• ベストアンサー

ペットショップの動物は

ペットショップで売られている動物は売れ残るとその後どこに行くんですか?前から気になっていたので教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.4

mayuho123さん、こんにちは。 私はペットショップを経営しています。 mayuho123さんが言われるような質問はよく聞きます。 これはペットショップを経営するかたがたの為にも書かせていただきますが、まずペットショップで売れ残った犬を殺処分することはありません。 それは、何万円もする仔犬を仕入れて、売れ残ったりして殺処分をしてしまっては元も子も無くなります。 売価を下げて最後まで売る努力をします。 それでも売れ残った場合は、お店によっては、マスコット犬としておいたり(現に私どもはそういう犬を5匹飼ってます)、ブリーダーに安く販売するか、子返しといって仔犬で返してもらったりしています。 オス犬などは、無償で差し上げるお店もあります。そんな方には、今後のドッグフードや首輪などを買って戴くよう依頼し、少しでも損のないようにと考えています。 そうした方が、お店の評判もよくなるし、お客さんに可愛がられる店になります。 ただ、残念なのは、ペットショップのモラルより、飼い主さんのモラルの低下がここ最近増加しています。 飼えなくなったから引き取って欲しいとか、保険所まで犬を運んで欲しいなどの依頼が増加しています。ほとんどお断りしていますが。 一度飼った生命を、処分しようという考え方は、私には理解できません。

mayuho123
質問者

お礼

本当にそのとうりです・・・。どうしてそういう事ができるのかわかりません。何で「保健所に連れて行って」なんて事言えるんだろう。でもペットショップのなかにはzokunさんのお店のようなところもあるんだ。という事がわかって本当に良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pekorin
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

以前、何かの本で読んだのですが、売れ残ったペット達は業者がいて、引き取ってもらうみたいで・・・。 ガスを吸わせるとか生きたまま焼却すると書いてました。 私は犬を買っています。今の犬で3代目です。 だから良くペットショップに行くのですが、子犬を見ていていつも「良い人に早く買われて!」と思ってしまいます。この子が処分されるかもしれない・・と思うと、涙が出てきます・・・。 大きくなってしまってなかなか売れないペットっていますよね。その子たちはもう少し安くしてあげて買ってもらうようにすれば良いのにって思います。 大きくなっても子犬と1.2万円しか違わなかったら子犬が売れますよね・・。 良くそんな子を見つけるとその店に通ってしまうのです。 じゃあ、買ってやれよと思うでしょうが、狭いマンションでは今の一匹で限界です。 子犬が買われても、保健所で処分される犬猫の80%が飼い主が処分してくれと持ってくるペットだそうです。 80%ですよ・・。そんな無責任なら始めから買わなければいいんです。 ペットは流行でもおもちゃでも無いのに。 だからいつもペット屋に行くと「最後まで買ってくれる、良い飼い主に巡り合いますように」と願っています。

mayuho123
質問者

お礼

ホントになんで何で動物を捨てたり処分してくれなんてことが言えるのかわかりません。無責任だし腹が立ってきます。回答有り難う御座いました。

  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

自分は以前大型のペットショップに勤務していましたし、今は自分で小さな店を経営しています。長年ペットショップを経営しているといろいろな動物がどの程度売れるのか有る程度予測できるようになるます。 それでも売れ残る場合がありますが、自分のところでは、店のマスコットみたいになって飼ってあげるか、店の従業員の家で飼ってもらっています。 自分の店では従業員の女の子もとても動物を大事に扱ってくれているし、少なくともそういう気持ちで動物に接して行かなければお客様にも伝わらないと思います。 でも、mamahahaさんの言うようなペットショップもあるのは事実です。 ただそういう店は全体のごく一部で、良心的な店かどうかというのは別にして、そこまでえげつない店というのはそんなにナイです。 もしそういう店を見つけたら、自分は日本動物福祉協会にも加盟していますので、そちらのほうに遠慮なく告発してください。

mayuho123
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。よかったです。ひどい店ばかりではないと知って安心しました。ホントに動物が好きな人がお店を開いていたらきっとみんなpphmさんのような店になるんでしょうね。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 ペットショップに勤めてるものです。と言っても店で販売はしていないんですが。 私が勤めてるショップでは、欲しいお客サンが注文という形で店にきます。 希望の犬や猫を直接ブリーダーから買って、それを売ってるんですが、 その時ブリーダにmayuho123さんと同じようなことを聞きました。 ペットショップとブリーダの間に「ペット専門の問屋」というものがあるそうです。 それは売れ残った(悪い言い方ですが) ペットを「ペット専門の問屋」が安く買い取り 繁殖のために育てます。 育てると言っても繁殖のためにですから 狭いゲージに入れっぱなしで・・・なんともイヤな気持ちになります。 大きくなりすぎると産業廃棄物として捨てられるとも聞いたことがあります。 餓死させてゴミと一緒に捨てる。お金がかからないからとも聞きました。 動物実験などにも行ってるんでしょうか? やっぱり詳しくは教えてはくれませんでしたね。 言葉を濁すというか・・・ 「多分そういうことになるらしい・・・・」みたいな感じで 目を伏せたくなるような話ですね。

