んだ事がありますが、場合によってはプロが人間アンチロック制御した方が短かったり、場合によっては素人でもプロでも差が出ないといった結果がでてます。 5,6年ほども前の記事ですので、その頃よりは技術は進歩してますが、やはり距離を短くするシステムではないという事と路面の状況などにより、伸びる(縮む)事があるという認識で良いと思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌のレポートの話も参考になりました。 私は雪国に住んでいるので、車はABSの方が良いと思って、今の車にしました。ABSの車でABSが効かない運転をするのが最も安全なわけですよね。 でも今日も濡れた路面でブレーキを踏んだら、ABSが効いてしまいました。