参考URL:
http://www.alive-net.net/companion-animal/toriatsukaigyou.html
mayuho123
質問者

お礼

ホントにいやな話ですね・・。でもやっぱりな・・という感じです。そういう感じはしていたけれどもしかしたら、と思っていたのでショックです。詳しく聞かない方がいいかも・・・。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ペットショップで売れ残った動物

    ペットショップで売れ残ってしまった 動物や、 大きくなって売れない動物は 保健所行きになってしまうのですか…? ずっとペットショップで 売られている動物は 保健所とかに連れていかれないと 思ってたのですが… 教えてください(_ _)

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • ペットショップの動物について

    ペットショップで売れ残った動物たちがどうなるのか教えてください。

  • ペットショップで売れなかった動物たち

    ペットショップで売られている動物たちは売れずに年月がたつと、半額くらいになったりしていますが、それからさらに売れなかった場合、どうなってしまうのでしょうか。 ただ同然の値段にしてでも売るのでしょうか。 それとも…。

  • ペットショップについて

    将来自営業でペットショップを開業したいと思っている高校1年生です。 最近、将来の事を考えたり友人と話したりする機会が多く悩んでいます。 というのも僕は動物が大好きです。 しかしペットショップという職業の内容を調べていると 「動物好きだけではできない」「あまり収入にならない」という事をよく耳にします。 事実、売れ残ったペットの後の事を考えると「動物好き」では勤まらないと思います。 では、ペットショップで働いていらっしゃる方々はなぜペットショップで働いていらっしゃるのでしょう?動物好きでは勤まらないうえに、あまり収入にならないとなると何を胸に働いていらっしゃるのでしょうか? 大変失礼な質問をしているのは承知のうえですが、自分の夢である道なので教えていただけるとありがたいです。

  • ペットショップで働く事

    いつもお世話になってます。 タイトルの通りなのですが、ペットショップで働くにはどうしたら良いのでしょうか? 前から動物が好きだったのですが、1年前にワンを飼い始めてからは動物と接する仕事がしたくなってしまいました。何も資格が無いので難しい事はわかっているのですが、どうしてもペットショップで働きたいと思っています。やっと見つけたやりたい仕事なので何とかしたいのですが、求人誌を見ても載って無いし・・・、私ももう28才なので、ちょっと遅いかなとも思うのですが・・・(^^;) どうしたらペットショップで働けるのか、また現在ショップで働いてる方の意見も聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットショップで売れ残った動物たちのその後は?

    タイトル通りなのですが、 ペットショップで買い手が見つからずに 売れ残ってしまった動物たちは どうなってしまうのでしょうか? 保健所に連れて行かれ、殺処分ですか? 犬や猫の場合も知りたいのですが、 熱帯魚や爬虫類などの場合も 知っている方は教えてください。 気になります。。

  • ペットショップの売れ残った動物たち

    最近ペットショップでかなり大きくなってゲージが狭くて可哀そうに・・・と思いながら見ることがあるが、生後半年ほど経っても売れ残ったペットショップの子犬や子猫たちはどうなるのでしょうか。気になってます。教えてください。

  • 関西で、小動物を扱っているペットショップ

    マンション暮らしで、ペットはOKの物件に住んでます。 小さなペットを飼いたいなぁと思ってます。 もちろん、責任もって丁寧に飼いたいと思います。 ジャンガリアンハムスター、 ハリネズミ、 チワワ、 パピオンなどが希望ですが、 大阪・神戸で扱っているペットショップを教えてください。 ネットで検索してみましたが よく分かりませんでした。。 私が知ってるのは、 なんばパークスと元町高架下、 東急ハンズ三宮店内のペットショップですが、 その他にも上記の小動物をたくさん扱っているペットショップがありますでしょうか? ずっと小さいままの小動物がいいので、 成長してでっかくなるものは不可です^^; 猫、鳥類、爬虫類、両生類も不可です。 ワンちゃんも、チワワやダックスなど 成長しても小さいままのワンちゃんしか近寄れません。。 色々条件がありますが、 どうかよろしくおねがいします!!!!

  • 大きいペットショップ探しています。

    今度一人ぐらしをするのに小動物(哺乳類)をマンションで買いたいと思っています。いろんな種類のペットを実際見て何を買うかを決めたいのですが、そんないっぱいの種類の動物がいるペットショップをあまり知りません。関西、できれば大阪でおすすめのペットショップがあれば教えてください。お願いします。